緊急!新しい飼い主さん募集 : 成犬1頭

3月17日譲渡となりました。ありがとうございました



大分市保健所さんが収容している成犬の新しい飼い主さんを募集します。

大分市保健所成犬1

犬種 : 雑種
性別 : メス
年齢 : 推定2~4歳

大分市保健所成犬2


女の子らしい可愛らしい表情ですね。
一般的な健康状態は良好です。
行政からの譲渡は成犬でも避妊手術の助成が付きます。

アイコンタクトがとれ、とてもよく人に慣れています。
おすわりができます。
散歩の際の引っ張りはあまりありません。

------------------------------
お見合いや譲渡をご希望下さる方は
「大分市保健所衛生課 動物愛護担当班」
097-536-2567

までお問い合わせ下さい。

譲渡に関するご質問等がございましたら、しあわせなしっぽでも対応致します。
happytails08@gmail.com
 (しっぽのアドレス(gmail)が受け取れるかどうかご確認の上、お問い合わせ下さい)


良いご縁がありますよう、よろしくお願い致します。

嬉しいお便り

2月7日の子犬の譲渡会に7頭のオチビちゃんたちが参加しました。
当日の譲渡は1頭だけ。
残った子たちは随時譲渡の対象となり、2月9日に女の子クリームちゃんを迎えて下さった飼い主様が嬉しいお便りを送って下さいました♪

「ハルちゃん」
ハルちゃん2

譲渡後すぐは夜泣きし、下痢をし、ハルちゃんも飼い主様も眠れない夜を過ごしたそう^^;
いつまで続くのかしら・・・と思うと不安ですよね・・・
頑張って乗り越えてくれて、今ではすっかり環境に慣れ、お散歩大好きな元気な子になっています。
よかった^^


ハルちゃん4

何を見つけたのかな
ハルちゃん1

お子様たちとハルちゃん、これから一緒に成長していく姿がとても楽しみですね♪

ハルちゃん3

「ハルの幸せな未来を約束します」と心強いお言葉をいただきました。
本当にありがとうございます。嬉しいです。
どうぞ末永くよろしくお願い致します。

兄妹たちもそれぞれ元気に成長しているでしょうね。
譲渡犬卒業会で再会できるといいな~。
楽しみです♪

譲渡のご報告

2月15日と3月1日に新しい飼い主さん募集を掲載しましたチワックスちゃんは、本日譲渡となりました。
ありがとうございました。
優しい新しい飼い主様のもとで、第二の犬生を大切に過ごしてほしいなと思います。
どうぞ末永くよろしくお願い致します。

また、たくさんの方のご協力をいただきありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

譲渡のご報告

2月21日の子犬の譲渡会の記事で、保健所からの保護成犬「菊ちゃん」とその子犬たち2頭のことを紹介しました。
譲渡会に参加し、クリーム色の子犬のほうはその日に譲渡となりました。
名前は「オモチくん」と付けていただいたそうです^^かっわい~~

そしてオモチくんの兄弟、黒毛の子犬くんが先日譲渡となりました^^

五郎くん1

名前は五郎くん。
サーフィンが趣味のパパだから、横文字のオシャレネームかと思いきや(笑)

五郎くん2


どんな感じに成長するか楽しみな個性的な2匹が、それぞれの新しい家族から、彼らにぴったりなお名前を付けていただきました。
ボランティアが心配していた夜泣きも、新たな環境で子犬達が不安がらないよう、それぞれ工夫をしてくださいました。
母犬を保護してから、この日を迎えるまでケアしてくれたボランティアさん、涙涙です。
本当は3匹で産まれた兄弟、1匹は残念ながら亡くなってしまいました。
どの命でも、産まれてくる事さえ大変なことで、その命が新たな飼い主さんの家族に迎えられた時、保護当時の葛藤は吹き飛びます!
子犬を迎えて下さった日、名前を付けてくれた日の想いを、どうぞこれからも忘れないで下さい。

先日、お母さんの菊ちゃんも避妊手術を終え、お見合いの準備をしています。
菊ちゃん、今度はあなたが幸せになる番ですよ(^^)
頑張ろうね!

