嬉しいご報告

10月12日、随時譲渡となった子犬をもらって下さったママ様より、可愛いお写真が届きました。

おうちに迎えて1週間。
甘えん坊なとらくんです。

ラスくんとらくん

目線の先に美味しいモノがあるのかしら

先住のお兄ちゃん「ラスくん」は昨年の11月から12月にかけて、保健所さんの依頼でミルクボランティアをした子犬でした。
その時からのんびりどっしりした大物になりそうな予感だったのですが、印象通り、心が広く穏やかなワンコに育っているようです^^
やんちゃなとらくんをこんなに優しく迎えてくれるなんて、ラスくんほんとにありがとう♪
ラスくんがそんなふうに育ったのはパパママ様、人間のお兄ちゃんの優しさがあってのことですね。
心からご家族の皆様に感謝します。

子犬が苦手なワンコも多いので「仲良くしてます」のお便りは本当にホッとし、とても嬉しく思います。
これからもみんなで仲良く、楽しく過ごしてね~!

嬉しいお便り

2014年10月14日の譲渡会で譲渡となった黒毛の女の子の飼い主様より、お便りをいただきました。

当時2兄妹で参加。
仲良く元気よく2頭で遊んでいましたね。
モカちゃん4

誰に対してもフレンドリーで明るい性格に育ち、周りの皆さんから可愛がってもらっているそうですよ。

モカちゃん2

モカちゃん1

のんびり過ごしてるみたいね~モカちゃん。
幸せになってよかった^^

ママ様、嬉しいお便りをありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いします

嬉しいお便り

2015年9月24日に譲渡となったはなちゃんの飼い主様より記念日のお便りをいただきました。
いつも嬉しいお便りをありがとうございます。

何度も飼い主さん募集を掲載した当時は「1歳くらい、小さい白ちゃん」
と紹介していたのですが・・・

飼い主さん募集1-3

大きく立派になりましたよね~。
あれ・・・小柄なはずが^^;

はなちゃん1

当時噛み癖があったのも、まだ大人になってなかったからかもしれませんね。
捕獲のワンコは年齢や、親犬の犬種や大きさ等の情報がなく、そんなところがリスクではあるのですが・・・それでも家族として迎え、大切にしていただいて本当にありがたく思っています。

これからも末永く、幸せに楽しく過ごして下さいね。
またお便り待ってますね~♪

嬉しいお便り

2015年1月13日の子犬の譲渡会で譲渡とならず、その後随時譲渡でお迎えに来ていただいた飼い主様より、嬉しいお便りが届きました。
当日は「オチビグループ4頭」で一緒に参加しましたね。

譲渡会当日

譲渡とならず不安そうなお顔だったのに・・・
ゴンちゃん5


ご家族の皆様にとても可愛がっていただいてるんでしょうね。
今では明るい笑顔のゴンちゃんになりました。
ゴンちゃん3


おうちの近くに海があるのかしら?
お魚がいるのかな?それともクラゲ?ママと一緒に何をみてるのかな~
ゴンちゃん4


ゴンちゃん1

ゴンちゃん2


ゴンちゃん、ママ様から
「家族を笑わせてくれる大事な存在です^ - ^」

って言ってもらえてるよ。
よかったね~。
ママ様、嬉しいお便りをありがとうございました。

随時譲渡だったのでボランティアはお会いできていませんよね。
ぜひいつか、譲渡会に遊びにいらして下さいね。
お会いしたいです♪

嬉しいお便り

2016年1月26日の子犬の譲渡会で譲渡となったタロジロくんのママ様より、近況報告をいただきました
ママ様、お久しぶりです♪

譲渡の日、こんなに小さかった兄弟は
タロジロくん4


いつも一緒、仲良しこよしで大きくなり
タロジロくん3

今年4月の予防接種の時には
タロくん25キロ、ジロくん27キロに成長!

貫禄あるね~~

タロジロくん2

散歩の時に1匹ずつ行こうとしても進まず、後ろばかり振り向いて待っている様子。
離れちゃうと心配のようで、結局いつも2匹並んでお散歩だそうです。
ほんと、仲良しだね^^微笑ましい。

タロジロくん1

毎日パパママ、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒、美味しいご飯食べて、穴掘って寝て(笑)、散歩に連れて行ってもらって、なんて幸せな生活かしら。
よかったね~タロジロくん。

ご家族の皆様、これからも末永く楽しく元気にお過ごしいただき、タロジロくんをよろしくお願いしますね^^
ママ様、嬉しいお便りをありがとうございました。

いつかお会いしましょうね~!

