譲渡のご報告

3月20日に新しい飼い主さん募集をしました柴雑種くんは譲渡となりました。
ありがとうございます!
どうぞ末永くよろしくお願い致します。

嬉しいお便り

保健所からの保護成犬だった2頭のお世話をして下さっている方よりお便りをいただきました。

柴の「よっちゃん」は数年前に譲渡、ブリタニースパニエルの「ジョンくん」は譲渡から1年が経ちましたね。
すごく昔の出来事のように感じます

よっちゃん

ジョンくん

2頭とも何も心配がなく健康そのもの、だったわけではなく、フィラリアがいたり、心臓が弱っていたり、いろいろと体の中にお土産を持っていました。
そしてどちらも男の子なので、よっちゃんがジョンくんを受け入れてくれるのかな、という相性の心配もあったり。

最初、2頭のハウスは遠く別々のところにありました。
ですが今では隣同士。
この冬、いろんな病気があるジョンくんは食欲が落ち痩せてしまい、日に日に弱っていったそうなのですが、よっちゃんがジョンくんのハウスに入って温めてあげている姿もあったそうです。

そんなよっちゃんの思いが伝わったのかもしれません、暖かくなってきてジョンくん復活!
厳しい状況をよく乗り越えてくれたね。ほんとに良かった。
よっちゃん、ありがとうね^^


保護成犬を、それも2頭も引き受けて下さった動物好きな明るい社長様、施設のスタッフの皆様、施設をご利用の皆様には、心より感謝申し上げます。
毎日たくさんの方からの愛情を受けて、2頭はとても幸せです。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

またいつか、遊びにお邪魔させて下さいね!

飼い主さん募集 : 子犬1頭

4月22日譲渡となりました。ありがとうございました


保健所からの保護犬の飼い主さんを募集しています。

茶色オス1

犬種 : 雑種
性別 :  オス
月齢 : 6ヶ月程
健康状態 : 良好。駆虫済み

茶色オス2

前回の譲渡会に参加した柴系の3兄弟と同じ時期に保健所に捕獲されました。
この子犬も3兄弟で、人に慣れておらず殺処分の対象になりましたが、ボランティアが引き出し保護をして人との生活を練習してきました。

まずは兄弟を代表して、この子から譲渡活動を開始します!
細身の中型犬以上の大きさになりそうです。
小さな子犬の時期が過ぎ、落ち着いています。
しつけや人馴れはまだまだこれからですので、しっかりと向き合っていただける飼い主さんをお待ちしています。

お見合いや譲渡をご希望いただける方は

 ・お名前
 ・ご住所(おおまかで結構です)
 ・ご家族構成
 ・主にお世話をする方の年齢
 ・住環境(ペット飼養可能な住居かどうか)

以上を記載の上、しあわせなしっぽまでご連絡下さい。
happytails08@gmail.com
 (しっぽのアドレス(gmail)からの返信が受け取れるかどうか設定をご確認の上、お問い合わせ下さい)

---------------------------------------

もし来週の子犬の譲渡会までにお問い合わせがない場合は、お世話しているしっぽメンバーが譲渡会に連れて行きます。
お見合いができますので動物管理所までお越し下さい。

この子犬につきましては行政の管理を離れていますので、保健所での「譲渡申し込み」は必要ありません。

良いご縁がありますよう、よろしくお願い致します。

嬉しいお便り

お久しぶり、ハナちゃんです。
一段と大きくなったとか!?まだ成長中なのかな~

ハナちゃん2

くろちゃんといつも一緒、仲良しです。
ハナちゃん1

「来月は市の狂犬病予防に行ってきます」とのこと。
春になって、いろんな予防が始まる季節ですね。
ふたりとも頑張ってチクン💉してきてね~!
飼い主様、いつもハナちゃんくろちゃんの様子をお便りいただきありがとうございます♪

----------------------------------

そしてこちらは4年前の3月25日の子犬の譲渡会で譲渡となった「のんちゃん」

のんちゃん1

2年前にもお便りをいただいてご紹介させていただきましたね^^
当時はお転婆とおっしゃっていましたが、すっかり穏やかなおとなのワンコに成長したそうですよ。

のんちゃん2

人にもワンコにも好かれるのんちゃん、お散歩仲間もさらに増えたそうです。
毎日が楽しいねぇのんちゃん♪

のんちゃん3

飼い主様、嬉しいお便りをありがとうございました。
いつかご都合が合えば譲渡会やイベント等でお会いしたいですねぇ。
楽しみにしています!