譲渡会

3月7日
風の冷たい一日でしたね~(>д<。 )
春はまだかー。

子犬は5頭が参加しました。

紅一点のとても可愛い子。
まつげが長いの
子犬4

男の子が4頭
子犬3

おそらく兄妹なんだけど、モコモコな子がいたり、短毛な子がいたり。
どの子もほんとに可愛いです。

5番の子は昨日まで元気だったのですが今朝になって下痢とそれに血が混ざっていて、すぐに動物病院さんで診ていただきました。

子犬2

暖かかったり急に寒くなったりで体調を崩してしまったかな。
処置をしてもらって、譲渡会には参加しました。


今日は嬉しいお客様も。

昨年4月28日に大分市保健所さんの保護成犬として新しい飼い主さん募集を掲載しました。
その後5月の譲渡会に参加してみたりしましたがご縁がなく、ボランティアさんに引き出してもらいケアをしていただきました。

「そーいちくん」
そーいちくん

シニアの子を迎えていただきとても有り難く思っています。
のんびりマイペースなそーいちくん、いつまでも元気で過ごしてね^^


そしてこちらの「ぎんじくん」も昨年10月の大分市保健所さんの捕獲成犬でした。

ぎんじくん

保健所さんのHPを見てお見合いのご希望をいただきました。
お子様たちが気に入ってくれて、そのまま譲渡^^
先住のももちゃんとも問題なく、嬉しく思います。

保健所職員さんと今日会えたらよかったけど・・・
写真を見て喜んでもらえると思います^^
またお子様たちとももちゃんと遊びに来て下さいね~!


子犬は全頭譲渡となりました♪

譲渡決定1

譲渡決定2

譲渡決定3


2頭もらって下さいました。
譲渡決定4

譲渡決定5


譲渡が決まった皆さま、今日は譲渡会にご参加いただきましてありがとうございました。
数日はみんな夜泣きしそうだなぁなんて心配していますが・・・
赤ちゃんから成長するまでいろいろとお手数をおかけします。
しっかりしつけもして、たくさんの方から好かれるワンコに育ててあげて下さいね。
末永くよろしくお願い致します。

嬉しいお便り

昨年9月に豊肥保健所さんの捕獲収容犬の新しい飼い主さん募集を掲載しました。
保護時、毛のもつれが大変ひどく、ほとんどの毛をカットしてもらった男の子。

その姿を見て、可愛い!と譲渡のお申し出をいただき、10月18日に譲渡となりました。

「レオくん」
レオくん2

レオくん3

綺麗な毛が伸びて、いっそう可愛くなりましたね!
田の浦ビーチが近いのでお散歩コースなのかな?走り回ってますね^^
気持ちよさそう~

ひとりの時はふて寝(笑)
レオくん1

「パパ、ちゃんとついてきてる?」
振り返ってチェック。萌・・・(*´ェ`*)
レオくん4

保健所の保護時、ノミ取り首輪がかなりきつい状態でついていて、無理やりハサミで切らないと取れなかったそうです。
譲渡後、固形のもを食べると戻したり血が混じったりなどの症状が出たそうで、病院に行きレントゲンを撮ってもらったところ、気管が少し潰れていると・・・
おそらくきつい首輪を長期間つけられていたからではないでしょうか。
もとの飼い主の虐待といっても過言ではないと思います。本当に腹立たしい・・・

新しい飼い主様はレオくんにその症状が出てからハーネスに替え、レオくんがどうしたら幸せに過ごせるかを工夫していただいています。
ありがとうございます。
レオくん、今の飼い主様と出会えて本当によかった。
1日でも長く幸せに過ごしてね。

飼い主様、嬉しいお便りをありがとうございました。
タイミングが合えばぜひ譲渡会に遊びにいらして下さいね。
会える日を楽しみにしています!

譲渡のご報告

2月23日に新しい飼い主さん募集を掲載しました大分市保健所さん管理のビーグルミックスくんが譲渡となりました。

譲渡決定1

優しい素敵なママができて、ビーくんも嬉しそうにはしゃいでましたね♪
保健所からのお迎えを選んで下さり、本当にありがとうございます。
新しいおうちと生活に慣れるまで少し時間はかかると思いますが、どうぞ長い目でお付き合いいただければと思います。
名前が決まったら教えて下さいね~^^


たくさんの方からの応援もいつもありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

譲渡のご報告と、譲渡後のセバンくん♪

1月25日、26日と連続投稿で新しい飼い主さん募集をした成犬の譲渡が決まりました。

飼い主さんが亡くなり保健所に搬入されたシニアの男の子。
ボランティアが引き出し健康診断をしたところ、いろいろな病気が分かってしまい・・・
ですが、それでもいいよと引き受けて下さいました。

ジョンくん1

ジョンくん、今日はドキドキしたね

立派な新築ハウスも作ってもらって、準備万端で迎えて下さいました。

ジョンくん

ジョンくんに似合うかっこいいおうち!感激です。
たくさんの家族が出来たね。これから毎日、にぎやかで楽しいね♪
1日でも早く新しい環境に慣れて、いっぱい可愛がってもらうんだよ。
天国のじぃちゃんも喜んでくれてるよね、きっと。