嬉しいお便り

昨年の8月、由布保健部に迷子のシュナウザーが保護されました。
とても可愛く、お手入れもされていた様子なのに飼い主のお迎えはなく・・・

良いご縁があり、8月19日に新しい飼い主さんに譲渡となりました。

「そらくん」
そらくん1

譲渡から1年ですね。

「ボロボロだった歯、皮膚、毛並みも綺麗になりシュナウザーのお友達もたくさんできました^^」
そらくん2

そらくんもママさんも楽しそうですね~
インスタでも人気、そらくんラインスタンプもあるんだって!すごーい!
「保健所からの保護」ということもたくさんの方に知ってもらってるんでしょうね。
何だかそらくん、使命を持ってママ様に助けてもらったような気がしますよ。


そらくん、子守りもできます
ママがいなくてもそらくんがいれば安心して寝てくれるそうですよ。
そらくんの力はすごいな。
そらくん3

そらくん4

シニアのそらくん、時々心配なことも起こってしまいますが、その都度対処して下さっています。
ご家族皆様でそらくんを大切にしていただいて、本当に有難く思います。

これからもずっと元気で、楽しく過ごして下さいね。
嬉しいお便りをありがとうございました。

来月のイベントでお会いできたら嬉しいです。
お待ちしていますね。

嬉しいお便り

昨年8月1日に大分市保健所さんから譲渡となった「ふぅちゃん」の飼い主様より、嬉しいお便りをいただきました。
長く保健所さんの管理で何度も飼い主さん募集の掲載をしたので、たくさんの方が心配してくださいましたね。
譲渡の日はとても嬉しく、今でもよく覚えています。

ふうちゃん4

早朝のお散歩でご機嫌なふうちゃん。
ご近所の方にも可愛がっていただいてとても穏やかな毎日を過ごしているようです。

譲渡後、1回目のフィラリア薬でショック症状が出たとご報告いただいた時は本当に心配しました。
半年ほど投薬のたびに半日入院で様子見をしていただき、今では通常通りおうちでの投薬で問題なくなったとのことでホッとしました。
ご家族の皆さまもずいぶん心配されましたよね。
お世話になりました。ありがとうございます。

ふうちゃん2


先住のコタローくんと、先住の?イーブイ?(笑)も一緒に。
上手に並んでますね~
ふうちゃん3


コタローくんとも仲良しに。
ふうちゃん1


新しい家族を迎える時、先住の子がいる場合は「相性どうかな・・・」と心配になりますね。
仲良くしておくれ!と願ってもどうしても相性が合わないという場合もあります。
流血事件となったり、片方があまりのストレスで生活に支障が出てしまうということではいけませんので、その時は住み分けという判断も必要かもしれません。
ですがそこまでの反応ではない場合、ちょっと距離がある程度の場合は、動物同士で折り合いがつくまで人間は手も口も出さず、動物たちに任せ、見守り、待ってあげる時間が必要です。