ご支援ありがとうございます

いつも温かいご支援をありがとうございます。

ご寄付のお礼を申し上げます。

2月13日 T様
2月21日 P様
3月 1日 T様
3月 8日 N様
3月22日 P様
3月22日 T様

    (平成30年2月1日~平成30年3月22日現在)

いつも応援をありがとうございます。
また、ドッグフードやペットシーツ、サークル、ケージ等、物資でのご寄付もたくさん頂いております。
ありがとうございます。

保護犬のために大切に使わせていただきますね。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

譲渡のご報告

2月10日に新しい飼い主さん募集を掲載しましたパピヨンくんが譲渡となりました。

保護後にいろいろな体の状態が分かり、譲渡は難しいだろうなぁとほぼ諦めていたのですが・・・・
お見合いのご希望をいただいた時には小躍りしましたね(笑)
まずお電話で詳しいお話をしたのですが、その時からとても優しく、お見合いの日が楽しみでした。

待って下さっていたのはお話しした印象の通りの素敵なご夫妻
おしゃべりがとても楽しくて、話に夢中になっている間にパピちゃんは自分なりに間取りチェックをし、なぜだか棚の上にスチャッ(笑)

パピちゃん1

すみっこでちょっと高いところが安心したのかな^^

ほんとに楽しいお見合いで、保護主、過去最長の長居をしてしまいました~^^;

トライアル開始から1週間、本日正式譲渡のお返事をいただきました。
心配していたオシッコも、マナーべルトをうまく使っていただいたり、パピちゃん自身もお利口さんで、トイレトレーでほぼ出来ている様子。
そしてお散歩デビューもしたそう!お外もうまく歩けるんだね~。すごい。
ご近所さんにもご挨拶ができて、たくさんの方に可愛がっていただけますね。

譲渡決定

パパ様ママ様、この度は本当にありがとうございました。
パピちゃんの現状を受け入れ、家族に迎える決心をしていただきまして心から嬉しく思います。

どうぞ末永くよろしくお願い致します。
またいつかお会いしましょうね^^

譲渡のご報告

3月1日に新しい飼い主さん募集を掲載しました大分市保健所のパピチワちゃんが、本日譲渡となりました。
ありがとうございました。

どうぞ末永くよろしくお願い致します^^

譲渡会実施日

平成30年度 子犬の譲渡会予定表です


譲渡会実施日H30


<おおいた動物愛護センター(仮称)の新設に伴い、2019年1月~の譲渡会は未定です>

--------------------------------

譲渡の流れ

.お住まいの地域の保健所で申し込みを行い審査を受けて下さい。(譲渡会前日まで)

.大分県動物管理所にて事前講習を受けて下さい。(譲渡会当日)
 <時 間>  
   事前講習 13時~14時(受付12時30分~)
  
※時間をかけてゆっくり子犬をご覧になりたい方は、ボランティアが11:30頃より管理所におりますので、早めにお越しいただいて結構です。

※事前講習を受講済みの方は、遅くとも14時開始の譲渡会に間に合うようにお越し下さい。
「審査票」の写しを忘れずにお持ち下さい。
  


.事前講習を受けたのち「審査票」の写しが配布されます。
  この審査票の写しがある方のみが譲渡を受けられることになります。
 <時 間>
   子犬の譲渡会 14時~


.譲渡が決まった方は譲渡会後に、獣医師会さんから避妊・去勢手術の助成についての説明があります。


--------------------------------


譲渡会に初めて参加する子犬については、必ず一度譲渡会を通してからの譲渡になります。
   事前講習を受講済みの方も譲渡会前の譲渡はできません。

一度でも譲渡会に参加した子犬については、譲渡申し込みと事前講習を受講済みの方にはいつでも譲渡ができます。

審査票は1年間有効です。
  一度講習を受けたら有効期間は譲渡会に限らず、いつでも保健所や管理所から犬・猫を譲り受けられます。

子犬・成犬・子猫・成猫、オス・メスに関わらず避妊・去勢手術の助成が受けられます


--------------------------------


お問い合わせは、お住まいの地域の保健所
 「各保健所へのリンク」


または、しあわせなしっぽまで
 happytails08@gmail.com
  (しっぽのアドレス(gmail)が受け取れるかどうかご確認の上、お問い合わせ下さい)


