新しい飼い主さん募集です

新しい飼い主さんの募集です。

玖珠 甲斐ミックスくん

甲斐犬か甲斐犬ミックスの男の子です。
5才。去勢手術済です。体格は中型(小さめ)

2種ワクチン接種済、駆虫済、フィラリア(ー)

迷子犬として保健所に収容されました。
本当の飼い主のお迎えを待っていましたが無いために、一時保護しています。

性格は大人しく、人間にも他の犬にも尻尾フリフリです。
保護主のボランティアさん宅の猫ちゃんには吠えたりもあるそうですが、今のところ人間には吠えません。

保護してすぐは甘え鳴きが有りましたが今は殆どなく、ちょっと落ち着いてきたとのこと。
最後まで責任をもって飼って頂けるご家族に迎えていただきたいと思います。

お問い合わせはこちらまで
しあわせなしっぽ : happytails08@gmail.com

どうぞよろしくお願いします。

ご報告

2月22日の譲渡会で、1頭だけ譲渡が決まらず残ってしまった女の子がいたのですが

譲渡決定

今日、譲渡となりました
ほんとに嬉しく思います。

新しい飼い主様、ありがとうございました。
どうぞ末永くよろしくお願いします。

譲渡会 2/22

2月22日

良いお天気の一日でしたね~^^でもちょっと風は冷たかったかな
2月ももうすぐ終わりますが、まだまだ寒い日が続きます。

今日の譲渡会は4頭の子犬と、1頭の成犬が参加しました。

子犬1

暖かい日差しに気持よさそうな2姉妹と、

男の子女の子の2きょうだい。
子犬3

子犬4

きょうだいなのに毛並みも毛質も違ってて、ミックスっておもしろいね~って思ってたんだけど、写真を見るとガングロなところはそっくりね^^;
かわいい

今日は嬉しいお客さまも来てくれましたよ。
昨年3月に譲渡した「ゴゴッチ」くん。
譲渡犬同窓会の時にお会いした以来です。

ゴゴッチ3

ちょっとビビってたけどね^^;来てくれてありがとう!イケメンゴゴッチくん^^

ゴゴッチくん1


譲渡会1

今日は3頭の譲渡が決まりました。

譲渡決定1

譲渡決定2

譲渡決定3

今日はみな2回目の譲渡会参加の子犬ばかりで、あとのない子ばかりでした。
皆さまに家族に迎えていただいて、命が助かりました。本当にありがとうございます。
末永くよろしくお願いします。
大きくなったらぜひ遊びに来て下さいね。お待ちしています。

子犬のほかに急遽譲渡会に参加した成犬は、ミニチュアダックスの男の子。

ダックス

この子は、大分市保健所のHPでご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、2月18日に大在中央公園に繋がれて放置されていた子です。多分捨てられたのでしょう。ひどいことをする人がいたものです・・・

今日の譲渡会に急遽参加したのですがこの場ではご縁がなく、一時ボランティアさんのお宅で預かりをしていただくことになりました。

今後去勢手術を行い、新しい飼い主さん探しを行う予定です。

ダックス1

お問い合わせはこちらまで
しあわせなしっぽ : happytails08@gmail.com

どうぞよろしくお願いします。

飼い主さん募集です

保護猫ちゃんの新しい飼い主さんを募集しています。

大分市猫ちゃん2


昨年の暮れにボランティアさんに保護されたのですが、その時、とてもかわいそうな状態でした。
何かのはずみで右前足が首輪に通ってしまったようで、そのまま外れず長い時間が経ち、首輪が脇に食い込んでひどい怪我をしていました。

保護されて2ヶ月、その間2度の大きな手術を乗り越えやっと完治しました。
今では人に心を開いてじゃれてくる甘えん坊さんです。

首輪をしていたので当然以前は誰かに飼われていたと思われますが、首輪が色あせていたり怪我の様子から、外での生活も長期だったと思われます。
もう二度と怪我などさせられません。
ゆっくり安心して過ごせる優しいご家族に迎えていただきたいと思っています。

