FC2ブログ

譲渡会

11月10日
秋晴れの爽やかな一日。
センターに着いたらドッグランにたくさんのワンコと飼い主様がいてビックリ。
こちらも幸せな気分になりましたよ^^


譲渡会が始まる前に、随時譲渡の対象となっていた
1013-1番の男の子、左前脚が負傷で着地できなかったビーグルミックスくんが譲渡となりました!

前回の譲渡会の時に気に入って下さってたのですが、やはり脚のことは大きい問題。
ご家族皆さんでしっかり考えるために、別の日に触れ合いの時間も取っていただきました。
パパとママと子供ちゃんたちとでいろんな話をしてくれたようです^^
そして本日の譲渡となりました。
子供ちゃんたち、パパとママの言うことをちゃんと聞いて、ワンコのことよろしくお願いしますね!

成犬譲渡1013-1

素敵な家族写真♪
優しくてしっかりしたパパママ様、お子様たちも優しくみんな可愛い♪
ワンコのお名前決まったかな~~。決まったら教えてね。
そして落ち着いたらぜひみんなで譲渡会に遊びに来て下さい^^
また会える日を楽しみにしています。

お迎えを決めていただき本当にありがとうございました。


ビーグルミックスくんの後に続けー!と譲渡会に参加したのは10頭のワンコたち。

成犬メス0908-1
成犬メス0908-1

成犬メス0922-5
成犬メス0922-5

子犬オス1013-5
子犬オス1013-5

子犬オス1013-6
子犬オス1013-6

成犬オス1027-2
成犬オス1027-2


成犬メス1110-1
成犬メス1110-1

成犬オス1110-2
成犬オス1110-2

成犬メス1110-3
成犬メス1110-3

子犬オス1110-4
子犬オス1110-4

子犬メス1110-5
子犬メス1110-5


9月の譲渡会から参加しているのになかなか決まらないワンコもいて・・・
とても良い子たちばかりなので、どこかにご縁がないものかと心配しています。

センターでも可愛がってもらってるのですが、一日でも早く卒業して
家庭犬としての幸せを感じてほしいですね。


今日は応援のお客様もたくさんいらしてくれましたよ!

茶々ちゃんは2014年7月6日の譲渡会で譲渡となった女の子。
久しぶりの再会で本当に嬉しかったです!
茶々ちゃん


さくらちゃんはボランティアが管理所から引き出した成犬でした。
2018年12月に新しい飼い主様のもとへ。
綺麗な毛並みは相変わらずですね♪
桜ちゃん

芝生が気持ちいいのかい?ゴロンゴロンしてました(笑)
桜ちゃん1


もこちゃんは2014年2月に、ボランンティアが動物管理所から引き取った子犬でした。
当時月齢2~3ヶ月、体が小さく、管理所でのお世話が厳しいだろうと判断してのことでした。
優しいパパママ様のもとで幸せに過ごしていますね^^
もこちゃん


エムくんは今年8月11日の譲渡会、7番くん。
物怖じしない明るい子に育っていますよ^^
エムくん


おもちくんはしっぽで産まれた子。
母犬は2016年に殺処分直前で保健所から保護をした女の子(菊ちゃん)でした。
保護後、妊娠していることがわかりボランティア宅で2頭の子を産みました。
菊ちゃんは細身な子だったのですが、子犬たちはまぁぁみるみるうちにでっかくなりまして(笑)
パパちゃんが大きかったのかな💦
おとなになったおもちくんも、立派でしたーーー!
おもちくん


5頭もの卒業ワンコちゃんたちとご家族様に再会でき、嬉しかったです!!!
皆様とのおしゃべりの時間はいろんなことを忘れて本当に楽しい♪
ありがとうございました!
ぜひまた遊びに来て下さいね!


譲渡会1

譲渡会2


今日は4頭の譲渡が決まりました。

子犬1013-5
譲渡決定1013-5

成犬1110-3
譲渡決定1110-3

子犬1110-4
譲渡決定1110-4

子犬1110-5
譲渡決定1110-5


譲渡が決まった皆様、今日は譲渡会にご参加下さいましてありがとうございました。
新しい環境に慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが
ゆっくり気長にお付き合いいただけますと幸いです。

どうぞ末永く、楽しい毎日をお過ごしくださいね。
またいつかお会いできますように!

譲渡のご報告

随時譲渡の対象となっていた
1013-4番の子犬くんが譲渡となりました!

