新しい飼い主さん募集 : 成犬1頭

2月8日譲渡となりました。ありがとうございました


保健所さんからの保護犬の新しい飼い主さんを募集します。

成犬1

犬種 : 雑種(トイプ?マルチーズ?系の雑種かな・・・)
性別 : オス(去勢手術済み)
年齢 : シニア期に入っているかもしれませんが、とても元気です
体重 : 3.4キロ
健康状態 : 良好。フィラリア(-)

成犬1

保護時、たいへん劣悪な環境にいたようで、とても家庭犬として過ごしてきたとは思えない状態でした。
去勢手術や歯の治療を終え、食生活や環境が整い、とてもかわいらしい男の子に変身です。

性格は人に夢中。
べっっったり甘えてきます。ウザいほどに(笑)
甘えたい時期に甘えてこれなかったのかなぁ・・・
しつけも入っていません。
他の犬との接し方もうまくありません。というより、人しか目に入っていない様子^^;

おトイレはシートで出来つつありますが、失敗もあります。
シートでのしつけの経験がある方のほうが良いです。
また、おトイレのタイミングでお庭に出すとか、散歩に行くとか、積極的にこのワンコに良い方法を探して下さる方を希望します。

分離不安気味です。
新しい環境や生活スタイルに慣れるまで吠えがあるかと思いますので、多少の吠え声が許される環境の方、お留守番の時間が少ないご家庭を希望します。

シニアですが何も人から教わっていない子犬のようです。
食べものにも執着します。
どんな過去だったのか、想像するしかありませんが・・・今のこの子を受け入れ、のんびり焦らずお付き合いいただき、いっぱい甘えさせてあげてほしいです。



お見合いや譲渡をご希望いただける方は

・お名前
・ご住所(おおまかで結構です)
・ご家族構成
・主にお世話をする方の年齢
・住環境(ペット飼養可能な住居かどうか)
・先住犬の有無

以上を記載の上、しあわせなしっぽまでご連絡下さい。
happytails08@gmail.com
 (しっぽのアドレス(gmail)からの返信が受け取れるかどうか設定をご確認の上、お問い合わせ下さい)


二度と悲しい思いをしないよう、家庭犬として愛情と責任を持って終生飼養をお約束いただける方からのご連絡をお待ちしています。
よろしくお願い致します。

<松岡地区>ペット同行避難訓練のお知らせ

大分市松岡地区の方にお知らせです。

「松岡校区合同防災訓練」の一環として「ペット動向避難訓練」が行われます。
お住まいの地区の回覧でもチラシが入りますので、ご確認下さい。

日時 : 平成30年2月11日(日曜日) 9時~12時
会場 : 松岡小学校(体育館・グラウンド)

<内容>
受付・・・実際の受付票に記入する
ケージに入れる・・・ペットをケージに入れる体験
解けない紐の結び方・・・解けないように係留する
衝立作り・・・他のペットとの仕切りを作る
食缶(動物用食器作り)
猫トイレ作り
パネル展示・・・避難グッズ・役立つ情報の紹介など
飼い主が他の訓練に参加している間のペットの様子を録画し、訓練後映像を見ていただきます。
知らない場所で飼い主から離されたペットの様子を知って下さい。

参加希望者は、飼い主の氏名・住所・電話番号・ペットの種類(犬種)・頭数を記名し
2月7日までに下記までお申し込み下さい。

大分市保健所衛生課 動物愛護担当班
TEL 097-536-2567
FAX 097-532-3490
E-Mail eisei2@city.oita.oita.jp

譲渡のご報告

1月9日に新しい飼い主さん募集を掲載しました柴の女の子が譲渡となりました。

お見合いにご自宅までお連れしたのですが、会うなり飛びついてお顔をベロベロ(笑)
初対面なのにほんとにビックリするほどでしたね^^

先代のモモちゃんのお名前をもらって「モモナちゃん」になりました。
シバ譲渡

モモちゃんの頃からの犬友達の皆さんからも、きっと可愛がっていただけるはず♪
これから楽しい犬生が待っていますね。

新しい飼い主様、ボランティアに対してもとても細やかなお心遣いをありがとうございました。
モモナちゃんをどうぞ末永くよろしくお願い致します。

ありがとうございました^^

嬉しいお便り

昨年10月3日の子犬の譲渡会に参加した「子犬たちのお母さん」を譲り受けて下さった飼い主様より、嬉しいお便りをいただきましたよ♪

親子で管理所に搬入されました。
子犬は9匹!
ボランティア宅でみんな引き取って譲渡が出来る時期まで親子で過ごし、譲渡会に参加しました。

あんず1

ボランティア宅であんず、と呼んでいたお母ちゃんは、今は「ちょびちゃん」
迎えた初日は、別れた子ども達を呼ぶように切なく鳴いていたそうです・・・
ですが翌日からは元気いっぱい(早!)
「子育てすんだし、私は好きなことするわ!」といった様子だったそう(笑)
小さい体で9匹もの子育て、よく頑張りました^^

