FC2ブログ

佐伯市 犬の保護収容情報

大分県佐伯市でのワンコの保護収容情報は、佐伯市のHPに掲載されています。
11月8日現在、2頭の抑留ワンコがいます。


佐伯市HP
トップページの「暮らしの便利帳」から、ワンコの絵の「環境衛生」をクリックして下さい。

ページの中ほどに「保護収容情報」が掲載されています。
飼い主さん、早くお迎えに来て下さいね。
もしかしたらお迎えがなく、抑留期限を迎えてしまうワンコもいるかもしれません。
写真を見て気になる子がいたら、新しい飼い主さんへ譲渡が可能なのかを、南部保健所さんへ問い合わせてみて下さい。
引き取り手がみつからず動物管理所へ送られてくる子がいなくなるよう、願います。

佐伯市のHPから保護収容情報が見られることを知らない方も多いと思いますので、ここでお知らせします。
たくさんの方に見ていただけますよう、よろしくお願いします。

 

イベント

11月6日、けっこうな雨が降っていたのですが「大分県動物愛護フェルティバル」開催されました。

アフリカンサファリの神田先生の「命の授業」はあっという間の1時間。
お話が楽しい!
そして、動物を飼育している限り避けることができない、いつか迎えなければいけない「死」のお話、とても重く心に響きました。

雨を避けて農業文化公園の入り口の屋根がある所で、「愛犬しつけ教室」が行われました。
しつけ講習会1

譲渡会卒業ワンコちゃんが1頭、来て下さいましたよ。

今年8月30日に譲渡が決まった「はなちゃん」
はなちゃん1

はなちゃんは譲渡会に参加する前、8月のほとんどを病院で過ごしました。
元気になるまで随分かかったよね・・・
でも優しいパパママ、かわいいお嬢ちゃまと一緒に毎日楽しく過ごせるようになって、ほんとに良かった。

はなちゃん2

今日、避妊手術予定とのことでしたね。無事に終わったかな?^^
またいつか皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。
ありがとうございました。


ちょっと雨が止んだ時には、芝生広場で災害救助犬の紹介、ディスクドッグもあり、また屋根の下ではペット相談コーナー、長寿犬猫ちゃんたちの表彰、動物○×クイズも、予定通り行われました。

長寿犬猫ちゃんたちの姿を見ると、涙が出そうになります。
飼い主さんにとっても、犬猫ちゃんたちにとっても、これ以上の幸せはないですよね。
こんなに大切にされてる子たちがいるのに、動物管理所には・・・・・同じワンニャンなのにね。

長寿犬猫ちゃんたちには、来年もまた元気で会えるといいな、と心から思います。


雨の中足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
来年は晴れるといいなぁ・・・

 

ご報告

11月1日に飼い主さん募集をしましたミニチュアダックスの男の子は、譲渡が決定しました。

新しい飼い主様、どうぞ末永くよろしくお願いします。
ありがとうございました。

そして南部保健所の担当職員さん、今回のダックスくんだけじゃなくて、以前から保護ワンコの譲渡については努力をして下さっています。
いろいろとお疲れ様でした。
これからもよろしくお願いします。
 

イベント・雨天の場合

11月6日に行われる「大分県動物愛護フェスティバル」
ちょっと心配なことに、雨予報ですよね・・・
外れてくれることを期待していますが、もしも雨がひどく外でのイベントができなくても、アフリカンサファリの神田岳委獣医師による「どうぶつ先生 命の授業」は開催します。

農業文化公園「交流研修館」内の「研修室」にて
10:00~11:20

テレビ等でもご活躍の神田先生。とっても楽しく、そして大切なお話をしてくださると思います。

皆様どうぞご参加ください。

 

新しい飼い主さん募集

11月5日 新しい飼い主さんが決まりました。ありがとうございました




ミニチュアダックスの男の子の新しい飼い主さんを募集しています。

佐伯 ダックスくん

この子は現在、佐伯市の南部保健所(大分県佐伯市向島1-4-1 ℡ 0972-22-0562)にいます。

10月20日に佐伯市中心部にある城南町にて保護されました。
職員さんたちも当初はすぐに飼い主から連絡があると思っていたそうなのですが、悲しいことにまったく連絡がないとのことです。

性格が良く人なつこく大人しいとても可愛い子なので、新しい飼い主さんを見つけてあげたいと、ボランティアに情報が入りました。

歯の汚れや歯石もないことから、まだ3才前後の若い犬のようです。
体重5キロ前後。毛が少し伸びて手入れ不足の感もありますが、栄養状態もよく、歩行状態にも問題もなく、皮膚の病気もなさそうです。
うんちもしっかりしています。


どなたか新しい飼い主さんになっていただけませんか?

お問い合わせはこちらまで
しあわせなしっぽ : happytails08@gmail.com

どうぞよろしくお願いします。