2度の譲渡会に出たもののご縁がなかった3兄弟💦
やっとひとり、センターを卒業できましたね^^
よかったよかった。

新しい飼い主様、どうぞ末永くよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

譲渡のご報告

10月20日に新しい飼い主さん募集を掲載しました黒毛のシュナミックスくんの譲渡が決まりました。

過去も保護犬を飼育されていたベテランさんですので安心です!
良いご縁に感謝します♪

てんちゃん譲渡決定


新しい名前は「宇宙(てん)ちゃん」
とても賢くおりこうさんで、きっと良いパートナーとなると思います。

どうぞ末永くよろしくお願い致します。

ありがとうございました!

嬉しいお便り

9月22日の譲渡会で譲渡となってから、1か月が過ぎました。
怖がりさんでずっとオドオドしていた黒柴の女の子

「レンちゃん」
レンちゃん


少し前に譲渡後のお便りをいただきましたが、その時の写真はテーブルか何かの下、隅の方でしたよね~。
そんな場所の方が安心していたようでしたが、今ではすっかり慣れて、余裕が出てきましたね!
柔らかい表情になって、怖がるよりもしっぽを振ってくれることが増えたそう。
嬉しいですね^^

ランくん、仲良くしてくれて本当にありがとうね!
ランくん

お揃いの迷子札もいいね!


抱っこされてトローン
レンちゃん1


ね、レンちゃん、人って温かくて優しいでしょう?
これからずっと、こんなに幸せな毎日が続くのだよ。
本当によかったね^^

飼い主様、嬉しいお便りをありがとうございました。
またドッグランついででよいので譲渡会に寄ってくださいね~!

ご支援ありがとうございます

いつも温かいご支援をありがとうございます。

ご寄付のお礼を申し上げます。

 9月 2日 T様
 9月 4日 T様
 9月 5日 N様
 9月12日 O様
 9月18日 T様
10月 3日 U様
10月 8日 N様
10月 8日 T様
10月13日 大分ニャンたろう様
10月16日 ピースフルダンス教室様
10月27日 Y様
   (令和1年9月1日~令和1年10月27日現在)


ご寄付は保護犬たちの飼育、ケア、譲渡活動費として大切に使わせていただきます。
また、フード、おやつ、ペットシート、敷物等の犬用雑貨等、物資でのご寄付もたくさんいただいています。
ボランティア一同心より感謝申し上げます。


現在しっぽで保護しているワンコが3頭です。
うち1頭の黒シュナミックスくんは明日からトライアル!
傷の治療と去勢手術、投薬代にご寄付を使わせていただきました。

残りの2頭が管理所時代からの保護犬。
子犬だった子たちが成犬になりました。
なかなか人馴れができずゆっくり育てていますが、
少しずつ成長と共に変化がみられていて、飼育してくれているしっぽメンバーから報告を聞くととても嬉しく感じているところです。


今後ともどうぞ応援をよろしくお願い致します。

譲渡会

10月27日
今日の譲渡会は成犬5頭と子犬7頭が参加しました。


成犬0908-1
なかなかご縁が繋がらないのですよね・・・
懐こくて愛らしい女の子です。
成犬0908-1


成犬0922-5
細身のスラッとしたかっこいい女の子。
そんなに大きくもなく飼いやすそうです。
成犬0922-5


成犬1013-1
左前脚がつけませんが、生活に支障はなく元気いっぱい^^
力持ちで優しい男の子。とても懐こいです。
成犬1013-1


子犬3兄弟
個性的な毛色の子がいますね。
みんな元気いっぱいです。
子犬兄弟1


成犬1027-1
体格がよいずっしりした男の子^^
成犬1027-1


成犬1027-2
こちらは細身で足長さん。
大きすぎず、飼育しやすそうな体格です。
成犬1027-2


子犬1027-3
ビーグル子犬。
めちゃ可愛かったな~♪今日の一番人気でした。
子犬1027-3


子犬3兄妹
みんなオトオド、びびりちゃん。
子犬兄妹2


そしてしっぽの保護犬、黒毛のシュナミックスの男の子も参加。
センターにいた時より随分穏やかなお顔になっていますよ。
お見合いポン太



今日は遊びに来てくれたお客様も多かった♪

「令くん」
今年4月に譲渡した成犬くん。
いつもお便りをありがとうございます♪
令くん1

ハロウィーンのバンダナがお似合いです^^
令くん2



「リキくん」
6月23日の譲渡会で譲渡となりました。
甘えん坊さん!
リキくん



「シロちゃん」
大分市の捕獲成犬で、譲渡対象とならなかった女の子。
ですが放浪中から気にかけて下さってた方が一生懸命行政に交渉し、新しい飼い主となってくれました。
命を助けてもらって、家庭犬として過ごせるようになって本当によかったね。
シロちゃん



「ジャッキー」
ランで遊んで、譲渡会場に寄ってくれました♪
譲渡までしばらく預かりをしていたしっぽのおじちゃんも、ジャッキーと会えて嬉しかったよ^^
ジャッキー


飼い主の皆様、いつもですけどバタバタしていてゆっくりお話しできずにごめんなさい💦
でもとても楽しく、嬉しい時間でした♪
ありがとうございました!


