新しい飼い主さん募集

保護ワンコの新しい飼い主さんを募集しています。
2頭います。

まずはチワワの男の子。
チワワちゃん2

推定5~8歳位。
フィラリア(-)
動物病院で診察してもらったところ、心臓疾患(僧帽弁閉鎖不全)との診断が出ました。
生涯の投薬が必要です。
現在咳の症状が若干出ていますが、家で普通にしていれば今のところ問題はないそうです。

チワワちゃん1


性格はとても穏やかで大人しく、人が大好きです。
でも犬・猫にはまったく興味を示さず、近寄られるのがイヤなようですので、新しい飼い主様にはこの子1頭だけで可愛がっていただけるご家庭、日中もどなたか家にいるようなご家庭を希望します。
それから、心臓の定期的な検査と投薬などの経済的な負担をしていただける方ということも、大事な条件となります。

お問い合わせはこちらまで。
しあわせなしっぽ : happytails08@gmail.com

とっても可愛いチワワくんです。

声かけ等のご協力もどうぞよろしくお願いします。


    


もう1頭はキャバリアの女の子です。
キャバリア1

あるお宅にふらふらと迷い込んできました。
立っているのもやっと、というような状態だったそうです。

随分放浪してたのかな、体の汚れも酷かった・・・
右半身のお腹から腰にかけて粘着性のものがベッタリついていて、シャンプーではまったく取れません。
仕方なく台所用の中性洗剤を薄めた液で数回洗ってもらい、それでなんとか取れました。
たぶんネズミ捕り用の粘着シートかな・・・そこに砂、土などが付いていて、それはもう悲惨でした。

その後動物病院へ。
年齢は5~8歳くらい。
何回かお産をしているようです。
フィラリア(+)

心音に雑音がありエコーで確認してもらうと、右の心肥大がありました。
ただキャバリアは遺伝的に心臓病にかかりやすい犬種です。

目も若干白いですが白内障ではなく、外傷性による「慢性角膜炎」とのことでした。
免疫抑制剤のお薬を日に2~3回点眼してもらい、かなり良くなってきました。

キャバリア2

仮名「メグリン(おめめがクリクリしてるから)」は、キャバリアらしい、温和で穏やかな性格です。
無駄吠えもありません。
犬が好きなようで、特に大型犬が好きみたいです。
預かりをして下さってるボランティアさん宅の大きなゴールデンに引っ付いて寝ているそう^^可愛いですね。安心するのかなぁ・・

人に対してはちょっと遠慮がちなところがあるそうです。
おしゃべりできないのでこれは想像でしかありませんが、もしかしたら商売につかわれていて、虐待はされていないものの愛玩犬として愛情を受けていなかったからかもしれないし、放浪時に恐ろしい目にあったりして少し人間不信になりかけていたのかもしれません。

でも優しく接していけば解消すると思います。

まだガリガリで栄養状態が悪いので、とりあえず1ヶ月くらいかけてしっかり食べさせて、心臓のお薬と点眼を続けてみます。
その後もう一度検査をして、麻酔に耐えられるようであれば避妊手術と歯石取りをする予定ですが、この子の状態にご理解をいただける方がいらっしゃれば、早期の譲渡も可能です。

できたら早く過去を忘れ、安心してゆっくり過ごせるご家庭で元気になってもらいたい気持ちです。


お問い合わせはこちらまで。
しあわせなしっぽ : happytails08@gmail.com


チワワくんも、メグリンも、病気や過去に負けず必死で生きています。
命のバトンをどうにか繋ぎたい。

声かけ等のご協力もどうぞよろしくお願いします。
コメント

No title

チワワくんとメグリンちゃん、どんな日々を過ごしてきたんだろうね。。。
 
考えると、胸が締め付けられます。

2ワンの幸せを心から祈っています。

No title

血も涙もない人の側で成長して、おそらく繁殖犬として子犬を沢山産まされたのでしょうね。うちのワンコと一緒です。最後までちゃんと面倒みろよ、と言いたい。だから、動物取扱業者の犬舎の快適さや犬の数、狂犬病予防接種を果たしているか、虐待はないかなど、愛護法にのっとって、行政機関は定期的に調べる義務があります。その管轄ですから、知らぬ存ぜぬでは済まない話です。
次から次へとめぐりんちゃんのような子が現れ、動物好きの人に救われるワンコはわずかで、何のために産まれて、産まされてきたんだろうと悔しくなります。業務も多いでしょうが、行政機関には、もうひとつ踏み込んだ仕事をしてもらいたいものです。

ありがとうございます

>のん様
ほんとに、心が痛いです。
野良のワンコとしているわけないですから、絶対に飼い主がいたはずです。
この2ワン、それから現在管理棟に収容されている犬や猫の事を考えると、腹立たしくて仕方ありません。
保護してもらえた2ワンには、幸せになってほしいと思います。

ありがとうございます

>ヨーキーママ様
現在環境省が動物取扱業の適正化についてのパブコメを募集していますね。
動物愛護法が変わらなければ動物は守られません。
ただの商品としてしか動物を扱っていない業者には厳しい法律であってほしいです。

ブログ管理人の私も、ブリーダーが廃業時に里親募集をした時の1頭を引き取り、一緒に過ごしています。
ヨーキーママさんも一緒なんですね^^
今でもそのブリーダー宅の、狭いケージに入れられた何十頭ものたくさんの犬たちの姿、鳴き声が忘れられません。
すべてのブリーダーが悪いとは言いませんが、今現在も日本全国のどこかで、そんな環境の犬がいるんでしょう。心が痛いです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する