譲渡犬しつけ講習会

9月25日
爽やかな秋晴れの中、譲渡犬を対象とした「愛犬しつけ講習会」が行われました。

しつけ教室2

ねー、すごい綺麗な青空
3日くらい前だったかな、昼間の気温が35度なんてニュースを見た時はどうなることやらと思いましたが、当日は風が涼しくて、ほんとに秋の気持ちの良い気候の中で講習会ができました。

参加して下さった皆さまをご紹介


今年3月譲渡のアルファくん。一番乗りで会場にいらして下さいました。
譲渡後、2回ほど譲渡会に遊びに来てくれましたよね。その時よりたくましく、凛々しくなったアルファくん。
アルファくん

  

昨年4月譲渡のチワくんは、佐伯から来てくれました。
チワくん

サマーカットしてもらって、涼しそうだねぇ^^
チワくん1

  

昨年9月譲渡のハチくん。柴っぷりが良く、赤い首輪がお似合いでしたよ~
譲渡の日から夜鳴きも無駄吠えもなく、ほんとにいいワンコをいただきました、って喜んで下さってました。
ハチくん

  

昨年10月譲渡の曽良(そら)ちゃん。
昨年2ヶ月ほど譲渡会をお休みしたことがありました。その時にしっぽブログで飼い主さん募集をして、お問い合わせをいただいたんですよね。
数日間ブログ管理人宅で預かりをして、お宅までお届けしたんですが、思いのほか大きく育っててビックリすぐに思い出せなくてほんとに失礼しました再会出来て嬉しかったです。
曽良ちゃん

  

昨年6月譲渡のあんずちゃんも大きくなりましたね~^^
ご家族の皆さまに愛情をたっぷりもらって、しあわせなあんずちゃんです。
あんずちゃん

  

今年3月譲渡のゆずちゃん。先住ダックスちゃんとも仲良くできてるかな?^^
お嬢さんとゆずちゃんがとーっても仲良しでしたねこちらまでホンワカな気分になりましたよ。
ゆずちゃん

  

昨年9月譲渡のサランちゃん。ハチくんとそっくり、こちらも柴っぷりが良い女の子です。
同じ日の譲渡会だったので、きょうだいかな?1年ぶりの再会ですね^^
サランちゃん

  

今年3月譲渡のゴゴッチくん。フワモコの子犬ちゃんでしたよね^^
サマーカットしてもらってこの夏を乗り切ったかな
モコモコに伸びた時にもぜひお会いしたいなぁ・・・
ゴゴッチくん

  

昨年7月譲渡の心ちゃん。
毛色も毛並みも個性的で可愛いですね~。モコモコ感がいいですよ
心ちゃん

  

今年3月譲渡の七菜ちゃん。かっこいいですね~~ビシっとしてますね~~。
マロまゆげもピンと立ったお耳もすっごい可愛い
七菜ちゃん

  

こちらのポン太くんは、6年半も前に管理所から引き取ったワンコちゃんだそうです。
その頃はまだボランティアはいませんでした。犬舎に10頭ほどいて、みんなウンチまみれだったそう・・・
今では考えられませんね。
当時はまだ譲渡で助かった子犬は少なかった頃でしょう。ポン太くんは本当にしあわせです。
ポン太くん

  

昨年7月譲渡の凛ちゃん。甲斐チックな黒茶が混ざったカラーでお名前の通り凛々しい姿でした。
お父さんお母さんの笑顔、素敵です。愛情が伝わってきますね~。
凛ちゃん

  

昨年11月に譲渡のマンチャちゃん。
マンチャちゃんも、昨年譲渡会がお休みだった時にしっぽにお問い合わせいただき、譲渡が決まった女の子です。
マンチャちゃん

一時預かりをしてくれていたボランティアさんはこの日来れなかったんですよね。会えてたらきっと喜んでただろうなぁ。
マンチャちゃん1

  

2年前の9月譲渡のテカポくん。
可愛い妹ちゃんができて、子守をしてくれるそうですよ^^えらいねぇテカポくん
パパとママの優しさが、そのままテカポくんの穏やかな性格になったんでしょうね。
テカポくん

テカポくんとマンチャちゃん、そっくりなモーモー柄ですよ
モーモー1

  

真っ白な可愛いめいちゃんはつい最近、今年8月の譲渡です。
4姉妹のお美人さん揃いの譲渡会でしたね。
めいちゃん

しつけ教室の先輩ワンコたちと比べると、まだまだやっぱり子供ちゃんだぁ^^
来年が楽しみですね。
めいちゃん1


講師の園田先生は優しく、楽しく、分かりやすく教えて下さいます。
先生

いつもお世話になります。ありがとうございます。

しつけモデル犬の黒ラブのライラちゃんはベテランさん。
右側のエルザちゃんは、実は譲渡会卒業犬なんですよ。
昨年8月の譲渡です。1歳とは思えないビシッと振りで、驚いちゃいました。
先生1

講習会の様子。

しつけ教室4

しつけ教室5

しつけ教室6

しつけ教室3

散歩の仕方、他の犬とのふれあい方、おすわり、お手、待て、ふせ、などの基本的なしつけの講習でした。

輪っかの中や、四角いマットまで来たらそこでおすわり、待てをさせる練習。
ハードルもありますよ。できるかな~

おすわり練習

しつけ教室7

おすわり練習1

おすわり練習2

おすわり練習3

ジャンプ

みんなお利口さん、すぐに実践できちゃうんですよね。すごいなぁ

講習会が終わったらちょっとお遊び。パン食い競争。
ここでもおすわり待て、ですよ
ワンコたち、もーいいじゃーんいったい何回させれば気が済むんやーって思ってるかも

パン喰い競争1

パン喰い競争2

パン喰い競争3

パン喰い競争4

最後は記念撮影。

記念撮影1

記念撮影2

記念撮影3

皆さんの笑顔としあわせなワンコたちに再会できて、本当に嬉しく楽しい時間が過ごせました。
譲渡会の日ももちろんですが、やっぱり譲渡後に元気に成長したワンコに会えることが何よりの喜びです。

ご参加下さいました皆さま、本当にありがとうございました。
またいつの日かお会いできることを楽しみにしています。
コメント

気持ちの良い一日に、

この日のイベントはすごくほんわかしてて、いい気分で帰りましたよ。わんちゃん達は皆優しい、飼い主さんに巡り会えて、きらきらしてましたもん。しっぽの女優陣も輝いてましたよv-20

ありがとうございました

>きんぱぱおじさん
気持ちの良い一日でしたね^^
わざわざお手伝いに来てくれて、ほんとにありがとうでしたe-343
めちゃめちゃ可愛がられてるワンコと笑顔いっぱいの飼い主さんたちと会うと、ほんとに嬉しいですね。元気もらえます。
お疲れ様でした。
またイベントで会おうね~^^

No title

しつけ会、お疲れ様でした。
先生方、ボランティアさん、参加者の方々、皆優しい人達ばかりでとても楽しく過ごせました。
あこがれのテカポ兄さんとも会えてよかったです(歯ぐき出ましたけど)
どうもありがとうございました。

お疲れ様でした

>manchaママ様
先日はしつけ講習会、お疲れ様でした。
私たちもとても楽しかったです♪
マンチャちゃんのムキっぱ、かわいかったですよ~v-238
そしてテカポくんと並んだ姿、そっくりすぎて不思議なような、でも嬉しいような微笑ましいような・・・この場にチカちゃんがいたら、3そっくりさんでしたよねきっと。見てみたい。
マンチャちゃんとご家族の皆さんにお会いできて、嬉しかったです。
ご参加下さいましてありがとうございました!

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する