緊急!飼い主さん募集 : 成犬1頭

3月15日、正式譲渡となりました。ありがとうございました


※2月13日 由布保健部より引き出しました※
「飼い主さん募集」


由布保健部さんに保護されている成犬の新しい飼い主さんを募集します。
一日でも早く良いご縁がありますよう、ご協力下さい。

由布成犬1

犬種 : 柴雑種
性別 : オス
年齢 : 正確には分かりませんが7歳前後?
体格 : 中型

由布成犬2


1月17日に由布市挾間町で保護されましたが、2週間経っても飼い主からの連絡がありません。
保護を依頼した方の情報によると、1月初め頃から保護した場所に居ついていたようです。
保護時、首輪はついていませんでした。

性格は大人しく、食事前はお座りをしてしっぽを振って待っています。

庭などの中で放し飼いをされていたようで、リードを付けた散歩の経験のない犬のようです。
リードでの散歩に慣れされる訓練が必要だと思います。

由布成犬3

いなくなったことに気づいても「いずれ帰ってくるわ」とのんきに思っているとこんな事態になります。
それとももう心配もしていないんでしょうか?

二度と同じ目に合わないよう、しっかり飼養して下さる方と良いご縁があれば・・・と思います。

お声かけも合わせてご協力をお願い致します。

嬉しいお便り

先日、譲渡後のお便りを紹介した柴のお母さん「ちょびちゃん」の記事を見てくれて、ちょびちゃんのこどもの譲渡を受けた飼い主様よりお便りをいただきましたよ♪

お耳がピン!と立って、毛色はちょびちゃんそっくりですね^^
お名前は「リンちゃん」
リンちゃん1

お迎えした日から困らせることなく、無駄吠えもなく、お利口さんだそうです。よかった^^
写真のお顔からも賢さがにじみ出てますよ~

リンちゃん2

人も犬も大好き、社交性もバッチリ。ちょっとやんちゃなところもある甘えん坊さん。
性格もちょびちゃん似かしら^^可愛いですねぇ。

「これからも家族の一員として大切に育てたいと思っています。」
と、飼い主様。
とても嬉しく思います。
どうぞ末永くよろしくお願いします。
またお会いしましょう!

ちょびちゃんママ、兄妹たちの飼い主様もこの記事を見てくれたら嬉しいですね~♪

新しい飼い主さん募集 : 成犬1頭

2月8日譲渡となりました。ありがとうございました


保健所さんからの保護犬の新しい飼い主さんを募集します。

成犬1

犬種 : 雑種(トイプ?マルチーズ?系の雑種かな・・・)
性別 : オス(去勢手術済み)
年齢 : シニア期に入っているかもしれませんが、とても元気です
体重 : 3.4キロ
健康状態 : 良好。フィラリア(-)

成犬1

保護時、たいへん劣悪な環境にいたようで、とても家庭犬として過ごしてきたとは思えない状態でした。
去勢手術や歯の治療を終え、食生活や環境が整い、とてもかわいらしい男の子に変身です。

性格は人に夢中。
べっっったり甘えてきます。ウザいほどに(笑)
甘えたい時期に甘えてこれなかったのかなぁ・・・
しつけも入っていません。
他の犬との接し方もうまくありません。というより、人しか目に入っていない様子^^;

おトイレはシートで出来つつありますが、失敗もあります。
シートでのしつけの経験がある方のほうが良いです。
また、おトイレのタイミングでお庭に出すとか、散歩に行くとか、積極的にこのワンコに良い方法を探して下さる方を希望します。

分離不安気味です。
新しい環境や生活スタイルに慣れるまで吠えがあるかと思いますので、多少の吠え声が許される環境の方、お留守番の時間が少ないご家庭を希望します。

シニアですが何も人から教わっていない子犬のようです。
食べものにも執着します。
どんな過去だったのか、想像するしかありませんが・・・今のこの子を受け入れ、のんびり焦らずお付き合いいただき、いっぱい甘えさせてあげてほしいです。



お見合いや譲渡をご希望いただける方は

・お名前
・ご住所(おおまかで結構です)
・ご家族構成
・主にお世話をする方の年齢
・住環境(ペット飼養可能な住居かどうか)
・先住犬の有無

以上を記載の上、しあわせなしっぽまでご連絡下さい。
happytails08@gmail.com
 (しっぽのアドレス(gmail)からの返信が受け取れるかどうか設定をご確認の上、お問い合わせ下さい)


二度と悲しい思いをしないよう、家庭犬として愛情と責任を持って終生飼養をお約束いただける方からのご連絡をお待ちしています。
よろしくお願い致します。

<松岡地区>ペット同行避難訓練のお知らせ

大分市松岡地区の方にお知らせです。

「松岡校区合同防災訓練」の一環として「ペット動向避難訓練」が行われます。
お住まいの地区の回覧でもチラシが入りますので、ご確認下さい。

日時 : 平成30年2月11日(日曜日) 9時~12時
会場 : 松岡小学校(体育館・グラウンド)

<内容>
受付・・・実際の受付票に記入する
ケージに入れる・・・ペットをケージに入れる体験
解けない紐の結び方・・・解けないように係留する
衝立作り・・・他のペットとの仕切りを作る
食缶(動物用食器作り)
猫トイレ作り
パネル展示・・・避難グッズ・役立つ情報の紹介など
飼い主が他の訓練に参加している間のペットの様子を録画し、訓練後映像を見ていただきます。
知らない場所で飼い主から離されたペットの様子を知って下さい。

参加希望者は、飼い主の氏名・住所・電話番号・ペットの種類(犬種)・頭数を記名し
2月7日までに下記までお申し込み下さい。

大分市保健所衛生課 動物愛護担当班
TEL 097-536-2567
FAX 097-532-3490
E-Mail eisei2@city.oita.oita.jp

譲渡のご報告

1月9日に新しい飼い主さん募集を掲載しました柴の女の子が譲渡となりました。

お見合いにご自宅までお連れしたのですが、会うなり飛びついてお顔をベロベロ(笑)
初対面なのにほんとにビックリするほどでしたね^^

先代のモモちゃんのお名前をもらって「モモナちゃん」になりました。
シバ譲渡

モモちゃんの頃からの犬友達の皆さんからも、きっと可愛がっていただけるはず♪
これから楽しい犬生が待っていますね。

新しい飼い主様、ボランティアに対してもとても細やかなお心遣いをありがとうございました。
モモナちゃんをどうぞ末永くよろしくお願い致します。

ありがとうございました^^