譲渡会と動物慰霊祭

9月30日
前回予定していた譲渡会が中止だったので、1ヶ月ぶりの譲渡会です。
秋めいてきましたね。
管理所の敷地内の金木犀が良い香りを漂わせています。

金木犀

今日はチビちゃん兄妹と、ちょっと大きめ男の子が参加しました。

女の子2頭はそっくり!
子犬1

子犬11

男の子が3頭
子犬2

子犬12

子犬9

子犬がワサワサじゃれ合ってるのって可愛いですよね~。
社会化のお勉強中。
子犬3


オチビ兄妹、実は8兄妹で管理所に搬入されました。
搬入時が生後1ヶ月ちょっとくらい?なんで捨てるかなぁ・・・
ほんとに小さくて兄妹でだんごになってムニムニしていました。
うち3頭が弱っていて、このまま管理所では厳しいかな・・という状態でした。
そのため3頭だけボランティア宅で引き取り、ケアし、元気になった子が参加しました。

子犬10

白目むいて何かしゃべりながら寝てましたよ^^;
元気になってよかった。
子犬8


ちょっと大きめな男の子。
とても明るくて元気良い。
子犬5

前回お休みだったからか、今日はたくさんの方に来ていただきました。

譲渡会

そしてお客様も!
2012年8月14日の譲渡会で譲渡となった黒毛ちゃん。
2012-8譲渡会子犬

不安げな表情のとおり、臆病な女の子でした。
2年経って・・・
おはぎちゃん

「おはぎちゃん」
かっわいーーお名前!

子犬の時とあまり変わらずドキドキが止まらない女子ですが、帰る頃には今日参加の子犬と挨拶してくれました。
あなたたちも幸せになりなさいよ!って言ってくれたんだよね^^

おはぎちゃん、飼い主様、ありがとうございます。
おかげさまで今日は6頭の譲渡が決まりました。

譲渡決定1

譲渡決定2

譲渡決定4

譲渡決定6

お名前は「ちょびちゃん」と決定してるそうですよ^^
譲渡決定5

譲渡決定3

譲渡が決まった皆様、今日は譲渡会にご参加下さいましてありがとうございました。
チビちゃんたちはしばらく夜鳴きがあったり、ケアが必要だったり、お手数をおかけするかもしれません。
黒毛の大きい子くんはしっかりしつけを始めてあげて下さいね。

どうぞ末永くよろしくお願い致します。

-------------------------------------

譲渡会終了後は動物慰霊祭が行われました。

大分県の平成25年度
犬殺処分数 : 478頭 (昨年度は724頭)
猫殺処分数 : 2545頭 (昨年度は2666頭)

殺処分は安楽死ではありません。
苦しみながら、人を信じたまま、ひっそりと死ななければいけなかったのはなぜでしょう。

今後の行政さんやボランティアの取り組みも大事ですが、今飼い主である人の責任の持ち方も大事ではないでしょうか。

● 迷子札や監察札をつける
● ノーリードで散歩しない
● 近所に迷惑をかけない
● 万が一いなくなった時にはすぐに保健所に通報する
● 万が一飼えなくなった時には新たな飼い主を探す努力をする

これから犬を迎えようと思っている方もです。
家族としっかり相談してください。
飼うための計画(フード代から、予防医療も必要。お金がかかります)、想像(飼える大きさは?病気になったら?)
命を預かる心と環境の準備をしっかりして下さい。

犬魂碑
犬魂碑

猫魂碑
猫魂碑

たった1年で3000頭以上の殺処分。すべて人の責任です。
最後まで愛情と責任を持って飼養しましょう。
苦しく悲しい死を迎える犬猫をなくすことをもっと真剣に考えてみませんか。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する