愛犬しつけ講習会と同窓会

5月21日
昨年度の子犬の譲渡会、保健所からの譲渡犬を対象とした「愛犬しつけ講習会」が行われました。
毎年ボランティアが楽しみにしているイベントです♪
今年は15頭のワンコたちとそのご家族様が参加して下さいました。

ペコちゃん
ペコちゃん4-12

チョコちゃん
チョコちゃん4-26

めいちゃん
めいちゃん5-15

ポポちゃん
ポポちゃん5-31

ハナちゃん
ハナちゃん8-23

美希ちゃん
美希ちゃん8-23

彩香(さやか)ちゃん
彩香ちゃん10-18

モモ吉くん
モモ吉くん11-15

ピースちゃん
ピースちゃん12-20

モモちゃん
モモちゃん2-7

ハルちゃん
ハルちゃん2-9

ケイトくん
ケイトくん5-2

モモちゃん、ハルちゃん、ケイトくんは2月の譲渡会に参加した兄妹です^^


クマくん
クマくん3-7


そして成犬譲渡のワンコが2頭。

レオくんは豊肥保健所さんから。
レオくん10-18

マルちゃんは大分市保健所さんから。
マルちゃん3-17


みんな良いお顔ですね。
愛情いっぱい育てていただいていることが分かります^^
そして興奮して吠える子がいなかったのがビックリ!
静かに落ち着いて先生のお話が聞けました。

講習会4

講習会5

講習会6


今年の講習会は宮崎市からいらっしゃった増田久美子先生。
ワンちゃんたちをグループ分けして、お話しと一緒に実践を多く取り入れて下さってました。
講習会1

講習会3

音楽を流してウォーキング、音楽が止まったらシートの上でおすわり、待て。
できたらご褒美のおやつ。

講習会2

向かい合わせで「おいで」
来たらご褒美。
そのままくるっと向きを変えたら「つけ」になります。

講習会7

モモちゃんはママからの「おいで」が飛び上がるほど嬉しいんですね(笑)

犬にとって良いこと = ご褒美 があると繰り返してくれます。
そして犬自身に考えさせることが大事だとおっしゃっていました。

ついつい「まぁいっか」で済ませたり、いけないことをしたら安易に怒ってしまいがちですが、愛犬との絆を深めるためには根気が必要です。
改めて考えさせられました。

1時間半があっという間でしたね~。
増田先生、ありがとうございました。


ボランティアの保護犬だった子や、卒業ワンちゃんも遊びに来てくれました。

菊ちゃん
菊ちゃん

保健所からの保護当時妊娠しており、預かりボランティア宅で出産をした菊ちゃん。
今日は息子のおもちくんと再会できましたよ。

菊ちゃんおもちくん

おもちくん、大きくなったね!
生まれてから数か月の成長ぶりがびっくりするほどだったもんね~。


そらちゃん。
約3年前の子犬の譲渡会で譲渡となりました。
スタイル抜群、お目目の色が相変わらず綺麗ですね♪
そらちゃん


カルくん。
2年くらい前だったかな?大分市保健所の捕獲収容犬でした。
そんなキラキラお目目で見つめられたらノックアウトですがな。
カルくん1


昨年度の譲渡犬、そして卒業ワンコを交えて、毎年恒例のパン食い競争。

ヨーイドン!
パンくい1

パンくい3

パンくい4


パンの手前でおすわり、待て
パンくい2


パンくい6

パン食い7


人間の子供ちゃんたち、張り切って参加してくれましたねありがとう!
パンくい7

パンくい8

楽しんでもらえたかな?


記念撮影1

記念撮影2

記念撮影3

記念撮影4


愛犬しつけ講習会と同窓会にご参加下さいました皆さま、今日は本当にありがとうございました。
皆さまとおしゃべりをし、元気で幸せに過ごしているワンちゃんと再会できることが何より嬉しく感じます。

そして保健所から、管理所からの譲渡を選択して下さったことを心より感謝しています。
ありがとうございます。

ご家族の皆さまとワンちゃんが末永く健康で幸せでありますように。

またお会いしましょうね。

コメント

しつけ教室

 1分で吐く車酔い犬、ポポと念願の「しつけ教室」に行けました。これに参加したくて母とポポと、3月から試行錯誤の特訓をしていました!お陰様でものすごく楽しい一日でした。ポポも私達も一生の思い出になります。しっぽのみな様、獣医師会のみな様、講師の先生方、本当に感謝の気持ちで一杯です。皆様の愛情に頭が下がります。本当にありがとうございました.
 ポポは人と犬が大好きで、近所で評判の人気者です。我が家の門扉や柵に「保健所出身です」と看板を出しました。人が通る度に、尻尾をふって傍に行き、こんなかわいい子がたくさん飼い主を待っていることをみんなに教えてくれています。
 今日は、ワン子達もそれを支える人達もすばらしいな・・・と思えた一日でした。

ありがとうございました

もも様
昨日はしつけ教室のご参加ありがとうございました。
ポポちゃんの車酔いが心配でしたが、頑張って来てくれて本当に嬉しかったですよ。
楽しんで頂けて何よりです。
保健所ワンコの声かけも本当にありがとうございますm(__)m
保健所や管理所の存在は知っていてもなかなか良いイメージは持たれていないかもしれません。
ですがポポちゃんが良い子だから、そんなイメージはきっとなくなりますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
またドライブの練習に、譲渡会に遊びに来て下さいね。
お待ちしています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する