至急!新しい飼い主さん募集 : 成犬2頭

大分市保健所さんの保護収容犬の新しい飼い主さんを募集します。

------------------------------------------

①雑種→5月20日譲渡となりました。ありがとうございました。
女の子1

女の子2

性別 : メス
推定年齢 : 4~5歳

・ 元気、食欲良好。
・ 人懐こい性格です。
・ 散歩の引っ張りはあまりありません。
・ おすわり等はできませんが、アイコンタクトが良く取れます。
・ 子犬や他の収容犬との関係も良好です。

------------------------------------------

②ミニチュアダックスフンド→6月8日譲渡となりました。ありがとうございました。

ダックス

性別 : オス
推定年齢 : 7歳くらい

・ 元気良好。
・ とても人懐こい性格です。抱っこが大好きです。

M.ダックスの習性を十分理解し、シニア期に入るわんちゃんへのご理解がある方にお譲りしたいと思います。

------------------------------------------

2頭とも、譲渡やお見合いについてのお問い合わせは
「大分市保健所衛生課 動物愛護担当班」 まで
TEL : 097-536-2567

良いご縁がありますよう、お声がけのご協力も合わせてよろしくお願い致します。

愛犬しつけ教室と譲渡犬同窓会

平成27年度の子犬の譲渡会、もしくは保健所さんからの譲渡ワンちゃん(子犬・成犬)を対象とした「愛犬しつけ教室」が開催されます。

《開催日時及び場所》
   日  時 : 平成28年 5月22日(日)10:00 ~ 11:30
   場  所 : 田ノ浦ビーチ T-wave(大分市田ノ浦)
   講  師 : 園田 千代香 先生(家庭犬しつけインストラクター)
           園田  敬德 先生(獣医師)

《参加条件》 ① 譲渡会等で譲渡された犬に限ります
         ② 登録と狂犬病の予防注射を済ませていること

《募集頭数》 30組

《申込方法》 住所、氏名、参加人数、電話番号、
         犬の譲渡年月日・登録番号・狂犬病予防注射番号を記入のうえ、
         ハガキまたはFAX、メールにて大分県獣医師会宛に申し込んで下さい

《申込期限》 平成28年 5月13日(金) 〔ただし30組に達した段階で締切とします〕
        *参加決定者には整理券をお送りします

《申込先》 〒870-0901 大分市西新地1丁目2番29号
         公益社団法人 大分県獣医師会「愛犬しつけ講習会」係
           FAX:097-555-9528
           メール:oitakenju@mist.ocn.ne.jp

《問合せ先》 大分県獣医師会
        TEL:097-555-9527/FAX:097-555-9528

----------------------------------

しつけ教室は昨年度、県や保健所から譲渡を受けたワンちゃんが対象となりますが、ご見学やしつけ教室のあとの譲渡犬同窓会では、譲渡年度に関係なく、また、ボランティアの保護犬を譲り受けた飼い主様もご参加いただけます。
ぜひぜひ、遊びにいらして下さいね。
たくさんの方に再会できることを心から楽しみにしています。

なお、まだ余震等が続いている状況のため、開催が延期(または中止)になる場合があります。
その際はお知らせしますのでご了承くださいますようお願い申し上げます。

平成27年度 会計報告

支援者の皆様

平素より、譲渡会サポートボランティア しあわせなしっぽ にあたたかなご支援、ご協力を頂き
誠にありがとうございます。
昨年度、皆様から頂いたご寄付は総額 484.900円にもなり、物資のご協力も多数ありました。
また、昨年度に引き続き大分市の1%応援事業にて公益性のある活動団体と認められ、多くの応援を頂きました。
皆様の応援を大変心強く、とても嬉しく思っています。
大分県の愛護センター設立に向けた署名では、多くの方にご協力いただき、大きな1歩となりました。
しあわせなしっぽボランティア一同、心より感謝とお礼を申し上げます。

今月に入り、熊本、大分で大きな地震がおき、迷子になっている犬も多くいるようです。
今後は、迷子札や鑑札の装着についての啓発活動にも力を入れていきたいと思っています。
引き続き、あたたかなご支援とと協力をどうぞよろしくお願いいたします。


会計報告(平成27年4月1日~平成28年3月31日)
会計報告H27年度



譲渡支援の医療費は、
譲渡会の子犬(40頭)、管理所・保健所から引き取り譲渡活動をした保護成犬(21頭)、計61頭の健康ケア代です。

------------------------------

イオン「黄色いレシートキャンペーン」のご協力もありがとうございました。
2015年3月から2016年2月までのレシート合計金額の1%、65.600円分のイオンギフトカードを頂きました。
ペットフード、ペットシート、ケア用品、首輪等にかえさせていただきます。

今年度も毎月11日の黄色レシートキャンペーンに「イオンパークプレイス店」にて参加します。
詳しくはコチラ↓をご覧ください。
  イオン「黄色いレシートキャンペーン」について

引き続き応援をよろしくお願いいたします。

譲渡会

4月26日
地震の影響で譲渡会ができるのかどうか心配していましたが、現在は少し落ち着いており、予定通り開催することとなりました。

子犬

男の子2頭、女の子1頭が参加しました。

おめめが凛々しい。
男の子1

甲斐犬柄がきれいです。
男の子3

女の子らしいとても可愛らしいお顔の子です。
女の子2

管理所に搬入された時は皮膚の状態が悪く、性格もとてもビビリ。
ん~~、いろいろ心配・・・と思っていたのですが、管理所長がお薬をしっかり飲ませてくれて皮膚の状態はすごく良くなりました。
そして人馴れの練習もしてもらったので少しずつ心を開いてきてくれて、撫でたり抱っこしたり、手を出せばちょっと興味を持って自分から来てくれるようになりました。
体も心も短期間ですごい変化^^嬉しいことです。
ありがとうございました。

これから先の絆は、新しい飼い主様に託します♪
可愛い3頭、今日はみな譲渡となりました。

譲渡決定1

譲渡決定2

譲渡決定3


地震の回数は減ってきていますが、まだまだ不安はあります。
このような時期に子犬を迎えるということを、ご家族の皆様でずいぶん話し合われたのではないでしょうか。

ただ子犬たちは管理所を離れ、一生守ってくれる家族ができたということは何よりの幸せです。
「不安な時期だけど迎えよう」という決断をして下さった皆様には心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
本当にホッとしました

どうぞ末永くよろしくお願い致します。

----------------------------

次回の譲渡会は5月15日、日曜日開催です。
譲渡希望の方はもちろん、平日に事前講習を受けることが難しい方、卒業ワンちゃん、譲渡会見学の方など、たくさんの方のご参加を楽しみにしています。

大分市 ペット同行避難について

大分市のHPより

「避難所におけるペット同行避難への対応について」

ぜひご覧ください。
たくさんの人が集まる避難所では動物が嫌いな人、アレルギーがある人もいます。
ペット同士のトラブルにも心配りが必要です。
ペットを連れての避難は飼い主様にもペットにもとてもストレスがかかることとなりますが、マナーを守って、支えあいましょう。

----------------------------
また、ブログ読者の方から以下情報のお知らせがありました。
ペットと同伴の避難所をしている動物病院です。

「龍之介動物病院」

熊本でお困りの方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい。
(情報掲載のみです。問い合わせや支援については直接お願いします)