成犬譲渡のご報告

子犬の譲渡会の中止が続いています。
新たな家族を譲渡会から迎えようとしてくださる方々には少しお待ち頂いている状況ですが、ボランティアにとっては、動物管理所へ子犬の搬入がない事は嬉しい事でもあります。

しかしながら、子犬の搬入がない期間も、迷子や飼い主の飼育放棄などで殺処分期限が迫る犬達がいる現状はつづいています。

今回は、その中でもほんの一握りですが、ボランティアが保護し、新たな家族に迎えられた成犬のご報告です。

---------------------------------

《モモとリキ》

写真 1

写真 2

まだまだ子犬の様な幼さがあり、一頭になると不安から吠えてしまうのが、悩みの種だったモモちゃん。
リキ君は、動物管理所で同じ檻にいた衰弱した犬の側に寄り添っていた優しい男の子です。

同じ時期に保護された2頭は仲良しになり、その2頭を一緒に迎えてくれるご家族様と出会う事ができました。

以前は、大型犬を2頭飼育されていた経験と環境を、次は保護の犬の為にという新たな飼い主さんからの温かい想いが、2頭一緒の譲渡を叶えてくださいました。

写真3

---------------------------------

《マルちゃん》

写真4

昨年の冬、オス犬マルは小さな子犬と一緒に収容され、子犬は譲渡会で新たな家族のもとへ。
愛嬌たっぷりで優しいイクメン•マルは老犬で、譲渡は難しいと思っていました。
そんな時、「犬の年齢は気にせず、私が最期までお世話できる成犬を」と言って頂ける飼い主さんと出会えました。
老犬ならではの?ゆっくりペースも彼のチャームポイントだったんですね。
新たな飼い主さんからマロンという可愛いお名前も頂けました。

---------------------------------

《レディー》

写真5

迷子で収容された時は、事故にあったのか足先にケガをしていました。
元々は、活発で運動能力の高いイングリッシュセッターですが、うまく歩く事が出来ないケガの治療中にもかかわらず、ご理解いただける新たな飼い主さんから申し込みをいただきました。
貴婦人の様な雰囲気からレディーと名付けていただき、足のケガも完治に向かっています。

---------------------------------

《チョコ》

写真6

小さなお子様との相性や、他の動物への反応がわかりやすいのも、成犬を迎えるメリットの一つです。
顔つきは凛々しくても性格が温和なチョコは、小さなお子様と大きな牛さんがいるご家族に迎えていただきました。

---------------------------------

犬を飼うとき、どのような犬を迎えたいかは、それぞれです。
飼い主さんの年齢、体力、家族構成が、それぞれ違うからです。
自分の年齢や体力、生活環境にあった犬を迎えることは、「お互いを尊重しあえる幸せな関係」となるための大切なことだと、成犬を希望されたご家族との出会いで改めて感じさせてもらいました。

大分県下の各保健所、動物管理所は長期の保護はできません。収容期限があり、環境は過酷です。
しあわせなしっぽにも犬の保護施設はありません。
数名のボランティアが、それぞれの家庭で保護し、その数はほんの一握りです。
今回ご紹介した成犬達や、マルのような老犬が保護される可能性は、ほぼありません。

しあわせなしっぽの活動も10年になります。
その中で辛く悲しく腹立たしいことは本当にたくさんありました。
ですが「保護犬を迎えたい」と譲渡会に参加して下さったり、保健所やボランティアから譲渡を受けて下さったり、たくさんの素敵なご家族様との出会いがありました。
譲渡が決まった時、辛く悲しく腹立たしかった気持ちなんて吹っ飛んでしまいます^^

いつもたくさんの方からの応援をいただき、心より感謝しております。
子犬の譲渡会や成犬譲渡で犬を迎えて頂くことはもちろん、今、皆様のお宅にいる子を、最後まで飼うという当たり前の事が、ボランティアへの最高のサポートです。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
コメント

命あるもの全て 笑顔と幸せに成る為 生を受けたんだよね
Love is You!

ありがとうございます。

しっぽさんの活動は本当に素晴らしいと思います。
毎日しっぽさんのブログと保健所の犬達をみてお祈りしています。一つでも命が救われ幸せになれますように・・・。
せめてもの償いです。

No title

もと様
いつも応援をありがとうございます。
譲渡後のワンコの笑顔はボランティアにとって何よりのご褒美です。

もも様
いつも応援をありがとうございます。
飼い主が最期まで飼うこと、もし迷子にさせてしまったらすぐに探すこと、保健所に収容されたら飼い主に返還すること、これができれば処分になる犬はいなくなるのですけどね。
次から次で終わりがありません。
21日は頑張って下さいね~^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する