譲渡会参加のご家族様、見学の方、保護犬のお見合いの方、譲渡後ワンコの飼い主様。
人もワンコも多く、外のデッキもつなげての譲渡会。
とても賑わいました。
譲渡会



今日の譲渡は5頭。


成犬1027-1番くん
これまで育ってきた環境からの変化に戸惑うこともあるかもしれません。
ゆっくり性格をみながら接してあげて下さいね。
譲渡決定1027-1


子犬1027-3番くん
明るく楽しく、たくさんの人から好かれる子に育ててあげて下さいね。
譲渡決定1027-3


子犬1027-4番くん
譲渡決定1027-4

子犬1027-5番くん
譲渡決定1027-5

子犬1027-6番ちゃん
譲渡決定1027-6

臆病な子犬3兄妹たち。
最初はどうしようかと悩むこともあるかもしれませんが、無理せず焦らず接してあげて下さいね。


譲渡が決まった皆様、今日は譲渡会にご参加下さいましてありがとうございました。
どうぞ末永くよろしくお願い致します!

しっぽの保護犬、黒毛くんは29日よりトライアル開始予定となりました。
頑張ろうー!
お見合いに来て下さった2組のご家族様、ありがとうございました^^

譲渡のご報告

10月25日、愛護センターから1頭の老犬くんが卒業できました。

ブーピー1


きっかけはある保健所HPの「保護・収容情報」

そこに載っていた写真を見て気になり保健所に問い合わせたところ
「飼い主が出ない、老犬だから譲渡対象とならないかもしれない」と言われ
その子に会いたいのだけど・・・と相談があったことでした。

その保健所からセンターに搬入され、会いに来てくれました。
老犬なので譲渡対象としては厳しいし、もし譲渡対象として譲渡会に参加してもいつまでセンターにいることになるのか・・・
何より会いに来てくれたご家族が「この子をお迎えしたい」と、
最初に会った時から決めて下さいました。

「ブーピー」という名前も決めて、譲渡の日まで何度もセンターに足を運んで下さいました。
ありがとうございました。
そしてお迎えの準備が整い、昨日の正式譲渡となりました。

ブーピー2



愛護センターでは、搬入される犬すべてが搬入時に「トリアージ」されます。
性格、年齢、外傷、など、様々な項目がありそれに沿って行われるのだと思います。
そこで譲渡対象、非対象、要観察の三つに分けられます。
対象となっても、血液検査で明らかな異常な数値がみられた場合は非対象となる場合もあるかもしれません。

この現実を思うと、ブーピーは本当にラッキーなワンコです。
見つけてくれてありがとう、ときっと思ってますね^^

飼い主様、ブーピーちゃんの余生を幸せにして下さり本当にありがとうございます。
ゆっくりのんびり楽しくお過ごしくださいね。

またお会いしましょう!

譲渡会に参加します

譲渡となりました。ありがとうございました



10月20日に飼い主さん募集を掲載しました黒毛のシュナミックスくんですが、お問い合わせがありません💦

27日のセンターでの譲渡会に連れて行きますので、もし
「会ってみたいな」とお考えの方がいらっしゃいましたらぜひ!

このワンコについては行政の管理から離れています。
センターが行う面談や講習会の受講は必要ありません。


「待ってるよ~」
ポン太4


よろしくお願い致します!

新しい飼い主さん募集 : 成犬1頭

譲渡となりました。ありがとうございました



愛護センターから引き取り保護している成犬の新しい飼い主さんを募集します。

ポン太1


犬種 : シュナウザー?ミックス
年齢 : 推定5歳前後
性別 : オス(去勢手術済み)
体格 : 小型 10キロ以内

フィラリア陽性
血液検査で肝臓の数値が高かったので、現在投薬をしながら経過観察中


ポン太2


一度ブログでも書きましたが、お尻に大きな傷があり外科治療が必要と判断したため、引き取りをしました。
今では傷はすっかり良くなりました。

気になるのは傷だけではありませんでした。
とても人好きで懐こいのですが、なぜか抱っこをいやがり・・・・
いや、抱っこ自体より、抱っこのされ方かな。
何かトラウマがあるのでしょうかねぇ・・・・

引き出すまでに何度かセンターに通って、お世話スタッフさんにも抱っこのコツを聞きながら
何度目かに無理やりではなく抱っこさせてくれたので、そのまま車に載せて病院へGO。

今でも体の側面から手を入れられるのは嫌なようです。
正面からゆっくり、声をかけながらすると、少し体は緊張しますがうまく抱っこできます。

今後、動物病院やトリミングに連れて行くとき、その他移動の際に抱くことは必要になってきます。
ゆっくり向き合い、根気よくお付き合いして下さる方、犬飼育経験者の方を希望します。
また、フィラリア治療の継続もお願い致します。


ポン太3


スラッと足長さんで、スタイル良いです!