たくさんの方のご参加をお待ちしています。

新しい飼い主さん募集 : 子犬1頭

4月8日正式譲渡となりました。ありがとうございました


保健所からの保護子犬の新しい飼い主さんを募集します。

飼主さん募集男の子1

犬種 : 柴系雑種
性別 : 男の子
月齢 : 6か月くらい(3月20現在)
体格 : 成犬時、12~3キロくらい?
健康状態 : 良好。駆虫済み。


柴雑種なので日本犬特有の、少し警戒するような慎重なところがあります。
ですが、おやつ賄賂ですぐに陥落します(笑)

賢い子ですので、飼い主様と絆ができればとても従順で、良いパートナーになるかと思います。

飼い主さん募集男の子2


お見合いや譲渡をご希望いただける方は

・お名前
・ご住所(おおまかで結構です)
・ご家族構成
・主にお世話をする方の年齢
・住環境(ペット飼養可能な住居かどうか)

以上を記載の上、しあわせなしっぽまでご連絡下さい。
happytails08@gmail.com
 (しっぽのアドレス(gmail)からの返信が受け取れるかどうか設定をご確認の上、お問い合わせ下さい)


良いご縁がありますよう、よろしくお願い致します。

子犬の譲渡会

昨年の12月以来、久しぶりの子犬の譲渡会です。
なのに生憎の雨(´・_・`)
桜の開花のニュースを聞きながら、また冬に戻ったようような寒さの一日でした。

子犬は4頭が参加しました。

生後1か月半くらいのオチビちゃん。
男の子1

まー!なんて愛らしい

男の子2

男の子3

今はオチビでよちよちですが、大きくなりそうな予感ですよ。

興味津々なボランティアの保護子犬よりずいぶん小さいですが、すぐに追い越しちゃいそうですね~。
子犬1

オチビちゃんはこちらのママ様へ譲渡となりました。
譲渡決定1

子犬の名前は「ルーク」
おうちで待ってくれている息子さんがスターウォーズが好きなのだそうです^^
かっこいい名前に負けない、大きくて優しいワンコに育ってね~。
凛々しお顔がどう成長するのか、しっぽメンバーみんな楽しみにしていますね。


こちらは嬉しいお客様
「うみちゃん」
うみちゃん1

ちょびママ、そしてリンちゃん、見てくれてるかなぁ~?
昨年10月3日の譲渡会で譲渡となった、ちょびちゃんの息子ちゃんです。
久しぶりの譲渡会に遊びに来てくれましたよ。

うみちゃん柴兄妹

ボランティアの保護子犬たちに紛れてうみちゃん。
みんな柴っぷりがいいね~~
そっくりだわ。

普段の生活では他の犬と会うことがなく過ごしているそうで「今日は良い経験ができました」と飼い主様。
うみちゃん、人にも愛想がよく、子犬たちとも上手に接することができていましたよ。
お利口さんです。
今日はありがとうございました。またぜひ、遊びに来てくださいね。
私たちもとても楽しかったです♪


オチビちゃんの他に、保健所から引き出した保護子犬3頭も参加しました。

保護犬オスメス1

保護犬メス1

6か月くらいになるのかな?
よちよちの可愛い時期を過ぎた、ちょっと大きめ3兄妹です。

人馴れしておらず、「子犬の譲渡会の参加は不可」として保健所から管理所に搬入されました。
「不可」という保健所の判断がどういうことかお分かりですよね。

過去何度も記事にしていますが、しあわせなしっぽは保護施設はなく、保健所から引き出し保護をするということは大変な覚悟が必要です。
メンバーが何日も何日も管理所に通い、様子をみながら努力しながら、時間がない中で人馴れできるのか見極め、覚悟を決めて引き出した子犬たちです。

今日は3頭のうち女の子2頭に、繋いだ命を受け継いで下さる新しい飼い主様が決まりました。

お顔は凛々しいですが女の子です(笑)
譲渡決定2

抱っこに緊張して、顔が変です(笑)
譲渡決定3


しあわせなしっぽを信用して、引き出しを許可して下さった管理所所長にも感謝です。
今日の譲渡を迎えられて、本当に嬉しく思います。

新しい飼い主様、どうぞ末永くよろしくお願い致します。

そして、今日参加しましたが譲渡とならなかった男の子1頭と・・・・
3兄妹を引き出した同日、もう1グループ3兄弟、子犬の引き出しをしています。

これから様子を見ながら、順次飼い主さん募集をかけていくことになります。
どうかどうか・・・どうか皆様、今後とも応援をよろしくお願い致します!!