譲渡会

6月24日

普段は毎月第2と最終火曜日に行われる譲渡会ですが、年に2回、日曜日に開催されます。
その1回が本日24日。

なのに~なぜ~大雨~

・・・

譲渡希望の方もさすがにこの雨だったら少ないかも・・・と心配するくらいのひどい雨でした。

が、管理所に到着するともう車がいっぱい。

子犬たちの参加準備をしている間もどんどん車が入ってきます。
日曜日ということもあり、お子様もたくさん♪

今日参加したのは子犬4頭。

元気一杯、アピール十分すぎるほどの顔黒男の子。
子犬1

顔黒男の子の愛想良さをすこーし分けてほしい、ナイーブな子。
子犬3

子犬紹介記事には間に合いませんでしたが、真っ白2姉妹が参加。
子犬2

こちらもちょっとオドオド、怖がってたかな。

それから今日は、保健所や管理所から個人で保護し、新しい飼い主さん募集をしているワンコたちも参加させてもらいました。

由布保健部から保護。
まだ10ヶ月ほどの若い女の子。
迷子で捕獲されましたが飼い主が名乗り出ず、一般市民の方が保護して下さっていました。
保護犬3


しっぽの「飼い主さん募集」記事でも紹介していました、ポインターミックスちゃん。
たくさんの人にビックリしたのか、かわいそうなくらい超緊張してましたね^^;
保護犬2


それからこちらも「飼い主さん募集」で紹介中の室内小型犬。
笑顔でいてる場合じゃないっちゅうの。
保護犬1


今日は管理所に収容され譲渡会に参加できる子犬の頭数が少ないわりに、譲渡希望の申込み件数が多かったので、保護ワンコも参加させていただきました。

予定の譲渡希望者数を越え、なんと16組42名の方の参加!
譲渡会1


大雨の中ご参加下さったたくさんの皆様、本当にありがとうございます。

子犬は4頭みな譲渡、保護ワンコも2頭の譲渡が決定しました。


譲渡決定1

譲渡決定3

譲渡決定2

譲渡決定6


譲渡決定4

譲渡決定5


譲渡が決まった皆様、どうぞ末永くよろしくお願いします。

成長の様子をぜひ教えて下さいね。
お待ちしています。

--------------

ここ最近では譲渡会に参加する子犬頭数が減少傾向にあり、ほぼ全頭、譲渡することができています。
避妊手術の大切さが広まって、望まない出産が減ってきているということだとよいのですが・・・

これからは子犬の譲渡に加えて、成犬の譲渡にももっと目を向け、たくさんの方に意識していただければと思っています。

しっぽの記事でもまだまだ保護ワンコを紹介していますし、大分市保健所の保護収容情報大分県動物管理所HPからでも情報を見ることが出来ます。

殺処分頭数が1頭でも減るよう、皆様のご協力をどうぞよろしくお願いします。

 
コメント

昨日は大雨の中、子犬たちが無事に家族ができて、本当によかったと思います。残ったワンコは、保健所にのこるのですか?それともボランティアさんが、等分保護してくれるのでしょうか?

No title

>王子くんママ様
殺処分から救おうと保健所や管理所から保護した犬を、新しい飼い主が見つからないからとまた保健所や管理所に戻すようなことは絶対にしません。
私たち動物愛護に関わるボランティアはもちろんのこと、一般市民の方が保護してくれてもきっとそうだと思います。

先日も直接お話いたしましたが、昨日参加した小型室内犬2頭はちゃんとボランティアが責任を持って保護しています。
譲渡は決まりませんでしたが、自宅に連れ帰っていますよ。

No title

貰われていったポインターmixちゃんは2月の譲渡会にも出ていた気がするのですが…?

その子とは違いますか?
ちょっと気になったもので…

No title

>くう様
ポインターミックスちゃんは2月14日の譲渡会に参加していました。
母子で飼育放棄され、母犬は現在も日田玖珠のボランティアさんが保護中で、飼い主さん募集をしています。
子犬3頭が急遽子犬の譲渡会に参加し、その日にこの子の譲渡は決まっていたのですが、その方には継続して飼養してもらえず、個人的に保護して下さった方がいらっしゃいました。
あってはいけないことですし、私たちもより良い飼い主さんに譲渡しなければと思っていますが、当日の短い時間の面会や、ボランティアという立場からも限界を感じる時がありますね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する