嬉しいお便り

今年3月20日の譲渡会に参加したとても可愛い男の子

ルークくん1

ママさんお一人で参加され、おうちで待っている息子さんがもう「ルーク」と名前を決めているとおっしゃっていましたね。

譲渡から3か月、凛々しくなってきましたよ。

ルークくん


体重は10キロ近くになり、おうちの中でもお庭でもすぐに仰向けになってゴロゴロしてるんだって(笑)
のんびりおおらかに育ってますね~^^

いつか息子さんも一緒に譲渡会に遊びにいらして下さいね。
お会いできるのを楽しみにしています!

ママ様、嬉しいお便りをありがとうございました。

嬉しいお便り

2012年(平成24年)10月の譲渡会で譲渡となったまろんちゃん。
昨年の夏にお便りをいただきご紹介しましたね♪
今年も愛嬌たっぷり、可愛いお便りをいただきましたよ。ありがとう!

-----------------------------

しっぽボランティアの皆さん、お久しぶり!
覚えてくれてる?
そーそー、佐伯のまろん(♀)よ~。
一年ぶりくらいかなぁ、近況報告は。

前回のお便りの後、あたしの姉妹らしき子をお世話してるっていうご家族からコメントが入ってたわね。
もしかしたら…。
多分、一番下の妹だわ…。
もう、あの子ったらまだ自分でお便りできないのかしら…。

たまには会ってみたいけど、なかなか忙しいのよね、あたしも。
おじいちゃんのお世話もあるし、ほかにも色々とね。
若い頃は自由な時間もあった気がするけど、ほぼ6歳も過ぎて大人になると、すもつくれん事情が色々とあるのよ。
妹も忙しいでしょうしね、きっと。


そういえばちょっと前にしつけ教室があったって聞いたわよ。
あたしも行きたかったわ~。
最近、首輪と鎖が意外としっかりしてて、なかなか脱走できないのよ。

その教室ってどんなことを教えてくれるのかしら?
『ビスケットを手に入れる方法』とか『お座敷犬になる方法』とか?

それくらいなら、あたしはもう完璧にマスターしてるけどね。
手を揃えて、おしりを地面につけて、静かに左手、右手って手を出せばまず間違いなくビスケットが手に入る。
あと、晩ご飯を食べた後にちょっと寂しそうな感じ(ここが大事みたい)で『クンクンク~ン…』って鳴けば、ガチャッって戸が開いて、よくわかんないけど家に入れるのよね。
家に入ってしまえばこっちのモンよね、快適な睡眠時間を過ごせるってわけ。

まろんちゃん1

このレベルは初級よ、初級。
来年は中級レベルの『人間のしつけ方教室』をお願いするわね。

さて、また暑い季節がやってくるわね。
あたし、暑いのダメなのよね。これ以上脱げないもの…。
しっぽメンバーの皆さんも暑さに負けないように後輩達のお世話、頼んだわよ。
気が向いたらまたお便りするわ。
ちょっと涼しくなったらブラッと脱走して遊びに行くかも。
ブログも楽しみにしてるわ。じゃホント、頑張ってね。bye。

まろんちゃん2

-----------------------------

まろんちゃん、元気そうで何より^^
従順で、寂しそうに甘えるのが上手って、これはモテる女子のヤツだねww
しっぽのメンバーのおばちゃんたちに早く教えてくれてたらよかったのにぃ~

姉妹のラッキーちゃんもまた見てくれてると嬉しいね。
他の兄妹たちも元気かな。会いたいね。

今年の夏も暑いだろうね~・・・
でもお得意のクンクンク~ン・・・でクーラーの効いたお部屋に入れてもらっちゃいな!
お互い暑い夏を乗り切ろうね。おじいちゃんも大事にね

またお便り待ってるよ!

嬉しいお便り

昨年8月22日の子犬の譲渡会で譲渡となった「ミロちゃん」の飼い主様より、嬉しいお便りをいただきました。

10月、まだあどけないお顔ですね。
ミロちゃん1

11月、仲良しのお嬢ちゃまと。可愛いですね~
ミロちゃん2


12月、だいぶ大きくなりました!
ミロちゃん3

3月、ふたりでスヤスヤ
ミロちゃん4

4月、暖かくなってきてスヤスヤ
ほんとに仲良しですねぇ。幸せそう。
ミロちゃん5

5月、キリッ!もうすぐ1歳
ミロちゃん6


先日お便りをいただいた「ゴロウくん」と兄妹かな?
同じ日の譲渡会でしたもんね。


ミロちゃんのご家族様、6月3日のイベントに遊びに来て下さるとのこと。
ゴロウくんのご家族様も参加の申し込みをいただいていますので、再会できますね~!

