FC2ブログ

飼い主さん募集 : 成犬2頭

動物愛護センターから引き出し、保護をしている2頭の成犬の新しい飼い主さんを募集します。

-----------------------

①ハウンド(プロット?)
ロク2 - コピー

性別 : オス(去勢手術済み)
年齢 : 4歳くらい
体重 : 30キロ程度
健康状態 : 良好、フィラリア(-)、ワクチン接種済み

性格はとても明るく、人馴れしており、甘ったれです。
猟の経験はなさそうですので、一般家庭で飼われていたのかと思われます。
豊肥地区で捕獲されセンターに搬入されましたが、飼い主の迎えはありませんでした。

とても性格が良いし若いし健康だし、全く問題ない犬ですが
大きさがけっこう・・
センターに置いたままでは散歩や、譲渡希望者の方への飼養の上での注意点の把握等、十分な管理ができないのではないか、とのことでしっぽに相談があり、引き出しをしました。

やはり力は強いです^^
若い男の子ですので当たり前。
散歩の行き始めは嬉しくてついつい前のめりで行っちゃいますが、ある程度経つと落ち着いて横について歩けます。
体力のある、しっかりと主従の関係を築ける飼い主さんを希望します。
大きい子に慣れている方にはきっと、とーーーっても魅力的なワンコですよ!

ロク3 - コピー

ロク5 - コピー


-----------------------

②ビーグルミックス譲渡となりました。ありがとうございました
マルくん5

性別 : オス(去勢手術済み)
年齢 : 10歳くらい
体重 : 11キロ程度
健康状態 : 良好、フィラリア(+)、ワクチン接種済み

国東地区で捕獲されセンターに搬入されましたが、飼い主からの迎えはありませんでした。

シニア期に入っているので、お昼寝したり、お散歩したり、のんびりと過ごしています。
お顔がとってもかわいいでしょう!?
おめめクリクリでチャーミング。
お留守番もできます。
夜は預かりメンバー宅ではバリケンに入れていますが、朝まで大人しく寝ています。
シニアの飼いやすさ、が十分味わえるとても可愛い良い子です。

お手もできちゃうヨ
マルくん6

愛嬌がとっても良いのでお店の看板犬とか・・・ピッタリな感じがして妄想しているしっぽのおばちゃんです。


フィラリアについては、過去にしっぽで保護、譲渡をしたワンコもけっこう陽性の子がいたんですよね。
それは新しい飼い主さんを探すにあたって高いハードルとなります。
でも、愛護に深く思いがあって、フィラリアもひっくるめて「飼います」とおっしゃって下さった飼い主のみなさん。
本当にありがたかった^^
そして譲渡から1年、2年くらい経って
「フィラリア、陰転しました!」という嬉しいご報告をたくさんいただいているのも事実です。

こちらのそら君も
ソラくん

管理所から引き出した時にはシニアでフィラリア陽性。
新しい飼い主様が決まったのが2018年の11月末でした。
そしてつい最近、飼い主様より
「フィラリアとはもう死ぬまで付き合うのかな~と思っていたけど、なんと陰転したんです!」とのご報告。

すべてのフィラリア陽性のワンコにあてはまるとはもちろん限りません。
ですが、このような嬉しい報告が過去の活動の中で何件も届いているんです。
動物病院によって違うかもしれませんが、月1回のフィラリア薬を通年投与、という方法をよく耳にします。

陰性のワンコに行う、予防薬を蚊の時期だけ月1回投与、というよりは少しお金がかかります。
フィラリアによる心臓への負担も残ります。
でもフィラリアというだけで、譲渡の対象から外すということがどうかありませんよう・・・

センターの犬に対しても私たちの保護犬に対しても、切に願います。



-----------------------
お問い合わせや、お見合い・譲渡をご希望いただける方は

 ・ハウンドorビーグル
 ・犬飼育歴
 ・お名前
 ・ご住所(おおまかで結構です)
 ・ご家族構成
 ・主にお世話をする方の年齢
 ・住環境(ペット飼養可能な住居かどうか)

以上を記載の上、しあわせなしっぽまでご連絡下さい。
happytails08@gmail.com
 (しっぽのアドレス(gmail)からの返信が受け取れるかどうか設定をご確認の上、お問い合わせ下さい)

-----------------------

良いご縁がありますよう、よろしくお願い致します。