新しい飼い主さん募集

10月11日、譲渡が決まりました。ありがとうございました。



迷子で長い間管理所にいた柴犬です。残念ながら飼い主の迎えはありませんでした。

とても性格がよく譲渡可能との判断で、管理所にいながら新しい飼い主さん探しをしていましたが譲渡とならず・・・
さすがにいつまでも管理所でというわけにもいかず、現在、ボランティア宅で引き取ってケアをし、引き続き新しい飼い主さん募集をしています。

飼い主さん募集柴

男の子
推定5~7歳

すごく性格が良いです。
人好き、甘えん坊さん。
ですがわがままなところは全くなく、とても飼い易い子だと思います。

健康診断済み。
フィラリア(+)でしたので、投薬を開始しています。
ご理解いただいた上で投薬の継続と、二度と悲しい思いをさせないよう最期まで愛情を持って飼養して下さる方を希望します。

飼い主さん募集柴1



動物管理所には大分市や県下の保健所から、次々と搬入されてきます。
飼い主の迎えがある犬もいますが、悲しいことに放置される犬も多くいます。

飼い主から放置された犬は殺処分されるか、譲渡となるか、ボランティアが保護するか、この3つの道に分かれます。

なんでこんな良い子が・・・と思っても、ボランティアが保護してあげられる頭数には限りがあります。
譲渡に向くかどうか、性格・病歴・過去の飼養環境などが分からない分、大きなリスクとなります。
熟考した上で命を助けるにはまず管理所から出すことですが、譲渡が決まるまでいつまでも飼養できる保護施設があるわけではなく、個人が引き出し、個人宅で、個人の責任で譲渡活動を始めます。

1頭ずつでも譲渡が決まれば、次に助けてあげられる命が増えます。

どうぞ成犬からの譲渡もお考えいただき、ご協力をお願いいたします。


お問い合わせはこちらまで
しあわせなしっぽ :  happytails08@gmail.com


保護収容情報はこちら
「大分市保健所 保護・収容情報」

「大分県動物管理所 保護・収容情報」

「南部保健所(佐伯市) 保護・収容情報」

保健所から直接譲渡ができますので、気になる犬がいましたらまずはお問い合わせ下さい。
どうぞよろしくお願いします。

新しい飼い主さん募集 子犬・成犬

子犬の譲渡会に参加しましたが、3頭の子犬が譲渡とならず残ってしまいました。

「譲渡申し込み」と「講習会」の受講を済まされた方には、いつでも譲渡ができます。

3姉妹です。

飼い主さん募集5


(10月8日の子犬の譲渡会で譲渡となりました)
飼い主さん募集4

(10月8日の子犬の譲渡会で譲渡となりました)
飼い主さん募集1

管理所にいますので、平日9時~16時頃まで見学ができます。


-----------------------------

成犬も新しい飼い主さんの募集をしています。

①柴・男の子
推定6~8歳
9月10日大分市津守にて捕獲。(10月3日より動物愛護推進員さんのもとで保護中)
飼い主さん募集2


②柴・男の子
推定5~7歳
健康診断済み(10月11日 譲渡が決まりました)
飼い主さん募集3


お問い合わせは
しあわせなしっぽ :  happytails08@gmail.com

どうぞよろしくお願いします。


-----------------------------

今日は捕獲・収容されていた成犬5頭が、管理所から出ることができました。
チワワちゃん2頭、柴2頭、トイプーちゃん。

みな、誰かがどこかで飼っていた犬たちです。
飼い主たちは捨てて平気、死んでもかまわないと思っているんでしょうかね。

その命を救ってくださる方もたくさんいます。

犬・猫を飼うひとつの選択肢として、保健所や動物管理所から迎えるという方法もあるということを、たくさんの方に知っていただきたいと思います。


譲渡会と動物慰霊祭

9月24日

4頭の女の子が参加しました。
姉妹です。

子犬1

子犬2


元気いっぱいな4姉妹。
ずっと一緒に過ごしてきたので、とても仲良しです。

子犬3


子犬4

・・・・多分(笑)

子犬5


今日の譲渡は残念ながら1頭だけ。

とても優しいパパさんです。
ありがとうございました。
譲渡決定1

これからぐんぐん大きくなりますね^^
成長の様子を教えて下さいね~~。待ってます。


---------------------------------

今日は譲渡会終了後、動物慰霊祭が行われました。

動物慰霊祭1

平成24年度、大分県では

犬 : 724頭
猫 : 2666頭

が殺処分されました。

犬については、22年度殺処分数1086頭、23年度殺処分数753頭でした。
少しずつ減ってきてはいますが、減ったからいいということではありません。
動物管理所には次々と搬入されています。

猫については23年度殺処分数2368頭ですので、298頭も増えています。
以前も書きましたが、猫は捕獲がありませんので殺処分された猫のすべてが人からの持ち込みです。
そしてその多くは子ねこです。

外猫を飼っている方、避妊去勢手術はしていますか。
野良猫のえさやりをしている方、優しさからのえさやりが、無責任に繋がってはいませんか。
手術もせず、栄養満点のえさ、寿命が延び、多産となり、生まれた子ねこは誰かがせっせと保健所や管理所に持ち込む。

犬も猫も大切な命です。
人が奪ってはいけません。

なぜ、殺処分がなくならないのか。
今一度しっかり考えてみませんか。


イベントのお知らせ

「第13回 親子ふれあい動物フェスタ」のお知らせです。

開催日 : 平成25年9月21日(土)
時 間 : 午前10時~午後3時
場 所 : 大分市平和市民公園 多目的広場(入場料無料)
駐車場 : 平和市民公園 東側駐車場


<内容>

 動物愛護推進幼稚園・小学校への感謝状贈呈

 「愛犬・愛猫との写真コンテスト」表彰と作品の展示

 飼い犬のしつけ方教室(無料)
          ※飼い犬同伴でご来場ください。

 動物○×クイズ

 動物ふれあい広場&動物スケッチ
         ・ミニチュアホース、ウサギなどたくさんの動物がやってきます。
         ・みんなで、動物の絵をかきましょう。

 動物作品創作体験コーナー
         ・切り絵をやってみましょう。

 ペットの健康相談(無料)
         ・動物病院の先生が、無料でペットの相談にのってくれます。

 タッチプール
         ・ヒトデなどの海の生物に触ってみましょう。


 動物愛護ボランティアネットコーナー

 動物愛護に関する紙芝居

             
---------------------

私たち「しあわせなしっぽ」、それから猫ボランティアグループ「猫プロジェクト」も参加します。

ぜひ遊びにいらして下さいね。


嬉しいご報告

9月11日に新しい飼い主さん募集をした子犬くん、今日譲渡となりました。

ありがとうございます
どうぞ末永くよろしくお願いします!