譲渡会

8月31日

もう9月になるというのに、毎日イヤになるくらい暑いですね
少しでも涼しければと思って事務所下の日陰に子犬用のサークルを作って、子犬舎から移動したのですが・・・やっぱり暑い

譲渡会

今日も暑い中、たくさんの方に来ていただきました。

子犬1

カラーがおもしろい女の子でしょ。
お耳がまた個性的、デカイそして元気いっぱい。

子犬2

何度も何度もサークルに足をかけて逃亡を試みては、ボランティアがキャッチたいへんでしたよ。

子犬3

でも可愛いから許す

今日は1番ちゃんと、急遽参加した子犬ちゃんたちが4頭。全頭譲渡となりました。
ありがとうございました。

譲渡決定

やんちゃ1番ちゃんの新しい飼い主さん、前回、前々回と参加していただいてたんですが、たまたま抽選ではずれてしまって今までご縁がありませんでした・・・
管理所の職員さんもボランティアメンバーも顔なじみになっちゃって
やっと可愛い子を連れて帰っていただけます。こちらもホッ、です。

帰り際に飼い主さん、また来るよ~って。
ん?遊びに?それとも2頭目ってこと?
尋ねてみると、また近いうちに2頭目を、ということでした。
何度も来ていただいて、そしてまたいずれ譲渡会の子犬をなんてすごくありがたいです
1番ちゃんを連れてまたいらして下さいね~。
お待ちしています。

ご報告

先日飼い主さん募集をした2頭のヨーキーのうちの1頭、ココアちゃんですが、飼い主という人が現れました。
耳の入れ墨のことを保護主さんが尋ねるとちゃんと知っててナンバーを言ったので、間違いないだろうと。

保健所さんがその飼い主に連絡をしてくれて話を聞くと、今年の6月、ウロウロしていたこの子を拾ったそうです。
で、保健所や警察に 「保護してます」 の届け出もせず、そのまま飼い始めた、と。


・・・にしても。
いつからいなくなったのかは聞いていませんが、保護主さんが保護してから1週間。
飼い主は警察や保健所や管理所に 「いなくなったので捜してます」 との届け出もせず放置状態。
捜し方が分からずに全部に連絡とまではいかないにしても、保健所くらい思いつくのでは?
保護主さんのお宅にたどり着いたのも、自力ではなく本当にたまたま、ご近所さんの協力があったから。

飼い主になると決めたのなら責任持って真剣に捜してほしかったと思います。
命に関わる問題です。

保護主さんから報告を受けた時は、この人はワンコで商売をしてる人ではなさそうなのでとりあえず、同一人物によるヨーキー連続飼育放棄事件、ではないかな・・・とも思ったのですが、保健所さんからの 「6月に拾ったらしい」 という話を聞くと、やっぱりもしかして?って疑問が湧きますね。


皆さんももしも迷子ワンコを保護したり、自分の家のワンコが思いがけず逃げ出したりした時は、まずは地元の保健所、警察、そして動物管理所に報告しましょう。
詳しい特徴を伝え、写真があればなおさら良いです。
地元新聞に掲載してもらうのも、とても有効です。
 

新しい飼い主さん募集です

新しい飼い主さんを募集しています。
ヨークシャーテリアの女の子2頭です。

7月8月と立て続けにごく近い場所で保護され、飼い主が名乗り出るのを待っていましたが現れませんでした。
遺棄されたものと思われます。

2頭とも高齢で、耳には固体識別のナンバーが入れ墨されています。
しつけがされておらず、歯の状態も悪く、抱っこもされ慣れていないことから、今まで家庭犬として飼われていたとは思えません。

推定年齢8~10歳。
暑い中、突然捨てられたこの子たちを何とか助けてあげたいと思い、新しい飼い主さん募集に至りました。
2頭とも健康診断済み、これから避妊手術と歯の治療を受ける予定です。


小梅1
仮名 : 小梅ちゃん
7月22日、上宗方の大分銀行わさだ支店前で保護され、稙田交番に届けられました。
その日のうちに保健所が引き取り、動物管理所へ。
7月30日、動物管理所から保護しました。
健康診断に行った時に先生から、耳に入れ墨があるよ、って教えてもらいました。
血統書に必要なのか、固体識別のための入れ墨をすることがあるということを初めて知りました・・・
性格はちょっと臆病です。


    


ココアちゃん2
仮名 : ココアちゃん
8月18日、小梅ちゃんが保護された場所からとても近い松ヶ丘団地で、またヨーキーが保護されたとの情報が入りました。
いやな予感がしながらも会いに行ってみると、小梅ちゃんと同じく耳に入れ墨がありました。
絶対、とは言えませんが同じ人物が遺棄したのでは・・・?
保健所にも通報するつもりです。同じことが起こらないとも限りません。
性格はとても大人しく温厚です。


しつけのことがありますので室内犬飼育経験者の方、そして何より、余生を家庭犬として愛情を持って飼養してくださる方からのご連絡をお待ちしています。

お問い合わせはこちらまで。
しあわせなしっぽ : happytails08@gmail.com

ご協力、どうぞよろしくお願いします。 

譲渡会

8月10日
立秋が過ぎて、すこーーーしは暑さが和らいできたでしょうか?

いや・・・まだまだかな~

参加頭数も少なかったので、今日はクーラーの入る事務所での譲渡会。
4頭のお美人さんです。

子犬9

みんなお耳がピン!同じ日に豊肥保健所から入ってきたので姉妹なのかなぁ・・・

子犬3

1番ちゃんがいちばん体が大きくて、リーダー的存在。すごく落ち着いていて賢そうでした。

そして天使の羽。
子犬1

くっきりですよねぇ。私もいっぱいナデナデしちゃったいいことあるかしらん

子犬2

そして他の姉妹たちにも天使効果があったのか?^^今日は4頭みんな譲渡が決まりました。

譲渡会1

ご参加下さった皆さま、ありがとうございました

譲渡決定1

譲渡決定2

譲渡決定3

譲渡決定4


譲渡会後の飼い方講習会を受けていただいている間、それまでずっと元気に遊んだりアピールしてた子犬たちが熟睡してましたよ^^;

子犬8

疲れもあるんだろうけど、もう安心、って分かってる気がするんですよね

子犬4

今日から数日は姉妹と離れたことや環境が変わったことで、鳴いたり体調が悪くなったりお手数をおかけするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

何かありましたらいつでもご連絡下さいね

お知らせ

次回の譲渡会に参加する子犬の写真を撮りに管理所に行ったのですが、子犬がいませんでした。
譲渡会の開催につきましてはまたご報告しますので、よろしくお願いします。

こんな機会にというわけではありませんが・・・

子犬の譲渡会が行われる動物管理所には、迷子犬の捕獲や飼い主からの持ち込み(飼育放棄)により収容されている成犬がたくさんいます。
成犬の譲渡会は行われていませんので、飼い主がお迎えに来るか、個人が新しい飼い主として譲渡を希望して管理所から出すかしかありません。
そのチャンスがなければガスにより殺処分されてしまいます。安楽死ではありません。

大分市保健所や大分県動物管理所のHPで、収容されている犬の情報を見ることができます。


大分市保健所 「犬の保護収容情報」 はコチラ
http://www.city.oita.oita.jp/www/contents/1143011747136/index.html


大分県内の 「新たな飼い主さがし 譲渡のコーナー」 はコチラ
http://www2.ocn.ne.jp/~oidoukan/3828.html


成犬譲渡も選択肢のひとつとして考えてみてはいかがでしょうか?