お見合いや譲渡をご希望の方は

 ・室内犬飼育経験の有無 
 ・お名前
 ・ご住所(大まかで結構です)
 ・ご家族構成
 ・主にお世話をする方の年齢
 ・住環境(ペット飼養可能かどうか)

以上を記載の上、下記メールアドレスまでご連絡下さい。

 happytails08@gmail.com
  (しっぽのアドレス(gmail)からの返信が受け取れるかどうか設定をご確認の上、お問い合わせ下さい)



良いご縁がありますよう、声掛けも合わせてよろしくお願い致します。

譲渡のご報告

9月12日と25日に新しい飼い主さん募集を掲載しました三日月丸、トライアルを経て正式譲渡となりました!

ブログで何度か登場し、新聞掲載も2回。
新聞掲載したらいたずら電話が1件(モーーーー
ちゃんとした問い合わせはゼロ。。。

あれ~~~💦って感じだったのですが、ある日、
「三日月丸くんに会ってみたい」というメールが。
1回目の新聞掲載を見て気になって、その後センターHP→しっぽへ
新聞掲載も無駄ではなかった!!!


それからすぐにトライアル開始。

三日月丸から「ジャッキー」というかっこいい名前をもらい
久住までドライブ&ドッグランに連れて行ってもらったり

ジャッキー1

トライアル中に「ちょっと心配なことが・・・」
と、動物病院にも行ってくれたり

ジャッキー4


最初は室内飼育をお考えでしたので、おトイレ部屋と、ソファーのあるくつろぐ部屋とをもらい!

ジャッキー2

ある日は1歳の赤ちゃんが遊びにきて、耳を触ったりしっぽを引っ張ったり、容赦ない(笑)触れ合い。
ですがまったく嫌がることなく相手をしてくれて
「頼もしいお兄さん」になってくれました。

ジャッキー12


とても充実したトライアル期間。

そしてトライアル中に、飼い主様のライフスタイルとジャッキーのことを考え、お外での生活にチェンジ。
立派なハウスとしっかり係留の準備、大変だったでしょう💦
ありがとうございました。

ジャッキー8

どんな環境でも順応できますが、もともとお外や土が大好きなジャッキー

今日もすんごい可愛いラインを送ってくれて・・・


ジャッキー9

「からの」

ジャッキー10

「そそそ」

ジャッキー11

「隠すんだワン」


て。
ジャッキーも可愛いけど、ママさんもとっても明るくチャーミング♡
双子の息子さんたちもとてもしっかりしています。

トライアル期間を長く取り、ご家族でしっかり考えていただきました。
そして
「ジャッキーから幸せなパワーをもらっています
一日でも長生きしてもらって『楽しかったな』と思ってもらえるよう努力します」
というお言葉と一緒に、正式譲渡のお返事をいただきました。

ジャッキー5-1


ママ様お兄ちゃんたち、ジャッキーを家族にして下さって本当にありがとうございました。
ゆっくり優しい時間をいっぱい過ごしてくださいね!



今回、ジャッキーの譲り受けを決めて下さったことでジャッキーだけではなく
もしかしたら泣く泣く手放したかもしれない元飼い主(飼育放棄の引き取りでした)
センター職員、お世話スタッフ、ボランティア
何度もブログに登場するので「三日月丸がんばれ・・・」と応援して下さってた方
これだけたくさんの人も助けていただいたのです。

先日掲載しました、ジョンくんよっちゃんのお世話をして下さっている皆様、
これまで行政やボランティアから譲り受けたすべての飼い主様も同じです。
そのワンコたちには本当にたくさんの人が関わっています。

つらいことや怒りを感じることもありますが、新しい飼い主様との出会いで私たちのまわりには
「ありがとうございます」が溢れています。

これからもたくさんの出会いと、これまで出会ったご縁を大切に活動していきたいと思います。


ジャッキーママ、かわいいおぼっちゃまたちにもぜひ、お礼と一緒にこのことお伝え下さいね!
いつか譲渡会の見学に来てね~!