譲渡会

9月28日

彼岸花

秋ですね~。管理所の花壇の彼岸花が綺麗です。

今日は7頭の子犬が参加しました。

子犬6

手前のサークルには大きいグループ2頭。奥のサークルには小さいグループ5頭。
大きなカメラが見えますが、TOSさんが取材にいらしてました。

大きいグループの女の子2頭は姉妹のようで、とっても仲良し。
黒ちゃんは陽気で元気、クリームちゃんはちょっと気弱でマイペースな子でした。
子犬3


今日唯一の男の子。クリームちゃんとおしゃべりしてますね
おうち決まった?とかお話してるのかな~
子犬2


こちらの女の子2頭は、男の子と3きょうだいのようでした。
この子たちもちょっとビクビク、臆病でしたね。怖い思いをしたのかな・・・
でももうこれからは大丈夫だよ^^
子犬1


やんちゃ姉妹2頭。
子犬4

子犬5

今日もたくさんの方がいらして下さって、6頭が譲渡となりました。

譲渡会


譲渡決定1

譲渡決定2

譲渡決定3

譲渡決定4

譲渡決定5

ありがとうございました。
やんちゃちゃん達にはしつけ、頑張ってしてあげて下さい^^
臆病ちゃんたちは新しい環境に慣れて心を開いてくれるまで、しばらく時間がかかるかもしれません。
優しく、気長にお付き合い下さい。
どうぞよろしくお願いします。

譲渡犬しつけ講習会

9月25日
爽やかな秋晴れの中、譲渡犬を対象とした「愛犬しつけ講習会」が行われました。

しつけ教室2

ねー、すごい綺麗な青空
3日くらい前だったかな、昼間の気温が35度なんてニュースを見た時はどうなることやらと思いましたが、当日は風が涼しくて、ほんとに秋の気持ちの良い気候の中で講習会ができました。

参加して下さった皆さまをご紹介


今年3月譲渡のアルファくん。一番乗りで会場にいらして下さいました。
譲渡後、2回ほど譲渡会に遊びに来てくれましたよね。その時よりたくましく、凛々しくなったアルファくん。
アルファくん

  

昨年4月譲渡のチワくんは、佐伯から来てくれました。
チワくん

サマーカットしてもらって、涼しそうだねぇ^^
チワくん1

  

昨年9月譲渡のハチくん。柴っぷりが良く、赤い首輪がお似合いでしたよ~
譲渡の日から夜鳴きも無駄吠えもなく、ほんとにいいワンコをいただきました、って喜んで下さってました。
ハチくん

  

昨年10月譲渡の曽良(そら)ちゃん。
昨年2ヶ月ほど譲渡会をお休みしたことがありました。その時にしっぽブログで飼い主さん募集をして、お問い合わせをいただいたんですよね。
数日間ブログ管理人宅で預かりをして、お宅までお届けしたんですが、思いのほか大きく育っててビックリすぐに思い出せなくてほんとに失礼しました再会出来て嬉しかったです。
曽良ちゃん

  

昨年6月譲渡のあんずちゃんも大きくなりましたね~^^
ご家族の皆さまに愛情をたっぷりもらって、しあわせなあんずちゃんです。
あんずちゃん

  

今年3月譲渡のゆずちゃん。先住ダックスちゃんとも仲良くできてるかな?^^
お嬢さんとゆずちゃんがとーっても仲良しでしたねこちらまでホンワカな気分になりましたよ。
ゆずちゃん

  

昨年9月譲渡のサランちゃん。ハチくんとそっくり、こちらも柴っぷりが良い女の子です。
同じ日の譲渡会だったので、きょうだいかな?1年ぶりの再会ですね^^
サランちゃん

  

今年3月譲渡のゴゴッチくん。フワモコの子犬ちゃんでしたよね^^
サマーカットしてもらってこの夏を乗り切ったかな
モコモコに伸びた時にもぜひお会いしたいなぁ・・・
ゴゴッチくん

  

昨年7月譲渡の心ちゃん。
毛色も毛並みも個性的で可愛いですね~。モコモコ感がいいですよ
心ちゃん

  

今年3月譲渡の七菜ちゃん。かっこいいですね~~ビシっとしてますね~~。
マロまゆげもピンと立ったお耳もすっごい可愛い
七菜ちゃん

  

こちらのポン太くんは、6年半も前に管理所から引き取ったワンコちゃんだそうです。
その頃はまだボランティアはいませんでした。犬舎に10頭ほどいて、みんなウンチまみれだったそう・・・
今では考えられませんね。
当時はまだ譲渡で助かった子犬は少なかった頃でしょう。ポン太くんは本当にしあわせです。
ポン太くん

  

