FC2ブログ

ご支援ありがとうございます

いつも温かいご支援をありがとうございます。
ご寄付のお礼を申し上げます。

4月 2日 I様
4月 9日 I様
4月13日 T様
4月18日 T様
4月19日 K様
 (令和3年4月1日~令和3年4月25日現在)

いつもしあわせなしっぽにお心を寄せていただきありがとうございます。物資でのご寄付も多くいただいております。ありがとうございます。

しっぽ保護犬のタロちゃん、先日去勢手術を受けました。
極度のビビリがさらに怖い思いをしてしまうことに不安を感じていましたが、何とか耐え(^^;、そして手術後もとても落ち着いています。ホッとしました^^
きっとお世話もしやすくなるだろうし、タロちゃんの心も安定するのではないかな・・・と更なる変化を期待しているところです。

4月15日には、愛護センターからゴールデンの男の子とシーズーの男の子を引き出しました。センターHPの保護情報にも掲載されていましたが飼い主は現れず・・・
2頭ともセンターではできない外科的内科的な処置と、家庭でのケアが必要という判断で引き取りました。

ゴールデンくんはシニアでとてもご陽気、お迎えに行った日も笑顔いっぱいで待っていてくれました^^
ゴールデンくん

耳のところの腫瘍がはじけていてセンターでも処置をしてもらっていました。引き出し後切除手術をし、経過は良好です。そして新しい飼い主様も決まりました。ありがとうございます!

名前は「まるちゃん」
まる2

先住のワンちゃんたちともすぐに仲良くなったそうです。シニアで、フィラリアも陽性。いろんなケアが必要となりますが、余生をのんびり安心して過ごせる時間をくれた新しい飼い主様に心より感謝しています。

シーズーくんのほうは3月末に一般の方が発見、保護し、センターへと運ばれてきました。その時から衰弱していたそうです。私たちが犬舎で見た時もピクリともせず。食べてもおう吐を繰り返し、このままだと命の危険もあるなと感じました。
引き出し後数日入院し、今はしっぽメンバー宅でケア中です。

みかん6

体はガリガリ、皮膚もガサガサ、おかげで年齢も不詳(^^;若いような、もうじぃさんのような、んーーー、、、分からん(^^;
まだ時々おう吐もしちゃいますが、引き出した直後の状態から考えると快方に向かっているような気がします。時間がかかってもなんとか元気になって、譲渡活動ができるように・・・・とっても良い子ですから^^二度と悲しい思いをしないように約束するよー!
津久見で発見されセンターに来たので、名前はみかん。保護主センスないなと思われてます?笑

タロちゃんまるちゃんみかんの医療費にご寄付を使わせていただきました。
そして犬ベットやタオル、毛布、フード等の物資でのご寄付も大切に使わせていただいております。ありがとうございます。

タロちゃんみかんはまた良い経過をお知らせできればと思っています。今後とも応援をよろしくお願い致します。

センター春祭りについて

4月29日の開催を予定しておりました「おおいた動物愛護センター春祭り」は、雨予報と新型コロナウイルスの感染が大分でも拡大していることから、中止となりました。

多くの皆様よりご寄付をいただいたバザーのお品・・・わざわざ時間を作ってセンターまでお越しいただいたのに・・・しっかり梱包してセンターまで郵送していただいたのに・・・ほんとうにすみません(ToT)
次のイベントの機会に必ず役立てさせていただきますね!ありがとうございました。

譲渡会

4月25日
今日も快晴、爽やかな一日でしたね☀センタ―の駐車場はほぼ埋まっていました。ドッグランが賑わってたのかな!?覗く暇もなく私たちは譲渡会のお手伝いへGO!

