譲渡会

1月最終火曜日の譲渡会です。
心配された雨も降らずに、たくさんの譲渡希望者の方に来ていただきました。

譲渡会が始まる前の準備。
子犬たちの体重を量って番号札をつけていきます。

子犬1

量りがアナログでしょ

子犬2


今日はオス2頭、メス9頭の合わせて11頭の子犬たちが参加しました。

譲渡会1


子犬たちはみんなアピール上手で可愛いんです。
これから約13~15年、もしかしたらそれ以上の付き合いになる犬ですので皆さん悩まれながら、真剣にご自分に合った子犬を選んで下さっていました。

そして譲渡決定の時間。

譲渡会2


人気のある子犬はどうしても希望者が重なり抽選になってしまいます。
今日は2頭の子犬が抽選になりました。
抽選で残念ながらハズレてしまった方は第2希望の子犬に決めていただいたり、また次の譲渡会に改めて・・・と帰られたりすることもあります。

今日決定した子犬はオス2頭、メス6頭でした。

譲渡決定後に「飼い方講習会」を受けていただいて譲渡会が終了します。

新しい飼い主の皆さん、寒い中わざわざ動物管理所まで足を運んでいただき、大切な命を助けていただいて本当にありがとうございました。

譲渡決定1


譲渡決定2


譲渡決定3


譲渡決定4


譲渡決定5


譲渡決定6


皆さんに出会えた子犬たちは幸せです。
どうぞ末永く、よろしくお願いします。

ブログ始めました

大分県動物管理所では毎月2回「子犬の譲渡会」を開催しています。

私たちは「子犬の譲渡会」がより良い環境で行なわれるよう、1頭でも多くの子犬が譲渡されるようサポートしていこうと集まったボランティアグループです。

グループ名は「しあわせなしっぽ」

譲渡前、子犬たちの少し不安げに下がっていたしっぽが、ふしぎなことに譲渡が決まるとピンと勢い良く上がり、ちぎれそうなくらいにブンブンと元気一杯に振られます。

私たちはそれを「しあわせなしっぽ」と呼んでいます。

平成16年6月から譲渡会のサポートを始め、グループ「しあわせなしっぽ」となってからは2年、地道な努力が実って少しずつ譲渡の数が増えてきています。
現在のサポートメンバーはみな大分県動物愛護推進員でもあります。

今年からの新たな活動としてブログを始めることになりました。

このブログでは譲渡会のお知らせ、譲渡が決まったしあわせなしっぽ達の紹介、譲渡後の犬たちの表情、しつけ教室等イベントの紹介などを記事にしていきます。

そして譲渡後の飼い主さん達とのコミュニケーションの場としても楽しんでもらえるように、息の長いブログにしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします

子犬