FC2ブログ

飼い主さん募集

6月13日の譲渡会に参加しましたがご縁がなく、随時譲渡の対象となっている犬たちです。

お問い合わせは
「おおいた動物愛護センター」
  大分市大字廻栖野3231番地47
  097-588-1122

見学や触れ合いもできますので、気になる子がいましたらぜひ足をお運びください。

譲渡に関する質問等がございましたら しあわせなしっぽでも対応致します。
happytails08@gmail.com
 (しっぽのアドレス(gmail)からの返信が受け取れるかどうか設定をご確認の上、お問い合わせ下さい)

---------------------------

<随時譲渡対象>成犬メス0425-2(センタ―名ぐら)
随時譲渡対象成犬メス0425-2ぐら

慣れたら甘えてきますが、積極的に来られるのは苦手です。慣れるのに時間がかかるので、ゆっくりと親睦を深めて下さい。男の人が苦手な傾向があります。

推定年齢:3歳程度
体重:16キロ
首回り:36cm
避妊手術済み
フィラリア検査結果:陰性

---------------------------

<随時譲渡対象>成犬メス0425-3(センタ―名チャッピー)
随時譲渡対象成犬メス0425-3チャッピー

とても明るい子です。誰にでもニコニコと尻尾を振ってくれます。たくさん遊んで、可愛がってあげてください。

推定年齢:4歳程度
体重:16.5キロ
首回り:37cm
避妊手術済み
フィラリア検査結果:陽性

---------------------------

<随時譲渡対象>成犬オス0509-1(センタ―名ティム)
随時譲渡対象成犬オス0509-1ティム

いつもニコニコしている男の子です。おやつ、人、お散歩が大好きです。後肢が脱臼していた為激しく遊ばないよう注意が必要ですが、ゆっくりとおすわりが出来るので落ち着かせる時はおすわりをさせてください。
※センター搬入時、交通事故により股関節を脱臼していました。脱臼を整復し、歩行できるようになりましたが激しい運動等により再発の可能性があるので注意してください。通常の散歩は問題ありません。

推定年齢:3歳程度
体重:17キロ
首回り:35cm
去勢手術済み
フィラリア検査結果:陰性

---------------------------

<随時譲渡対象>成犬オス0613-10(センター名タロウ)
随時譲渡対象0613-10タロウ

高齢で足腰が弱ってきていますが外に出ることは好きです。基本のんびりと寝ていることが多いですが気分転換に外に連れ出してあげてください。

推定年齢:12歳程度
体重:16.9キロ
首回り:37cm
去勢手術済み
フィラリア検査結果:陰性

---------------------------

<随時譲渡対象>成犬オス0613-11(センター名はっち)
随時譲渡対象成犬オス0613-11はっち

とてもフレンドリーな子です。室内で飼う場合はトイレトレーニングが必要です。元気いっぱいで甘えん坊なのでたくさん遊んであげてください。

推定年齢:5歳程度
体重:17.5キロ
首回り:33cm
去勢手術済み
フィラリア検査結果:陰性

---------------------------

以上5頭が随時譲渡対象です。良いご縁がありますようよろしくお願い致します。

譲渡のご報告

随時譲渡の対象となっていた0328-1、センタ―名いよちゃんが譲渡となったそうです
じっくりいよちゃんと向き合ってくれる飼い主様と聞き、本当に嬉しくホッとしています。いよちゃんを選んでいただきありがとうございました!落ち着いたらぜひ譲渡会に遊びにいらして下さいね。お会いできる日を楽しみにしていますm(__)m

譲渡のご報告

随時譲渡の対象となっていた0214-3番、成犬アクアちゃんが譲渡となったそうです!
吠えが気になってたアクアちゃん、新しい飼い主様のお宅は敷地が広く吠えても大丈夫とのこと✨✨嬉しいですね~~^^安心です。アクアちゃん、しっかりおうちを守ってお仕事して下さいよ!元気でね!

譲渡のご報告

2月25日に新しい飼い主さん募集を掲載したしっぽの保護成犬プリンちゃん。3月に入り「会ってみたい」とのお申し出をいただき、3月14日の譲渡会の日にセンターでお見合いをしました。

保護期間、一緒に過ごしたマロンちゃんも一緒に。プリン、心強かったね^^
プリン1

お見合いには、問い合わせをくれたママとお嬢さんが来てくれました。プリンの反応はどうだろ?と心配しましたが、怯えることもなく、お嬢さんの手をペロッと舐めたりして挨拶ができ、こちらもびっくり。センターから保護した直後の極度のビビリは、この5か月の預かり期間中に随分なくなってきてたんだねー!人との接し方をマロンちゃんも教えてくれてたみたい^^ありがとう~

まぁね、やればできる子( ̄^ ̄)
ぷりん

プリンちゃんに関してはこれから飼養する上でいくつか気を付けてもらいたいことがあり、長々と説明を聞いていただきました。その上でトライアルのご希望をいただき、3月20日にご自宅までレッツゴー!

