FC2ブログ

おおいた動物愛護センタ―開所式

2月17日
おおいた動物愛護センター開所式

大分県と大分市とが共同で動物愛護センターを設置するという表明が2016年でした。
その頃は、まだまだ数年先のことだね~と思っていましたが・・・
いよいよ開所となりました。

開所式1

テープカットセレモニーには、うちのこねこの代表さんとしっぽの代表にお声がかかりまして、たいへん驚きました。
まさかまさかそんな大役を
ですが行政さんもボランティアを忘れずにいてくれたのかなと嬉しくも思い、有り難く引き受けさせていただきました。
貴重な体験をありがとうございました。

テープカット

セレモニーのあとは開所式典

開所式2

主催者の広瀬県知事、佐藤市長の挨拶と、日本獣医師会藏内会長の祝辞
背筋ピーンと伸びたまま拝聴いたしました^^;

そして愛護センターのロゴマークとキャッチコピーの発表

ロゴマーク

「人と動物 心をつなぐ」

このキャッチコピーには、
「譲渡による新たな飼い主によって動物の命をつなぐ
 亡くなった動物から学び伝えられた心をつなぐ
 多くの方々が関わることで、人と人のつながりを学ぶ
 そして、人も動物も愛情豊かに暮らすことができる社会を実現したい」

という意味が込められているそうです。

立派な受け皿はできました。
殺処分を減らすために、より良い譲渡が行われるために、これから、飼う人・行政・ボランティア・・・・・人が変わらなければいけません。
これまで犠牲となった犬猫たちを決して忘れないように。


センターのふれあいホールには
共生の木

木の幹のポスター写真に、来館者のペットの幸せいっぱいな写真を葉っぱに見立てて貼り付けて、幸せに包まれた大きな木を作ろうという常設企画展示があります。

しっぽの過去ブログからも提供しました^^

共生の木1

これからセンターから卒業する幸せな犬猫たちで、この木の葉が大きく育ちますように!


午後からはたくさんのオープニングイベントが行われました。

センターに搬入された犬猫たちのお世話をするスタッフさんたちが作った顔はめパネルが好評でしたよ

えーーームリクリーーー
って言ってますねきっと。イヴちゃん。
52188131_542468709590106_5802474132264189952_n.jpg


子供ちゃんも。笑顔が可愛い^^
51960892_287326721941723_3954030399746736128_n.jpg


しっぽメンバーの愛犬、ラッキーくん。
施設紹介映像でも大活躍でしたねー!ありがとう。
ラッキー


うちのこねこの代表さんの愛犬、ププちゃん。
だるそうにイヤそうに(笑)顔出ししてるワンコが多い中、ププちゃんの貫禄ったら。
物怖じしないマイペースっぷりでしたね♪
ププちゃん


ちゅらちゃんもアラ可愛い♪
センターの犬猫のお世話スタッフさんの愛犬です。
大変なことが多いかと思いますが、これからどうぞよろしくお願いします!
ちゅらちゃん


クッキーちゃんは6年前の譲渡会で譲渡となりました。
センターの印象はどうでしたか?
ドッグランやふれあいで今後もぜひ利用して下さいね。
クッキーちゃん


コロくんはボランティアの保護子犬でした。
保護時からとてもお利口さんでしたが、譲渡後も変わらず、とても良い子だとおっしゃっていただきました。
嬉しいです。
コロくん


たまちゃーーーん!
いつもイベントに遊びに来てくださってありがとうございます^^
たまちゃん


ゆきちゃんは随分前にボランティアが譲渡した保護犬。
お昼寝を起こされてわざわざセンターまで会いにきてくれました!
毎日のんびり過ごせて、たくさんの方に可愛がってもらえて幸せだねぇ^^
ママは猫のボランティアもしてくれています。いつもありがとうございます。
ゆきちゃん


以前しっぽメンバーだった方の愛犬ヨネちゃん。
ヨネちゃん、体調が悪いのだけど今日は歩けて、しっぽをフリフリしている姿も見れてとても嬉しく思いました。
とうちゃん、毎日の看病頑張ってね。しっぽみんなで応援しています。
ヨネちゃん


ロロちゃんはしっぽの保護子犬でした。
ミヤマちゃんの産んだ子犬のうちの1頭。ママも他の子犬たちも黒毛だったのに、ロロちゃんだけ白かったね^^
めちゃくちゃ愛想良しさんで可愛かった~!理想の育ち方ですね。
おうちの家具の破壊はごめんなさい^^;
ロロちゃん


ラスくんトラくんママ様ボクちゃん、遠方から遊びに来て下さってありがとうございました!
ランで遊んでいる時、新聞社から取材を受けたとのこと。楽しみですねー♪
いつもしっぽを応援してくれてありがとうございます。差し入れも嬉しかったでーす!
ラスくんとらくん


冷たい風が吹くこともなく、ずっとお天気が良くて穏やかな一日。
皆様とお会いして楽しいおしゃべりができてとても幸せでした♪

譲渡をしたご家族の皆様といつまでもご縁があって、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします♪
また会いましょうー!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する