緊急!飼い主さん募集 : 成犬1頭

大分市保健所さんが管理する成犬の新しい飼い主さんを募集します。

大分市成犬3

犬種 : 柴
性別 : オス
年齢 : 推定8~9才(シニア期に近い年齢かと思われますが眼は白くありません)

大分市成犬2

落ち着きのある性格です。
おすわりができます。
ブラシやシャンプーも嫌がらず、おりこうさんです。

現在のところ食欲も元気もあり、健康状態は良好です。
柴犬もしくは日本犬系の犬の飼養歴がある方、またその性質をよく理解している方にお譲りしたいと思います。

大分市成犬1


お見合いや譲渡をご希望いただける方は
「大分市保健所衛生課 動物愛護担当班」 までご連絡をお願いします。
TEL : 097-536-2567

譲渡に関する質問がございましたらしあわせなしっぽでも対応致します。
happytails08@gmail.com
 (しっぽのアドレス(gmail)からの返信が受け取れるかどうか設定をご確認の上、お問い合わせ下さい)


良いご縁がありますよう、ご協力をお願い致します。

新しい飼い主さん募集 : 成犬1頭

大分県西部で捕獲され、殺処分前にボランティアが保護しまた。
新たな飼い主さんを募集します。

ベー助2


犬種 : ビーグル系(雑種)
性別 : オス(去勢手術済み)
年齢 : 推定5歳以上
体重 : 中型 17キロ
健康状態 : 良好、フィラリア(プラス)


飼い主募集ベー助2

飼い主募集ベー助3


人が大好きで元気がよく、他の犬とも仲良くできます。
先住犬のいるお宅でも大丈夫かと思われます。
保護当時は人が見えなくなると不安からか吠えがありましたが、しつけが入りやすく、今は大人しくお留守番が出来る様になりました。

症状は出ていませんが、フィラリア駆虫薬の投与継続をお願いします。

大変申し訳ありませんが単身の方やご高齢者のみのご家庭、小さいお子様がいらっしゃるご家庭は予めお断りさせていただきます。

譲渡やお見合いをご希望下さる方は下記項目の記入をされたうえで、
こちらのアドレスまで → mica_y104@ezweb.ne.jp
ご連絡をお願いします。

・お名前
・ご住所(おおまかでけっこうです)
・ご家族構成
・主にお世話をする方の年齢
・住環境(ペット飼育可能かどうか)


「よろしくお願いします!」(仮名:ベー助より
ベー助1

新しい飼い主さん募集 : 子犬2頭

ボランティアの保護子犬の新しい飼い主さんを募集します。

※行政が管理する子犬ではありませんので、譲渡申し込みは必要ありません
※避妊・去勢手術の助成はありません


男の子→譲渡が決まりました。ありがとうございました
男の子

女の子→譲渡が決まりました。ありがとうございました
女の子


ダックスミックスの子犬です。
2頭とも3か月くらい。
体重は2.5キロくらいです。

室内飼育をして下さる方、女の子は適当な時期に避妊手術を受けて下さる方、男の子も病気予防やストレス軽減のメリットがありますので、去勢手術をお考えいただける方を希望します。

お見合いや譲渡をご希望の方は
・お名前
・ご住所
・ご家族構成
・主にお世話をする方の年齢
・住環境(ペット飼養可能な住居かどうか)


上記をご記入の上、しあわせなしっぽまでご連絡下さい。
happytails08@gmail.com
 (しっぽのアドレス(gmail)からの返信が受け取れるかどうか設定をご確認の上、お問い合わせ下さい)


単身の方や未成年の方、高齢者のみのご家庭はたいへん申し訳ありませんがお断りさせていただきます。

良いご縁がありますよう、よろしくお願い致します。

飼い主さん募集 追記

※9/4、体調不良のため一旦飼い主さん募集を中止します※


8月13日に新しい飼い主さん募集を掲載しましたモジャモジャくん、シャンプーカットをしてイケメンになりましたよ!

モジャくん1


犬種 : 雑種
性別 : オス
年齢 : 推定5歳くらい


性格はフレンドリー。
いつもご機嫌で、とても可愛らしい男の子です。
人がとても好きですのでアイコンタクトもできます。
コミュニケーションはとりやすい子だと思います。

モジャくん2

最初の掲載から1週間、まだお問い合わせがありません。
保健所から救った命、どなたか繋いでいただけませんか?


