嬉しいお便り

昨年8月1日に大分市保健所さんから譲渡となった「ふぅちゃん」の飼い主様より、嬉しいお便りをいただきました。
長く保健所さんの管理で何度も飼い主さん募集の掲載をしたので、たくさんの方が心配してくださいましたね。
譲渡の日はとても嬉しく、今でもよく覚えています。

ふうちゃん4

早朝のお散歩でご機嫌なふうちゃん。
ご近所の方にも可愛がっていただいてとても穏やかな毎日を過ごしているようです。

譲渡後、1回目のフィラリア薬でショック症状が出たとご報告いただいた時は本当に心配しました。
半年ほど投薬のたびに半日入院で様子見をしていただき、今では通常通りおうちでの投薬で問題なくなったとのことでホッとしました。
ご家族の皆さまもずいぶん心配されましたよね。
お世話になりました。ありがとうございます。

ふうちゃん2


先住のコタローくんと、先住の?イーブイ?(笑)も一緒に。
上手に並んでますね~
ふうちゃん3


コタローくんとも仲良しに。
ふうちゃん1


新しい家族を迎える時、先住の子がいる場合は「相性どうかな・・・」と心配になりますね。
仲良くしておくれ!と願ってもどうしても相性が合わないという場合もあります。
流血事件となったり、片方があまりのストレスで生活に支障が出てしまうということではいけませんので、その時は住み分けという判断も必要かもしれません。
ですがそこまでの反応ではない場合、ちょっと距離がある程度の場合は、動物同士で折り合いがつくまで人間は手も口も出さず、動物たちに任せ、見守り、待ってあげる時間が必要です。

ふぅちゃんとコタローくんも、しっかり家族になりましたね^^
素敵な写真です。本当に嬉しく思います。

ママ様より
「理解出来る言葉も増え、甘える仕草も随分増えました。この1年とても幸せでした。
これからも、ふぅちゃんの幸せと健康を守って行けるよう頑張ります。」


ありがとうございます。

夏休み中、譲渡会があるかなぁ・・・。
もしあればぜひ皆さんで遊びに来て下さいね。
お会いできる日を楽しみにしています。

嬉しいお便り

2014年5月27日の子犬の譲渡会で譲渡となった女の子の飼い主様より、嬉しいお便りをいただきました。

当時3姉妹で参加した女の子、3番ちゃん。
DSC_0036.jpg

「ビビリちゃん」って紹介してましたね~

いまでもちょっとビビリちゃんのようですが^^;ご家族の皆様の愛情をいっぱいに受けて、お利口さんに成長したようです。

フワリちゃん1

お名前は「フワリちゃん」
可愛いですねーーー!
フワリちゃん3

どこに行くにもいつも一緒。
買い物や布団の中、トイレまで!
助手席のフワリちゃん、ヒトみたいです(笑)
でもお風呂は苦手~

フワリちゃん4

お嬢さんが拾ってきた子猫ちゃんにも優しいフワリちゃん。
自分が優しく育ててもらったから、保護猫ちゃんにも優しいのかな。

子猫ちゃん、よかったね^^
子猫ちゃん

もうひとり、でっかいちゃんもいるようです。
猫ちゃん

貫禄あるね~~

フワリちゃん2

なんて可愛い写真かしら^^

ワンにニャンに、それから鶏さんまでいるそうな!
賑やかで楽しそう♪うらやましいですね~^^

パパ様、楽しいメールをありがとうございました。
いつかお会いしたいですね♪

フワリちゃんの姉妹もそれぞれに元気に暮らしているかな。
見てくれてたら嬉しいな~^^

嬉しいお便り

昨年5月31日の子犬の譲渡会で譲渡となった「ポポちゃん」のママ様より、近況報告のお便りが届きました。
毎日暑いですがとても元気のようです♪

ポポちゃん1


ポポちゃんはとても穏やかな性格で、人や犬、小さな赤ちゃんまで優しく接することができ、たくさんの方がおうちに寄ってくれるそうです。
その度にママ様は、ポポちゃんが「保健所出身」ということをお話ししてくれています。
いつも保健所、管理所の犬たちのことを思っていただいて感謝しています。
素敵な動物愛護活動です^^

