FC2ブログ

親子ふれあい動物フェスタ

昨日の犬譲渡会に続き、今日も愛護センターへ出動!
早朝から集まり、バザーの準備を始めました。
ご寄付を頂いた皆様、ありがとうございました!

昨年まで平和市民公園で行われていた「親子ふれあい動物フェスタ」

今年から愛護センターでの開催、どれくらいの方が遊びに来てくれるのだろう・・・・と勝手に心配していましたが
始まってみたらまぁたくさんのお客様!

バザー1

バザー2

午前中は「ふれあいホール」がせまっ!てくらいごった返しておりまして
写真↑はちょっと余裕ができた頃。
おかげさまで賑わいました^^

しっぽは愛護の啓発はそこそこに
バザーと、過去に譲渡をしたワンコにどれくらい会えるだろう?とワクワク(((o(*゚∀゚*)o)))

そしてたくさんの再会ができました。
感謝です。


「シロちゃん」
センターから直接の成犬譲渡です。
譲渡対象となるようお世話を続けて下さったスタッフさんにも再会できてよかった♪
シロちゃん


「ベルちゃん」
連日遊びに来てくれてありがとう!
昨日よりたくさんのワンちゃんと遊べたかな!?
ベルちゃん


「くーちゃん」
2013年の12月末に大分市保健所から引き取って下さいました。
フードとケージのご寄付をありがとうございました!
くうちゃん



左「小春ちゃん」 右「ももかちゃん」
小春ちゃん&ももかちゃん3

左から、「小春ちゃん」「ももかちゃん」「うりちゃん」「らんちゃん」
小春ちゃん&ももかちゃん&うりちゃん

小春ちゃんは2018年4月22日に豊後高田保健部からしっぽが引き取った成犬。
引き取り直後の動物病院での診察で
「あ・・・妊娠してる」

おそらく初産、これが最初で最後の出産にしようと、引き出し担当と預かり担当のメンバーとで話し合いました。
そして5月に出産、その子供たちがももかちゃん、うりちゃん^^

左:子  右:母
小春ちゃん&ももかちゃん1

ぜんぜちゃうやんけー!と言われそうですが^^;確かに親子ですよー!
うりちゃんと、今日は会えなかった他の兄妹2頭はまた、毛色も毛質も違うし・・・・
雑種おもろい。

引き出し担当と出産担当のメンバー、感無量でございました^^
みな幸せで感謝です♪


「リキくん」
今年6月23日の譲渡会で譲渡となりました。
大きくなったよーー!
リキくん



「テツくん」
昨年に続いて遊びに来て下さりありがとうございます!
2017年12月の譲渡です。
テツくん



「ジュリアちゃん」
2016年2月9日の譲渡です。
新築だったステキなおうちを、家具を、いろいろと破壊したそうで・・・
譲渡から二日目にしてお転婆娘に大変身でしたもんね~^^;
あれから3年半、立派に育てていただいてありがとうございます!
ジュリアちゃん1



「アンちゃん」
2016年9月4日の譲渡会に4姉妹で参加しましたが、その日はアンちゃん1頭だけ譲渡とならず
その後の9月9日に譲渡となりました。
他の3姉妹も元気に過ごしているかな!?
いつか会えるといいねぇ。。
アンちゃん



「はなちゃん」
今年7月28日の譲渡会で譲渡となりました。
びくびくおどおどのはなちゃん、お迎えしてからもいろいろと気遣っていただきました。
今日は勇気を出してお外にGO!
そしてランにも行ってみたそう!
飼い主様の心配をよそに、しっぽフリフリで他のワンちゃんにも挨拶ができ、
いろんな人から「かわいいね」となでなでしてもらい、とても嬉しそうだったとか^^
楽しい一日が過ごせてよかった!
はなちゃん



「サキちゃん」
ママ様には初めまして、2018年2月1日に国東の保健所から成犬譲渡を受けて下さったそう。
当時は譲渡会に成犬は参加していませんでしたので、ママ様に迎えていただけなかったら・・・・
処分直前で命を助けていただき本当にありがとうございました。
サキちゃん



