FC2ブログ

ご報告

7月13日 午前2時30分
保護犬のノエルが亡くなりました。


11日の朝から、アレ?体が少しだるそうかな・・・という印象でした。
12日の昼間も同じようでしたが、それでも食欲はあり普段通りご飯を食べ、水飲みもトイレも、自分で立って行けていました。
12日の夜、仕事から帰ったらしっぽを振って迎えてくれて、本当に嬉しかった。
亡くなる数時間前の晩ご飯も、チンした牛肉と缶詰を混ぜてあげたら牛肉だけを選って食べ、シーザーもあげたてみたらペロリと食べきりました。
お水も自分で立って水飲み場まで行っていました。

心配でしたが食欲はあるし、大丈夫かなぁと思いながら過ごしていましたが、最後のご飯の後、おう吐はないものの嗚咽が何回かあり、もしかしたら肺に水が溜まってきたのかも?喘鳴かな、という呼吸になってしまいました。

夜中、落ち着いて寝ているノエルのそばでウトウトしていると、ノエルが呼んだのでしょうか、
ふと目を覚ますと立ち上がっていたので体を支えると、その場で排便をしました。
それは本当に健康そのものの立派なウンチ。

あー、ノエちゃん、漏らしてもよかったのに。お利口やねぇ。きれいなウンチ出たねぇ。

そんな声をかけ、ノエルはそれを聞きながらフラフラと歩き、バタッと倒れ、そのまま腕の中で逝ってしまいました。


病気はあるものの、まだまだ頑張れると信じて疑っていなかったので
このたった二日間のことが今でもまだ嘘のようです。

ノエちゃん、よく頑張りました。
最期まで立派でした。

ノエルにお心を寄せて応援して下さった皆様、そして引き取りたいと申し出て下さったO様には、心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

コメント

No title

本当に悲しい『ご報告』です。ノエちゃん、頑張ったね立派だったね・・。最初にノエちゃんの写真を見た時「なんて神々しい犬なんだろう!できれば面倒みてあげたい」と思いました。私の年齢を考えて、断念しましたが・・いつか会いに行こうと思っていました。残念です。最期までお世話ご苦労様でした、有難うございました。

ろくパパ様
ずっと応援していただいてありがとうございました。
立派な最期でした。本当に素晴らしいワンコです。
たった1ヶ月半でしたがみるみる毛並みも美しくなり、のんびりゆっくり過ごしてくれたのではと思います。
ブログで報告する前に直接ご連絡を差し上げたかったのですが
メールアドレスが変わってますか?
よかったらまた教えて下さいね。

No title

いつも本当にありがとうございます。
ノエルちゃんも最期まで頑張って、おりこうさんで・・・
そのけなげさに涙が出てきます。
その最期のお世話をして下さったしっぽさん達には、本当にありがとうございました。ノエルちゃんも最期は褒められながら幸せだったと思います。

ノエルちゃんのことずっと気になっていました。
悲しい報告がないということは回復に向かっているんだ!と信じていました。
ノエルちゃんと一緒にいた時間は短かったかもしれませんが、病気の体で本当に良く頑張ってくれたと思います。
病院やケア、本当にありがとうございます。
ノエルちゃんは一人で逝くことなく、見守られて温もりを感じて旅立てて幸せだったと思います。
本当にありがとうございました。

ポポちゃんママ様
いつも応援をありがとうございます。
そしてノエちゃんにご寄付をありがとうございました。
もっとお世話できると思っていたんですけど・・・
介護や看病をして、看取るまで、その子その子症状が違うのでいろんな選択を、その時はよかれと思ってしているのですが、あーすればよかったのかなこーすればよかったのかな、と考えてしまいますね。
ただ、ちゃんと食べて、ちゃんと排泄して、最期も苦しんではいないので、それだけはよかったかなぁと思います。

マリンmama様
ノエちゃんのことをずっと気にかけていただきありがとうございました。
力及ばず悲しいご報告となりごめんなさい。
寝たきりになることもなく、よく食べ、人の言葉もよく理解し、時には「触るな」と怒ったり・・・
人に媚びず犬ぽくない、自立してる子でした。
最期もノエちゃんらしかったと思います。

お久しぶりですm(__)m
記事を見てビックリ、涙がとまりません(;o;)
ノエルちゃん最後まで頑張りましたね…一度は心ない飼い主さんのせいでさみしい、悲しい思いをしたけれど、最後は愛情いっぱいの環境で、大好きな方の腕の中で息を引き取れて幸せでしたね(;o;)

No title

悲しい報告ではありますが保護され体調良くなく短い間ではありましたが幸せな日々を過ごしたノエちゃんだったと思います。御恩に応えるため手をかけさせる事も無く最後の力を振絞り歩いて駆け寄ったんだと思います。目に浮かびますよ!悲しく辛い経験した犬達も想いを寄せればきっと応えてくれる良い子になりますね!度々悲しい思いをされるしっぽの方々とは思いますが、陰ながら応援してる方々も沢山います。頑張ってくださいね!

ノエルちゃんの報告を見て とても残念に思います。
でも しっぽさんの 献身的なお世話と 愛情に包まれて 穏やかで幸せな時間を 過ごせた事と思います。
悲しい出来事でしたが これからも ずっと しっぽさん達の活動を 陰ながら応援してますので 頑張って下さい💪
短い間でしたが しっぽさんに出会えて ノエルちゃんも きっと幸せな最期だったと思います。
ノエルちゃんの お世話と看病 お疲れ様でした。

小太郎くんママ様
悲しい報告となり、驚かせてしまってごめんなさい。
もしかしたらノエちゃんは、本当の名前も違うし、本当の飼い主のところで一生を終えたかっただろうけれど・・・棄てられたなんて分かっていないでしょうから。
1か月半、最後の時間はどんなふうに思っていたかなぁ。話せたら聞いてみたいですね。

かずえ様
優しいお言葉をありがとうございます。
いつ何が起こってもおかしくないほど末期だったのでしょう。
それでも一度は復活して、庭を散策できるまでになって、いっぱい陽をあびて、のんびり過ごせたのではないかなと思います。
皆様からこのような励ましのお言葉をいただけるのも、ノエちゃんが繋いでくれたご縁だと改めて感じています。
ありがとうございます。

陽くんママ様
いつも応援をありがとうございます。
悲しい報告となりごめんなさい・・・
センターから引き出しの日、ボランティアルームでみんなで迎えたこと、おうちに連れて帰ってからなかなか感情を表さなかったノエちゃんがしっぽを振ってくれたこと、下痢が治ってよく食べるようになったこと、
寝たきりだったのに庭に出たいと自分から飛び降りたこと、いつもの上目遣い・・・・いろいろと思い出されます。
たった1ヶ月半のお世話でしたが寂しいですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する