FC2ブログ

おおいた動物愛護センターのHPが開設されました

2月17日に開所する「おおいた動物愛護センター」のHPが開設されました。
  
  「おおいた動物愛護センター」


----------------------------------------

平成31年3月から、犬・猫の譲渡会に関することはすべておおいた動物愛護センターで行われます。


3月の犬の譲渡会は 3/3(日)、3/17(日)、3/31(日) です。
「譲渡会日程」


譲渡までの流れがこれまでと変わります。
「譲渡の流れ」


 ※今まで「譲渡申し込みと審査」はお住まいの地域の保健所で行っていましたが、今後は動物愛護センターで行います


①譲渡申し出をHPから送信
  ※電話での譲渡申し込みも可能(097-588-1122)
 後日、行政から面談日の連絡が届きます
 面談日は平日、または、講習会の日程の前の9:00~11:00
 面談では飼育できる環境かどうか等の聞き取りを行います


②講習会を受ける
 面談で「譲渡可」となった方が受けられます
 日程は 2/24(日)、2/27(水)、3/3(日)、3/10(日)、3/17(日)、3/24(日)、3/31(日)
 11:00~12:00
 
 ※面談と講習会は同日可能です


③譲渡会への申し込みをHPから送信
 ここで注意することは、面談と講習会を受けた同日の譲渡会には参加できないということです
 講習会を受けた方は後日、譲渡会参加日を決めて申し込みをして下さい


----------------------------------------

平成30年3月から平成31年2月5日に動物管理所で「事前講習会」を受講済みの方は、
上記の譲渡の流れ①②は必要ありません。
1年間有効の「事前講習会受講済み証」がお手元にあるか確認をして、動物愛護センターに電話で、譲渡会参加希望日をお伝え下さい。

TEL:097-588-1122

----------------------------------------


●どんな子が譲渡会に出るのかな?というのは、譲渡予定のわんちゃんねこちゃんページからご覧いただけます。
 「譲渡情報」


●避妊・去勢手術については、今までは譲渡後にそれぞれのご家族様が助成を使って受けていただいていましたが、今後は愛護センターで避妊・去勢手術を済ませ譲渡をする予定です。
ただ子犬子猫であれば月齢、成犬成猫であれば保護時の状態等、考慮する必要があるかと思いますので、譲渡対象のすべての犬猫に実施するのかはまだ分かりません。
避妊・去勢手術済みの犬猫を譲り受ける場合は手術費用として、7,400円をご用意ください。


●譲渡できる犬・猫がいない場合は譲渡会を開催しないこともあります。
しあわせなしっぽでも犬についてのみになりますが、開催日程や参加ワンコなどの発信は引き続きアップしていく予定です。



「おおいた動物愛護センター」
 大分市大字廻栖野3231番地47
 097-588-1122


犬の譲渡に関する質問がございましたらしあわせなしっぽでも対応致します。
 happytails08@gmail.com
 (しっぽのアドレス(gmail)からの返信が受け取れるかどうか設定をご確認の上、お問い合わせ下さい)



犬・猫を家族に迎える方法はいろいろありますが、
「動物愛護センターから」という選択肢が当たり前になるよう、広く県民の皆様に根付く施設になってほしいと心から願っています。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する