私たちボランティアもとても楽しみです^^
覚えているかなぁ~?

嬉しいお便り

4月10日の譲渡会で譲渡となった「ぽこちゃん」の飼い主様からまた可愛いお写真を送っていただきましたよ。
譲渡会の日、おうちで待ってくれていたお嬢ちゃまと弟くんのお写真を送ってくださいましたね^^
仲良く過ごしていますでしょうか。

ぽこちゃん1

これは、、、おまたの間ですね(笑)
ワンコってここ好きですよね~。
そしてワンコにこうされちゃうと、たまらなく可愛いですよね~。

ぽこちゃん2

ふふ。めちゃ可愛いですね。
動物病院デビューも問題なく大人しくできたそうですよ。お利口さん♪
他のワンちゃんとも、お散歩で会うたくさんの方にも愛想がよく、みんなに好かれるぽこちゃん。
おうちの中では暴走族のように走り回ってるそう(笑)元気いっぱいですね~!

ハートに見える富士額も健在
これからもたくさんのお友達を作って元気に育ってね^^
飼い主様、嬉しいお便りをありがとうございました。
また可愛いお写真お待ちしていますね!


先日は日曜譲渡会で譲渡となった女の子の飼い主様より、後追い鳴きがあるのだけどどうしたら?というご質問をいただきました。
こちらで思いつく限りのアドバイスを差し上げたら、とても前向きに「気長に見守って行こうと思います!」とお返事をいただきホッとしています。

「はなちゃん」
はなちゃん

新しいおうちの環境や、ひとりでのお留守番に慣れるのもほんの少しずつの変化かもしれませんが、確実に成長していきます。
どうぞ長い目でお付き合い下さいね。


子犬たちそれぞれに優しい飼い主様とご縁があり、有り難く思います。
これからもどうぞ末永くよろしくお願い致します^^

嬉しいお便り

2016年6月に譲渡となった「モモちゃん」の飼い主様よりお便りをいただきました。
もう2年ですか~。。。
複数頭の遺棄という、とてもショックな事案でしたね。
たくさんの方にご協力とご心配をいただいたことを覚えています。
過酷な環境に居ただろうに、モモちゃんをはじめどの子もとても性格が良く、きれいにトリミングをしてもらって本当に可愛いくなりましたよね。

「もう今が幸せすぎて昔のことは忘れたわー。」
モモちゃん2

でしょうでしょう。
ご家族様は優しいし、先住のハルくんともとっても仲良しになったもんねぇ。

ハルくんモモちゃん2

モモちゃん、お腹のしこりが臍ヘルニアだったそう。
幸い今すぐ手術は必要ないけれど、緊急事態になったらこわいし、それが年を取ってから起こるかもしれない、若く体力があるうちに不安を取り除くという選択肢もある、とのことで、ご家族様も随分悩まれたと思いますが手術を受けて下さいました。
先々のことを考えて、大切にしてもらって本当に嬉しいねぇモモちゃん。
術後の経過もとても良いらしく、ホッとしています。

ハルくんモモちゃん1

「モモと出会ってもうすぐ2年ですが、
本当にたくさんの笑顔をもらっている気がします。

モモは・・・「ここにきてよかった!」って思ってくれているといいなぁ。

これからも、お互いに健康に気を付けながら、
末永く仲良く暮らしていきたいと思います。」


と飼い主様。
モモちゃんはもうとっくに「ここにきてよかった!」と思ってますよ~。

これからも末永くよろしくお願いします。
嬉しいお便りをありがとうございました^^

嬉しいお便り

昨年の8月22日の譲渡会で譲渡となった「ゴロウくん」の飼い主様より、嬉しいお便りをいただきました。
とても暑い譲渡会でしたよね~

ゴロウくん3

もうちょっとで1歳になるくらい、て感じかな。
うん、これは甘えん坊さんだ(笑)

小さい頃は怖がって上れなかった2階にも
ゴロウくん1

いつの間にか行けるようになって、いたずらし放題だとか^^;
階段なんてへっちゃらだね~。

オレ、こんなこともやっちゃうぜ。
ゴロウくん2

あら、けっこう大きくなってる!?
譲渡会の時はオチビさんだったのにねー!

