動物愛護イベント

9月21日
大分市 平和市民公園にて「親子ふれあい動物フェスタ」が開催されました。
しあわせなしっぽもバザーや迷子札作成、パネル展示などで参加しましたよ。

しあわせなしっぽテント

「動物管理所」とは・・・捨てられたり、迷子になって捕獲されたり、飼い主の事情で飼えなくなった犬・猫が持ち込まれる場所。
そして飼い主が迎えに来なければ、または新たな飼い主が決まらなければ殺処分される場所。
パネル展示1

これは決して遠いところの話ではありません。
あなたの身近なところで起こっている出来事です。

犬や猫がはじめて家に来た時のことを思い出してみてください。
最期を迎えるその時まで、家族の一員として可愛がってほしい。

そんなボランティア皆の思いをお伝えしています。
パネル展示2

1頭でも多く譲渡に繋がるように行われている「子犬の譲渡会」の紹介。
パネル展示4

「成犬の譲渡会」は行われていませんが、随時成犬譲渡も行われていることをお伝えしています。
パネル展示3

つらい写真もありますが、何かを感じていただけたら嬉しいな・・・と思いながら、毎年イベントに参加しています。

そしてイベントの何よりの楽しみは、譲渡したワンちゃんたちが会いに来てくれること\(^o^)/
今年は本当に多くの譲渡ワンちゃんと飼い主様が遊びに来て下さいました!

「そらちゃん」は7月6日に個人ボランティアさんが保護した子犬でした。
掲載してすぐにお問い合わせをいただき、佐伯のご自宅から日出までお迎えに行っていただいたんですよね。
子犬譲渡そらちゃん


まだまだ小さい「ふくちゃん」と
譲渡会ふくちゃん

「姫ちゃん」は、9月6日の譲渡会で譲渡となりました。
譲渡会からまだ2週間だけど、すっかり家族の一員!
譲渡会姫ちゃん


ここからも子犬の譲渡会の卒業ワンちゃんたちです♪


「さくらちゃん」
優しいパパとお姉ちゃんがいてくれて幸せ^^
譲渡会さくらちゃん


「のんちゃん」
真っ白な毛がとても綺麗です。
譲渡会のんちゃん


「はなちゃん」
7月に譲渡後のご報告をいただきました。やっぱり美犬ちゃんです
譲渡会はなちゃん


元気いっぱい「ひまわりちゃん」
凛々しいお顔。キリッ!
譲渡会ひまわりちゃん


一番左の「ペロちゃん」と、その隣は「コロくん」
そしてお兄ちゃんが連れてるのが「ぼたんちゃん」、ママが連れてるのが「黒麻呂くん」
飼い主様がご姉妹で、5月のしつけ教室の時にも来て下さいました。
4頭そろうとにぎやか!
譲渡会ペロちゃんコロくんぼたんちゃん黒麻呂くん


「もみじちゃん」はよくしっぽで登場するニコルちゃんやあられちゃんの姉妹。
あまりにも似てるのでお声をかけさせていただいたら・・・・やっぱり!という展開でしたね^^;
譲渡会もみじちゃん


「茶々ちゃん」
5月のしつけ教室にも遊びに来て下さいましたね^^
今日は帰りに海に行かなかった?
譲渡会茶々ちゃん


ここからは保健所さんからの直接譲渡や、ボランティアが保護し譲渡活動をして譲渡となったワンちゃんたち♪
みな成犬譲渡です。


「カルくん」は3日前に迎えていただいたばかり!
大分市保健所さんの収容犬でした。
捨てられたのでしょう、数週間放浪していたようで毛はもつれ、ボサボサでひどい状態のまま保健所HPにも掲載されていました。
それでも「ぜひうちに」と譲渡希望を出して下さり、本当に感謝しています。
譲渡前に見違えるほどピカピカにシャンプーカットしてくれたボランティアトリマーさんにもお礼を申し上げます。
成犬譲渡カルくん


「くぅちゃん」も大分市保健所さんの収容犬でした。
寒い寒い12月、仕事納めの直前に助け出して下さいました。
成犬譲渡くぅちゃん


「さくらちゃん」はボランティアの保護犬でした。
フードのこと、おトイレのこと、いろいろ気にかかることがありましたが迎えて下さいました。
成犬譲渡さくらちゃん


「トチくん」もボランティアの保護犬。
あいかわらずマイペース
ボランティアが保護する前に大分市保健所さんが長くお世話をしていました。
職員さんとの再会も、トチくんとても喜んでいましたね!覚えていてくれて嬉しいよ~^^
成犬譲渡トチくん


「はなちゃん」もボランティアの保護犬。
動物大好きなお嬢ちゃんたちと、可愛いママと、優しいパパと、元気良すぎる先住ワンコたちに囲まれてにぎやかな生活です♪
はなちゃん、1日でも長くママたちのそばにいるんだよ!
成犬譲渡はなちゃん


「みちるちゃん」は大分市保健所さんの収容犬でした。
何度もブログに飼い主さん募集を掲載しましたね。
先日無事に避妊手術を終えて、本当に穏やかな表情で落ち着いていました。
信頼できる家族に守られているとこんなにも違うんだ~、としみじみ感じましたよ。
成犬譲渡みちるちゃん


写真右側のチワワの「ゆきちゃん」はボランティアの保護犬でした。
やっぱり今日も・・・・おめめが開いてなかった
先住犬のウランちゃんとやっと少しずつ距離が縮まってきているそうです。
成犬譲渡ゆきちゃん


こちらのモデルのような柴犬「梅ちゃん」は、しあわせなしっぽにとって大切なワンコとなってくれました。
その長い長いお話はいつか・・・・・
遊びに来てくれてありがとう♪
梅ちゃん



今日はなんと20頭もの卒業ワンちゃんと再会することができました!
ボランティアみんなで見逃さないように目を皿にしてキョロキョロしてましたが、もしも気づかずお帰りになってしまった飼い主様がいらっしゃいましたらごめんなさい・・・

そして私たちに、「譲渡ワンちゃんとの再会」という何よりのご褒美を下さった飼い主の皆様、本当にありがとうございました。
いくら感謝してもしきれません。
素敵な飼い主様とのおしゃべりは本当に楽しいものですね♪


最後に、会場でお願いしました「動物愛護センターの設置を求める署名」にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
実現に向けてボランティアからも努力していきます。

愛護センター署名


今日は本当に充実した楽しい1日を過ごすことができました。
これからも頑張っていこう!
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

コメント

動物も人も やはり笑顔が良いですよね~(^o^)
啓蒙活動 御苦労様です

Love is You!

No title

もと様
いつもありがとうございます。
そうですね、笑顔が一番の励みになります。
これからも頑張ります。

ご無沙汰しております

今日、うちにも『署名用紙』まわってきました。微力ながら、協力致します。『愛護センター』実現、祈っています。

ありがとうございます

禄くんパパ様
ご無沙汰しております(^^)
署名していただきありがとうございます。
私たちも少しでも早く愛護センターができればと願っています。
よろしくお願いしますm(__)m
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する