FC2ブログ

嬉しいお便り

昨年4月に譲渡となった「ぽこちゃん」のママ様よりお便りです♪
いつも嬉しい近況報告をありがとうございます。

ぽこちゃん、先日ドッグランデビューをしたそうですよ!

ぽこちゃん1

ぽこちゃん2

大きなワンちゃんばかりで、はじめはしっぽを垂らしてビビりまくっていたそうですが💦
クンクンしながら徐々に慣れてきてお友達もでき、楽しそうに走りまわっていたそう^^

よかったね~ぽこちゃん♪

ぽこちゃん3

広くて気持ちよさそうなランですね~
どこだろう??

そして偶然にも、同じく譲渡会卒業ワンコの「ニータちゃん」に会ったそうで^^
飼い主さん同士でおしゃべりしていて判明。
びっくりですね~
ワンコを通じて、それも譲渡会という同じ出会いの飼い主さん同士が繋がるのって嬉しいですね。


相変わらずおめめクリクリで可愛いぽこちゃん♡
ぽこちゃん4

ぽこちゃん5

兄弟のスズちゃんコロ助くんも見てくれてるかな~
みんな元気で嬉しいです♪

また近況報告待ってますね~
そしてセンターにも遊びに来てくださいね!
お会いできる日を楽しみにしています。

譲渡のご報告

5月24日に新しい飼い主さん募集を掲載していました柴の女の子が譲渡となりました。
掲載したその日にお見合い希望のメールをいただき!・・・嬉しかったなぁ^^

26日の譲渡会の日にセンターでお見合いし、6月1日からトライアルスタート。
お宅にお邪魔すると、シバタンのお迎えの準備をバッチリして下さっていて本当に感激しました。

でもシバタンは不安を隠せず💦しっぽしっぽ💦
耳とお顔もなんかおかしいよ(笑)
初めてのところだもんねぇ、そりゃそうだね。
メルちゃん


今回シバタンのトライアルをご希望下さったご家族様は、
2012年6月24日の子犬の譲渡会で子犬を迎えて下さっていました。

「ルルちゃん」
ルルちゃん

穴掘り名人で、きれいなお庭に立派な穴がいくつか・・・・笑
もう7歳ですねー!
トライアルではルル姉ちゃんとシバタンの相性をじっくりみていただきました。

シバタンは初日こそ緊張していた様子でしたが、次の日からはいろんな場所を探検して、気に入った場所でくつろぐようになりました。
ルルちゃんは急に妹が現れて、落ち着かずソワソワソワソワ・・・・だよね、ごめんね💦

でも日に日にふたりは仲良くなってくれました^^

しっぽ、すっかり上がってますね!
ルルちゃんメルちゃん2

ルルちゃんメルちゃん


そしてトライアルから1週間、正式譲渡のお申し出をいただいたのでした!
ありがとうございます!

シバタンという、保護主がつけたセンスのまったくない仮名から「メルちゃん」に♡
ルルちゃんメルちゃん3

あーーなんて可愛い、そして嬉しい写真✨
ルルちゃんメルちゃん4


メルちゃんは皮膚のこと、過去の骨折、フィラリア、と、
これからの生活の中で気を付けてもらいたいことがいくつかありました。
保護期間中に出来る限りのケアはしましたが、ご理解いただき、引き継いでくれるご家族様が現れてくれるのだろうか・・・
とても不安でした。

でも手を差し伸べて下さる方がいらっしゃるのですね
優しいご家族様とルル姉ちゃんに迎えていただいて本当に嬉しく思います。


そして余談ですが、しっぽのメンバー宅とめちゃ近い隣保班だったというね。
お散歩中のルルちゃん&メルちゃんに会った!と、メンバーから写真が送られてきたり

メルちゃん3

メルちゃん2

うふふ可愛い♡

ルル姉ちゃんとメルちゃん、そしてご家族皆様が末永く健康で幸せに過ごされますよう願っております。
そしてしっぽとも末永く仲良くして下さいね~^^

この度はありがとうございました!

