譲渡会

6月30日

一昨日ほど前からでしょうか、やっと梅雨らしいお天気になってきたかな~と思ったら、ビックリするような大雨が続いています。
ホント、極端なんですよねぇ

今朝も車の運転がコワイくらいの雨でした。
譲渡会なのに憂うつ。。。

いつもの外の子犬舎では皆さんに子犬たちをゆっくり見ていただけないので、事務所の中にサークルを作って準備をしました。

男の子が6頭、女の子が2頭。
雨で汚れがひどいので、今日はみ~んなシャンプー。

シャンプー

次々にシャンプーしてドライヤーで乾かして体重を量って、綺麗になったらサークルへ。
忙しかったですねぇ~

子犬2

雨がひどかったので譲渡希望の方が少ないかも・・・と心配しましたが、シャンプーに熱中している間にたくさんの方がいらっしゃってました。

せまい事務所の中での子犬選びはたいへんでしたよね


超元気な子に、大人しい子に、ちょっとまだ人なれしてなくて臆病な子もいて、個性的な男の子たち。
子犬1

女の子はとっても美犬ちゃんでしたよ
子犬5

8頭中1番人気だった女の子。
子犬6


今日は7頭の子犬たちの譲渡が決まりました。

残念ながら1頭だけご縁がなくて残ってしまい、参加者の方が心配して下さっていましたが、個人ボランティアさんのところから新しいおうちを探すことになりました。
なので今日は管理所に残った子犬はいません

きっとすぐに良いご縁があるでしょう。
心配して下さった皆様、ほんとにありがとうございます^^


今日譲渡が決まった皆様です。

譲渡決定1


譲渡決定2


譲渡決定3


譲渡決定4


譲渡決定5


譲渡決定6


譲渡決定7


今日は大雨の中、譲渡会に参加していただきまして本当にありがとうございます。

今回はちょっと臆病な子犬が多かったので心配しています。
でも皆様のたっぷりの愛情ですぐに心を開いてくれると思います。
気長に付き合ってあげて下さい。

どうぞ末永くよろしくお願いします。





今日は嬉しいお客様が来てくれました。
4月14日の譲渡会で譲渡が決まった「心(こころ)ちゃん」です。

心ちゃん2

管理所に入ったばかりの頃の心ちゃん↓ですよ
心ちゃん3

3ヶ月も経たないのに、お耳が立って顔がスッとして、とっても美犬さんになりました。

心ちゃん1

黄色いレインコートが似合ってて可愛いですね~
8月に避妊手術も予定されているそうです。



避妊手術は、望まない子犬を増やさないためにも大事なことですが、「病気の予防」の面でもとても重要です。
子宮蓄膿症や卵巣腫瘍、乳腺腫瘍など、性ホルモンの働きによって起こる病気の予防ができます。
犬種や個体差にもよりますが、生後6~12ヶ月で迎える最初の発情の前に手術を行うと病気の発症率が低くなるとも言われています。

そしてもう一つ大事な役割が「ストレスの軽減」です。
発情が始まると子孫を残したいという本能が働きます。
その時につながれたままであったり、室内から出られずに交配ができなかったりすると犬にとっては多大なストレスと感じるのではないでしょうか。

オス犬の去勢手術にも「病気の予防」「ストレスの軽減」などの同じメリットがあります。
発情したメス犬の匂いは2キロ四方に届くと言われます。
その匂いを嗅いで、落ち着きがなくなって遠吠えをしたり、むやみにマーキングをしたり、散歩中に急にリードを強く引いたり、家から飛び出して行ってしまったり、一般的に問題行動といわれることが起こる可能性があります。
去勢手術をすることで、このような問題行動が減少します。


「本能のまま」「自然のまま」の環境ではなく「人間社会で暮らす」犬たちです。
手術に抵抗のある方もいらっしゃるかもしれませんが、時には人間が手を加えなければ快適に暮らすことができない場合もあるのではないでしょうか。

フィラリア予防、ワクチン接種なども加えて、私たちがしてあげられることはできる限りしてあげなければと思うのです。
大事な大事な家族ですから。


心ちゃんのママ様も、きっと心ちゃんが快適に長生きしてくれるように願って手術を考えて下さったのでしょう。
本当にありがとうございます。

またいつか、仲良しのお子様たちとも一緒に遊びにいらして下さいね。
お待ちしています

譲渡会

6月9日
どんより曇り空の譲渡会。
午後から雨かな~。。。と心配しましたが、なんとか降らずに持ってくれました。

今日は男の子4頭、女の子1頭が参加しました。

人気の1番ちゃん。
1番ちゃん

とっても凛々しい2番ちゃんから
2番ちゃん

3番ちゃん、
3番ちゃん

4番ちゃん、
4番ちゃん

紅一点の5番ちゃんまでは4兄妹です。
5番ちゃん

いろんな方に抱っこしてもらったり遊んでもらったりして、とっても嬉しそうな子犬たち

子犬1

可愛い子犬たちばかりですので、どの子か1頭だけに決めるのはたいへんですよねぇ^^

子犬2

今日は子犬たちの他に、成犬の男の子も譲渡会に参加しました。
2週間ほど前に捕獲され管理棟に入っていた子です。

コーちゃん1

コーギーミックスかな??
久しぶりのお外で、おまけに綺麗にシャンプーしてもらって、嬉しそうでしたよ。

オチビとコーちゃん

おチビとコーちゃん、お互いに興味津々^^

コーちゃんと先輩

譲渡会卒業犬の、先輩クーちゃんともちゃんとご挨拶してますよ。
成犬なので譲渡会に出るのは今日1回きり、もしここで譲渡がなければ、あとは個人ボランティアが引き取るようになっていましたが、ありがたいことにとっても優しいお父さんがコーちゃんを選んでくれました。

そして5頭の子犬たちもみんな譲渡が決まりました。

譲渡会

今日もたくさんの方に参加していただきました。
ありがとうございました。


子犬紹介で写真をアップしている子犬が譲渡会当日にいないということがあります。
それは残念という言葉だけでは済まされないことですが、せっかく譲渡会のチャンスがあるのに譲渡会まで健康で過ごせず亡くなってしまっている子犬がいるということです。

ありがたいことに譲渡会がたくさんの方に広まり、譲渡希望の方が増えて毎回数頭が抽選というようになっています。
そんな中、健康な状態で譲渡会を迎えられていたらきっと良いご縁があっただろう子犬が、譲渡会を迎えられずに亡くなるというのは本当に悲しいことです。
管理所は成犬にも子犬にも本当に過酷な環境であり、いかに健康で過ごせるかが大きな課題です。

亡くなったり体調が万全でないために参加できないのではなく、飼育放棄や迷子犬の数が減って譲渡会に参加する犬が少なくなるというのが理想です。
そしていつの日か譲渡会をしなくてもよくなるように、殺処分がなくなる日がくるといいなと思っています。


今日譲渡が決まった皆様です。

譲渡決定1


譲渡決定2


譲渡決定3


譲渡決定4


譲渡決定5


譲渡決定6


今日は譲渡会にご参加いただきましてありがとうございました。
仲間と離れて初めて一人で過ごす夜はどうだったでしょうか?
寂しくて鳴いたりしませんでしたか?

しばらくは体調が落ち着かなかったり、逆に元気すぎていたずらをしたりしてお手数をかけるかもしれませんね
でも皆様のご家族の一員として、元気でよい子に育ってくれると思います^^

どうぞ末永くよろしくお願いします。