FC2ブログ

嬉しいお便り

ラスくんととらくんの飼い主様より、暑中お見舞いのお便りをいただきました^^
本当に今年の夏は暑いですよね(´Д`|||)
人の熱中症も怖いですが、犬も熱中症になりますので飼い主の皆様は気を遣う毎日かと思います。

ラスくんとらくんは涼しいお部屋で・・・
ラスとらくん

さて、何を覗いているのかしら
仲間に入りたくなっちゃうね笑

可愛い写真をママ様、ありがとうございました。
ほんわかなりましたよ~。

--------------------

先日、大分市保健所が管理する2頭の成犬の飼い主さん募集をしましたが、2頭とも引き出してケアを始めました。

ピンくん

チョビちゃん3

2頭ともおりこうさんで可愛いです。
さー、また譲渡活動頑張りましょう。

譲渡のご報告

7月19日に飼い主さん募集を掲載していました小型室内の女の子が譲渡となりました。

新しい名前は「小春ちゃん」
おトイレ問題だけクリアしてもらえたら大丈夫かな・・・とは思っていたのですが、25日からのトライアルでもう一つ心配ごとが出てきまして^^;
小春ちゃん、飼育放棄をした元の家の環境でも保護ボランティアの家でも、犬がたくさんいる群れで過ごしてきたので、トライアルのお宅で初めてひとりになったせいか緊張して固まってしまって^^;

ボランティア宅に引き取った日からあんなに人懐こく甘ったれだったのは、他の犬がいて安心しているからこその反応だったのか・・・。

トライアル先のご家族様には、本当にご心配をおかけしてしまいました。
食べない飲まないのストをする小春ちゃんに手からご飯を食べさせてくれたり、ゆっくり優しく付き合って下さいました。
ストも3日で終わり、ここは怖くない場所と理解してくれたんでしょう、甘えて膝に乗ってくるようになったそうです。
ホッとしました。
小春ちゃんも小さい体と頭で一生懸命考えていたのでしょうね。

そしておトイレ。
犬ってトイレをしたくなると、クンクン床を嗅ぎながらうろうろソワソワし始めますよね。
それを見逃さず、トイレシートを敷いたサークルの中に入れてあげるんですって。
そしたら小春ちゃん、ちゃんとするんですってー。
できたら褒めて出してあげる、を根気よく繰り返してもらって、いずれは自分から入ってするような習慣がつくといいですよね~
頑張れ小春ちゃん^^


小春ちゃん


優しく、保護犬へのご理解のあるご家族様とのご縁に心から感謝致します。
どうぞ末永くよろしくお願いしますね^^
ありがとうざいました!


また、他の譲渡ご希望のご家族様からもメールをいただいておりました。
お声かけも含め、いつもたくさんの方からの応援を本当にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

緊急!新しい飼い主さん募集 : 成犬2頭

大分市保健所さんが管理する成犬2頭の新しい飼い主さんを募集します。

→ 追記 : 2頭ともボランティアで保護しました。

---------------------------

①雑種男の子
大分市成犬1

犬種 : 雑種(ミニチュアピンシャーとダックスのミックス)
性別 : オス(去勢手術済)
年齢 : 6歳

大分市成犬2

大分市成犬3


攻撃性はありません。
アイコンタクトができます。
散歩時の引っ張りは強くありません。


---------------------------

②ミニチュアダックス
ダックス

性別 : 女の子(避妊手術済)
年齢 : 3歳くらい

性格はちょっとビビリでおとなしいそうです。

お顔の表情は優しく、とても愛らしいですね。



---------------------------

お見合いや譲渡をご希望下さる方は
しあわせなしっぽまでご連絡下さい。
 happytails08@gmail.com
 (しっぽのアドレス(gmail)からの返信が受け取れるかどうか設定をご確認の上、お問い合わせ下さい)