昨年7月譲渡の凛ちゃん。甲斐チックな黒茶が混ざったカラーでお名前の通り凛々しい姿でした。
お父さんお母さんの笑顔、素敵です。愛情が伝わってきますね~。
凛ちゃん

  

昨年11月に譲渡のマンチャちゃん。
マンチャちゃんも、昨年譲渡会がお休みだった時にしっぽにお問い合わせいただき、譲渡が決まった女の子です。
マンチャちゃん

一時預かりをしてくれていたボランティアさんはこの日来れなかったんですよね。会えてたらきっと喜んでただろうなぁ。
マンチャちゃん1

  

2年前の9月譲渡のテカポくん。
可愛い妹ちゃんができて、子守をしてくれるそうですよ^^えらいねぇテカポくん
パパとママの優しさが、そのままテカポくんの穏やかな性格になったんでしょうね。
テカポくん

テカポくんとマンチャちゃん、そっくりなモーモー柄ですよ
モーモー1

  

真っ白な可愛いめいちゃんはつい最近、今年8月の譲渡です。
4姉妹のお美人さん揃いの譲渡会でしたね。
めいちゃん

しつけ教室の先輩ワンコたちと比べると、まだまだやっぱり子供ちゃんだぁ^^
来年が楽しみですね。
めいちゃん1


講師の園田先生は優しく、楽しく、分かりやすく教えて下さいます。
先生

いつもお世話になります。ありがとうございます。

しつけモデル犬の黒ラブのライラちゃんはベテランさん。
右側のエルザちゃんは、実は譲渡会卒業犬なんですよ。
昨年8月の譲渡です。1歳とは思えないビシッと振りで、驚いちゃいました。
先生1

講習会の様子。

しつけ教室4

しつけ教室5

しつけ教室6

しつけ教室3

散歩の仕方、他の犬とのふれあい方、おすわり、お手、待て、ふせ、などの基本的なしつけの講習でした。

輪っかの中や、四角いマットまで来たらそこでおすわり、待てをさせる練習。
ハードルもありますよ。できるかな~

おすわり練習

しつけ教室7

おすわり練習1

おすわり練習2

おすわり練習3

ジャンプ

みんなお利口さん、すぐに実践できちゃうんですよね。すごいなぁ

講習会が終わったらちょっとお遊び。パン食い競争。
ここでもおすわり待て、ですよ
ワンコたち、もーいいじゃーんいったい何回させれば気が済むんやーって思ってるかも

パン喰い競争1

パン喰い競争2

パン喰い競争3

パン喰い競争4

最後は記念撮影。

記念撮影1

記念撮影2

記念撮影3

皆さんの笑顔としあわせなワンコたちに再会できて、本当に嬉しく楽しい時間が過ごせました。
譲渡会の日ももちろんですが、やっぱり譲渡後に元気に成長したワンコに会えることが何よりの喜びです。

ご参加下さいました皆さま、本当にありがとうございました。
またいつの日かお会いできることを楽しみにしています。

動物愛護週間

9月20日から26日は動物愛護週間です

動物愛護週間とは動物愛護管理法 第1章第4条で定められている法律です。
命あるものである動物の愛護と、適正な飼養についての関心と理解を深めるようにするため、9月20日から26日を動物愛護週間と定めています。

大分でもいろいろな行事が予定されています。


          

『動物慰霊祭』
開催日時 : 平成22年9月21日(火) 14時~
開催場所 : 大分県動物管理所(大分県大分市大字小野鶴1697‎)
問合せ先 : 097-541-2965

=========================

『親子ふれあい動物フェスタ』
開催日時 : 平成22年9月23日(木・祝)10時~15時
開催場所 : 大分市平和市民公園 催し広場
内  容 : 動物愛護推進幼稚園・小学校表彰  
      「愛犬・愛猫との写真コンテスト」表彰と写真展示
       飼い犬のしつけ教室
       動物○×クイズ
       動物ふれあい広場&動物スケッチ
問合せ先 : 大分市保健所衛生課 TEL 097-536-2567
      
 『しあわせなしっぽ』も参加します!
   バザー、お子様も楽しめるヨーヨー釣り、
   ペットと一緒の写真撮影会などを行います。 

=========================

譲渡犬対象 『愛犬しつけ講習会』
5月に延期になっていたイベントです。下記の日程で開催されることになりました。

開催日時 : 平成22年9月25日(土)9時30分開始(9時受付)
開催場所 : 大分スポーツ公園内 「大芝生広場」
          大分市大字横尾1351番地
講  師 : 園田千代香 先生 (家庭犬インストラクター)
        園田 敬徳 先生 (獣医師)