ポポちゃん2

お友達ワンちゃんもたくさんいるとのことで、ほんとにポポちゃんいい子だね~!
写真のイケメンボーダーは「ルークくん」
とても仲良しだそうですよ。

ポポちゃん3

お似合いね。
うらやましいわー。。。

ママ様、嬉しいお便りをありがとうございました。
まだまだ暑い日が続きますのでお気をつけてお過ごしくださいね。

また会える日を楽しみにしています。

嬉しいお便り

子犬の譲渡会で譲渡となった「まろんちゃん」より、嬉しいお便りが届きましたよ。

-----------------------------

2012年(平成24年)10月の譲渡会で佐伯まで連れてきてもらったの。
ホントの誕生日なんてわかんない、そろそろ5歳の誕生日かなぁ。
名前は「まろん」。
「可愛いぃ、何くん?」って質問されたこともあるけど、
失礼な話だわー。メスよ、メス♀!見りゃわかるでしょ。

10日ほど前ね、朝の散歩途中で雨に降られて、雨やどりしたの。
写真のうち1枚は、その時の後ろ姿。

まろんちゃん1

ほかの写真はね、カミナリが怖くておうちにいれてもらった時と、
ほら、あたし、本宅と別荘、家を2軒持ってるのよ。
わかる?リッチでしょ?うらやましい?

まろんちゃん4

まろんちゃん3


まろんちゃん2


それはそうと、最近、「子犬の搬入がないので…」って
譲渡会がお休みになることが多くない?
可愛い後輩の写真が見たい気もするけど、
捨てられる仲間が少ないのはいいことだわぁ。

それからボランティアのみなさん、
あの時は数日間、お世話になりました。
今は毎日ダラダラして過ごせるし、シアワセよ。
ホント、みなさんのおかげね。
子犬、成犬、お世話は大変でしょうけど、頑張ってね。
機会があれば、脱走して遊びにいくわ。
そん時はよろしくね。

-----------------------------

まろんちゃん、とってもかわいいお便りをありがとう♪
立派な女の子に成長したね^^
男の子?なんて間違うニンゲンには文句言ってやりなさい!笑

そうそう、最近譲渡会少ないんだよね。
子犬を迎えようと待ってくれてるご家族にはごめんなさい・・・と思うんだけど、まろんちゃんが言うように捨てられるワンコが少ないのはとても良いこと。
まろんちゃんみたいにおうちがいっぱいあって(いいなー)、カミナリのたびに守ってくれる優しいパパやママがいるワンコが増えてるんだよきっと。

まろんちゃん、いつか会いたいね♪
脱走してきちゃダメだから、ちゃんとパパに「車に乗せてー」と可愛くおねだりするんだよ。得意でしょ?^^

梅雨が明けたら暑い夏がやってくるね。
夏バテしないようにご飯いっぱい食べて、元気に過ごすんだよ。

またお手紙ちょうだいね!待ってるよ~!

嬉しいお便り

定期的にお便りをいただく「ハナちゃん」のママ様、いつもありがとうございます^^

ハナクロちゃん1-1

散歩時のリードの噛み癖がなくなったとのこと。
ハナちゃん、お利口になりましたね♪

4月にはくろちゃんと一緒に狂犬病予防の注射にお出かけ。
なんかハナちゃん、体格がとても立派!
心も体もずいぶん成長しましたね~!
ハナちゃん4-1

梅雨真っ最中で過ごしにくい季節ですが、ハナちゃんもくろちゃんも頑張って乗り越えてね。

「アチー・・・」 て聞こえてきそう(笑)
ハナちゃん6-1

くろちゃん、ハナちゃんをよろしくね~
クロちゃん6-1


ママ様、いつも嬉しいご報告をありがとうございます^^
また待ってますね~!

嬉しいお便り

毎年この時期に定期便が届くマロンくん♪

今年もサマーカットを・・・・


してもらいましたね!
マロンくん2


譲渡が2013年6月3日。譲渡犬対象のしつけ教室の日でした。
あれから4年。
当時、おまえだれや?て感じでジトーーーっと見つめていた次男くんは

マロンくん2013-6-2

1年生になりました!
マロンくん1

もうライバルではなく仲良し家族に。
嬉しいですね~。

毎年の定期連絡、本当にありがとうございます。
お時間ができたらぜひ譲渡会に遊びにいらして下さいね。
マロンくんとご家族の皆さまと再会できる日を楽しみにしています。

兄妹犬のテルちゃんにも会いたいですね~^^

嬉しいお便り

2月7日の子犬の譲渡会で譲渡となったモモチャンの飼い主様より、嬉しいお便りをいただきました。

7頭の兄弟姉妹で参加したんですよね~。とても可愛いオチビちゃんたちだったな~^^
子犬1

当日の譲渡はモモチャンだけ、その後随時譲渡で4頭がもらわれ、残り2頭が2月21日の譲渡会で譲渡となり、全頭無事に新しいおうちに迎えていただきました。
みんな元気にしてるかな!?

