譲渡会

3月24日
今年度最後の譲渡会は、ちょっと汗ばむくらいの良い天気の中行われました


今日参加したのは、大きいグループ4頭
子犬4
子犬6


オチビちゃんグループ3頭
チビちゃん


それから元気になった黒チビちゃん
黒チビ2


今日もたくさんの譲渡希望の方に来ていただきました。

子犬選び2

本当にありがたいことに、最近の譲渡会は大盛況です。

飼い方講習会の時にもお話させていただくのですが、子犬の譲渡会では管理所に入った子犬すべてが出られるわけではなく、もし譲渡会に出るチャンスがめぐってきてもご縁があるまで何度でも出られるというわけではありません。

以前は子犬が多くて、譲渡希望の方のほうが少なかったり選ばれなくて残ってしまうことがよくあって、内心焦りにも似たような切羽詰った感じで譲渡会を迎えることが多かったのですが、最近ではもし今回決まらなくても次はきっと・・・と思えるような気がします。

抽選が多くなっているのも最近の傾向で、今日は1番人気の子犬には6組の方のご希望がありました。

1番人気のかわいこちゃん
子犬5


この子の他にも数組の抽選がありました。

抽選


最近では毎回のように、わざわざ来て下さってるのに子犬を連れて帰れない方がいらっしゃいます。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、でも私たちの素直な気持ち、子犬は少ないほうがいいということをお話させていただくことがあります。

皆さん「ホント、そうよね」と、動物管理所での譲渡会の意味をとてもご理解下さっていて本当にありがたいです。

子犬選び1

たくさんの方にたくさんの命を救っていただいています。
ありがとうございます。

今日は全頭の譲渡が決まりました。

譲渡決定1


譲渡決定2


譲渡決定3


譲渡決定4


譲渡決定5


譲渡決定6


譲渡決定7


譲渡決定8


皆様、今日は譲渡会にご参加いただきましてありがとうございました。
末永くよろしくお願いします。




今日は昨年12月9日の譲渡会で譲渡された男の子に会えました^^

12月9日

右側の白茶の男の子、こんなにお子ちゃまだったのに。。。

クーちゃん

大きくなりましたね~。

名前はクーちゃん。優しいパパさんと一緒に来てくれました。

クーちゃん1

幸せそうな笑顔と再会できて、本当に嬉しかったです^^
クーちゃんパパ様ありがとうございました!

イベントのお知らせ

来月のイベントのお知らせです。



ドッグフェスタチラシ



昨年に続き、今年もしあわせなしっぽに声を掛けていただきました。
バザーや譲渡会の広報、写真展示を行う予定にしています。

開催場所は国東市武蔵町 
武蔵多目的広場です。

ドッグフェスタ地図

安岐町方面から大分空港に向かい、空港を通り過ぎてさらに直進
空港から3キロ弱走り 「みなと」 信号(右手にローソン)を左折
2個目の 「なかよし」 信号(右手に保険福祉センター)を右折
ちょっと走ると上り坂になります。
上り切ったところを右手に行くと、グラウンドに沿った細い道があります。
その先が広い駐車場になっています。

良いお天気になるといいな
ドライブがてら遊びにいらして下さいね^^
お待ちしています。

うれしいご報告

昨年の12月21日、この日は譲渡会が始まって以来初めての日曜日開催でした。

そんな記念の日なのに雨が降っちゃってそれでもたくさんの方に来ていただいて、とても思い出深い一日です。

その日にご参加いただいた方から、嬉しい譲渡後のご報告をいただきましたよ。

雨のせいもあって汚れが目立って、こりゃー洗っちゃらんとかわいそう・・・とシャンプー隊にされるがままのこちらのわんこちゃん
DSC_0019.jpg

当日は18頭もの子犬が参加してたのですが、綺麗にしてもらったおかげで(?)とっても良いご縁にめぐり合えました。

ふゆちゃん1

譲渡会の日が冬至だったので、新しい名前は「ふゆちゃん」と名付けられたそうです。
素敵な名前ですね~

譲渡から3ヶ月経って体重は倍の12キロに、真っ白だった毛色は少し黄土色が混じって、毛質もフワフワからゴワゴワした成犬の毛に変わってきたとのこと。

そしてチャームポイントは。。。

ふゆちゃん2

立派なお耳!
かっわいぃ~~
お顔の表情も女の子らしく、とても優しく愛らしいですね。


ボランティアで譲渡会のお手伝いをしていてよく聞かれるのが
「大きくなりますか?」「何の犬ですか?」

でも譲渡会に参加するほとんどの子犬が飼育放棄のため、親犬の情報が全くなく、その上雑種なので
「育つ過程を楽しみに育てていただければ嬉しいのですが・・・」
とお答えしています。