寝る時も一緒♪
ゴロウくん4

パパ様は「ちょっと甘やかせすぎ・・・・かな?」なんて仰っていましたがいいですいいでーす!
ゴロウくん、幸せだもんね♪

嬉しいご報告をありがとうございました。
6月3日は譲渡犬対象のしつけ教室ですので、ぜひご家族皆様でご参加下さいね。
ゴロウくんの兄妹にも再会できると嬉しいですよね~。

楽しみにしています。

嬉しい再会

先日、しっぽメンバーが動物病院に行っている時のこと。
待合室で待っていたワンちゃんと飼い主様をみて「もしかしたら譲渡会でもらってもらったワンちゃんかなぁ・・・・」と思ってお声をおかけしたら、ビンゴでした^^

2014年の譲渡会でのご縁です。
「はく君」
はくくん

この日は予防接種。
病院こわいってワンちゃんも多い中、はく君はしっぽフリフリでご機嫌さん。
お散歩も大好きで、歩き足りないとおうちに入らないそう(笑)
明るく元気なはく君はご近所さんにも「お利口さん」と可愛がられているそうですよ。

偶然の再会にとても嬉しく思います。
良い子に育てていただいてありがとうございます。

他のメンバーもはく君と飼い主様にお会いしたいので^^譲渡会やイベントにも遊びにいらしてくださいね~
お待ちしています。

嬉しいお便り

4月10日の子犬の譲渡会で⑥番ちゃんだった女の子は「ぽこちゃん」と名付けてもらいました^^

ぽこちゃん

ママ様が選んでくれたポコちゃん、お子様たちも大喜びしてくれたようです。
よかった♪
「我が家にしあわせを運んできてくれました。ありがとうございました!」と飼い主様。
いえいえ、お礼はこちらのほうです
ありがとうございました。
今日の動物病院デビュー、がんばってー!


昨日は、フードのことでご質問をいただいた③番ちゃんの飼い主様ともメールでお話をさせていただきました。
名前は「すずちゃん」
こちらも可愛いお名前を♪
「もうすっかり我が家の家族です」と嬉しいお言葉をいただきました。

譲渡が決まった子犬たちみんなそれぞれに、新しいご家族様と幸せな生活が始まったのだな~・・・としみじみ、ジーン。
本当に嬉しく思います。

どうぞ末永くよろしくお願い致します。
譲渡会やイベントでまたお会いできる日を楽しみにしています^^

嬉しいお便り

お久しぶり、テルちゃんのご家族様からお便りです。
保健所からの保護犬だったテルちゃんを譲渡してからもうすぐ5年になりますね。
テルちゃんのご家族様と、そして兄弟のマロンくんのご家族様、毎年のように嬉しいお便りを送って下さり本当に有り難く思います♪

テルちゃん1

ボーボーに伸びて(笑)モフモフのテルちゃんもとっても可愛いのですけど、だんだん暑くなるこの時期はサマーカット!
カットすると毛色がはっきり見えてきて

テルちゃん2

ハートマークが登場♡
お宝持ってるのねテルちゃん♪
このハートがあるからか、ご夫婦仲を取り持つ最高の仲裁役だそうですよ

毎年恒例の「愛犬しつけ講習会&同窓会」、今年は6月3日に開催されます。
今年はぜひ遊びに行きます!とのことで、ボランティアメンバー皆お会いするのがとても楽しみです!

かかりつけの獣医さんから「3キロくらい、痩せるように」と言われてるそうなので💦同窓会の時にはちょっと細くなったテルちゃんにお会いできるかな?
ダイエットがんばって^^
6月は大分で待ってますね~!

嬉しいお便り

保健所からの保護成犬だった2頭のお世話をして下さっている方よりお便りをいただきました。

柴の「よっちゃん」は数年前に譲渡、ブリタニースパニエルの「ジョンくん」は譲渡から1年が経ちましたね。
すごく昔の出来事のように感じます

よっちゃん

ジョンくん

2頭とも何も心配がなく健康そのもの、だったわけではなく、フィラリアがいたり、心臓が弱っていたり、いろいろと体の中にお土産を持っていました。
そしてどちらも男の子なので、よっちゃんがジョンくんを受け入れてくれるのかな、という相性の心配もあったり。

最初、2頭のハウスは遠く別々のところにありました。
ですが今では隣同士。
この冬、いろんな病気があるジョンくんは食欲が落ち痩せてしまい、日に日に弱っていったそうなのですが、よっちゃんがジョンくんのハウスに入って温めてあげている姿もあったそうです。

そんなよっちゃんの思いが伝わったのかもしれません、暖かくなってきてジョンくん復活!
厳しい状況をよく乗り越えてくれたね。ほんとに良かった。
よっちゃん、ありがとうね^^


保護成犬を、それも2頭も引き受けて下さった動物好きな明るい社長様、施設のスタッフの皆様、施設をご利用の皆様には、心より感謝申し上げます。
毎日たくさんの方からの愛情を受けて、2頭はとても幸せです。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

またいつか、遊びにお邪魔させて下さいね!