イベントのお知らせ

『愛犬しつけ講習会』が開催されます。

開催日時 : 平成22年5月23日(日)10:00~12:30
開催場所 : 大分スポーツ公園内 「大芝生広場」
          大分市大字横尾1351番地

大分スポーツ公園 会場地図


講  師 : 園田千代香 先生 (家庭犬インストラクター)
       園田 敬徳 先生 (獣医師)

参加条件  ●動物管理所の「子犬の譲渡会」で譲渡された犬
      ●県下各保健所より譲渡された犬
      ●登録と狂犬病の予防注射を済ませていること  

募集頭数  50頭

申し込み方法
 「往復ハガキ」に住所、氏名、電話番号、犬の譲渡年月日を記入の上
  大分県獣医師会あてに申し込んでください。 

申し込み先  〒870-0901
         大分市西新地1丁目2番29号
        (社)大分県獣医師会 「愛犬しつけ講習会」係 宛

申込み期限  平成22年5月10日(月)まで
        (ただし、50組に達した段階で締め切りとします)


問合せ先  (社)大分県獣医師会まで
       TEL : 097-555-9527
       FAX : 097-555-9528


しつけ講習会終了後に「しあわせなしっぽ」主催の『譲渡犬同窓会』も行います。
写真撮影、ワンちゃんと一緒のパン喰い競争など楽しい催しを企画しています。
ぜひ、ご参加ください!

譲渡会

4月27日

昨晩から今朝にかけての大雨、すごかったですよね~
でも譲渡会が始まる頃にはすっかり上がって、汗ばむくらいの陽気に。

譲渡会

陽が差してくると子犬たちもだら~んとノビて、暑そうにしてました

子犬1

今日は男の子4頭、女の子4頭が参加。

仲良し兄弟。寝てる時も遊んでる時も、ずっとふたり一緒にいましたね。かわいい
子犬7

綺麗なカラーの男の子。貫禄ある子。
子犬8

真っ白くん。
子犬5
この子は、先週の金曜日に写真を撮りに行った時に、後ろ足の付け根のところがプックリと腫れてたので病院に連れて行きました。
エコーで診てもらったら水が溜まってるとのこと。
水を抜いてもらって1週間分のお薬をもらってきました。
お薬の効果もあって、今日はほぼ目立たないくらいに小さくなっていたので安心しました。
もう数日お薬があるので、そのことも理解していただいた上での譲渡となります。


今日の子犬たちの中では一番小柄な女の子。
子犬6

そして今日が3回目の譲渡会になる3頭の女の子たち。元気いっぱい。
子犬2

子犬3

子犬4

さすがに3回目となると月齢も高くなってるし、もし譲渡が決まらなければ4回目、あるかな・・・と内心ヒヤヒヤです。
白ちゃんと黒茶ちゃんは第一希望の方がいらしゃいました。ヤッター。
あとはマロ(眉毛の子)。
なるべく上手にアピールしてよ、いい印象を持ってもらいなさいよ、という思いでいましたが、マロはそれはそれはやんちゃ娘。
他の子犬たちを引き連れて子犬舎を走り回るわ、遊び方も激しいわ、そんなアピールせんでよい!そりゃまずい!みなさんドン引きやろう・・・(涙)
でも優しい方の嬉しいお言葉。「残った子でいいよ」
その時希望者がいない子が2頭いたのですが、マロのほうをもらっていただきました。

結局今日は7頭が譲渡決定しました。
残っちゃったのは仲良し兄弟の片方。
みんなそれぞれのおうちに帰った後、ひとり残されて寂しそうに鳴いていましたが、ご縁がなかったのは仕方ない。
次回また一緒にがんばろう!