「レオくん」
レオくんは一言では書ききれないくらい、しっぽにとって乗り越える壁がとっても高かったワンコ。
記憶に残る子です。当時のブログです「6頭の保護犬の譲渡」
センターになっても考えさせられます。
パパママ様、今日はお会いできて本当に嬉しかったです。
レオくん



「メイちゃん」
今日も遊びに来てくれてありがとう!
たくさんのワンコと遊べたかな~?
メイちゃん



「コロくん」
昨年の11月、体調に不安があり、大分市保健所からしっぽが引き取った子犬くんでした。
保護後も譲渡後も問題なく、とってもおりこうさん!
コロくん



「禄くん」
いつも愛護イベントとしつけ講習会に遊びにきていただいています。
今日お会いした飼い主様の中では一番お付き合いが長いですね~^^
ずーーっと仲良くしてくれて、そしていつもしっぽを応援してくれてありがとうございます!
禄くん



「えむくん」
今年8月11日の譲渡会で譲渡となりました。
名前の由来の通り、笑顔と幸せを運ぶワンコに育っていますね^^
エムくん



「ロンくん」
小柄でお顔が女の子みたいなめちゃ可愛い男の子♪
保健所からの保護成犬でした。
譲渡が決まるまでの一時預かりの協力をして下さってたのですが・・・あまりの可愛さに
「うちで・・・・」とありがとうございます^^
ロンくん



「すみれちゃん」
2018年4月10日の譲渡会で譲渡となりました。
イケメンパパ様には譲渡会でもワンコでもない、まーーったく関係のないところでしっぽメンバーが救われ
すごいご縁もあるものだ。
今日再会でき、お礼をお伝えできよかったです!
すみれちゃん

きれいですね~^^
すみれちゃん1

すみれちゃんもレオくん同様野犬の子で、人馴れができておらず、譲渡会までボランティア宅で育てた子犬でした。
当時のブログ 「譲渡会」

人馴れができていない犬については、センターに場所は移っても難しい問題です。
今は管理所と違い、犬に詳しく、日々の変化を見られるお世話スタッフさんがたくさんいます。
殺処分か保護か、その判断をする行政と、お世話スタッフさんが連携し合い、
そこに家庭でケアできるボランティアが関わる、という流れがスムーズにできるようにならないかな・・・・

どの立場の人間も、動物を救いたい。
大分の愛護センターは胸を張ってそういえるセンターになればと願っています。


イベントで啓発しなかった分、ここでちょっと呟いてみました

譲渡会やボランティアの保護犬をもらって下さった飼い主様にお会いでき、今日は本当に充実した一日でした。
ありがとうございました。

そして
バザーの収益 30.030円
ご寄付 24.122円

ありがとうございます!
すべて保護犬のためのケアや譲渡活動費として大切に使わせていただきます。

今後ともどうぞ保護犬たちの応援をよろしくお願い致します。


・・・・と、ブログを書き終えようと思って忘れてた、大分合同新聞さんの企画に参加した飼い主様、たくさんいたのでは?
実はしっぽも

しんぶん


しっぽメンバー

いい記念になりました♪


コメント

No title

しっぽの皆様、お疲れ様でした。
とてもすばらしいお祭りにですね。
私も、ポポと行きたかったですが、田ノ浦がポポには限界の距離だったので、愛護センターまでは行けそうにありませんでした。
残念です。
しっぽの皆様の活動には本当に頭が下がります。
ありがとうございます。

お久ぶりです

ポポちゃんママ様
お久しぶりですね~^^
ポポちゃん、まだまだ車酔いするんですね・💦
センター遠いかぁ💦
いつかお会いしたいですがポポちゃんがキツイのでしたら仕方ないですね~。
涼しくなってきて過ごしやすくなってきましたね。
どうぞ皆様お元気でお過ごしくださいね。
いつも応援をありがとうございます^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する