2月6日に新しい飼い主さん募集を掲載し、2月24日に譲渡となったイングリッシュコッカースパニエルくんの飼い主様から、可愛らしい写真を送っていただきました。

「セバンくん」
セバンくん2

先住のドルチェちゃんの反応を心配しましたが、セバンくんが来て一緒にお散歩するようになり以前より元気が出てきたみたいです、とのこと。
ストレスで体調を崩してしまう先住ワンコも多いので、本当にホッとしました。

のんびりくつろいでますね^^
セバンくん1

セバンくん3

セバンくん4


譲渡に際し、ジョンくんは非常に高いハードル・・・
セバンくんもちょい高めのハードル・・・しつけが入ってなかったり、若さゆえの落ち着きのなさとか、譲渡先を絞っていかないと厳しいかなという印象でした。

しあわせなしっぽは「子犬の譲渡会」のサポートが主な活動ですが、保健所や管理所に搬入されてしまった成犬の譲渡活動も出来る人が出来る範囲で行っています。

これは楽勝だね、きっと簡単に譲渡先が決まるね、という成犬はそうそうおらず、やはり何らかの引っかかるものを持っています。
年齢だったり、性格だったり、しつけの有無だったり、フィラリアだったり、その他細かい病気や病気に繋がるものだったり。

保健所や管理所に搬入された犬すべてを助けることはできません。
その中で選んで、縁もあるのかな、引き出した犬は、できる限りのケアと一緒に生活することで気づく性格と、その子が出来ること出来ないこと、健康に関することなどをすべてお伝えして、譲渡活動に臨みます。

「こんな性格の犬です」
「皮膚が弱いです」「心雑音があります」「フィラリアがいます」「年齢分かりませんが結構いってますよ」
「小さい子供きらいです」「力、強いです」「機嫌悪いとムキーッとなります」「なんもできない野生児です」

などなど(笑)

だけどワンコが悪いわけではありません。そんなふうに育ってきてしまったから。
そのことをご理解いただき、それでもいいよ、うちの子になって、とお返事をいただいた時の感激。
これまで何頭のワンコがそう言ってもらって幸せに暮らしているか・・・

迎えて最初の数日はめげそうになることもあるかもしれません。
トライアルの期間に、やっぱりうちではムリという判断も大切です。
ですがちょっと頑張って向き合ってみて、工夫しながらその数日を乗り越えることができたら、お互い歩み寄れたら、うちの子になってという決心が生まれるのでしょう。

そうして本当にたくさんの命と、ボランティアの活動を助けていただいています。
ありがとうございます。
これまでのたくさんのご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。

一頭一頭ゆっくりの活動しかできず、丁寧にご縁を繋ぐことでこぼれ落ちてしまう命もあるということを忘れず、これからも責任を負った命は繋げていけるように頑張っていきます。

これからも保健所の犬、ボランティアの保護犬にお心をお寄せいただければ嬉しく思います。
よろしくお願い致します。

二回目のお願いです

3月9日譲渡となりました。ありがとうございました


2月15日に掲載しました新しい飼い主さん募集のチワックスちゃん、なかなかご縁がありません。

大分市チワックス2


犬種 : 雑種(チワワとダックス)
性別 : メス(未避妊)
年齢 : 8歳
健康状態 : 良好、狂犬病予防接種済

行政からの譲渡は、成犬でも避妊手術の助成が付きます。
もうすぐ9歳になりますが、シニアの良さもたくさんあります。
のんびり一緒に生活をして下さる方はいらっしゃいませんか。

大分市チワックス1


お見合いや譲渡をご希望下さる方は
「大分市保健所衛生課 動物愛護担当班」
097-536-2567

までお問い合わせ下さい。

譲渡に関するご質問等がございましたら、しあわせなしっぽでも対応致します。
happytails08@gmail.com
 (しっぽのアドレス(gmail)が受け取れるかどうかご確認の上、お問い合わせ下さい)


良いご縁がありますようよろしくお願い致します。

譲渡のご報告

2月6日に新しい飼い主さん募集を掲載しましたイングリッシュコッカースパニエルくんは、本日譲渡となりました。
とても素敵な環境と飼い主様のもとで、第二の犬生が始まります。
本当にありがとうございました。
どうぞ末永くよろしくお願い致します。

また、お見合いのご希望をいただき待って下さっていた方もいらっしゃいました。
ありがとうございました。
またいつか、しっぽからご縁を繋ぐことが出来ましたら嬉しく思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。