FC2ブログ

センターオープンイベントのお知らせ

2月17日、おおいた動物愛護センターのオープンイベントが行われます。
雨天決行、入場無料です。

オープニングイベント


●犬のしつけ教室は個々の犬に対してではなくトレーナーによるデモンストレーションですので予約不要とのことです。

●ドッグランについてはセンターHPから事前登録をして下さいとのことです。
   「センタードッグラン 申し込みページ」

申し込みページから仮登録ができ、2月17日以降ドッグランの利用が可能です。
正式な登録証は後日発行となるそうです。

飼い主さん募集 : 成犬1頭

保健所からの保護成犬の新しい飼い主さんを募集しています。
個人ボランティアさんからの掲載依頼です。

保護成犬2

犬種 : 雑種
性別 : オス
年齢 : 推定1~2歳くらい
体格 : 中型(13~4キロ程度)

保護成犬3

昨年末に、10日以上放浪していたところを保健所に保護されました。
保健所では、酷く怯えてゲージの端でしゃがみ込んで動かず、散歩にも連れて行けない状態だったようです。

飼い主からの迎えもなく、このままでは処分対象となる可能性も考え、保健所から引き出し保護をしました。

人に対しては警戒心が強く怖がりですが、威嚇するなどの攻撃性は全く見られません。
保護して1週間ほど経つと馴れてきて、姿を見ると近付いてくれるようになりました。
フードやおやつは手から食べてくれます^^
こういった少しずつ、心を開いてくれる変化がとても嬉しいんですよね・・

お散歩も、最初は怖がってなかなか動きませんでしたが、今は散歩を楽しみにしてくれています。
犬に対してはフレンドリーで、積極的に遊ぼうとします。

保護成犬1


健康状態は良好です。
フィラリア陰性。
ワクチン接種・ノミダニ駆除・駆虫は済んでいます。
去勢手術は3月初旬の予定です。


臆病で警戒心が強い事を理解し、同じような悲しいことが二度とないよう愛情を持って飼養して下さる方とのご縁を願っています。

保護成犬4


お見合いやトライアル、譲渡をご希望下さる方は下記メールアドレスにご連絡下さい。
 tr.fujita@sky.plala.or.jp

良いご縁がありますよう、お声掛けも合わせてご協力をお願い致します。

譲渡のご報告

1月23日に掲載しました飼い主さん募集の柴の女の子は譲渡となりました。

人を惹きつける可愛い笑顔の女の子でしたね^^
幸せになってね~

気にかけて応援して下さった皆様、ありがとうございました!

おおいた動物愛護センターのHPが開設されました

2月17日に開所する「おおいた動物愛護センター」のHPが開設されました。
  
  「おおいた動物愛護センター」


----------------------------------------

平成31年3月から、犬・猫の譲渡会に関することはすべておおいた動物愛護センターで行われます。


3月の犬の譲渡会は 3/3(日)、3/17(日)、3/31(日) です。
「譲渡会日程」


譲渡までの流れがこれまでと変わります。
「譲渡の流れ」


 ※今まで「譲渡申し込みと審査」はお住まいの地域の保健所で行っていましたが、今後は動物愛護センターで行います


①譲渡申し出をHPから送信
  ※電話での譲渡申し込みも可能(097-588-1122)
 後日、行政から面談日の連絡が届きます
 面談日は平日、または、講習会の日程の前の9:00~11:00
 面談では飼育できる環境かどうか等の聞き取りを行います


②講習会を受ける
 面談で「譲渡可」となった方が受けられます
 日程は 2/24(日)、2/27(水)、3/3(日)、3/10(日)、3/17(日)、3/24(日)、3/31(日)
 11:00~12:00
 
 ※面談と講習会は同日可能です


③譲渡会への申し込みをHPから送信
 ここで注意することは、面談と講習会を受けた同日の譲渡会には参加できないということです
 講習会を受けた方は後日、譲渡会参加日を決めて申し込みをして下さい


----------------------------------------

平成30年3月から平成31年2月5日に動物管理所で「事前講習会」を受講済みの方は、
上記の譲渡の流れ①②は必要ありません。
1年間有効の「事前講習会受講済み証」がお手元にあるか確認をして、動物愛護センターに電話で、譲渡会参加希望日をお伝え下さい。

TEL:097-588-1122

----------------------------------------


●どんな子が譲渡会に出るのかな?というのは、譲渡予定のわんちゃんねこちゃんページからご覧いただけます。
 「譲渡情報」


●避妊・去勢手術については、今までは譲渡後にそれぞれのご家族様が助成を使って受けていただいていましたが、今後は愛護センターで避妊・去勢手術を済ませ譲渡をする予定です。
ただ子犬子猫であれば月齢、成犬成猫であれば保護時の状態等、考慮する必要があるかと思いますので、譲渡対象のすべての犬猫に実施するのかはまだ分かりません。
避妊・去勢手術済みの犬猫を譲り受ける場合は手術費用として、7,400円をご用意ください。


●譲渡できる犬・猫がいない場合は譲渡会を開催しないこともあります。
しあわせなしっぽでも犬についてのみになりますが、開催日程や参加ワンコなどの発信は引き続きアップしていく予定です。



「おおいた動物愛護センター」
 大分市大字廻栖野3231番地47
 097-588-1122


犬の譲渡に関する質問がございましたらしあわせなしっぽでも対応致します。
 happytails08@gmail.com
 (しっぽのアドレス(gmail)からの返信が受け取れるかどうか設定をご確認の上、お問い合わせ下さい)



犬・猫を家族に迎える方法はいろいろありますが、
「動物愛護センターから」という選択肢が当たり前になるよう、広く県民の皆様に根付く施設になってほしいと心から願っています。

ご支援ありがとうございます

いつも温かいご支援をありがとうございます。

ご寄付のお礼を申し上げます。

12月 6日 T様
12月22日 U様
 1月 7日 N様
 1月10日 T様
 1月18日 A様
 1月28日 W様
 1月29日 T様

   (平成30年12月5日~平成31年2月5日現在)

皆様からのご支援はすべて、保健所からの保護犬や譲渡会の子犬のために使わせていただいております。

1頭1頭みな保護時の体の状態は違い、かかる医療費も高額になることがありますが、おかげさまで十分な医療ケアを受けることができています。
それがより良い譲渡に繋がり、たくさんの犬が救われています。

心より感謝申し上げます。
今後ともどうぞ応援をよろしくお願い致します。