譲渡会と動物慰霊祭

9月30日
前回予定していた譲渡会が中止だったので、1ヶ月ぶりの譲渡会です。
秋めいてきましたね。
管理所の敷地内の金木犀が良い香りを漂わせています。

金木犀

今日はチビちゃん兄妹と、ちょっと大きめ男の子が参加しました。

女の子2頭はそっくり!
子犬1

子犬11

男の子が3頭
子犬2

子犬12

子犬9

子犬がワサワサじゃれ合ってるのって可愛いですよね~。
社会化のお勉強中。
子犬3


オチビ兄妹、実は8兄妹で管理所に搬入されました。
搬入時が生後1ヶ月ちょっとくらい?なんで捨てるかなぁ・・・
ほんとに小さくて兄妹でだんごになってムニムニしていました。
うち3頭が弱っていて、このまま管理所では厳しいかな・・という状態でした。
そのため3頭だけボランティア宅で引き取り、ケアし、元気になった子が参加しました。

子犬10

白目むいて何かしゃべりながら寝てましたよ^^;
元気になってよかった。
子犬8


ちょっと大きめな男の子。
とても明るくて元気良い。
子犬5

前回お休みだったからか、今日はたくさんの方に来ていただきました。

譲渡会

そしてお客様も!
2012年8月14日の譲渡会で譲渡となった黒毛ちゃん。
2012-8譲渡会子犬

不安げな表情のとおり、臆病な女の子でした。
2年経って・・・
おはぎちゃん

「おはぎちゃん」
かっわいーーお名前!

子犬の時とあまり変わらずドキドキが止まらない女子ですが、帰る頃には今日参加の子犬と挨拶してくれました。
あなたたちも幸せになりなさいよ!って言ってくれたんだよね^^

おはぎちゃん、飼い主様、ありがとうございます。
おかげさまで今日は6頭の譲渡が決まりました。

譲渡決定1

譲渡決定2

譲渡決定4

譲渡決定6

お名前は「ちょびちゃん」と決定してるそうですよ^^
譲渡決定5

譲渡決定3

譲渡が決まった皆様、今日は譲渡会にご参加下さいましてありがとうございました。
チビちゃんたちはしばらく夜鳴きがあったり、ケアが必要だったり、お手数をおかけするかもしれません。
黒毛の大きい子くんはしっかりしつけを始めてあげて下さいね。

どうぞ末永くよろしくお願い致します。

-------------------------------------

譲渡会終了後は動物慰霊祭が行われました。

大分県の平成25年度
犬殺処分数 : 478頭 (昨年度は724頭)
猫殺処分数 : 2545頭 (昨年度は2666頭)

殺処分は安楽死ではありません。
苦しみながら、人を信じたまま、ひっそりと死ななければいけなかったのはなぜでしょう。

今後の行政さんやボランティアの取り組みも大事ですが、今飼い主である人の責任の持ち方も大事ではないでしょうか。

● 迷子札や監察札をつける
● ノーリードで散歩しない
● 近所に迷惑をかけない
● 万が一いなくなった時にはすぐに保健所に通報する
● 万が一飼えなくなった時には新たな飼い主を探す努力をする

これから犬を迎えようと思っている方もです。
家族としっかり相談してください。
飼うための計画(フード代から、予防医療も必要。お金がかかります)、想像(飼える大きさは?病気になったら?)
命を預かる心と環境の準備をしっかりして下さい。

犬魂碑
犬魂碑

猫魂碑
猫魂碑

たった1年で3000頭以上の殺処分。すべて人の責任です。
最後まで愛情と責任を持って飼養しましょう。
苦しく悲しい死を迎える犬猫をなくすことをもっと真剣に考えてみませんか。

新しい飼い主さん募集 : 成犬

新しい飼い主さんを募集しています。

ボランティアさんの保護犬です。
-------------------------------

①雑種 女の子
避妊手術済み
7月と9月にも掲載していますが、なかなかご縁がないんですよね・・・
温厚な子です。
ガリコ

-------------------------------


②~④すべて譲渡となりました。ありがとうございました。

②チワワ 女の子 ロング 2.6キロ(写真左)
③チワワ 女の子 スムース 2キロ(写真右)
④チワワ 女の子 ロング 写真はありませんが②のチワワの子とそっくりです

1~2歳くらい
3頭とも避妊手術済みです
フィラリア(-)

チワワ

-------------------------------

4頭みなお見合い、トライアルができます。
譲渡ご希望、ご質問はこちらまで
happytails08@gmail.com
  (しっぽのアドレス(gmail)が受け取れるかどうかご確認の上、お問い合わせ下さい)

預かり家庭が違いますので、ご希望の犬の番号と

● 主にお世話をする方の年齢
● ご家族構成
● 住所(○○市まででけっこうです)
● 住環境(ペット飼養可能な住居かどうか)

をお知らせ下さい。

声かけ等も合わせてどうぞよろしくお願い致します。

嬉しいご報告

今年3月25日の譲渡会に参加した白毛の女の子。

のんちゃん4

お目目が大きくまん丸で可愛いですね~。
この日に譲渡となり、「のんちゃん」と名づけてもらいました。

のんちゃん1

譲渡から半年経ちましたね。
幼ない可愛さから、美しいお嬢さまワンコに成長してますよ!

