FC2ブログ

譲渡のご報告

9月22日の譲渡会でご縁がなく随時譲渡の対象となっていた2頭のワンコの新しい飼い主様が決まりました^^


お耳が大きくてとても可愛い
0908-3番ちゃん
成犬メス3


りっぱな男の子
0922-1番くん
成犬0922-1-2


よかったね~^^

新しい飼い主様、センターからの成犬譲渡を選んで下さり、本当にありがとうございます。
落ち着きましたらぜひ譲渡会に遊びにいらして下さいね。
メールもお待ちしてますねー!

どうぞ末永くよろしくお願い致します。

新しい飼い主さん募集 : 成犬2頭、子犬1頭

愛護センターから引き取り、しっぽで保護している犬の新しい飼い主さんを募集します。

----------------------------------

①チワワミックス オス譲渡となりました。ありがとうございました

飼い主さん募集グリ1

飼い主さん募集グリ


フィラリア(-)
フィラリア予防薬、ノミ・ダニ駆除薬、投薬済み
5種ワクチン接種済み
狂犬病予防接種済み

年齢は行政からは8歳程度と言われています。
保護後の印象ではもうちょっと若いかも?歯も綺麗ですし、毛吹きも良いです。

人馴れについてはこの子の元々の性格もあり、陽気で誰にでもしっぽフリフリ・・・というワンコではないですが
静かにこの子のペースで生活ができる環境であればまったく問題ありません。
生活環境は現在、ボランティア宅では室内でフリー、トイレはお外に出た時にします。
男の子ですので最初はどうしてもマーキングをしてしまいますが、マナーベルトも嫌がりませんし
環境に慣れ落ち着けば、マーキングもなくなりました。

室内犬の飼育経験者の方を希望します。

*******

お見合いや譲渡をご希望の方は

 ・チワワミックス希望とお書き下さい
 ・お名前
 ・ご住所(大まかで結構です)
 ・ご家族構成
 ・主にお世話をする方の年齢
 ・住環境(ペット飼養可能かどうか)

以上を記載の上、下記メールアドレスまでご連絡下さい。

 happytails08@gmail.com
  (しっぽのアドレス(gmail)からの返信が受け取れるかどうか設定をご確認の上、お問い合わせ下さい)


----------------------------------

②雑種 オス譲渡となりました。ありがとうございました

藤くん2

月齢3ヶ月くらい(9月25日現在)
8月末に、人馴れが出来ていなかったことと、胸に大きな傷があったためにセンターから引き取りケアをしていました。
人馴れについてはさすが子犬、あっという間に慣れました。
知らない人にはまだオドオドしてしまいますが、家族に慣れるのは早いと思います。
傷は当時は結構大きなものでしたが、どこにあったの?ってくらい綺麗に治っています。

行政の管理を離れていますので、去勢手術の助成はつきません。
新しい飼い主様のご負担でお願い致します。

成犬時の大きさについては10~15キロくらいかな・・・
雑種ですので確実ではありません。

室内飼育の方(子犬時だけでも)、お留守番の時間が短いご家庭を希望します。

*******

お見合いや譲渡をご希望の方は

 ・雑種子犬希望とお書き下さい
 ・お名前
 ・ご住所(大まかで結構です)
 ・ご家族構成
 ・主にお世話をする方の年齢
 ・住環境(ペット飼養可能かどうか、留守番の時間)

以上を記載の上、下記メールアドレスまでご連絡下さい。

 happytails08@gmail.com
  (しっぽのアドレス(gmail)からの返信が受け取れるかどうか設定をご確認の上、お問い合わせ下さい)


----------------------------------

③ラブラドールミックス オス譲渡となりました。ありがとうございました

三日月くん3

また出ましたよ(笑)
ぜひ!よろしくお願いします。

こちらをご覧下さい ↓
  「飼い主さん募集 成犬1頭」

メールには「三日月丸希望」とお書き下さい。
見たとたんにボランティア、小躍りします(笑)


以上3頭は行政の管理を離れていますので、センターでの面談や事前講習会の受講は必要ありません。
良いご縁がありますよう、よろしくお願い致します。

嬉しいお便り

今年の1月、東部保健所から動物管理所に搬入されていたミニチュアダックスくんを引き出しました。
たしか飼い主の飼育放棄だったかと記憶しています。

管理所で血便をしていたので、あまり迷う間もなく勢いで引き出した感じでしたね。。。

すぐに診察してもらい、血便はストレスからか?一過性のものですぐに治りました^^
そしてケア中に、親しい方から新しい飼い主さんを紹介していただき、
保護から2週間という早さでトライアル開始、その後無事に正式譲渡となったのでした。
ありがたや~~✨

「りおくん」
りおくん2

気持ちよさそうですね~^^


りおくん1


気持ち良すぎですね~(笑)