ふぅちゃんとコタローくんも、しっかり家族になりましたね^^
素敵な写真です。本当に嬉しく思います。

ママ様より
「理解出来る言葉も増え、甘える仕草も随分増えました。この1年とても幸せでした。
これからも、ふぅちゃんの幸せと健康を守って行けるよう頑張ります。」


ありがとうございます。

夏休み中、譲渡会があるかなぁ・・・。
もしあればぜひ皆さんで遊びに来て下さいね。
お会いできる日を楽しみにしています。

嬉しいお便り

2014年5月27日の子犬の譲渡会で譲渡となった女の子の飼い主様より、嬉しいお便りをいただきました。

当時3姉妹で参加した女の子、3番ちゃん。
DSC_0036.jpg

「ビビリちゃん」って紹介してましたね~

いまでもちょっとビビリちゃんのようですが^^;ご家族の皆様の愛情をいっぱいに受けて、お利口さんに成長したようです。

フワリちゃん1

お名前は「フワリちゃん」
可愛いですねーーー!
フワリちゃん3

どこに行くにもいつも一緒。
買い物や布団の中、トイレまで!
助手席のフワリちゃん、ヒトみたいです(笑)
でもお風呂は苦手~

フワリちゃん4

お嬢さんが拾ってきた子猫ちゃんにも優しいフワリちゃん。
自分が優しく育ててもらったから、保護猫ちゃんにも優しいのかな。

子猫ちゃん、よかったね^^
子猫ちゃん

もうひとり、でっかいちゃんもいるようです。
猫ちゃん

貫禄あるね~~

フワリちゃん2

なんて可愛い写真かしら^^

ワンにニャンに、それから鶏さんまでいるそうな!
賑やかで楽しそう♪うらやましいですね~^^

パパ様、楽しいメールをありがとうございました。
いつかお会いしたいですね♪

フワリちゃんの姉妹もそれぞれに元気に暮らしているかな。
見てくれてたら嬉しいな~^^

嬉しいお便り

昨年5月31日の子犬の譲渡会で譲渡となった「ポポちゃん」のママ様より、近況報告のお便りが届きました。
毎日暑いですがとても元気のようです♪

ポポちゃん1


ポポちゃんはとても穏やかな性格で、人や犬、小さな赤ちゃんまで優しく接することができ、たくさんの方がおうちに寄ってくれるそうです。
その度にママ様は、ポポちゃんが「保健所出身」ということをお話ししてくれています。
いつも保健所、管理所の犬たちのことを思っていただいて感謝しています。
素敵な動物愛護活動です^^

ポポちゃん2

お友達ワンちゃんもたくさんいるとのことで、ほんとにポポちゃんいい子だね~!
写真のイケメンボーダーは「ルークくん」
とても仲良しだそうですよ。

ポポちゃん3

お似合いね。
うらやましいわー。。。

ママ様、嬉しいお便りをありがとうございました。
まだまだ暑い日が続きますのでお気をつけてお過ごしくださいね。

また会える日を楽しみにしています。

嬉しいお便り

子犬の譲渡会で譲渡となった「まろんちゃん」より、嬉しいお便りが届きましたよ。

-----------------------------

2012年(平成24年)10月の譲渡会で佐伯まで連れてきてもらったの。
ホントの誕生日なんてわかんない、そろそろ5歳の誕生日かなぁ。
名前は「まろん」。
「可愛いぃ、何くん?」って質問されたこともあるけど、
失礼な話だわー。メスよ、メス♀!見りゃわかるでしょ。

10日ほど前ね、朝の散歩途中で雨に降られて、雨やどりしたの。
写真のうち1枚は、その時の後ろ姿。

まろんちゃん1

ほかの写真はね、カミナリが怖くておうちにいれてもらった時と、
ほら、あたし、本宅と別荘、家を2軒持ってるのよ。
わかる?リッチでしょ?うらやましい?

まろんちゃん4

まろんちゃん3


まろんちゃん2


それはそうと、最近、「子犬の搬入がないので…」って
譲渡会がお休みになることが多くない?
可愛い後輩の写真が見たい気もするけど、
捨てられる仲間が少ないのはいいことだわぁ。

それからボランティアのみなさん、
あの時は数日間、お世話になりました。
今は毎日ダラダラして過ごせるし、シアワセよ。
ホント、みなさんのおかげね。
子犬、成犬、お世話は大変でしょうけど、頑張ってね。
機会があれば、脱走して遊びにいくわ。
そん時はよろしくね。

-----------------------------

まろんちゃん、とってもかわいいお便りをありがとう♪
立派な女の子に成長したね^^
男の子?なんて間違うニンゲンには文句言ってやりなさい!笑

そうそう、最近譲渡会少ないんだよね。
子犬を迎えようと待ってくれてるご家族にはごめんなさい・・・と思うんだけど、まろんちゃんが言うように捨てられるワンコが少ないのはとても良いこと。
まろんちゃんみたいにおうちがいっぱいあって(いいなー)、カミナリのたびに守ってくれる優しいパパやママがいるワンコが増えてるんだよきっと。

まろんちゃん、いつか会いたいね♪
脱走してきちゃダメだから、ちゃんとパパに「車に乗せてー」と可愛くおねだりするんだよ。得意でしょ?^^

梅雨が明けたら暑い夏がやってくるね。
夏バテしないようにご飯いっぱい食べて、元気に過ごすんだよ。

またお手紙ちょうだいね!待ってるよ~!