FC2ブログ

飼い主さん募集 : 成犬1頭

保健所からの保護成犬の新しい飼い主さんを募集しています。
個人ボランティアさんからの掲載依頼です。

保護成犬2

犬種 : 雑種
性別 : オス
年齢 : 推定1~2歳くらい
体格 : 中型(13~4キロ程度)

保護成犬3

昨年末に、10日以上放浪していたところを保健所に保護されました。
保健所では、酷く怯えてゲージの端でしゃがみ込んで動かず、散歩にも連れて行けない状態だったようです。

飼い主からの迎えもなく、このままでは処分対象となる可能性も考え、保健所から引き出し保護をしました。

人に対しては警戒心が強く怖がりですが、威嚇するなどの攻撃性は全く見られません。
保護して1週間ほど経つと馴れてきて、姿を見ると近付いてくれるようになりました。
フードやおやつは手から食べてくれます^^
こういった少しずつ、心を開いてくれる変化がとても嬉しいんですよね・・

お散歩も、最初は怖がってなかなか動きませんでしたが、今は散歩を楽しみにしてくれています。
犬に対してはフレンドリーで、積極的に遊ぼうとします。

保護成犬1


健康状態は良好です。
フィラリア陰性。
ワクチン接種・ノミダニ駆除・駆虫は済んでいます。
去勢手術は3月初旬の予定です。


臆病で警戒心が強い事を理解し、同じような悲しいことが二度とないよう愛情を持って飼養して下さる方とのご縁を願っています。

保護成犬4


お見合いやトライアル、譲渡をご希望下さる方は下記メールアドレスにご連絡下さい。
 tr.fujita@sky.plala.or.jp

良いご縁がありますよう、お声掛けも合わせてご協力をお願い致します。

譲渡のご報告

1月23日に掲載しました飼い主さん募集の柴の女の子は譲渡となりました。

人を惹きつける可愛い笑顔の女の子でしたね^^
幸せになってね~

気にかけて応援して下さった皆様、ありがとうございました!

ボランティアの保護成犬

譲渡となりました。ありがとうございました


2月5日の譲渡会に保護成犬も参加します。
1月初旬、保健所から引き出しケアをしています。

イチローくん2

犬種 : 柴雑種
性別 : オス(去勢手術済み)
年齢 : 推定3~4歳
体格 : 10キロ弱

イチローくん1

仮名はイチローくん。
性格が良く子供も嫌がりませんが、やはり和犬の雑種ですので犬飼養の経験がある方のほうがよいかと思います。
トライアルもできます。

フィラリアが陽性でお薬の投与を開始しています。
まだ若いですので陰性に転じる可能性もありますので、ご理解いただき投薬を継続していただける方を希望します。
咳などの症状は出ていません。

イチローくん3

イチローくん4

キリッと良い顔立ちのイケメンくんです。
良いご縁がありますよう、よろしくお願い致します。

飼い主さん募集 : 成犬1頭

譲渡となりました。ありがとうございました


大分県臼杵市で、迷子のワンちゃんを保護して下さっている方がいらっしゃいます。
ご飯や散歩など生活のお世話は保護主さんが、飼い主さん探しは個人ボランティアさんがお手伝いをして下さっています。

保健所や警察署への問合せ、チラシ作成や付近の聞き込み、保健所HPへの記載協力などで飼い主を探しましたが見つからなかったので、新しい飼い主さんを募集することとなりました。

シバちゃん1

犬種 : 柴
性別 : メス
体重 : 10キロほど
年齢 : 推定6~7歳

シバちゃん2


性格はたいへん人懐こく穏やかで可愛らしいです。
吠えもありません。
食欲旺盛でお散歩大好き、元気な女の子です。

動物病院にも行き、ワクチン接種と駆虫を済ませています。
フィラリア検査では陽性でしたが、咳などの症状は出ていません。
投薬も開始しており、その際のショック症状や発作等の異常はなく元気です。
ご理解いただき投薬の継続をして下さる方を希望します。

避妊手術は保護主さん行いますが、日程はまだ決まっていません。

シバちゃん3


穏やかな性格がお顔の表情に出ていますね^^
ですが、ほうきや傘などの棒状のものを見ると怯えて動かなくなってしまうそうで、もしかしたら過去に怖い思いをしていたのかもしれません。

優しく、大切に育てて下さるご家族様とのご縁があるよう願っています。

お声掛け等も合わせてご協力ください。
よろしくお願い致します。

譲渡のご報告

1月15日の子犬の譲渡会で残ってしまった8番ちゃん、本日譲渡となりました!
よかった~~。ホッとしました。

譲渡をご希望下さったご家族様、本当にありがとうございました^^
ボランティアが譲渡に立ち会えず、直接お礼をお伝えできませんでした。ごめんなさい。

落ち着いたらぜひ8番ちゃんの元気な様子をお知らせくださいね!
どうぞ末永くよろしくお願い致します。

飼い主さん募集 : 子犬1頭

1月18日譲渡となりました。ありがとうございました


1月15日の譲渡会でご縁がありませんでした。

4か月くらい、女の子です。
飼い主さん募集7番ちゃん

人馴れしており、しつけしやすいかと思います。
アイコンタクトもちゃんとできます。

先に譲渡が決まった姉妹が
「がんばって」と言ってくれてるようです。
飼い主さん募集

1頭だけ決まらず残ってしまいました。
1日でも早く良いご家族様とご縁があるよう願っています。

譲渡をご希望いただける方は
 「大分県動物管理所」
  大分市小野鶴1697
  ℡ : 097-541-2965

までお問い合わせ下さい。

※行政からの譲渡の場合は避妊手術の助成があります※

お声掛けも合わせてよろしくお願い致します。

譲渡のご報告

9月18日に新しい飼い主さん募集でブログ掲載と、過去2回の譲渡会にも参加した甲斐犬ミックスの女の子が譲渡となりました。

仮名ゆかたんから「さくらちゃん」に。
さくらちゃん1

1週間のトライアルでお迎えできるかしっかり考え、向き合っていただき本当にありがとうございました。
さくらちゃんのこと、どうぞ末永くよろしくお願いします!
保健所から保護して譲渡まで長くかかりましたが、良いご縁に感謝致します。