とても元気に過ごしているようでとても嬉しいです。
ありがとうございます。

そしてママ様から「センターのワンコたちに」と
おもちゃや雑貨のご寄付をいただきました。

近いうちにセンターに持って行きますね!ワンコたち喜びます♪

ひとつだけ、これから譲渡活動に入る保護っ子にもらっちゃいました~(* ̄∇ ̄*)

藤くん

喜んでま~す♪

ママ様、嬉しいお便りとご寄付をありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します^^

親子ふれあい動物フェスタ

昨日の犬譲渡会に続き、今日も愛護センターへ出動!
早朝から集まり、バザーの準備を始めました。
ご寄付を頂いた皆様、ありがとうございました!

昨年まで平和市民公園で行われていた「親子ふれあい動物フェスタ」

今年から愛護センターでの開催、どれくらいの方が遊びに来てくれるのだろう・・・・と勝手に心配していましたが
始まってみたらまぁたくさんのお客様!

バザー1

バザー2

午前中は「ふれあいホール」がせまっ!てくらいごった返しておりまして
写真↑はちょっと余裕ができた頃。
おかげさまで賑わいました^^

しっぽは愛護の啓発はそこそこに
バザーと、過去に譲渡をしたワンコにどれくらい会えるだろう?とワクワク(((o(*゚∀゚*)o)))

そしてたくさんの再会ができました。
感謝です。


「シロちゃん」
センターから直接の成犬譲渡です。
譲渡対象となるようお世話を続けて下さったスタッフさんにも再会できてよかった♪
シロちゃん


「ベルちゃん」
連日遊びに来てくれてありがとう!
昨日よりたくさんのワンちゃんと遊べたかな!?
ベルちゃん


「くーちゃん」
2013年の12月末に大分市保健所から引き取って下さいました。
フードとケージのご寄付をありがとうございました!
くうちゃん



左「小春ちゃん」 右「ももかちゃん」
小春ちゃん&ももかちゃん3

左から、「小春ちゃん」「ももかちゃん」「うりちゃん」「らんちゃん」
小春ちゃん&ももかちゃん&うりちゃん

小春ちゃんは2018年4月22日に豊後高田保健部からしっぽが引き取った成犬。
引き取り直後の動物病院での診察で
「あ・・・妊娠してる」

おそらく初産、これが最初で最後の出産にしようと、引き出し担当と預かり担当のメンバーとで話し合いました。
そして5月に出産、その子供たちがももかちゃん、うりちゃん^^

左:子  右:母
小春ちゃん&ももかちゃん1

ぜんぜちゃうやんけー!と言われそうですが^^;確かに親子ですよー!
うりちゃんと、今日は会えなかった他の兄妹2頭はまた、毛色も毛質も違うし・・・・
雑種おもろい。

引き出し担当と出産担当のメンバー、感無量でございました^^
みな幸せで感謝です♪


「リキくん」
今年6月23日の譲渡会で譲渡となりました。
大きくなったよーー!
リキくん



「テツくん」
昨年に続いて遊びに来て下さりありがとうございます!
2017年12月の譲渡です。
テツくん



「ジュリアちゃん」
2016年2月9日の譲渡です。
新築だったステキなおうちを、家具を、いろいろと破壊したそうで・・・
譲渡から二日目にしてお転婆娘に大変身でしたもんね~^^;
あれから3年半、立派に育てていただいてありがとうございます!
ジュリアちゃん1



「アンちゃん」
2016年9月4日の譲渡会に4姉妹で参加しましたが、その日はアンちゃん1頭だけ譲渡とならず
その後の9月9日に譲渡となりました。
他の3姉妹も元気に過ごしているかな!?
いつか会えるといいねぇ。。
アンちゃん



「はなちゃん」
今年7月28日の譲渡会で譲渡となりました。
びくびくおどおどのはなちゃん、お迎えしてからもいろいろと気遣っていただきました。
今日は勇気を出してお外にGO!
そしてランにも行ってみたそう!
飼い主様の心配をよそに、しっぽフリフリで他のワンちゃんにも挨拶ができ、
いろんな人から「かわいいね」となでなでしてもらい、とても嬉しそうだったとか^^
楽しい一日が過ごせてよかった!
はなちゃん



「サキちゃん」
ママ様には初めまして、2018年2月1日に国東の保健所から成犬譲渡を受けて下さったそう。
当時は譲渡会に成犬は参加していませんでしたので、ママ様に迎えていただけなかったら・・・・
処分直前で命を助けていただき本当にありがとうございました。
サキちゃん



