譲渡犬しつけ講習会と同窓会

5月17日
待ちに待った譲渡犬対象のしつけ講習会と同窓会です♪
今年で7回目なんですよ!
もうそんなになるんだ~・・・

今年は26年度の譲渡ワンちゃんが40頭、26年度以前の譲渡ワンちゃんやボランティアからの譲渡ワンちゃんが10頭ほど、そして飼い主様とご家族様が100人近く!
過去最高じゃないですかね!?ありがたいことです

ということで、ここから写真だらけになります^^;
帰ってパソコンに取り込んでビックリ、撮った数331枚にもなっていました。スゲー。

しつけ教室1

しつけ教室がんばるよ!
わんこ1

わんこ2

ボランティアの保護子犬でした。
大きくなったね。
わんこ3

わんこ4

「ねぇねぇどこから来たの?」「大分市よ」
なんて会話をしていますね。おそらくね。
わんこ5

こんなにたくさんのワンちゃんがいるのに、なんて肝っ玉の座った子でしょうね~。
リラックスしすぎ(笑)
わんこ7

かっこいいですねー!
走るのすんごい速そう
わんこ8

お父さんに抱っこされて幸せ♪
わんこ9

飼い主様がご姉妹とお聞きしビックリ。
それぞれに2頭飼われていますが、子犬の譲渡会からとボランティアの保護子犬を迎えていただいています。
わんこ10

笑顔が可愛い♪
わんこ11

短毛のキラちゃんの譲渡のあと、テリーちゃんも子犬の譲渡会から迎えていただきました。
相性が合ってよかったです^^とても仲良しでした。
わんこ12

わんこ13

今年も講師は園田千代香先生。
毎年お世話になります。
園田先生1

モデル犬のエルザちゃんも子犬の譲渡会で迎えていただきました。
先生に集中している視線がすごーい!
園田先生2

わんこ15

わんこ14

わんこ16

そらちゃん、しっかりお座りできてますね!
わんこ17

わんこ18

福ちゃんパパ、夕方のニュース見たよ~
いっぱい映ってたよん♪
わんこ19

アイコンタクト、ばっちり!
わんこ20

わんこ21

飼い主さん同士の交流もあちこちで見られました。嬉しいですね。
きょうだいを探して再会できた方もたくさん♪
わんこ22

わんこ23

お座りやお手、待て、アイコンタクトなどの基本的なしつけのあとは、フラフープやハードルやコーンを使っての練習。
輪っかの中に入ることだけでもワンちゃんにとっては怖かったりイヤだったりするそうですよ。
それをこんなにたくさんの人やワンコがいる中でも出来るってすごいな~。

わんこ24

おそるおそる・・・
お耳としっぽが・・・かわいい^^
ママ!前足だけでカンベンして!と言ってますね。おそらくね。
わんこ25

出来たら褒める。大げさなくらいがいいですね。
飼い主さんに褒められること、笑顔で接してくれることがワンコにとっては一番の喜びです。

わんこ26

1時間半のしつけ講習会のあとは、恒例のパン食い競争。
毎年ボランティアが厳選したパンがぶら下がります

パン食い競争

パン食い競争1

スタートのところでお座りをさせて(一応)

パン食い競争12

パンのところまで来たらもう一度お座り(一応)

パン食い競争3

パン食い競争4

うん、
今日は特にワンコも人も多くて、興奮しちゃう子が多かったからね

ママ、もう、マジ勘弁してって!
と言ってますね。これは絶対(笑)
パン食い競争13


こどもちゃん、張り切ってます!
パン食い競争2

パパもワンコも、走ります!
パン食い競争5

パン食い競争6

パン食い競争7

パン食い競争8

昨年の黒毛のゴン太くんに続いて今年もいました、パンを狙って目がキラーンッ!!
(カメラのフラッシュのせいですたまたまです^^;)
パン食い競争9

パン食い競争10

お母さん、笑顔がステキ。ワンちゃんもお利口さんです。
パン食い競争11

皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか。

最後は記念撮影。

成犬譲渡のチワワ「ゆきちゃん」と先住のウランちゃん。
ゆきちゃん・・・
写真3枚撮ってたんだけれども・・・
全部寝ちょった~^^;ゴメン^^;
ゆきちゃん


平成26年4月~6月譲渡の皆様
記念撮影4~6月

平成26年7月~8月譲渡の皆様
記念撮影7~8月

平成26年9月~10月譲渡の皆様
記念撮影9~10月

平成26年11月譲渡の皆様
記念撮影11月

平成26年12月~平成27年3月、成犬譲渡の皆様
記念撮影12~3月・成犬


飼い主様、今日はしつけ講習会と同窓会にご参加いただきましてありがとうございました。
ボランティアとの会話の中で、

「命あるものがそばにいてくれる事がありがたくて、しあわせです。いつも癒されてます」

「近所の皆さんからとってもかわいがってもらってます。みんなに譲渡会で犬をもらうといいよ~って宣伝してます」

「この子がうちに来てくれて、よかったってこころから思ってます」

「たくさん兄弟がいたので、みんな幸せになったか気になってましたが、今日3頭の兄弟に会えました!
嬉しかったです。犬はあんまり覚えてなかったみたい(笑)」

などなど、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

そして、事故なく楽しいイベントが開催できたことを飼い主様、園田先生、県の職員さん、獣医師会さん、皆様にボランティア一同心より感謝いたします。

ワンコたち、今夜は疲れてぐっすりでしょうね^^
またいつか会える日を楽しみにしています。

本当にありがとうございました!

コメント

No title

「同窓会いきたかったなぁ~v-409」禄  「写真に付いてるコメントがピッタリで、楽しませてくれますv-410。来年は、ぜひ!」パパ

禄くん&パパ様
コメントありがとうございます♪
会えなくてほんとに残念でした(>_<)
来年こそ!待ってまーす(^^)/
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する