大分市民の方へ 1%応援事業ご協力のお願い

しあわせなしっぽは大分市が行っている「1%応援事業 あなたが支える市民活動応援事業」に、今年度も参加します。

応援事業


1%応援事業とは、大分市内で活動する市民活動団体を市民の皆さんが応援する制度です。
どの団体を応援したいのかの意思表示となる「応援届出」をしていただくだけで、前年度に納めた個人市民税の1%相当額を、選んだ団体に補助金として交付することができます。
届出をすることによる新たな負担はありません

詳しくはこちらをご覧下さい。
「1%応援事業とは?」


<届出のできる方>
・2019年6月1日時点で18歳以上の大分市民
 18歳以上の方であれば、非課税者の方も届出ができます
・18歳未満の大分市民で個人市民税を納めている方

<届出の方法>
・窓口、郵送、ファクス、インターネットの4つがあります。

<届出の期間>
・2019年6月1日(土)~7月31日(水)


----------------------------------

「譲渡会サポートボランティア しあわせなしっぽ」は
「保健・医療・福祉の分野」の団体番号3番です。

----------------------------------

インターネット(電子申請)を利用する場合 

・パソコンから
「2019年度 1%応援事業届出」

・スマホから
QRコード

QRコードを読み込むと、大分市HP内の1%応援事業のWebページにアクセスでき簡単に届出ができます。


窓口・郵送・ファックスで届け出をする場合

★市民協働推進課(市役所本庁2階)★各支所★各地区公民館★市民活動・消費生活センター(ライフパル)などに設置してある「2019年度応援届出特集号」の最終ページにある「応援届出用紙」に必要事項を記入のうえ、
市民協働推進課(市役所本庁2階)、各支所、各地区公民館、市民活動・消費生活センター(ライフパル)にお持ちいただくか、市民協働推進課までファックスまたは郵送してください。 

〒870-8704
大分市荷揚町2番31号
 大分市 市民部 市民協働推進課
 FAX : 097-536-4605


----------------------------------

しあわせなしっぽの応援希望額は300,000円です。
毎年たくさんの方から応援届をいただき、保護犬のために大切に使わせていただいています。

今年度も引き続き応援をよろしくお願い致します。

ご支援ありがとうございます

いつも温かいご支援をありがとうございます。

ご寄付のお礼を申し上げます。

4月 9日 I様
4月12日 T様
5月 7日 N様
5月 9日 T様
5月20日 平成30年度1%応援事業
5月29日 N様
6月 4日 T様
6月 6日 N様
6月 6日 S様
6月 7日 一般社団法人 大分ニャンたろう様
6月 7日 I様

   (平成31年4月4日~令和1年6月9日現在)


ご寄付はすべて行政からの保護犬の医療ケア、飼育用品(フードやペットシート)など、譲渡活動費として大切に使わせていただきます。

いつもたくさんの方からご支援をいただき、心から感謝申し上げます。
ありがとうございます。

新しい飼い主さん募集 : 成犬1頭

6月23日譲渡となりました。ありがとうございました


6月9日の譲渡会に参加しましたがご縁がありませんでしたので随時譲渡の対象となります。

雑種女の子
随時譲渡2番ちゃん


推定年齢 : 4歳程度
毛色 : 白黒茶
性別 : メス(避妊手術済み)
フィラリア検査結果 : 陽性

お目目がクリクリで美犬さんです。
小柄ですので女性の方にも制御しやすいかと思います。
無駄吠えはありません。

随時譲渡2番ちゃんー2


センターにいますので、見学ができます。
気になる方はぜひ会いに行ってあげて下さいね。


「おおいた動物愛護センター」
 大分市大字廻栖野3231番地47
 TEL 097-588-1122


良いご縁がありますよう、よろしくお願い致します。