       ※『愛犬しつけ講習会』の参加受付はすでに終了しました。
       但し、しつけ講習会は見学自由です。

問合せ先 : (社)大分県獣医師会 TEL 097-555-9527              

しつけ講習会終了後に「しあわせなしっぽ」主催の『譲渡犬同窓会』も行います。
 写真撮影、ワンちゃんと一緒のパン喰い競争など楽しい催しを企画しています。


たくさんの方のご参加をお待ちしています。
よろしくお願いします。

新しい飼い主さん募集

新しい飼い主さんの募集をしています。
とっても凛々しい柴ミックスの男の子ですよ。

ハッチくん1

推定年齢3~4歳 仮名は「ハッチ君」
体重7kgと小柄でとても人懐こい良い子です。番犬もOKです。
犬や猫にもフレンドリーに接することが出来ますので、多頭飼いも可能です。

フィラリア検査(+)でしたが、獣医師の診断では今後16ヶ月間のフィラリア予防薬の連続投与で治療可能ではとのことでしたので、予防薬の投与を必ずして頂ける方を希望いたします。

現在の健康状態は大変良好で、2~3kmのジョギングもまったく問題ありません。

ハッチくん

今月中に去勢手術をする予定です。
8種ワクチン接種済・回虫その他(-)、フロントライン済です。

現在はボランティアさん宅で保護してもらっています。
ご希望があればご自宅まで連れて行って実際に見ていただくことも可能です。

詳しいことはメールでお問い合わせください。

しあわせなしっぽ : happytails08@gmail.com

ハッチくん2

男前のハッチくんとお見合いしてみませんか?

どうぞよろしくお願いします。

譲渡会

9月14日

今朝はとーっても涼しかったですよね~急に秋を感じてきました。
昼間も、お天気が良くて暑くなるかな?と思っていましたが、吹く風がさわやか
やっと長ーーーーーかった夏が終わりそうです。

さて今日の譲渡会、参加した子犬は美犬の真っ白ちゃん。

子犬8

元気いっぱいやんちゃ娘、下に敷いたおしっこシートはあっという間にボロボロです

子犬3

大きなお耳で私たちのおしゃべりを聞いてました^^何だかお返事してくれそうな表情です。


それから急遽参加組が2頭。
黒茶が混じった甲斐ミックスのようなちっちゃな男の子。
子犬2

こちらはとっても大人しい女の子。
子犬5

つぶらな瞳、まだらなお鼻、かっわいーですよね
まだちっちゃくて、広いサークルを用意したんだけど怖がって落ち着かない
それならと小さい箱に入れてあげたら

子犬7

安心してスヤスヤと寝てしまいましたやっぱりかっわいー

3頭とも譲渡決定です


前回に続き2回目のご参加ありがとうございました。
やんちゃでお手数をおかけするかもしれませんが、いっぱい一緒に遊んであげて下さいね
譲渡決定1


皮膚が悪いところがあって、しばらくお薬を塗ってあげないといけないということもご理解下さって本当にありがとうございました。
おうちに帰って小さい箱から出れたかな?^^
譲渡決定2


唯一の男の子は抽選でこちらの飼い主さんに。
ご縁があったのでしょうね。まだまだちっちゃいので健康管理がたいへんかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
譲渡決定3


子犬の全頭譲渡も嬉しいのですが、今日はさらに嬉しいことが。
成犬譲渡が2件、決まりました。

リョウくん1

9月1日から管理棟に入っていた柴くんです。
2週間もよく頑張ったね。ご飯はもらっていますが当然ストレスがあったでしょう、痩せて毛艶も悪くなっていました。
でもほんとにお利口さんで、ちゃーんと

リョウくん2

おすわりできますよ

いい子だから早くちょうだーい。ベローン。
リョウくん3

新しい名前は「りょうくん」だそう。
美味しいご飯をいっぱいもらって、お肉をつけて、毛並みもすぐにツヤツヤになるよ。
本来の元気を取り戻したら遊びに来てね。


そしてもう一頭はトイプードル。
トイプーちゃん

大分市内でひとりでウロウロしてたそうです。通報を受け保健所が捕獲、動物管理所に引き取られました。
実はこの子、お手手に障がいがあります。
でもそんなこと全然感じさせない、陽気で元気な男の子でした。
ご理解いただき家族に迎えて下さってありがとうございました。


子犬をもらいに来てまさか成犬譲渡になるとは、どちらのご家族も思ってなかったでしょうね
飼い主が現れない限り成犬は、ボランティアが保護するか、誰かが「私が飼います」と言って新しい飼い主さんになってもらえなければ殺処分となってしまいます。
この2頭は本当にしあわせです。優しい飼い主さんと出会えて良かった・・・。

ご家族の皆様、成犬は過去の生活環境や病歴が分からなかったり、管理所に入っても十分なケアが出来ていないなどのリスクがある中、譲渡を決断下さって本当にありがとうございました。

どうぞお元気で、いつまでもご家族の皆様とワンコと仲良くお過ごしくださいね。
ありがとうございました。