ご報告

3月14日に新しい飼い主さん募集を掲載しました豊肥保健所さんが管理していたビーグル雑種くんですが、飼い主さんが名乗り出て返還となりました。

10日間も放置していた飼い主さん。
豊肥保健所さんは、いなくなった時にはすぐに保健所や警察に届け出るようにと指導をしたそうです。

今回はまずビーグル雑種くんがとても人なれしており性格がよかったこと、そして譲渡の対象にという判断をし、長く保健所に置いてくれた結果、殺処分とならずにすみました。
もしもそうでなかったら・・・と思うと本当に怖いです。

いなくなってもいつものこと、いずれ帰ってくるだろう、では遅い場合があります。
迷子にさせないことが一番ですが、もしもに備えて首輪に「迷子札」や「鑑札」をつけましょう。
いなくなったらすぐに保健所や警察に届け出ましょう。
大切な家族の命を守れるのは飼い主さんだけです。

たくさんの方にお声かけやご心配をいただきましてありがとうございました。

ご報告

本日夕方にお知らせをしました迷子のワンちゃん、見つかりました。
事故やケガもなく、ホッとしています。
気にかけて下さった方、お声かけをしていただいた方、本当にありがとうございました。

迷子犬を捜しています

無事に見つかりました。ありがとうございました



3月23日昼過ぎ、大分県杵築市南杵築の宗近(むねちか)中学校・杵築高校付近で犬が迷子になりました。

・黒茶色の中型犬メス
・赤い首輪を2本とリード
・迷子札を付けています


臆病な性格で、物陰に隠れている可能性があります。

見かけた方は、警察署・保健所・下記連絡先までご連絡下さい。

● 東部保健所 : 0977672511

● しあわせなしっぽ : happytails08@gmail.com


ご協力をどうぞよろしくお願い致します。

譲渡のご報告

3月13日に新しい飼い主さん募集を掲載しました大分市保健所さん管理の雑種クリームちゃんは、本日譲渡となりました。
ありがとうございました。

他の保健所ワンコたちもクリームちゃんのように、良いご縁に恵まれますように・・
よろしくお願い致します。

お知らせ

3月21日を予定しておりました子犬の譲渡会は、子犬の搬入がないため中止です。

よろしくお願いします。

譲渡会実施日

平成29年度 子犬の譲渡会予定表です


譲渡会実施日H29




譲渡の流れ

.お住まいの地域の保健所で申し込みを行い審査を受けて下さい。(譲渡会前日まで)

.大分県動物管理所にて事前講習を受けて下さい。(譲渡会当日)
 <時 間>  
   事前講習  13時~14時(受付12時30分~)
  
※時間をかけてゆっくり子犬をご覧になりたい方は、ボランティアが11:30頃より管理所におりますので、早めにお越しいただいて結構です。

※事前講習を受講済みの方は、遅くとも14時開始の譲渡会に間に合うようにお越し下さい。
「審査票」の写しを忘れずにお持ち下さい。
  


.事前講習を受けたのち「審査票」の写しが配布されます。
  この審査票の写しがある方のみが譲渡を受けられることになります。
 <時 間>
   子犬の譲渡会  14時~


.譲渡が決まった方は譲渡会後に、獣医師会さんから避妊・去勢手術の助成についての説明があります。


--------------------------


譲渡会に初めて参加する子犬については、必ず一度譲渡会を通してからの譲渡になります。
   事前講習を受講済みの方も譲渡会前の譲渡はできません。

一度でも譲渡会に参加した子犬については、譲渡申し込みと事前講習を受講済みの方にはいつでも譲渡ができます。

審査票は1年間有効です。
  一度講習を受けたら有効期間は譲渡会に限らず、いつでも保健所や管理所から犬・猫を譲り受けられます。

子犬・成犬・子猫・成猫、オス・メスに関わらず避妊・去勢手術の助成が受けられます


--------------------------


お問い合わせは、お住まいの地域の保健所さん
各保健所へのリンク

または、しあわせなしっぽまで
happytails08@gmail.com
  (しっぽのアドレス(gmail)が受け取れるかどうかご確認の上、お問い合わせ下さい)


たくさんの方のご参加をお待ちしています。

緊急!飼い主さん募集 : 成犬2頭

大分市保健所さんが管理している成犬2頭の新しい飼い主さんを募集します。

----------------------------------

①番 : オス
DSCF8448.jpg

推定年齢4~6歳
体重は15㎏くらい。

落ち着きがあって賢いです。
頭をぐりぐりしたり、「構って」と手を出したりします。
甘えん坊さんのようです。

ノミダニ駆除済み。

DSCF8449.jpg

DSCF8450.jpg


----------------------------------

②番 : メス → 4月18日譲渡となりました。ありがとうございました
DSCF8444.jpg

推定年齢1~3歳
体重は10㎏くらい。

人が大好きで、耳を伏せて甘えます。
好奇心旺盛。
多少引っ張りはありますが、すぐに落ち着きます。

ノミダニ駆除済み。

DSCF8445.jpg

DSCF8447.jpg


----------------------------------

お見合いや譲渡をご希望下さる方は
「大分市保健所衛生課 動物愛護担当班」
097-536-2567

までお問い合わせ下さい。


良いご縁がありますよう、よろしくお願い致します。

緊急!飼い主さん募集 : 成犬1頭

飼い主が名乗り出て返還となりました。ご心配をありがとうございました



豊肥保健所(竹田市・豊後大野市管轄)が管理する成犬の新しい飼い主さんを募集します。

IMG_4522-2改

ビーグル系雑種?
黒地で所々茶色の毛です。
オス(未去勢)
推定5歳
体重は10~15kgぐらいだと思います。
元気、食欲ともによく、今のところ体調の悪そうなところはありません。
ワクチンは希望があれば2種のみ可能です。

