FC2ブログ

成犬譲渡

時々ブログで紹介している 「大分市保護収容情報」

飼い主をさがすためが一番の目的でしょうが、いつまで待っても飼い主の迎えがなく、誰にも知られずひっそりと生涯を終える犬がとても多いのが現実です。

ボランティアでは新たな飼い主さんが見つかるまでずっと保護できる施設を持っているわけではありませんので、あの子もこの子も全部保護してあげる、ということができません。
個人が、出来る範囲でしか保護してあげられません。
諦めてきた子もたくさんいます。

それでも1頭ずつでもという思いでボランティアが保護し、新たな飼い主さんに譲渡、という流れが今までは多かったと思うのですが、最近は「新しい飼い主さんのもとで暮らすことが決まりました」という嬉しいコメントがみられるようになりました。
ほんとにほんとにありがたく思います。

これから犬を飼おうかと思ってる方、お金を出してショップやブリーダーから買う前に、ちょっと、命を救うお手伝いを考えてみてはいただけませんか?
成犬、難しいんじゃないの?という質問もメールで受けたりします。たしかに中にはそんな子もいますが、みんながみんな難しいわけではないんです。先入観はどうか捨てて下さい。

ボランティアだけでは殺処分数は減りません。
大分市だけではなく県下各保健所単位で、譲渡頭数が増えることを願います。

大分市保健所以外の「行方不明・迷い動物保護・新たな飼い主さがし・譲渡のコーナー」

どうぞ、皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。
コメント

No title

北部保健所にきになる子がいるのですが、大分県民でなくても、引き出し出来るのでしょうか?

ありがとうございます

>まる様
コメントありがとうございます。
北部保健所のHPには、
「北部保健所からの譲渡は、原則として大分県内に在住する方が対象となります。」
と書かれていますが、一度問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?
北部保健所衛生課生活環境・衛生班
電話番号:0979-22-2210

よろしくお願いします。

No title

ありがとうございます。連絡してみます。

No title

>まる様
ありがとうございます。
何かありましたらいつでもメールでご連絡下さい。
happytails08@gmail.com

できる限りご協力させていただきます。

うれしい事です(´`)、
先日 譲渡会の方に参加させていただいた時・・・
4年間でこんなに変わるものなんだな と本当に驚かされました。
これからも応援しています!

ありがとうございます

>あり様
先日はお手伝いほんとにありがとうございました。
こども記者さんで管理所に取材に来てくれたときはまだブログもなかったしね^^;ちょっとずつでも良いほうに変わっていけてるのだったら嬉しいです。

No title

突然こちらから失礼します。
今大分市保健所のほうにシーズーのメスがトリミングして間が無い状態で保護されています。
私は住宅事情もあり飼うことはできませんがこちらのHPをたくさんの方が見てると聞きます。
こちらで情報をアップしてどうか殺処分から避ける方法を考慮願えませんか?他の雑種ももちろん大切な命なのでみんな助けてあげたいのですが。とても気になってしょうがありません。

No title

>ワン様
シーズーちゃんはボランティアも気にかけていて、声かけは勧めています。
一般の方も、市のHPを見て実際会いに行ってくれたようですが、残念ながら譲渡にはならず、現在も管理所に収容されています。
一応明日の譲渡会に参加することになりましたので、良いご縁があるよう頑張ります。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する