いつもきちんと座ってお客様を迎え、座って見送りをするので「行儀が良い」と評判だそうですよ。
お利口さんですね。

ちょびちゃん

そしてちょびちゃんの隣のかわい子ちゃん。
2013年の1月に親子で飼育放棄され、新しい飼い主さん募集をしたお母さんワンコでした。
飼い主さん募集を掲載するために撮った、親子で不安気に寄り添っている写真は今でも鮮明に覚えています。
この時もお母さんを助けていただき、そして昨年ちょびちゃん。
ありがとうございます。

ぐいぐいせめるちょびちゃんと、冷静な先住ちゃんだそうで「なかなか良いコンビ」とのこと。
同じような経験をしたお母さん同士だから仲良くできるのかも?^^

飼い主様、とても嬉しいお便りを本当にありがとうございました。
今月末の避妊手術はどうぞよろしくお願い致します。

いつかお会いしたいです!

お知らせ

次回、1月23日の子犬の譲渡会は、子犬の搬入がないため中止です。



嬉しいお便り

昨年10月17日の譲渡会で譲渡となった女の子の飼い主様より、嬉しいお便りをいただきました^^
譲渡会当日は「2番」の番号札を付けてた、お目目くりくりな女の子でしたね~

譲渡から3か月、凛々しく成長していますね!

「リヨンちゃん」

年末にお風呂に入って、みんなで年越しをしたときの写真
リヨンちゃん1

譲渡会の日に、パパ様に抱っこしてもらった時を思い出しますね^^
その時と比べるとずいぶん成長しました!
リヨンちゃん2

おやつをもらいならがブラッシング。
こうすると苦手になりやすいブラシも慣れそうですね^^飼い主様、お上手~
リヨンちゃんも、気持ちいぃ~って言ってる表情ですよ。
リヨンちゃん3

飼い主様より

「リヨンは、
誰かの膝の上でおもちゃを噛むのが好きです。
おもちゃで遊ぶときはそばまで持ってきて遊びます。
人がとっても大好きです。さみしがり屋で甘えん坊です。
散歩はまだまだこれからです。雨の日の濡れたコンクリ上には出たがりません。
好奇心旺盛だけど少し怖がりです。
賢く、気が強い子です。」

たった3か月でこんなにリヨンちゃんを理解して下さっていて。
いただいた写真から、文章から、飼い主様のリヨンちゃんに対する愛情をすごーく感じます。
ありがとうございます。
とても嬉しく思います。

ぜひまた、成長の様子をお知らせくださいね!
楽しみに待っていますね~

新しい飼い主さん募集 : 成犬1頭

1月23日譲渡となりました。ありがとうございました



昨年12月、保健所から引き出して保護した成犬の新しい飼い主さんを募集します。

凛ちゃん1

犬種 : 柴犬
性別 : メス(避妊手術済み)
年齢 : 5歳くらい?
体重 : 8キロ弱
健康状態 : 良好。便検査異常なし。フィラリア(-)

性格はとても穏やかで、人好きです。
嫌なことをされてもムキッ歯を出すこともなく、柴ぽくない印象です
犬に対してはあまり興味がないのかな?保護主宅の犬がちょっかいを出しても、嫌そうにはしますが本気で威嚇をしたりはしません。
食べることがだーーーい好きです。

凛ちゃん3

現在は室内で飼育しています。
排泄はお散歩時、室内ではトイレシートにもします。
悪天候などでどうしてもお散歩に行けない時は助かりますが、室内飼育をされる方はシートでのしつけ経験があるほうが良いと思います。環境に慣れるまでは失敗があります。

屋外で飼育される方はしっかりと係留し、暑さ寒さの対策や、必ずお散歩をお願いします。

車に乗ることも好きなようで、自分から乗ります。
長時間でも大人しく、車移動の経験はあるようです。
いろんなところに連れて行ってあげて下さい。どこに行っても好かれるワンコだと思います。

凛ちゃん2

散歩が大好きですので十分な時間が取れる方、
ブラッシングなどのケアも必要ですのでお手入れが好きな方、
フィラリア予防やノミ・ダニ予防、ワクチンなど、予防医療にご理解のある方、
愛情と責任を持って、終生飼養をお約束いただける方からのご連絡をお待ちしています。

お見合いや譲渡をご希望の方は

・お名前
・ご住所(おおまかで結構です)
・ご家族構成
・主にお世話をする方の年齢
・住環境(ペット飼養可能な住居かどうか)
・飼育環境

以上を記載の上、しあわせなしっぽまでご連絡下さい。
happytails08@gmail.com
 (しっぽのアドレス(gmail)からの返信が受け取れるかどうか設定をご確認の上、お問い合わせ下さい)