譲渡が決まった皆様です。

譲渡決定1

譲渡決定2

譲渡決定3

譲渡決定4

譲渡決定5

譲渡決定6


皆様、今日はお忙しい中譲渡会にご参加下さいましてありがとうございました。
どうぞ末永くよろしくお願いします

ドッグイベント

4月18日
「くにさきチャリティードッグフェスタ2010」 が開催されました。

良いお天気に恵まれて、たくさんの人とかわいくオシャレしたワンコたちが遊びに来ていましたよ。

イベント

しあわせなしっぽも今年で3回目の参加になります。
バザーと、「管理棟からのメッセージ」パネル展示を行いました。

バザー1


バザー

ステージでもしあわせなしっぽの活動紹介と、譲渡会のお知らせ、県下各保健所での譲渡のお願いをさせてもらいました。

広報

新しい家族としてワンコを迎える方法はいろいろあります。
こういう機会に「子犬の譲渡会」や「各保健所からの譲渡」という方法もあるということを知ってもらい、出会いの選択肢のひとつとして考えてもらえればいいなと思っています。
そうして殺処分される犬(猫も同じです)が1頭でも少なくなってほしい・・・私たちの願いです。


イベントには嬉しいお客さまも来てくれました。
2008年の3月譲渡の「アンちゃん」です。

アンちゃん2

カメラ目線バッチリの、美犬アンちゃん。
毛並みツヤツヤ、顔立ちもほんとに愛らしいですね~

アンちゃん1

アンちゃん、優しい飼い主さんと出会えて良かったね^^
私たちも再会できて本当に嬉しかったです。
飼い主様、ありがとうございました


5月23日には子犬の譲渡会で譲渡されたワンコたちを対象とした「愛犬しつけ講習会」が開かれます。
いわば「同窓会」です^^
昨年に続き今年も開催されることになりました。

詳しいことはまた改めてお知らせしますね。
たくさんの飼い主さんとワンコたちに会いたいと思っていますので、ぜひぜひご参加下さい。

譲渡会

4月13日

桜の花も散り始めましたが、雨の日や肌寒い日が多くてなかなか春を感じられません・・・
でも今日の子犬たちはいつにも増して元気いっぱい。
ちょっと寒いくらい、なんてことないみたい^^

子犬5

今日、大分市内は小学校の入学式だったんですよね。
帰りが早いお兄ちゃんたちが見学に来てくれてました。

子犬選び1

参加した子犬たちは、男の子が2頭、女の子が9頭。
うち女の子7頭が2回目の参加でした。

子犬選び3

2回目の子が多いとドキドキします・・・
特に月齢が高い子は、なんとか譲渡が決まってほしいと思います。

今日は譲渡決定が8頭。
大きい子(↓茶色ちゃん姉妹)は無事譲渡が決まりました。
茶色ちゃん

ホッ

残ってしまった3頭は今日が2回目だったので残念ですが、次回の譲渡会できっとご縁があるでしょう
もうちょっと頑張ろうね。


譲渡が決まった皆様です。

譲渡決定1

譲渡決定2

譲渡決定3

譲渡決定4

譲渡決定5

譲渡決定6

譲渡決定7

譲渡決定8


今日は譲渡会にご参加下さいましてありがとうございました。
末永くよろしくお願いします。

ぜひ大きくなった子犬たちを連れて、遊びに来てくださいね^^
お待ちしていま~す。

イベントのお知らせ

ドッグフェスタ


開催日時 : 平成22年4月18日(日)
         11:00~ (※ 雨天中止)

開催場所 : 武蔵多目的広場 (国東市武蔵町)

ドッグフェスタ地図


イベント内容 :

● 救助犬の実演
● 警察犬の実演
● 介助犬の実演&体験
● 盲導犬の実演&歩行体験
● ディスクドッグの実演
● ペットの躾指導 ※先着30頭程度 (14:00~)
● 国東保健所と県の取組等の告知、動物○×クイズ
● 情報誌CONKA 撮影会 随時
● 獣医師によるペットの健康相談
● ペットの被毛お手入れ指導・実演
● ペット火葬に関する相談等
● ペット服の販売・展示
● 子犬の譲渡会の広報・管理棟からのメッセージ(写真展示)
● 募金や寄付金付き商品の販売等
● 飼い主同士の情報交換など
● 食品販売


今年も「くにさきチャリティードッグフェスタ実行委員会」からしあわせなしっぽに声をかけていただき、参加させていただくことになりました。

譲渡会の広報、「管理棟からのメッセージ」写真展、バザーなどを予定しています。

ドライブがてら、遊びにいらしてくださいね~お待ちしています