緊張するかな?と思いましたがそうでもなく。自由に、こたつのテーブルの上にヒョイと乗ったり(びっくりしましたね^^;)、部屋の中を嗅ぎまわったり、ビビリが出てる様子は無し。

お部屋でのお留守番の仕方とか
プリン3

お散歩時の注意点とか、今後のケアのことを改めてお話しし、トライアル開始となりました。
最初の数日は寂し鳴きをしたり不安な様子もあったそう。でもご家族皆様に優しくしていただいて少しずつ不安がなくなっていったようです。
そして今日、正式譲渡のお返事をいただきました♪

プリン2

お嬢さんとはすぐに仲良くなったそうで、姿が見えないと探して鳴いて、そして姿が見えるとシッポがちぎれるほどブンブン振って喜んだり^^そんなことされたらもう、たまんないよね~
いま春休みに入ったのでずっと一緒に過ごせてるふたり毎日楽しいでしょ~

ぷりん

ご家族の皆様、この度はプリンちゃんの体のこと、性格のことすべてご理解いただき迎えて下さいまして、本当にありがとうございました。センターから引き取った頃は、譲渡ができるのだろうか・・と不安でいっぱいだったことを思い出します。この度のご縁に心から嬉しく思い、感謝の気持ちでいっぱいです。
プリンちゃん、良かったね^^幸せが長く長く続きますように、心から願っています。
センターの譲渡会にもぜひ遊びに来て下さいね!またお会いしましょう^^

譲渡のご報告

随時譲渡の対象となっていた0314-7番、センタ―名さとしの譲渡が決まったそうです^^
あぁ、、、もう会えないのね。寂しい。。

いやいや、そんなこと言ってないでさとしの門出を喜ばねば!もしかしたらもう、トムとかジョージとかダニエルとか、かっこいい名前になっているかもしれないし!
あまったれ全開で新しいご家族の皆さんに可愛がってもらうんだよ^^幸せにねー!

譲渡のご報告

愛護センターから嬉しい報告が♪
随時譲渡の対象となっていた成犬、センタ―名みるくちゃん(0726-3)が3月3日に譲渡となりました!
みるくちゃん、譲渡会初参加は昨年の7月ですが、センターに搬入されたのは4月。もうすぐ1年、このまま譲渡にならなかったらほんとにセンターの主になるところやったね💦
良いご縁があり心から感謝しています。新しい飼い主様、落ち着いたらぜひ譲渡会に遊びに来て下さいね!お会いして直接お礼をお伝えしたいです♪どうぞ末永くよろしくお願い致します。ありがとうございました!

譲渡のご報告

昨年3月12日に愛護センターから引き取りしっぽの保護犬となったプロットハウンド、ロクくん。
その後ブログには毎月のように新しい飼い主さん募集を掲載し、時には地元新聞も利用したりして、なかなか進展がないので心配して下さっていた方も多かったのでは(^^;

本日、譲渡希望のご家族様のお宅へお届けに行って参りました!2度のお見合いを経てのお届けだったので期待大!で出発しましたよ。

エイトくん2

メンバー宅での預かりも1年。預かり当初はしつけの入っていない自由気ままなロクくんでしたが、一緒に過ごす間に「譲渡」に向けてお利口さんにしつけてくれました^^

エイトくん1

ご家族には先住の猫、福くんがいて・・
エイトくん3

気づいたロクさんはフンガフンガ言ってましたけどね(笑)預かりメンバー宅にも猫がいてロクくんと仲良くしてたので、同じように仲良くできると思ったのかも。

でもね福さんは
「なにこのくろいデカいの」
ふくちゃん

とおっしゃっているご様子。ロクさん、しばらく静かに過ごしててね

係留やお散歩の注意点、ごはんの引継ぎ、センター搬入からしっぽが保護して今日までの経緯、譲渡を受けていただいた場合今後していただくこと等をお話しして、トライアル開始となりました。が。

夕方。ママさんから
「とってもお利口で可愛いです♡旦那がめちゃくちゃ気に入って早速市役所に登録しに行ってしまいました。トライアル数時間で正式譲渡でもいいですか?」とのラインが。期待大で行って、置いてきたけど、こんな早く?(爆)
もちろん、嬉しい限りです!