第二の犬生が幸せに過ごせるよう、ご協力をお願い致します。

お知らせ

7月24日の子犬の譲渡会は中止です。
次の機会によろしくお願い致します。

飼い主さん募集 : 成犬1頭

7月27日譲渡となりました。ありがとうございました



保健所からの保護成犬の新しい飼い主さんを募集しています。

ママちゃん1

犬種 : 雑種
性別 : メス(避妊手術済み)
年齢 : 2~3歳くらい
体格 : 小型 3キロ程度 体型はダックス風
健康状態 : 良好 フィラリア(-)


ママちゃん3

先住のワンちゃんがいても問題なく過ごせます。
人好きで甘ったれちゃんです。

性格も良いしお顔も可愛いし小柄だし、とても飼いやすいのですが・・・・
おトイレのしつけがなかなか入りません。

過去にしつけの経験がある方、タイミングよくお庭やお外に出してトイレの時間を取っていただける方、
また、「保護犬」ということをご理解いただき、しつけ=怒るのではなく、この子のペースでゆっくり付き合っていただける方にご希望いただけましたら嬉しく思います。

---------------------------------------

お問い合わせや、お見合い・譲渡をご希望いただける方は

 ・お名前
 ・ご住所(おおまかで結構です)
 ・ご家族構成
 ・主にお世話をする方の年齢
 ・住環境(ペット飼養可能な住居かどうか)

以上を記載の上、しあわせなしっぽまでご連絡下さい。
happytails08@gmail.com
 (しっぽのアドレス(gmail)からの返信が受け取れるかどうか設定をご確認の上、お問い合わせ下さい)

---------------------------------------

トライアルもできます。

良いご縁がありますよう、よろしくお願い致します。

嬉しいお便り

今年4月に譲渡となった「ぽこちゃん」の飼い主様より嬉しいお便りをいただきました。

梅雨が明けたとたんになんでしょうこの暑さ。
人もワンコもバテバテということで・・・

ぽこちゃん1

いいですねーうらやましいですねー!おっきいプール!
気持ちよさそう♪
お姉ちゃん弟くんと友達のように遊んでいるぽこちゃん。

ぽこちゃん2

昼は外の日陰で過ごし、夜はエアコンが効いたお部屋で快適に過ごしているそうですよ。

前回写真を送っていただいた時より、ぽこちゃんのお顔も体もグン!と成長していてびっくりしました。

ママ様、
「我が家に来た頃は夜泣きもしていたのに、今ではお腹をむき出しにして寝言といびきをかいて寝てる」 と(笑)
それも成長ですね

まだまだ暑い日が続きますのでプールやエアコンで暑さをしのぎながら、元気に過ごしてくださいね。

嬉しいお便りをありがとうございました。
またお待ちしていますね~

新しい飼い主さん募集 : 成犬2頭

保健所から引き出し、保護をしている成犬2頭の新しい飼い主さんを募集しています。


①シバ 譲渡となりました。ありがとうございました
  性別 : メス
  年齢 : 3歳くらい
  体格 : 7㎏程度と小柄です
  健康状態 : 良好。避妊手術済

ひめちゃん2

ひめちゃん1

性格はおとなしく、散歩の引っ張りもありません。
病院でもお利口さんでした。
他のわんちゃんの好みがあるようですので、先住犬のいらっしゃるご家庭より一頭での飼育をオススメします。

柴ちゃん2


--------------------------

②トイプードル
 性別 : メス
 年齢 : シニア
 
ぷうちゃん1

過去の飼育環境が分かりませんので正確なことは分かりませんが、足を骨折したまま放置?されたか、折れたまま固まったようで、びっこを引きます。
ですが日常の生活には支障はなく、とてもかわいらしい元気な子です。

ぷうちゃん2

ぷうちゃん1


---------------------------------------

お見合いや譲渡をご希望いただける方は

 ・お名前
 ・ご住所(おおまかで結構です)
 ・ご家族構成
 ・主にお世話をする方の年齢
 ・住環境(ペット飼養可能な住居かどうか)

以上を記載の上、しあわせなしっぽまでご連絡下さい。
happytails08@gmail.com
 (しっぽのアドレス(gmail)からの返信が受け取れるかどうか設定をご確認の上、お問い合わせ下さい)

---------------------------------------

良いご縁がありますよう、応援をよろしくお願い致します。

譲渡会

7月8日
長く激しい雨が続きましたね。
皆様のお住まいの地域では被害はありませんでしたか?