<譲渡やお見合いに関する連絡先>
mkkijikiji@gmail.com


お声かけのご協力も合わせて、応援をよろしくお願い致します。

飼い主さん募集 : 成犬1頭

※9/4、体調不良のため一旦飼い主さん募集を中止します※



ボランティアの保護成犬の新しい飼い主さんを募集します。

毛もじゃくん1


犬種 : 雑種
性別 : オス
年齢 : 推定5歳くらい


毛もじゃくん2

長毛の中型犬です。
胴が長く、足はちょっと短め^^;
頭部が丸くて大きいです。

性格はフレンドリー。
いつもご機嫌で、とても可愛らしい男の子です。
人がとても好きですのでアイコンタクトもできます。
コミュニケーションはとりやすい子だと思います。

毛もじゃくん3



<譲渡やお見合いに関する連絡先>
mkkijikiji@gmail.com


まずはお見合いからでけっこうです。
良いご縁がありますよう、どうぞご協力をよろしくお願い致します。

譲渡のご報告

7月17日に飼い主さん募集を掲載しました大分市保健所さん管理の柴ちゃんは、本日譲渡となりました。
ありがとうございました。

譲渡のご報告

7月13日に飼い主さん募集を掲載しました子犬ちゃんの譲渡が決まりました。


子犬譲渡

お姉ちゃんと弟くんはワンコを飼うのが初めて。
だけどお姉ちゃん、抱っこ上手にできてるよ^^

子犬のお世話は犬に慣れた大人でもたいへんです。
元気だし、やんちゃだしね^^;

動物と一緒に生活することでたくさんのことを学んでほしいな~と思います。
楽しい夏休みにしてね!

ママ様からいただいた譲渡ご希望のメール、子犬を迎えるにあたり本当に真剣にご家族で話し合われたのだろうなと分かる内容でした。
これからしつけのことや生活をする上で、どうしたらいいのかな?と不安に思うこともあるかもしれませんが、きっと皆さんで乗り越えて下さいますね。安心しています。

どうぞ末永くよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

-----------------------------------

管理所に搬入時、とても体が小さく体調にも不安がありましたので管理所から引き出し、預かりボランティアさんにケアをしていただきました。
1か月以上のお預かり、お疲れ様でした。ありがとうございました。

また、気にかかる症状が出るたびに動物病院で適切な処置を受けることができました。
皆様からのご支援のおかげです。
ありがとうございました。

今後ともどうぞ応援をよろしくお願い致します。

譲渡のご報告

7月15日に新しい飼い主さん募集を掲載しましたシーズーちゃんの譲渡が決まりました。


まるちゃん譲渡

明るく楽しいご家族の様子がとてもよく伝わりますね^^

お嬢さんたちには初めてのワンコ。
楽しみだけど不安でもあるようだ、とママ様から伺いました。

ワンコとの生活はどうかな?
毎日楽しい?
そう思ってくれたらとても嬉しいです。

まるちゃん3

ボランティア宅では仮名「まるちゃん」と呼んでいました。
丸々とふくよかなので見たままを名前にしてしまったのですが^^;

新しい名前は「まる子ちゃん」
名前を残してくれたんですね~^^ありがとうございます♪

これからはスマートなまるちゃんを目指して、ちょとずつダイエット頑張って!


「えーーー。いっぱい食べたい」
まるちゃん4

そうだろうけど、ダイエットはまるちゃんのためだからね~。
スマートなまるちゃんに会えるのを楽しみにしてるよ。

ご家族の皆様、正式譲渡のお返事をいただき本当にありがとうございました。
とっても嬉しいです♪

------------------------------


始まりは今年3月14日に飼い主さん募集を掲載したシーズーくんからでした。
今後複数頭、保健所さんで引き取り予定と掲載したのでご心配の声もいただきました。

この子からまるちゃんの譲渡の間に3頭のシーズーの保護・譲渡活動をしました。
ボランティアの声かけでご縁が繋がったり、たまたま良いタイミングで「小型室内犬がほしい人がいるのだけど」とお友達からお話をいただいたりして、ブログに掲載する前に譲渡となりました。

室内犬の保護・譲渡活動をするにあたり一番気がかりなのが、トイレのしつけが入っているかということです。
過去たくさんの室内犬の成犬を保護してきましたが、トイレが完璧な子にはなかなかお目にかかれません。

今回のシーズーたちも同じで、まったくシートで出来ないわけではないけど失敗もけっこう・・・という感じでした。
ボランティア宅でももちろん教えますが、なかなか時間がかかる問題です。
トライアルの期間、待っているボランティアはヒヤヒヤ^^;

トイレだけではなく他にも気にかかることがあった子もいましたが、新しい飼い主様がいろいろと試行錯誤をし、お互いが快適に過ごせるようにと努力をして下さる様子をお聞きし、本当に有り難く思っています。