「レオくん」
レオくんは一言では書ききれないくらい、しっぽにとって乗り越える壁がとっても高かったワンコ。
記憶に残る子です。当時のブログです「6頭の保護犬の譲渡」
センターになっても考えさせられます。
パパママ様、今日はお会いできて本当に嬉しかったです。
レオくん



「メイちゃん」
今日も遊びに来てくれてありがとう!
たくさんのワンコと遊べたかな~?
メイちゃん



「コロくん」
昨年の11月、体調に不安があり、大分市保健所からしっぽが引き取った子犬くんでした。
保護後も譲渡後も問題なく、とってもおりこうさん!
コロくん



「禄くん」
いつも愛護イベントとしつけ講習会に遊びにきていただいています。
今日お会いした飼い主様の中では一番お付き合いが長いですね~^^
ずーーっと仲良くしてくれて、そしていつもしっぽを応援してくれてありがとうございます!
禄くん



「えむくん」
今年8月11日の譲渡会で譲渡となりました。
名前の由来の通り、笑顔と幸せを運ぶワンコに育っていますね^^
エムくん



「ロンくん」
小柄でお顔が女の子みたいなめちゃ可愛い男の子♪
保健所からの保護成犬でした。
譲渡が決まるまでの一時預かりの協力をして下さってたのですが・・・あまりの可愛さに
「うちで・・・・」とありがとうございます^^
ロンくん



「すみれちゃん」
2018年4月10日の譲渡会で譲渡となりました。
イケメンパパ様には譲渡会でもワンコでもない、まーーったく関係のないところでしっぽメンバーが救われ
すごいご縁もあるものだ。
今日再会でき、お礼をお伝えできよかったです!
すみれちゃん

きれいですね~^^
すみれちゃん1

すみれちゃんもレオくん同様野犬の子で、人馴れができておらず、譲渡会までボランティア宅で育てた子犬でした。
当時のブログ 「譲渡会」

人馴れができていない犬については、センターに場所は移っても難しい問題です。
今は管理所と違い、犬に詳しく、日々の変化を見られるお世話スタッフさんがたくさんいます。
殺処分か保護か、その判断をする行政と、お世話スタッフさんが連携し合い、
そこに家庭でケアできるボランティアが関わる、という流れがスムーズにできるようにならないかな・・・・

どの立場の人間も、動物を救いたい。
大分の愛護センターは胸を張ってそういえるセンターになればと願っています。


イベントで啓発しなかった分、ここでちょっと呟いてみました

譲渡会やボランティアの保護犬をもらって下さった飼い主様にお会いでき、今日は本当に充実した一日でした。
ありがとうございました。

そして
バザーの収益 30.030円
ご寄付 24.122円

ありがとうございます!
すべて保護犬のためのケアや譲渡活動費として大切に使わせていただきます。

今後ともどうぞ保護犬たちの応援をよろしくお願い致します。


・・・・と、ブログを書き終えようと思って忘れてた、大分合同新聞さんの企画に参加した飼い主様、たくさんいたのでは?
実はしっぽも

しんぶん


しっぽメンバー

いい記念になりました♪


明日はイベントです

9月23日(月・祝)
おおいた動物愛護センターにて「2019親子ふれあい動物フェスタ」が開催されます。

しあわせなしっぽも参加し、譲渡会が行われている「ふれあいホール」でバザーを行います。

今回もバザー品のご寄付をたくさんの方にご協力いただきました。
ボランティア一同、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
改めて、多くの方に応援をしていただいてるのだなぁと実感致しました。


明日は譲渡をしたワンコと飼い主様に会えるのを期待して、楽しみたいと思います♪

お待ちしていますね!

譲渡会

9月22日

台風接近で譲渡会が開催できるのかな・・・と心配しましたが、午前中の講習会も午後の譲渡会も無事に開催できました^^
途中、風雨がすごい時間もありましたけどね~💦よかったよかった。


前々回(8月25日)の譲渡会から参加、がんばってます!
成犬0825-2



今日が2回目の参加、3頭の成犬

成犬0908-1

成犬0908-2

成犬0908-3



今日が初参加、6頭

成犬0922-1

成犬0922-2

成犬0922-3

成犬0922-5

成犬0922-6

成犬0922-7



そしてボランティアの保護成犬、三日月くん
三日月くん1


成犬ばかり11頭。
大きい子もいるので、いつものふれあいホールとデッキを開放しての譲渡会となりました。

譲渡会1

譲渡会2



今日のお客様、5月26日の譲渡会で譲渡となった「れいちゃん」
れいちゃん

当時から女の子らしい可愛いお顔でしたが、ご家族の皆様に毎日いーーーっぱい可愛がっていただいているのでしょうね♪
穏やかな優しいお顔になってますね~!
パパママお子様たちともっとおしゃべりしたかったのだけど💦バタバタしててできなかった( ノД`)エーン
今度は天気の良い日にランも兼ねて、遊びにきてくださいね!