今日は雨が上がり、午後はおひさまも出てきて蒸し暑いこと^^;
人にも犬にも過ごしづらい季節になりますね~・・・


2か月ぶりの日曜譲渡会は、子犬が1頭とボランティアの保護成犬が2頭参加しました。

ミヤマちゃん1

黒毛ちゃん。
譲渡会の参加がギリギリに決まりましたのでボランティアみんな今日が初めまして。

あら、写真よりかわいい♪
性格も良い♪よかった♪

あら・・・・・?子犬・・・・・?
んん~~、1歳くらいにはなってそうだねぇ。。

あら・・・・・??
おなか・・・・・大きくない???
おちち、乳腺、ちょっと張ってるんじゃ・・・・・????

みんなの見立てで、どうも妊婦さんのよう。

これは譲渡はできないな・・・・・
譲渡会に参加の方に申し訳ない、どうしよう、、、と言っても説明するしかないな、

と、内心ヒヤヒヤで始まったのでした。

でも始まってみると参加のご家族様は二組。

優しいお父さんはすぐにご理解いただいて、事前講習会だけ受けていつでも譲渡ができる準備をして下さいました。
本当にありがとうございました(涙)

もう一組のご家族様は、子犬紹介の記事を見て「亡くなったワンちゃんにうりふたつだったから」と足を運んで下さいました。
そのワンちゃんの今日が命日。
ご縁かも、と会いに来てくださったんですよね。

黒毛ちゃんを見ながら「本当にそっくり」と嬉しそうなお顔。
でもおそらく妊娠しているようなので、今日の譲渡はムリ。
でももし、数か月先になるけれど待っていただけるのなら嬉しいな・・・と思いお話をすると
「はい、待ちます」と!!!
めっちゃ嬉しかったなぁ。本当にありがとうございます(涙)

ミヤマちゃん2

名前も決まっているそうで、ミヤマキリシマからとって「ミヤマちゃん」だそうです。
ミヤマちゃんは今日からボランティア宅で預かりです。
優しいパパとママが待ってくれるからね。元気で無事に過ごせるよう、頑張ろう!


そして成犬のほうはお見合いもなく(涙)
あれ~~^^;
別の記事で飼い主さん募集を掲載しますので、応援をよろしくお願いします。

1%応援事業 中間報告

先月ご協力のお願いをしました、大分市の市民活動応援事業。

6月29日現在、68名の方からご協力をいただいております。
メンバー一同、心より感謝を申し上げます。
ありがとうございます。

受付は7月31日までです。

詳しくはコチラ↓をご覧ください。
「1%応援事業ご協力のお願い」

引き続きご協力をよろしくお願い致します。

「おおいた動物愛護センター応援サイト」のご紹介

来年2月に開設される「おおいた動物愛護センター」

開設を前に、どんな目的でどんな施設を目指すのかを広く知っていただくために、県内のボランティアが作成した応援サイトができました。

おおいた動物愛護センター ~応援サイト~

センター設立までにはたくさんの方に署名活動のご協力をいただきました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

設立がゴールではありません。
飼い主が最期まで自分の犬猫を責任を持って飼養すること、避妊・去勢の必要性、犬猫を家族に迎える選択肢のひとつとしてたくさんの方に知ってもらう、など、これまでいろんなボランティアさんが行ってきた啓発活動も続けながら、センターからたくさんの犬猫がより良い状態で譲渡ができるよう願っています。