譲渡決定1

ということで、本日正式譲渡となりました^^
新しい名前は「エイト」

エイトくんを連れていった時間は保育園に行ってていなかった息子ちゃんとの初対面の様子も教えてもらいました♪

小さい子供から見るエイトくんはそれはもう大きくて怖いですよね💦
最初は「こわい、こわい」を連発していたぼくちゃんでしたが、時間が経つと「エイトのところ行く!」と自分から。

ちょ、ま、やっぱ急にはムリ、て感じ?(笑)
ぼくちゃん対面1

でもパパと一緒だと怖くないね^^
ぼくちゃん対面

エイトくんも優しいから大丈夫だよ♪笑顔のぼくちゃんが見れてよかった♪
そしてさすが、明るく楽しい動物好きのパパママの息子ちゃんすぐに一緒に泥だらけになってそうな予感が(笑)

パパママぼくちゃん、この度はエイトくんを家族の一員として迎えて下さって本当にありがとうございました!心から感謝しています。「大切に育てさせていただきます」とのお言葉も本当に嬉しかったです。
エイトくん、パパのお仕事の良いパートナーになるんだよ!
そしてぜひしっぽともこれからも仲良くして下さいねー^^よろしくお願いします。また会いましょう♪

飼い主さん募集

譲渡となりました。ありがとうございました


昨年10月18日に愛護センターから引き取り、しっぽの保護犬となった成犬の新しい飼い主さんを募集します。
※センターの管理から離れていますので、譲渡申し込みや事前講習は必要ありません
※トライアル期間を設けます

仮名「プリンちゃん」
プリンちゃん1

性別:メス
体重:9キロ程度
推定年齢:3~4歳程度

5種混合ワクチン接種済み
狂犬病予防接種済み
フィラリア陰性

プリンちゃん2

センターから引き取るきっかけとなったのは、センターでの健康チェックで「心臓の徐脈」がみられたことでした。
動物病院の先生からは房室ブロックという不整脈との診断。おそらく生まれつきの心疾患かな・・と思われます。

保護後1か月くらい様子見で心臓のお薬を飲んでみましたが全く変化がなかったので、以降お薬は飲んでいません。
健康な犬と同様の生活を送っています。よく食べ、お外で遊ぶのも大好き^^

プリンちゃん3

性格はビビリです(^^;
そして子供が苦手・・・・多分、急な動きとか甲高い声とか触られたりが怖いのかな。
大人への慣れは保護当初よりは随分早くなったように感じますが、子供に慣れるまでの期間がどれくらいかかるか分かりません。
最初からがっつりお出かけしたい方やお散歩に行きたい方よりは、ゆっくりプリンちゃんのペースに合わせて過ごして下さるご家族様を希望します。子供さんがいてもとりあえず遠くからそっと見守ってあげてくれるとありがたいです。

他の犬に関しても好き嫌いはあるようですが
プリンちゃん4

写真左のワンコは、プリンのお世話担当のしっぽメンバー宅の愛犬マロンちゃん。仲良くふたりでお庭を走り回ってるそうですよ
プリンちゃんはしっぽの保護犬ですので、トライアルができます。先住犬との相性が気になる方も時間を取って様子をみていただけます。

-----------------------
お問い合わせや、お見合い・トライアル・譲渡をご希望いただける方は

 ・お名前
 ・ご住所(おおまかで結構です)
 ・ご家族構成
 ・主にお世話をする方の年齢
 ・住環境(ペット飼養可能な住居かどうか)

以上を記載の上、しあわせなしっぽまでご連絡下さい。
happytails08@gmail.com
 (しっぽのアドレス(gmail)からの返信が受け取れるかどうか設定をご確認の上、お問い合わせ下さい)
-----------------------

良いご縁がありますよう、よろしくお願い致します。

譲渡のご報告

愛護センターから嬉しい報告が♪
随時譲渡の対象となっていた成犬0214-1、センター名フネさんが譲渡となったそうです^^

事情がありセンターの保護犬となったフネさん。
年齢がシニア期に入っていることや、センターでの検査で病気を持っているかもしれないと診断され、譲渡は簡単ではないだろうな・・・と気がかりでした。
こんなに早く新しい飼い主様と出会うとは。驚きと嬉しさでいっぱいです。

シニア犬だって素晴らしい家族になれます(何回でもいいます)幸せは長さだけではないです。
フネさん、新しい家族の皆さんにいっぱい可愛がってもらって幸せになってねー!
フネさんを迎えて下さったご家族様、本当にありがとうございました!いつか譲渡会に遊びに来て下さったら嬉しいです。直接お会いしてお礼をお伝えしたいなぁ~^^

嬉しいお便り

2週間ほど前になりますね、大分にも大寒波がやってきました。夏でも冬でも、荒れた天候の時には影響がある地域に譲渡したワンコとご家族様の顔が浮かんで、大丈夫だろうかと心配になります。そんなご家族のひとり、モグくんのパパ様からお便りが届き・・・

モグくん

埋もれとるやないかーい。
大雪のニュースを見て気にはかかっていましたが、、、こんなに積もったの!?!?これはたいへんでしたね💦

トイレ外派のモグくん、雪を食べながら雪の中をザクザク進んで用を足し帰ってからはストーブの前から離れないそうです。まだまだ寒いもんね~、おうちの中でぬくぬくしとくんだよ^^

ご家族の皆様も風邪ひかれないようご自愛下さいねー!春が待ち遠しいですね^^