飼い主募集のゴールデンちゃん

譲渡が決定しました。ありがとうございました。





2月18日に新しい飼い主さん募集をしたゴールデンレトリバー(ももえちゃん)の一時預かりボランティアさんより、近況報告をいただきました。

ももえちゃん1

22日に避妊手術を受け、順調に回復している様子で、とてもホッとしています。

詳しくは18日の記事の「コメント欄」をお読みいただければと思います。

記事をアップしてから1件、フィラリアについてのご質問がありました。
今後どんな風に処置をしていけばよいのでしょうか、と。

確かに不安ですよね。

感染していないワンコでも「フィラリア予防」として、蚊が発生する4~12月の間(お住まいの地域や動物病院さんで違いますが)月に1回、お薬を飲ませますよね。
ももえちゃんの場合はとりあえず1年間、毎月1回投薬をしていただきます。
保護した時点で最初の1回は投薬済みです。

そして1年後、もう一度フィラリア検査を受けていただきます。
もしも現在と変わらずミクロフィラリア陽性反応がでれば、また1年間毎月投薬をしていただくことになります。

地道に投薬を続けて、いずれもし陰性となれば、普通の犬が投薬する期間(4~12月)の投薬で大丈夫ということになります。
まだももえちゃんは若いですし、フィラリア自体の寿命も5年程度、そして幼虫の段階であれば陰性となる可能性が高いと思っています。

薬の代金は犬の大きさによっても、動物病院さんによっても違います。
およそ月1500円~2000円くらいでしょうか。

動物病院さんに尋ねたら教えていただけると思います。



ちょっと猫ちゃんは苦手なようですが、人が大好き、他のワンコとも上手に距離をとって遊ぶことが出来る良い子です。

良いご縁が繋がりますよう、どうぞご協力下さい。

よろしくお願いします。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する