成犬メス0328-1、センター名いおうちゃん
キリッとした美犬ですよ!
成犬メス0328-1-1いおう

成犬オス0411-3、センター名つっちー
なんて綺麗な横顔なんでしょ!
成犬オス0411-3つっちー1

穏やかな表情ですね~。イケメンさんです。
成犬オス0411-3つっちー2

成犬オス0411-5、センター名獅子丸
あら今日は可愛い笑顔♪
成犬オス041-5獅子丸1

なんだと!?
今日「は」じゃなくて「も」だろー(# ゚Д゚)
獅子丸

あーごめんなさいねすみませんね、失礼しましたね。獅子丸、愛嬌があってほんとに可愛いんですよ。こんな顔して甘ったれだし(やっぱり失礼)
成犬オス0411-5獅子丸2

若くて可愛いお世話スタッフさんににじり寄って足の上にお座りしたりして。しっぽのおばちゃんには来てくれませんでした(笑)

成犬オス0425-1、センター名ぐり
こわがりさん。譲渡会場では緊張しながらも頑張っていましたよ。優しいお顔ですね。
成犬オス0425-1ぐり

成犬メス0425-2、センター名ぐら
こちらもちょっとビビりちゃんですが、気持ちは優しい女の子。ゆっくり触ってあげると安心します。
成犬メス0425-2ぐら1

お世話スタッフさんにはいじられても平気
成犬メス0425-2ぐら

成犬の3番チャッピーちゃんは今日は体調が悪く犬舎で待機となりました・・

成犬オス0425-4、センター名チョコくんも緊張気味でしたね。よく頑張りました。
成犬オス0425-4チョコ

子犬オス0425-5、センタ―名おはぎ
子犬オス0425-5おはぎ

子犬オス0425-6、センタ―名よもぎ
子犬オス0425-6よもぎ

なんだかふたりとも疲れて眠そうですねガッシリした体格のおとなになりそう♪

子犬0425-7、8、9は女の子グループ
みんな可愛かった~♪
子犬メス0425-8あん

子犬メスサークル

子犬メスサークル1

子犬メスサークル2


今日は多くの譲渡会卒業ワンちゃんと再会できました^^

ランくんレンちゃん
ランレンちゃん2

黒柴レンちゃんが譲渡会卒業っこです。パパママ様、お久しぶりでした~♪
ランレンちゃん1

リキくんもお久しぶり!相変わらず抱っこ大好き甘えん坊さんだそう♪笑顔が可愛いね!
リキくん

昨年10月25日譲渡の10番、トトちゃん。7兄妹で参加しました。トトちゃんみたいにみんな元気に大きくなってるかな^^
トトちゃん

ももなちゃんは2018年1月、由布保健部から引き取ったしっぽの保護犬でした。今日は遠くからわざわざバザーの品を持って来て下さいました^^ありがとうございます!
ももなちゃん

皆様、お会いできて嬉しかったです^^ただすごくバタバタしていてゆっくりお話しができず💦またしつけ教室やイベント、ドッグランに来られた際にはぜひお声がけ下さいね!

今日の譲渡会もたくさんのご家族様が参加されました。コロナ禍の対策で毎回バタバタした譲渡会になっていますが、いつも皆様にご協力をいただき無事に開催ができています。ありがとうございます。

今日は7頭の譲渡が決定しました。

成犬オス0425-1
譲渡決定オス0425-1

成犬オス0425-4
譲渡決定オス0425-4

子犬オス0425-5
譲渡決定オス0425-5

子犬オス0425-6
譲渡決定オス0425-6

子犬メス0425-7
譲渡決定メス0425-7

子犬メス0425-8
譲渡決定メス0425-8

子犬メス0425-9
譲渡決定メス0425-9

成犬はセンターでみられる性格とは違う一面が、新たな環境でみられることがあります。お互いが理解し合えるまで時間がかかるかもしれませんが、どんな思いでいるのか想像し、寄り添い、思いやる気持ちをいつも持って接してあげて下さいね。
子犬たちは今夜はもしかしたら夜鳴きしちゃう子もいるかも^^ゆっくり大切に育ててあげて下さいね。
どうぞ末永くよろしくお願いします!

