FC2ブログ

愛犬しつけ講習会と同窓会

6月3日
爽やかなお天気良いイベント日和になりました。

平成29年度は子犬の譲渡会がお休みのことが多く開催が7回しかありませんでしたので、しつけ講習会の参加頭数も少ないんじゃないかなと思っていたのですが・・・
始まってみると次々に^^
今年もたくさんのワンちゃんたちとご家族様にお会いでき、本当に楽しく過ごせました!

4月譲渡のパンくん
卒業犬パンくん

6月譲渡のラッキーくん
譲渡犬ラッキーくん


8月22日譲渡のゴロウくん、ミロちゃん

譲渡犬ゴロウくん

譲渡犬ミロちゃん


10月3日譲渡のコロンちゃん、こじまるくん、うみちゃん、ナナちゃん、ハチくん

譲渡犬コロンちゃん

譲渡犬こじまるくん

譲渡犬うみちゃん

譲渡犬ナナちゃん

譲渡犬ハチくん


10月17日譲渡のリヨンちゃん、マリンちゃん、さくらちゃん

譲渡犬リヨンちゃん

譲渡犬マリンちゃん

譲渡犬さくらちゃん

姉妹はお互いに覚えているかなぁ~?
リヨンちゃんマリンちゃんさくらちゃん姉妹


12月譲渡の絆ちゃん、くりちゃん、哲くん

譲渡犬絆ちゃん

譲渡犬くりちゃん

譲渡犬哲くん

兄妹そっくりですね~
譲渡犬くりちゃん哲くん兄妹


そして今年4月譲渡のコロンちゃん、コロ助くん、てまりちゃん

譲渡犬コロンちゃん4月

譲渡犬コロ助くん

譲渡犬てまりちゃん


今年のしつけインストラクターの先生は昨年に続き宮崎からいらしてくれた隅田久美子先生。
犬のしつけは以前は「上下関係を厳しく教えること」とされていたこともありました。
たとえば、マズルをつかんだり、叱責したり、おさえつけたり、ひっくり返して服従させたり・・・これは犬にとっては怖く不快なことで、一時的には言うことをきくかもしれませんが信頼関係は築けません。

犬にわかりやすい、楽しいしつけ
  ↓
安心感を与える
  ↓
信頼できる関係

このことを軸に、実践しながらの講習会でした。

しつけ講習会1

しつけ講習会2

しつけ講習会3

しつけ講習会4

しつけ講習会5

「飼い主といると安心できる」「落ち着ける関係」を築きましょう!と先生。
そうですねー、ボランティアたちもほとんどがワンコ飼っていますので、実践していかないといけませんね~。ガンバロ^^;


今年は卒業ワンちゃんたちもたくさん来てくれました。

モモちゃんとムーちゃん
卒業犬モモちゃんムーちゃん

ハルちゃん
卒業犬ハルちゃん

卒業犬モモちゃんハルちゃん姉妹

チョコくん
卒業犬チョコくん

モモちゃん、ハルちゃん、チョコくんは兄妹です。
昨年の2月7日の譲渡会。7兄妹での参加でした。
他の兄妹も元気にしてるかな~


アンちゃんは2008年の譲渡会の卒業ワンちゃん。
昨年の農業文化公園でのバザーにも遊びに来てくれましたよね!またお会いできて嬉しかったです。
卒業犬アンちゃん


そらくん。綺麗にカットしてもらってかっこいい♪
シニアで体の心配もありますが、とても大切にしていただいています。
卒業犬そらくん


テルちゃんご家族様は熊本から来てくれました!
昨日は国東にいるテルちゃんの兄妹のマロンくんと会えたそうです^^よかったですねー!
その時の様子はまた後日、ブログで紹介させて下さいね♪
卒業犬テルちゃん


昨年に続いて今年も参加してくれたポポちゃん。
車酔いしちゃうのに来てくれてありがとう!頑張ったね~
卒業犬ポポちゃん


マロンちゃん。もと飼い主からまったく何も教えてもらってないまま飼育放棄をされ、保護時はたいへんだったようですが落ち着いてきましたね^^
今日はパン食い競争のデモまでしっかりできました。ありがとう!
卒業犬マロンちゃん


茶々ちゃん。久しぶりにお会いできました。
相変わらず可愛らしい♪田の浦ビーチのお散歩、楽しめたかな?
卒業犬茶々ちゃん


ボランティアの保護子犬だった半蔵くんと、先住のサスケくん。
人とワンコにドキドキで、ママに抱っこされてた姿が可愛かった^^
卒業犬半蔵くんサスケくん


禄くん。昨年はお会いできなかったので嬉しかったですー!
禄くんもシニア期に入りますね~。健康に気を付けてまだまだ元気でいてね^^
卒業犬禄くん


毎年恒例のパン食い競争で遊んで

パン食い競争

パン食い競争1

パン食い競争2

最後に記念撮影。

記念撮影1

記念撮影2

記念撮影3

記念撮影4

記念撮影5


今年もしつけ講習会と同窓会が事故なく終えられたことに心より感謝申し上げます。
そして保健所や管理所から、またボランティアの保護犬を家族に迎えていただき、本当に感謝しています。
先生もおっしゃっていましたが、今日集まってくれたワンコたちはみな過去に悲しい思いをしている子ばかりです。
ですが飼い主様との素晴らしいご縁で、今はみな幸せに暮らしています。
飼い主様のたくさんの愛情おかげです。ありがとうございます。

どうぞこれからもよろしくお願い致します。
またいつかお会いしましょうね!

コメント

No title

いつも山の中で年寄り夫婦と一緒なので、つまらなそうにしていますが・・昨日は大喜びで、帰りの車の中でニコニコ笑っていましたe-257
楽しい時間を有難うございましたe-466

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました

ろくくんパパ様
昨日は田の浦までお越しいただきありがとうございました^^パパ様と禄くんにお会いできて本当に嬉しかったです。
山の中でいつもつまらなさそうなんて(笑)そんなことないです、禄くんはのんびり静かなところで過ごすのが幸せですよ^^
またお会いしましょうね。

ありがとうございました

うみちゃんママ様
昨日はしつけ講習会と同窓会にご出席いただきありがとうございました。
譲渡会に遊びに来て下さる時とは人もワンコも何倍も多かったですからね!うみちゃんもドキドキしたでしょう^^
でもお利口さんにできてましたよ。すごい。
日に日に成長していくうみちゃん、これからも楽しみですね。
またお会いしましょう^^

人も動物も笑顔が一番!Love is You!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する