IMG_4523改


性格は人に慣れていて大人しいです。
散歩の引っ張りもあまりなく、リーダーウォークがある程度できます。
お座りとお手ができるようです。
賢くてしつけしやすいと思いますがビーグル系で体力がある犬ですので、しっかりと制御ができる方を希望します。


IMG_4519改


お見合いや譲渡をご希望下さる方や、犬の詳しい状況については
「豊肥保健所」さんに直接お問い合わせ下さい。

豊後大野市三重町市場934−2
0974-22-0162

良いご縁がありますよう、ご協力をお願い致します。

譲渡のご報告

2月13日に新しい飼い主さん募集を掲載しました保健所からの保護犬が譲渡となりました。
預かりボランティア宅で破壊行動を繰り返し、仮名が「シシオ」になってしまった超元気な男の子。

保護犬2

「ベニヤの家の壁が一枚破られた。」とか
「大型犬用クサリが吹っ飛んだ。」とか

シシオ君の保護経過報告にボランティアは、譲渡出来るのだろうか…と遠い目をする日々…。

そんなふうで全くしつけが入っていなかったのに預かりさん宅で教えてもらい、オスワリやマテをすぐに覚えたり、少しづつ落ち着きも出てきたりして。
意外に賢いのかも?と思わせるシシオ君。
他の犬にも優しい、愛嬌たっぷりの暴れん坊です(結局暴れん坊ww)

そんな中お問い合わせを頂いた、犬が大好きなご家族とお見合いさせて頂きました。

大型犬を保護犬から迎えたいと言ってくださったご家族でした。
暴れん坊の慣れた扱いや、お気持ちの許容範囲が広すぎる!!と思ったら、春に開業される獣医さんでした(^^)

こんなご縁は2度とない!シシオ、頑張れ!!
一週間のトライアル期間は、まさに一日千秋の思いでしたよ(笑)

正式譲渡のご連絡を頂いた時は、感謝と同時に正直ビックリ(^^)
新しい名前は「ドン兵衛」
ぴったりです!
動物病院で、沢山の命を救っていかれるパパさんの良き相棒になってね。

ソワソワしてばかりのドン兵衛がカメラを向くように、必死にオヤツで釣るボランティアの手が(笑)

IMG_3730.jpg

笑いながら、何度も撮り直しにお付き合い頂きました^^;


IMG_3721.jpg


咋年末、保健所から保護した当時の体重からさらに増えた、でっかいドン兵衛。
もしかしたらまだ1歳にもなってない子で、成長期なのかもしれませんね
大型の保護ワンコを迎えて下さったご家族様には感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。
どうぞ末永くよろしくお願い致します。

ドン兵衛、これからもずっと元気で、あんま暴れないように
いい子になるんだよ~!

緊急!新しい飼い主さん募集 : 成犬複数頭

写真の男の子が譲渡となりました。ありがとうございました


大分市保健所さんが収容している成犬の新しい飼い主さんを募集します。

大分市シーズーくん3


犬種 : シーズー
性別 : オス(去勢手術済み)
年齢 : 推定2~3歳


性格は穏やかで、人に甘えてきます。
あまり感情を表に出さないような印象です。

大分市シーズーくん2

大分市シーズーくん1


現在は写真の男の子1頭が搬入されていますが、今後4頭のシーズーが搬入予定となっています・・・

・去勢済みの男の子 2頭
・未避妊の女の子 2頭

写真はありません。
年齢は推定2~5歳くらいまで。
毛色はブラック&ホワイト、グレーぽい子もいるようです。
その他、性格や個別の詳しい情報は大分市保健所さんにお尋ね下さい。

行政からの譲渡は成犬でも避妊手術の助成が付きます。
まだ若い女の子ですので、ちゃんと手術を受けて下さる方を希望します。

------------------------------
お見合いや譲渡をご希望下さる方は
「大分市保健所衛生課 動物愛護担当班」
097-536-2567

までお問い合わせ下さい。

譲渡に関するご質問等がございましたら、しあわせなしっぽでも対応致します。
happytails08@gmail.com
 (しっぽのアドレス(gmail)が受け取れるかどうかご確認の上、お問い合わせ下さい)



昨日掲載しました成犬に続き、また複数頭の飼い主さん募集が続きます。
一日でも早く良いご縁がありますよう、たくさんの方からのお問い合わせ、またお声かけのご協力をよろしくお願い致します。