お知らせ

10月4日の子犬の譲渡会は、子犬の搬入がないため中止です。

よろしくお願いします。

お知らせ

TOSで毎週土曜日AM11:30~11:45に放送されている大分県の広報番組「ほっとはーとOITA」

10月1日の放送では
「人と動物が愛情豊かに暮らせる社会をめざして」という内容で子犬・子猫の譲渡会も紹介されます。

今年の1月に子犬の譲渡会で譲渡となった「タロくんジロくん」の飼い主様が先日、この番組のために取材を受けて下さいました。
ありがとうございました。
放送を楽しみにしています^^

お時間がある方はぜひご覧下さいね。

迷子のわんちゃん無事に見つかりました

昨日、雄城台住宅地のおうちから迷子になってしまったワンちゃんの呼びかけをしましたが、見つかったと連絡をいただきました。
いなくなってから4日ぶりに無事におうちに戻ることができました。
本当によかった。ホッとしました。

ラッシュちゃん

ラッシュちゃん、暑かったよね。よく頑張りました。

お声かけ、ご心配をありがとうございました。

動物愛護センター設置の署名活動にご協力いただいた皆様へ

昨年秋から年末にかけ「動物愛護センターの設置を求める署名」活動を行いました。
署名数は12.688筆にもなり、今年1月12日に県に提出致しました。
ご協力を心より感謝申し上げます。

その後、大分県と大分市が共同で、動物愛護拠点施設を設置することが表明されました。
ご協力いただいた署名がたいへん大きな一歩となったことは間違いありません。

健康な状態で保護し、1頭でも多く譲渡に繋げ、理不尽に処分される犬猫を減らす。
また、災害時の被災動物の救護活動にも大きな役割を果たす場所となるはずです。

本日、しあわせなしっぽとうちのこねこの代表者が、県知事に宛てた「動物愛護センターの早期設置のための陳情書」を、副知事に提出して参りました。

一日でも早く計画を進め、大分県の動物愛護の拠点として機能するよう願います。


   子犬の譲渡会サポートボランティア 「しあわせなしっぽ」
   子猫の譲渡会サポートボランティア 「 うちのこねこ」

お知らせ

次回、8月9日の譲渡会は、子犬の搬入がないため中止です。

よろしくお願いします。

お知らせ

次回、7月26日の譲渡会は、子犬の搬入がないため中止です。

よろしくお願いします。

ご報告

7月19日に掲載しました迷子のラブラドールくん、無事に飼い主さんのもとに戻ることができました。

そして4月20日に掲載しました迷子の雑種クロちゃんもやっと見つかりました。

ご心配いただきありがとうございました。

お知らせ

7月10日の子犬の譲渡会は、子犬の搬入がないため中止です。
日曜日譲渡会を楽しみにしていたご家族様もいらっしゃると思いますが、管理所への搬入がないことは良いことですので、どうぞご理解をいただけますようお願い致します。

------------------------

子犬の搬入はありませんが、大分市保健所さんや県下各保健所さんにて、迷子や捕獲で収容されている成犬がいます。
飼い主の迎えがない場合は殺処分となってしまいます。

新たな飼い主となって、命を助けて下さる方はいらっしゃいませんか。

「大分市保健所 保護・収容情報」

「大分県 保護・収容情報(各保健所へのリンク)」

譲渡が決まるまでいつまでも保護できるわけではなく、収容期限があります。
詳しくは各保健所さんへお問い合わせ下さい。
譲渡についてご質問がございましたら、しあわせなしっぽでも対応致します。
happytails08@gmail.com
  (しっぽのアドレス(gmail)が受け取れるかどうかご確認の上、お問い合わせ下さい)


成犬譲渡という選択肢もお考えいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

お知らせ

次回の子犬の譲渡会は6月14日を予定しておりましたが、子犬の搬入がないため中止です。

よろしくお願いします。

大分市 ペット同行避難について

大分市のHPより

「避難所におけるペット同行避難への対応について」

ぜひご覧ください。
たくさんの人が集まる避難所では動物が嫌いな人、アレルギーがある人もいます。
ペット同士のトラブルにも心配りが必要です。
ペットを連れての避難は飼い主様にもペットにもとてもストレスがかかることとなりますが、マナーを守って、支えあいましょう。

----------------------------
また、ブログ読者の方から以下情報のお知らせがありました。
ペットと同伴の避難所をしている動物病院です。

「龍之介動物病院」

熊本でお困りの方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい。
(情報掲載のみです。問い合わせや支援については直接お願いします)