同じところで生活をしていたシーズーたち。
事情があって飼育継続困難ということで保健所に引き取りとなりました。
突然の環境の変化に戸惑っただろうね。あなたたちにとって「事情」なんて分からないもんね。

でも今、それぞれに新しいご家族に迎えられて幸せに暮らしています。
もう心配することはないよ。いっぱい甘えて、いっぱい可愛がってもらってね。

新しいご家族の皆さま、どうぞ末永くよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

譲渡のご報告

今年5月8日掲載のハウンド系メス、そしてブログの掲載はありませんでしたが、雑種メスが正式譲渡になりました。

募集記事にも書いたように、山や自然に恵まれた大分県には、多くの猟犬達が人と共に暮らしています。
家族として大切にされている猟犬達もいる反面、無責任な飼い主のせいで迷子になっても捜されず管理所で最後を迎える猟犬達がいるのも現実です。
猟犬は新たな飼い主さんに繋がる事が少なく、保護されるのはごくわずかです。
共に働いてきた犬達の飼い主ならば、最後までめんどうをみて欲しいと願わずにはいられません。



さくらちゃん1

サクラちゃんを保護した当初お腹にケガをしていましたが、皆様からのご支援のおかげで適切な治療を受けることができ、回復後ブログに掲載しました。
2件のありがたいお問い合わせを頂き、素敵なご家族に迎えていただくことができました。

さくらちゃん2

先住のワンちゃん猫ちゃんがとてもお利口さんで、適度な?関係を築いている様子。
サクラちゃん、優しいパパとママ、先住ワンちゃん猫ちゃんとどうか元気に、家庭犬として穏やかに過ごしていってね。
先日、ママさんが「散歩が楽しい」って言ってくれましたよ(^^)
お庭の穴掘りは、ほどほどにね(笑)

そしてもうひとつ。

サクラちゃんにお問い合わせいただいた、もうひと家族に迎えられた仮名・ネネちゃん。

ネネちゃん1

先住のワンちゃんも保護犬だったそうです。
そのワンちゃんが亡くなり、時間を経て、次に迎えるのも家族が必要な保護犬にしたいとお問い合わせをいただき、新たに保護していたネネちゃんを紹介しました。

カジったり、クネクネしたり、お散歩も下手なネネちゃんは、耳が聞こえない、もしくは聞こえづらいワンちゃんです。

お母さんが演奏するピアノの音色を、お姉ちゃんの笑い声を、きっと心で感じながら共に過ごせていけるご家族に託せたと思っています。
お仕事の都合でお会いできなかったお父さん。
ネネちゃんへの深いご理解を感謝しています。
それと、ネネちゃんを「助けたい」と想いを伝えてくれた職員Tさんへもこの場を借りて報告いたします。

ネネちゃん2




保護された犬達は皆様からの応援やご支援、ブログを見て下さる方々の沢山の想いを経て、新たな飼い主さんの愛情に迎えられます。
「保護犬を迎えたい・応援したい」と思って下さる方の存在が、新たな保護への勇気になります。

「まずはお見合いから」や「譲渡会の見学から」でも大丈夫です。
犬を家族に迎える選択肢の一つに「保護犬を迎える」事をお考えいただけたらと思います。

また、今いるワンちゃんを最後までめんどうをみるという当たり前の事が、保護犬や殺処分を減らす事につながります。
それは私たちへの心強い支援でもあります。

今後とも新たな家族を必要とする犬達への応援をよろしくお願いします。

緊急!飼い主さん募集 : 成犬1頭

8月2日譲渡となりました。ありがとうございました


大分市保健所さんが管理する成犬の新しい飼い主さんを募集します。
暑い中、管理所で頑張っています。
一日でも早く良いご縁がありますよう、ご協力をお願い致します。

大分市保健所柴1

犬種 : 柴
性別 : メス
推定年齢 : 6~8歳

一般的な健康状態は良好です。
人に良く慣れています。
信頼関係が深くなると、アイコンタクトが可能です。
小柄な体格で、散歩時の引っ張りはほとんどありません。
ブラシをかけたり、シャンプーをすることができます。

大分市保健所柴2


柴犬を飼ったことのある方、または柴犬の性質について十分理解がある方からのご連絡をお待ちしています。
収容期間が長くなっております。
お見合いを希望される方は至急大分市保健所までご連絡ください。

 電話 : 097-536-2567


譲渡に関するご質問がございましたら、しあわせなしっぽでも対応します。
よろしくお願い致します。