大分市猫ちゃん1

男の子。
推定2~3歳。
去勢手術済み。ワクチン接種済み。トイレ躾済み。

完全室内飼い・終生飼養が可能な方、猫飼養経験者の方、転勤などのない方にお願いしたいと思います。

お問い合わせはこちらまで
しあわせなしっぽ : happytails08@gmail.com

どうぞよろしくお願いします。

譲渡会 2/8

2月8日
日差しがなくどんよりお天気でしたが、なんとか譲渡会中は降らずに持ってくれました。
ちょっと寒い一日でしたね。

今日は8頭の子犬が参加しました。

美犬姉妹ちゃん。仲良しです。
子犬1

3きょうだい。
3きょうだい

みんなお顔がクロイの^^ほんと可愛い
元気いっぱいでずーっとおもちゃで遊んでいました。


今回が2回目の参加になる茶色ちゃん。
子犬2

この子はとっても賢い感じがしますよ。やんちゃでもありましたけどね^^
よく人の話を聞いて、目もちゃんと合わせてくれます。


それから今回が3回目の参加になるモコモコ黒ちゃんと
モコモコ

スマート黒くんのきょうだい。
子犬3

足先の白ソックスがチャームポイント。
元々は8きょうだいで管理所に運ばれて来たんですよね・・・6頭は前回と前々回で譲渡が決まり、あとは2頭だけ。

1度の譲渡会ではご縁がなく、2回目、3回目の参加になる子犬がいることがあります。
15年以上付き合っていくパートナーになるわけですからやっぱり好みは大切なんですが、それを踏まえて譲渡希望者の方には、もし「どんな子でもいいよ」って言って下さるなら、何度も譲渡会に参加しているコの中から選んでいただけると命が助かります、とお話させてもらっています。

今日は4頭の譲渡が決まりました。
2回目の参加の茶色ちゃん、3回目の参加の黒きょうだいも決まりました。
譲渡会の仕組みや管理所での譲渡会の意味を聞いて選んで下さって、本当にありがたいです。

譲渡決定1

譲渡決定2

譲渡決定3

譲渡決定4

譲渡が決まった皆様、今日はご参加いただき本当にありがとうございました。
今までずっときょうだいや仲間と一緒に過ごしてきたので、今頃寂し鳴きしてないかな・・・?
環境に慣れるまでちょっと時間がかかるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

大きくなったらぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしています。

        

それから今日は成犬も2頭、管理所から出ることができました。

1頭は、大分市HPの「保護収容情報」を見て気にかけて下さってた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか、1月9日に動物管理所の門扉に繋がれていたビーグルの男の子です。

1ヶ月の間、市のHPを見た一般の方から問い合わせがあったり、ボランティアも気がかりで、実際に何度も面会が行われてはいたのですが、よほどつらく悲しく怖い思いをしたのでしょう、人に対しての警戒心や恐怖心がすごくて、まったく近寄ってくれません。
歯を剥くことはありませんがワンワン吠えて、ちょっとリードをかけたり檻の外へ出しただけでも、吐いたり便をしたり・・・精神的にまいっている証拠でしょう。
そんな様子で、これは助けられたとしてもどのくらい心のケアに時間がかかるだろう・・・という感じでした。

でも今日、引き受けて下さるという方がお迎えに来てくれました。
ビーくん、ゆっくりでいいからいつか心を開いて下さいね。
もう怖い思いはしないよ。がんばって!

新しい飼い主様、本当にありがとうございました。


それからもう1頭も、大分市のHPに掲載されていたラブラドールの男の子。
捕獲されて数日経っても飼い主が現れないので、今日からボランティアさんが一時保護して、これから新しい飼い主さん探しをする段取りになっていました。
手続きをして、名前を決めたり、シャンプーまでしてもらって準備していたところ、「うちの犬かもしれない」と言う方から連絡が入りました。

ラブくん


それならそれで「ほんとに飼い主さんだったらいいねぇ」なんて言いながら待っていたら、お迎えに来てくれました。
再会してラブくん、大喜びでひっくり返ってお腹ゴローンですよ。。。そりゃ嬉しいわなぁ。

お話を聞くと、以前から脱走が何度もありその度に帰って来てたので、今回も帰ってくるだろう、という考えだったとのこと・・・
それはいけませんよ。

まず脱走させてはいけません。いつ事故にあうかわかりません。逆に加害犬になるかもしれません。
捕獲されれば動物管理所に収容です。その可能性を考えず呑気に待っていては、殺処分されてしまいます。
取り返しがつかないんです。

必ず係留すること。散歩の時のノーリードは以ての外。
首輪に鑑札や迷子札を付けておくことも必要です。
それでも万が一行方不明にさせてしまったら、警察・お住まいの地域の保健所・大分県動物管理所の3個所へ、犬の特徴(犬種・オスorメス・年齢・毛色・体格・性格など)、いつどこで、など詳しく報告して下さい。
保護した場合も同じです。警察・保健所・管理所、この3個所ですよ、必ず連絡しましょう。

愛犬の命を守ってあげられるのは飼い主さんだけです。
今回ラブくんは飼い主さんがお迎えに来てくれましたが、殺処分される犬のほうがはるかに多いのです。
ほとんどの犬が首輪をしています。

飼い始めたら愛情と責任を持って最期まで、人間の身勝手で命を絶たれる犬が1頭でもいなくなるよう、切に願います。