また、たくさんの方に気にかけていただき、譲渡に関するお問い合わせもあり、保護犬に対する優しいお気持ちをいただき本当にありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

お知らせ

12月4日の譲渡会に、ボランティアの保護成犬も参加します。
9月に掲載したキレイな甲斐柄の女の子です。

ゆかたん3

草、くわえてるの?(笑)
ゆかたん1

預かりさんのお宅でいっぱい可愛がってもらってるのでしょう、お顔が優しいですね♪

性格はとても良く、おとなしい子です。
子どもにも攻撃的な面はありません。
無駄吠えはなく、おとなしく留守番もできます。
抱っこも大丈夫!甘えてきますよ^^

他のわんちゃんに対しては興味を示し近づいて行く面もありますので、先住犬のいらっしゃる場合は相性の確認が必要かもしれません。
ボランティアの保護犬ですのでトライアルもできます。
トライアルの期間にご家族の皆様でゆっくりお考えいただければと思います。


ゆかたん2

中型 13キロ程度
推定2才くらい
避妊手術済み
フィラリア(+)ですが症状は出ておらず、健康状態も良好です。
フィラリアの投薬も始めています。
まだ若く、投薬で完治の可能性もありますので、どうかご理解下さい。


良いご縁がありますよう、よろしくお願い致します。

譲渡のご報告

11月18日に新しい飼い主さん募集を掲載しましたビーグルくんが譲渡となりました。

ブログ掲載では1件もお問い合わせがなく^^;
合同新聞夕刊の「ぶんぶん」に昨日掲載したところ、「ずっとビーグルを飼ってきた」とおっしゃる優しいお声のお父様から電話をいただきました


譲渡2

お得意のゴローン。
これだけ可愛かったらすぐに気にいってもらえるよね~
譲渡1

お父さんのお仕事の励みになるよう、おりこうさんで頑張るのだよー!

良いご縁に心から感謝します。
ありがとうございました。

譲渡のご報告

11月16日に新しい飼い主さん募集を掲載していました柴ちゃんが譲渡となりました。

先週、お見合いに来て下さった素敵なご夫婦と、先住のロックくん。
お見合い

まずはロックくんが受け入れてくれそうかどうかをみんなで観察。
初対面の少々のガウー、はありましたが、優しいシニアのロックくん、美犬ちゃんに一目ぼれ・・・・・してくれたかどうかは置いといて、
「きっと大丈夫ダネ!」という印象。

そしてお迎えの準備をしていただいて、本日譲渡となりました。

ママが譲渡の手続きをしている間、ブラシをしたりシャンプータオルでふきふきしてあげてたのですが、まぁおとなしい。
しっぽやおしり、お顔を触ってもまったく嫌がりません。

モアナちゃん1

新しいおうちに行けるのが分かるのかな、なんとなくお顔が落ち着いて見えますね。

お名前は「モアナちゃん」
モアナちゃん譲渡

譲渡後はボランティアがご自宅までご一緒しました。
待ってくれていたロックくん、そして18歳!の柴のおばあちゃん「コスモちゃん」にも会えて嬉しかったです^^
モアナちゃんとロックくんは会うのは2度目とはいえ、最初はケージ越しにご挨拶。
ロックくんが徐々にモアナちゃんのそばに来て様子をみてるのが可愛かったな~♪
幸せな気分に浸りすぎて写真撮り損ねた^^;
ママ様とおしゃべりしている間もケージの中でとても大人しく、出して出して!の催促もなく、お利口さんでした。

「散歩に行って、ご飯もしっかり食べて、ひと安心です」とのご報告メールもいただき、こちらもホッとしています。

1日1日とワンちゃん同士の距離が縮まり、折り合いをつけて、家族になっていくと思います。
のんびり楽しくお過ごしくださいね。

この度は管理所のワンコを助けていただき本当にありがとうございました。
どうぞ末永くよろしくお願い致します!
近況報告も待ってまーす!

---------------------------------
また、今回の飼い主さん募集は掲載写真のインパクトが強かったのか・・・
多くのご心配の声をいただきました。
モアナちゃんだけではなく、人に棄てられたり迷子になってしまったりして保健所に収容される犬は、みな同じ環境です。

とにかく、最期まで愛情と責任を忘れず飼ってほしい。棄てないでほしい。迷子にさせないでほしい。
飼う前にしっかり勉強し、想像し、飼育し続ける自信が持てないのなら飼いたい衝動に負けずに、飼わない選択もしてほしい。

そうして飼ったはいいけど、劣悪な環境下で暮らしている犬がいるのも現実。
なぜ愛情を注げなくなってしまうのだろう・・・

不幸な犬が1頭でもいなくなるよう願うばかりです。
その手伝いをこれからも地道に続けていけるよう努力します。