良いご縁がありますよう、よろしくお願い致します。

お知らせ

次回の子犬の譲渡会は1月9日を予定しておりましたが、子犬の搬入がないため中止です。
よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

昨年も子犬・成犬ともに素晴らしいご縁に恵まれ、また、たくさんの方より暖かいご支援をいただき、本当にありがとうございました。
心より感謝を申し上げます。


年末年始に嬉しいご挨拶をいただきましたよ♪


「ハナちゃん」
先輩のくろちゃんと仲良くね!
飼い主様、いつも嬉しいお便りをありがとうございます。
ハナちゃん1
ハナちゃん2


「ラスくんトラくん」
ラスくんの譲渡1年記念日(12/20)にお祝いケーキを食べたんだって。
ふたりしていろいろと破壊しているそうですが^^;ほどほどにするんだよ~
ラスくんトラくん


「ラッキーくん」
年末、由布保健部から引き出したイケメンくん。
あら~、お座敷犬になって暖かいお正月を過ごせてよかったね。
ラッキーくん


「ゴロウくん」
昨年8月22日の子犬の譲渡会で譲渡となりました。
すくすくと育ってますね!
ゴロウくん1
ゴロウくん2
ゴロウくん3 
ゴロウくん4


「タロジロくん」
いつも立派なふたり♪
飼い主様、いつも応援ありがとうございます^^
タロジロくん



そして昨年ご縁があった保護シーズーの「まる子ちゃん」の飼い主様、ダイエット頑張って下さってるんですね^^
「うちの宝」なんて嬉しいお言葉、本当にありがとうございます。


願わくは私たちのようなボランティアの出番なんてないよ、という社会が理想なのですが・・・
悲しいけれどまだまだ遠い現実です。
私たちが関わる、縁のあるワンコたちだけでも精一杯頑張っていかなければと思います。
今年はどんな素敵なご縁が待っているかな・・・
悲しかったり腹立たしかったりを胸にしまいながら、新しい飼い主様とのご縁を楽しみに活動をしていきたいと思います。

今年もこれまでと変わらず努力をして参りますので、どうぞよろしくお願いします。

譲渡のご報告

今日は嬉しい嬉しい、子犬と成犬くんの譲渡のご報告です♪

子犬くんはまだヨチヨチで管理所に搬入され、ボランティアが譲渡可能な時期まで育てた男の子。
手がかかるだろうな、と思っていたのですが、想像より早くふやかしたフードよりカリカリを好み、体重もぐんぐんと増え・・・

飼い主さん募集を掲載してすぐに譲渡希望の方よりご連絡をいただきました。

おそらく大きくなるだろうとそこだけ気がかりだったのですが、以前は30キロオーバーのワンコを飼われていたり、これまでにも保護犬保護猫をお世話していたとのお話や、医療に関しても詳しく、たいへん有り難いご縁でした。

先住のおじいちゃんワンコ、チビちゃんも保護していただいたワンコだそうです。
自分のことと同じように感じてくれているのかもしれませんね。とても優しいおじいちゃん。
由布子犬1

弟分をよろしくお願いしますね^^

動物が大好き、そして何より生涯大切にして下さるご夫婦のもと、元気いっぱいすくすくと育っていくのでしょうね。
とても嬉しく思います。
どうぞ末永くよろしくお願い致します。


成犬譲渡のご報告は、12月19日に由布保健部から引き出した男の子。
見た目はイケメン、性格もバッチリで、きっと良いご縁があるはず!と信じて譲渡活動をしようと思ったワンコでした。

由布成犬


引き出してすぐの23日、譲渡ご希望の方とお見合いをしました。
すぐに気に入っていただきトライアルへ。そして今日、正式譲渡のお返事をいただきました。

由布成犬譲渡2

由布成犬譲渡1

おうちに連れて帰ってすぐは猫(犬だけど^^;)をかぶって大人しくしていたそうですが、だんだんと慣れてきて本領発揮し始めているそうですよww

今回は保護から譲渡までの期間が短くほぼ現状渡しの状態でしたが、すぐに動物病院さんにも行って下さいました。
フィラリアがマイナスだったとのご報告をいただいた時にはホッとしました^^

これからまだまだ甘えが出てきてさらに本領発揮し始めるかもしれませんが、しつけでのメリハリや、去勢手術を行うことも良い方法かと思います。
ワンコと飼い主さんと、どちらにも良い環境で幸せにお過ごしいただけたら嬉しく思います。

どうぞ末永くよろしくお願い致します。


年末バタバタと譲渡活動をしましたが、どちらもたいへん有り難いご縁をいただき、ボランティア一同心より感謝申し上げます。
今週、今年最後の殺処分は、犬に関しては26日現在で県内ではないそうです。
このままだといいな・・・と思っています。

来年もしあわせなしっぽなりの今までのペースで、丁寧に誠実にボランティア活動を行っていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。