今回、ふゆちゃんのご家族の皆様から

「ふゆの変身っぷりに興味津々の日々を楽しんでいます♪」

というお言葉をいただいて本当に嬉しく思い、心から感謝しています。

ふゆちゃん3

ふゆちゃん、一度は管理所に来て悲しい思いをしたのだろうけど、優しいご家族に迎えていただいて本当に良かったね
これからずーっと幸せが続くんだよ。

ふゆちゃんのご家族の皆様、子犬を迎える時にたくさんある選択肢の中から譲渡会を選んで下さって、本当にありがとうございました。

またいつかふゆちゃんの元気な様子を教えて下さいね。

譲渡会

3月10日
久しぶりの快晴

あんなに雨続きだったのにね~
今日になって晴れてくれて良かったです

だんだん春らしくなってきて、管理所敷地内にある花壇の花も少しずつ咲いてきましたよ。

花

今日の譲渡会は男の子3頭、女の子3頭の計6頭が参加しました。

そのうち5頭は兄妹でみんなモコモコ。
汚れが目立ってたのでシャンプーしてもらいました。

ドライヤー

1頭は前回の譲渡会の時から体調を崩してて、入院した後、ボランティアさん宅でお世話になってすっかり元気になりました。
こちらもついでにシャンプー^^

シャンプー

今日は参加の6頭、みんなシャンプーして綺麗にしてもらいました。
ボランティアのトリマーさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

準備万端で男の子グループと

男の子グループ

女の子グループに分けて、譲渡希望の皆さんを待ちます。

女の子グループ

今日は20組ものご家族が参加して下さいました。

たくさんの皆さんとわんこの話だけではなく、管理所の厳しい現実や動物愛護についてもお話をさせていただいて、本当に貴重な時間を過ごさせていただいています。

譲渡会

ほとんどの子犬が抽選となってしまいましたが、たくさんの方が参加して下さったおかげで、今日は6頭みんな譲渡が決まりました。

ありがとうございました。


譲渡決定1

譲渡決定2

譲渡決定3

譲渡決定4

譲渡決定5

譲渡決定6


今日は譲渡会に参加していただきまして、本当にありがとうございました。
末永くよろしくお願いします。


=====

譲渡会が始まって間もなく、嬉しいお客様がいらっしゃいました。

3年半ほど前に譲渡会から子犬を迎えて下さったご夫婦が、「たまたま通りかかったら譲渡会やったけん」と寄ってくれたのです。
わんこも一緒に^^

ランちゃんです。
ランちゃん

とっても可愛がって下さってます。
人なつこいし大人しいし、ほんとにお利口さん。
「飼い主である私たちの気持ちや接し方次第で、犬の性格も決まるわぁ」と飼い主さん。
穏やかで優しい時間が、ランちゃんご家族には流れているんでしょうね。
すごく嬉しい気持ちになりました。

またいつか、皆さんで遊びに来てくださいね。

うれしいご報告

以前「譲渡後のワンコ」でご紹介した「テカポくん」のママさんから、嬉しい近況報告をいただきました\(^^)/

テカポくんは昨年9月の譲渡会に参加した男の子。
とっても優しいママさんと出会い、想像以上にでっかかった子犬と初対面して絶句した(笑)パパさんにも、それはそれは可愛がっていただいてます。 → 10月16日

最初の嬉しいご報告をいただいてから、その後11月のイベント12月21日の譲渡会でお会いして以来ですね(^^)


ママさんからのメール
「テカポは、22キロと急成長をしております。」

・・・・・やはり^^;

12月にお会いした時は意外に大きくなってないかな~?って印象だったんですけどね。
「急成長」してるんですね~U^ェ^U


「テカポは毎日元気いっぱい!!
なんでもガジガジ、ブンブン。。。カーテン、カーペット、ソファー、クレート・・・すべてぼろぼろです(涙)
もうどうにもならないくらいなので、諦めがつきました。。。」

とのこと。
メールと一緒にいただいた写真で納得(^m^ )

テカポくん2

なんかガジガジしちゃった跡がありますよ~~
そこで安心した顔でオネムなテカポくん、可愛いですね。

「ぼろぼろにした後、これ以上の笑顔はないって言うくらい、すがすがしくニッコリしているんですよね~。それ見ると許せちゃいます。(^ ^)」
とおっしゃるママさんの気持ち、分かりますね^^

テカポくん1

毛色も少しずつ変わってきているそうです。
いろんな物に興味津々、体も心も日々ぐんぐん成長してるんですね~。


テカポパパさんがブログを書かれているそうで、可愛いテカポくんの表情がいっぱいです。
「お茶屋の1日」

私たちも楽しみが増えました♪

テカポパパさんママさん、これからもよろしくお願いします。
またいつかお会いしたいですo(^ー^)o