ベルちゃんは前回も遊びに来てくれましたね。
大きいワンちゃんが好きなんだって^^
しっぽブンブンでご挨拶も上手でした!
ベルちゃん

毎回きてね~~
毎回会いたいです^^


今日は天候が悪い中、予想以上のご家族様にご参加いただきまして
4頭の譲渡が決定しました。


0922-②番ちゃん
譲渡決定0922-2


0922-③番ちゃん
譲渡決定0922-3


0922-⑥番くん
譲渡決定0922-6


0922-⑦番くん
譲渡決定0922-7


譲渡が決まった皆様、今日は譲渡会にご参加下さいまして
また、成犬を迎えることをご家族皆様で決断していただき本当にありがとうございました。

過去、だれかが間違いなく家庭犬として飼って、おとなになった犬たちです。
もとの飼い主の育て方や飼育環境は少なからず影響しているはず。
何かの理由があって動物愛護センターに保護されることとなりました。

これから生活をしていく中でいくつか壁があるかもしれません。
ですが、どうか広いお気持ちで、犬たちに寄り添って過ごしていただければ幸いです。

どうぞ末永くよろしくお願い致します。

おうちに慣れ落ち着いたころ、ぜひ譲渡会に遊びにいらして下さいね^^
また会える日を楽しみにしています!

譲渡のお知らせ

愛護センターで随時譲渡の対象となっていました
成犬0908-④番、ダックスのダップルちゃんが本日譲渡となりました。

とても人懐こく甘えん坊さんで可愛い女の子。
新しい飼い主様のもとでいっぱい可愛がってもらってねー!

嬉しいお便り

譲渡から1年が経った「ミヤマちゃん」の飼い主様より嬉しいお便りをいただきました。

ミヤマちゃん2

ミヤマちゃんは昨年の7月8日、管理所での子犬の譲渡会に出る予定で準備をしていたワンコでした。
譲渡会当日、アレ?この子お腹大きくない・・・??

てことで、ミヤマちゃんしか参加犬がいなかったので譲渡会は急きょ中止、しっぽメンバーが連れ帰り、その月の末に6匹の元気な子を産んだのでした。

ミヤマちゃん1

そして9月15日、ミヤマちゃんの出産・育児が終わるのを待ってくれた飼い主様に無事に譲渡となりました。

私たちにとってもとても思い出深いミヤマちゃん。
「元気いっぱい健康です」という飼い主様のお便りに、とても嬉しく思います。

ミヤマちゃん3

ツヤツヤの毛並み、リラックスしているお顔。
幸せに過ごしているのがよく分かります^^

飼い主様、嬉しいお便りをありがとうございました。
どうぞ末永くよろしくお願い致します!

嬉しいお便り

先日の譲渡会に参加したモフくんポメくんの新しい飼い主様より、嬉しいお便りをいただきました♪

ポメくんは「レオン」
レオンくん

モフくんは「クー」
クーちゃん

新しい名前もつけてもらい、ふたりとも良いお顔になりましたね^^

迎えた初日からすぐにおうちに馴染んで、夜も熟睡したとか
やっと安心して眠れたんだね。
クーちゃんはたまにお兄ちゃんの足を枕にして寝てるって。寝言も言うって。
自由だねぇ~(笑)

お散歩も好きで毎日よく歩いているそう。
おうちの周りの環境もとても良いとのことで、のびのび生活しているようです。

本当に良いご縁に恵まれ、心配だった毎日、長くご縁を待った日を忘れてしまいます
レオンくんクーちゃん、まだまだ長生きして、ご家族の皆様にいっぱい可愛がってもらってね。

飼い主様、この度は本当にありがとうございました。
どうぞ末永くよろしくお願いします!

嬉しいお便り

今年4月9日にセンターの保護成犬をもらって下さった飼い主様よりお便りをいただきました。

「令くん」
令くん1

笑顔がすごい可愛い~!
譲渡から5か月、すっかり新しいおうちでの生活に馴染んでますね。

なかなか大きい男の子ですが、室内犬♪

令くん2

この座椅子がお気に入りだそうで、ほんとはもう古いので棄ててもいいんだけど・・・
棄てられません💦と飼い主様

お散歩、ご飯、お昼寝とのんびり幸せな毎日を過ごしている令くんです。

飼い主様からは定期的にお便りをいただくのですけど、そのお便りには必ず
「令くんは元気に過ごしています。安心して下さいね。
お身体に気を付けてお過ごし下さいね。」とのお言葉。
私たちのことも気遣っていただき、優しい飼い主様です^^
いつもありがとうございます。

涼しくなったらご家族皆様でセンターに遊びに来てくださいね!
会える日を楽しみにしています。