FC2ブログ

ご報告

11月25日に紹介しましたパグちゃんは、飼い主さんが決まりました。
ありがとうございました。

ご報告

11月15日に飼い主さん募集をしましたシャムミックスの子猫ちゃん、2頭とも飼い主さんが決まりました。
応援ありがとうございました

大分市保健所 収容犬情報

しっぽブログにもリンクしている 「大分市保健所 収容犬情報」

少し変わったんですよ。嬉しい情報が掲載されるようになりました。

前々回の譲渡会の時に保健所の職員さんに、こうお話してみました。
飼い主が迎えに来たり譲渡で命が繋がった子は、突然HPから写真を削除するんじゃなくて「飼い主がみつかりました」「譲渡になりました」って情報を載せてみてはどうですか?
飼い主が見つかったんだろうか?もう処分になってしまったんだろうか?って気にかけて下さってる市民の方もたくさんいると思いますよ。せっかく最近一般譲渡も増えてきたんだし・・・ってお話してみたんです。

その時は「検討します」ってお返事だったんだけど、今、変わっています。

「飼い主さんがみつかりました」
「首輪に鑑札等は付いておらず、飼い主さんを見つけることはできませんでしたが、新しい飼い主さんに巡り会うことができました。」
そんな情報を載せてくれています。

成犬の譲渡・飼い主への返還は少なく、殺処分となってしまう犬のほうがはるかに多いのが現実です。
「(新しい)飼い主さんがみつかりました」の情報がどれだけ嬉しいことか・・・

この収容犬情報を見てくれる方が増えて、ここから1頭でも多く救われるように願っています。

保健所単位で保護情報を載せているのは大分市以外では北部保健所だけです。
他の保健所さんも同じように保護情報を出し広く知ってもらい、地元地域での譲渡につながればいいのになと思います。

譲渡会

11月最後の日のわりには暖かく過ごしやすい一日でした。
譲渡会日和♪

今回は男の子4頭女の子4頭の計8頭が参加しました。

8頭みんな元気が良すぎて、もうワラワラ

子犬1

ほんとは可愛いお顔を撮りたいのだけど、まーったくじっとしてくれません。
遊ぶのが一番楽しい時期なんですね~。
子犬紹介の写真を撮りに行った日も、1頭1頭の写真は半ばあきらめてたくらい^^;

子犬2

譲渡会


譲渡会卒業の女の子が遊びに来てくれましたよ。
日向夏(ひむか)ちゃん。くりくりお目目が可愛い
日向夏ちゃん

子犬たちの元気が良すぎて、遊ぼー遊ぼー!!って勢いに圧倒されてたんじゃないかしら

今回は5頭の譲渡が決まりました。
日向夏ちゃんのように、みんな幸せになってほしいです。

譲渡決定1

譲渡決定2

譲渡決定3

譲渡決定4

譲渡決定5

譲渡が決まった皆さま、管理所から子犬を迎えて下さってありがとうございました。
どうぞ末永くよろしくお願いします。

遊びに来て元気な様子を見せて下さいね^^お待ちしています。