FC2ブログ

大分市保健所 収容犬情報

しっぽブログにもリンクしている 「大分市保健所 収容犬情報」

少し変わったんですよ。嬉しい情報が掲載されるようになりました。

前々回の譲渡会の時に保健所の職員さんに、こうお話してみました。
飼い主が迎えに来たり譲渡で命が繋がった子は、突然HPから写真を削除するんじゃなくて「飼い主がみつかりました」「譲渡になりました」って情報を載せてみてはどうですか?
飼い主が見つかったんだろうか?もう処分になってしまったんだろうか?って気にかけて下さってる市民の方もたくさんいると思いますよ。せっかく最近一般譲渡も増えてきたんだし・・・ってお話してみたんです。

その時は「検討します」ってお返事だったんだけど、今、変わっています。

「飼い主さんがみつかりました」
「首輪に鑑札等は付いておらず、飼い主さんを見つけることはできませんでしたが、新しい飼い主さんに巡り会うことができました。」
そんな情報を載せてくれています。

成犬の譲渡・飼い主への返還は少なく、殺処分となってしまう犬のほうがはるかに多いのが現実です。
「(新しい)飼い主さんがみつかりました」の情報がどれだけ嬉しいことか・・・

この収容犬情報を見てくれる方が増えて、ここから1頭でも多く救われるように願っています。

保健所単位で保護情報を載せているのは大分市以外では北部保健所だけです。
他の保健所さんも同じように保護情報を出し広く知ってもらい、地元地域での譲渡につながればいいのになと思います。
コメント

嬉しかったです

収容犬情報が親切になったなあと嬉しく感じてました。
アイデアを出してくれたのはしっぽさんだったのですね。ありがとうございました。
シェパードは大きいし、貰ってくれる人がいるだろうか、と気にかけていましたが、飼い主さんが探してくれてたんですね。
動物管理所の譲渡会の日のテロップがずっと9月30日になっているのが気になって電話しなきゃーと思ったりしてましたが、やっと変わってくれましたよ。譲渡会に行けなくなる人が出るかもしれませんものね。
 本来なら、業務を行っている人が新しいアイデアを考えてほしいですが、しっぽさんのお気持ちをくんでくれてよかったです。保健所さんにもありがとうございましたと言いたいです。

ありがとうございます

>ヨーキーママ様
実は私たちも、案を出してはみたけど、きっと変わらないだろうなー・・・と期待してなかったんですよね^^;
最初に変わったHPを見た時はほんとにビックリしました。
良いことはどんどん情報発信すればいいんですよね。地道にちょっとずつでも変化していくことが、いずれたくさんの譲渡に繋がるかもしれませんし。

HPが変わってからまだ職員さんに会ってませんので、会う機会があったらいっぱいお礼言っときます^^
県のHPほうも、情報がずっと前のもので、現在どうなってるのかな・・・と気になります。

No title

動物が大好きな市内の後藤と申します。
ホームペーージのリニューアルに伴い、こちらをぜひリンクさせていただきたいと思い、ご連絡させていただきました。また、印刷・デザインの関係の仕事をしていて、ボランティアの活動に多くは参加できませんが、何かチラシや印刷物でのボランティアができれば嬉しいと考えています。
よろしくお願いいたします。

No title

>後藤様
わざわざご連絡ありがとうございます。
当ブログはリンクフリーです。
お仕事がお忙しいでしょうが、いつかお時間があれば、譲渡会の見学にいらしてみて下さいね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する