のんちゃん2

見とれちゃうくらい綺麗ですねぇ。
お顔も良いですが性格もとてもよく、「全く人見知りも犬見知りもしない、活発な女の子で良かったと思っています。」と飼い主様。

美しくて性格も良くて甘え上手なんて・・・・・うらやましすぎる(笑)
のんちゃん3

飼い主様、嬉しいご報告をありがとうございました。

いつでものんちゃんと一緒に譲渡会に遊びにいらして下さいね!
お待ちしております。

親子ふれあい動物フェスタ

9月21日
台風?雨?大丈夫なの?と心配していたお天気もなんとか持ってくれて、犬にも人にもちょうどよい気候の中イベントが行われました。

しあわせなしっぽもお客様に楽しんでいただこうと、いろいろ企画しましたよ。

毎年おなじみバザー。
フェスタ1

フェスタ2

「迷子札をつくろう」コーナー
かわいいシールでデコったり、カラーペンで名前や電話番号を書き入れたりして、みなさん楽しそうでした。
作ってさっそくワンちゃんの首輪に付けて下さる飼い主さんもいらっしゃって、嬉しかったです。
迷子札

「けしゴムくじ引き」
くじ引き1

たくさんの子供ちゃんたちに来てもらえました。

何が当たるかな~
くじ引き2

双眼鏡けしゴムでしたちょっとビミョーだった?(笑)
くじ引き3

バザー、迷子札、くじ引きの売り上げはすべて動物愛護活動に使わせていただきます。
ご寄付もいただきました。
メンバー一同心より感謝致します。ありがとうございました。


「パネル展示」
子犬の譲渡会のお知らせ
パネル1

管理棟からのメッセージと、成犬譲渡についてのお話
パネル2

募集させていただいた「うちのワンコにありがとう」
ワンコにありがとう

ご応募いただきました飼い主様、ありがとうございました。
みんな愛されてるねー。
いただいたメールを読みながらニヤニヤしておりました(笑)


今日はお客様もたくさん遊びに来て下さいましたよ。

「キラちゃん」は今年の4月28日に譲渡になった女の子。
すっかり大きくなりました!スタイル良くてかっこいい~!
キラちゃん


ママさんに抱っこされている「けんたくん」
ボランティアさんが保健所から保護したワンコでした。
保護後、精神的なケアや譲渡活動をしてくれたボランティアさんとも会えて、楽しい時間が過ごせたかな?
けんたくんは人と犬の多さにキンチョー気味?^^
成犬譲渡1


「テンテンちゃん」
7月24日に飼い主さん募集を掲載、8月17日に譲渡となりました。
とーっても穏やかで人なつこい女の子。
成犬譲渡2


テンテンちゃんと、真ん中のチワワ「ゆきちゃん」
4月、5月と飼い主さん募集を掲載、5月31日に譲渡となりました。
先住犬のうらんちゃんと一緒に遊びに来てくれました。
成犬譲渡3


「ぷーちゃん」
今年の初め、大分市保健所さんから引き取って下さいました。
笑顔が可愛い女の子。
当時担当していた保健所職員さんとも再会できました^^
成犬譲渡4


今年はいつもと違った企画もあり、しっぽに関わるワンちゃんもたくさん遊びに来て下さり、充実したイベントに感じられました。
全体の来場者数も多かったのではないかな?
ワンちゃんを連れたご家族様をたくさん眺めて幸せな気持ちになりました。


今回のしっぽの企画「うちのワンコにありがとう」
中には亡くなってしまったワンコへの思いを綴られたものもあり、胸が詰まる思いでした。
亡くなってしまったのは悲しいことですが、でも、きっと幸せな犬生だったでしょう。

すべての犬が、ご家族みんなに子犬の時から年を取っても変わることなく愛され、いずれ死を迎える時にお互いが幸せだったと思えるような関係を、たくさんのご家族に築いてほしいな・・・と、思います。

9月20日から9月26日は動物愛護週間です。
愛犬家の皆様は、動物愛護週間?ケッ!そんなの毎日や!と思われていることと思います
いつまでも楽しく、元気に、幸せに過ごしましょうね。

テレビ放送見てくださいね

8月26日の子犬の譲渡会の時に「おおいた捕物帳」の取材が入りました。

OBSにて、放送日が9月15日月曜日、午後6時55分~午後6時59分です。

----------------------
「ペットも家族!飼うなら一生」
ペットは飼い主がマナーを守り、責任を持って最後まで飼い続けることが大切です。
動物の愛護と適正な飼養についての理解を深めていただくため、県動物管理所で行われている子犬の譲渡会の様子と、運営をサポートするボランティアの活動を紹介します。
----------------------

ぜひ見てくださいね~!