------------------

そして今日もバザーの品物のご寄付、しっぽの保護犬のためのご寄付がたくさん・・・
感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございます。

ご寄付1

ご寄付2

ご寄付3

4月29日の愛護センター春祭りですが、心配なことに雨予報が・・・・・なんてことだー
センターの最終判断が4月27日の夕方です。また改めてお知らせ致します。

嬉しいお便り

しっぽとは長いお付き合いをして下さってる禄くんパパ様より、ご近所に住む譲渡会卒業ワンちゃんのお便りをいただきました^^
散歩道の途中にある「チビちゃん」のおうち

禄くん1

昨年11月のイベントの時に遊びに来てくれましたね^^チビちゃん、大きくなってる!
禄くんを遠くから見つけると伏せをして待ってるそうです。禄おじちゃんを敬ってるのかしらお利口さんだねー!
そばに行くと飛びついて禄くんと遊びたいようなのですが・・・禄くん、「もう若い子は付き合いきれん!」と、逃げだしちゃうそう💦年齢が違うと体力も違うもんねぇ💦

こちらの「さくらちゃん」は今年3月28日にセンターを卒業しました。
禄くん2

センタ―名はメリーちゃんでした。心臓疾患があります。禄くんパパのお友達の方でなければこんなに早くセンターを卒業できなかったかもしれません。本当にありがとうございます。

禄くん3

さくらちゃん、とても上品で言うことは何でもよくわかる賢いワンコだそうですよ。病気と付き合いながら、一日でも長くママと一緒に過ごしてね。

禄くん、チビちゃん、さくらちゃん、みんな家族の一員として大切にしてもらって本当に嬉しく、感謝の思いでいっぱいです。
禄くんパパ様、嬉しいお便りをありがとうございました!そしていつもセンターの犬たち、しっぽの保護犬たちのことを心配してくれてありがとうございます。これからも頑張りますので応援してくださいね~
また会いましょう!

令和2年度 会計報告

支援者の皆様

平素より「譲渡会サポートボランティア しあわせなしっぽ」にあたたかなご支援、ご協力を頂き、誠にありがとうございます。
昨年度、皆様から頂いたご寄付は総額991,982円にもなり、物資のご協力も多数ありました。
また、2014年から参加している大分市の1%応援事業(あなたが支える市民活動応援事業)では毎年多くの方から応援をいただいております。しあわせなしっぽボランティア一同、心より感謝しお礼を申し上げます。

会計報告(令和2年4月1日~令和3年3月31日)
会計報告R2年度

1,670,199 - 749,042 = 921,157(次年度へ繰り越し)

保護犬医療費は16頭分です。
医療費以外の譲渡支援は、主にペットフード・ペットシート・首輪・リードを購入しました。その他はドッグキャリー(搬送用の特大のもの)、折りたたみケージ、慰霊祭のお供え等です。

過去の会計報告の際に記載した年間の保護犬の数と比べると、昨年度は随分減少しました。
捕獲などによるセンター搬入数が減ってきていることもありますが、シニアや病気疑いの犬もできるだけセンターに残して譲渡会に参加し、また、そのような犬もありがたいことに良いご縁があり譲渡ができているからです。保護犬を家族に迎えるということが県民の皆様に広く認知されてきているように思い、嬉しく思います。

-------------------------------------

イオン「黄色いレシートキャンペーン」のご協力もありがとうございました。
2020年4月から2021年2月までに投函いただいたレシートの総額が3,279,784円
その1% 32,800円分のイオンギフトカードをいただきました。フードやペットシート、首輪、リード等にかえさせて頂きます。

今年度も毎月11日の黄色レシートキャンペーンに「イオンパークプレイス店」にて参加します。
詳しくはコチラ↓をご覧ください。
  イオン「黄色いレシートキャンペーン」について

引き続きご協力をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。