モモチャンは中でもオチビちゃんでしたね。

モモチャン7


ムーちゃん→ぬいぐるみ→モモチャン→キョンちゃん
ベストショットですね~
モモチャン6


今でもお気に入りのぬいぐるみのようです
モモチャン3


ムーちゃん・キョンちゃんはシニアでモモチャンのパワーに圧倒されることもあるようですが、飼い主さんが上手にコントロールしながら、ワンコたちも折り合いをつけながら、楽しく過ごしてる様子が分かります^^
モモチャン4


キョンちゃんの大きさに近づきそうですね!
モモチャン5


豊肥保健所さんの管理犬だったムーちゃん、余生を楽しく過ごさせてもらってるね。
本当によかった。
モモチャン2


まだまだやんちゃ盛りの元気なモモチャン、ムーちゃん・キョンちゃんにウザがられながらもめげずに遊んでもらってるそうです。
あんまヒートアップし過ぎないように!お利口さんにするんだよ~
ムーチャン、キョンちゃん、どうぞよろしくお願いします^^
モモチャン1


飼い主様、嬉しいお便りをありがとうございました。
来月のしつけ教室で兄妹たちと再会できるといいですね!
楽しみにしています。

嬉しいお便り

2月7日の子犬の譲渡会に7頭のオチビちゃんたちが参加しました。
当日の譲渡は1頭だけ。
残った子たちは随時譲渡の対象となり、2月9日に女の子クリームちゃんを迎えて下さった飼い主様が嬉しいお便りを送って下さいました♪

「ハルちゃん」
ハルちゃん2

譲渡後すぐは夜泣きし、下痢をし、ハルちゃんも飼い主様も眠れない夜を過ごしたそう^^;
いつまで続くのかしら・・・と思うと不安ですよね・・・
頑張って乗り越えてくれて、今ではすっかり環境に慣れ、お散歩大好きな元気な子になっています。
よかった^^


ハルちゃん4

何を見つけたのかな
ハルちゃん1

お子様たちとハルちゃん、これから一緒に成長していく姿がとても楽しみですね♪

ハルちゃん3

「ハルの幸せな未来を約束します」と心強いお言葉をいただきました。
本当にありがとうございます。嬉しいです。
どうぞ末永くよろしくお願い致します。

兄妹たちもそれぞれ元気に成長しているでしょうね。
譲渡犬卒業会で再会できるといいな~。
楽しみです♪

嬉しいお便り

昨年9月に豊肥保健所さんの捕獲収容犬の新しい飼い主さん募集を掲載しました。
保護時、毛のもつれが大変ひどく、ほとんどの毛をカットしてもらった男の子。

その姿を見て、可愛い!と譲渡のお申し出をいただき、10月18日に譲渡となりました。

「レオくん」
レオくん2

レオくん3

綺麗な毛が伸びて、いっそう可愛くなりましたね!
田の浦ビーチが近いのでお散歩コースなのかな?走り回ってますね^^
気持ちよさそう~

ひとりの時はふて寝(笑)
レオくん1

「パパ、ちゃんとついてきてる?」
振り返ってチェック。萌・・・(*´ェ`*)
レオくん4

保健所の保護時、ノミ取り首輪がかなりきつい状態でついていて、無理やりハサミで切らないと取れなかったそうです。
譲渡後、固形のもを食べると戻したり血が混じったりなどの症状が出たそうで、病院に行きレントゲンを撮ってもらったところ、気管が少し潰れていると・・・
おそらくきつい首輪を長期間つけられていたからではないでしょうか。
もとの飼い主の虐待といっても過言ではないと思います。本当に腹立たしい・・・

新しい飼い主様はレオくんにその症状が出てからハーネスに替え、レオくんがどうしたら幸せに過ごせるかを工夫していただいています。
ありがとうございます。
レオくん、今の飼い主様と出会えて本当によかった。
1日でも長く幸せに過ごしてね。

飼い主様、嬉しいお便りをありがとうございました。
タイミングが合えばぜひ譲渡会に遊びにいらして下さいね。
会える日を楽しみにしています!

嬉しいお便り

2月7日の子犬の譲渡会に参加しましたが残ってしまった子犬たちを心配して、「みんな可愛かったのにね。頑張ってね。」とお便りをいただきました。
なんと2006年1月31日の譲渡会で譲渡を受けて下さった飼い主様から!

当時、たまたま譲渡会をしているところを通りかかり、何をしているのか?と尋ねたら「子犬の譲渡会」だったそうです。
昔は今のように厳しくなかったので^^;特別に当日参加をして、連れて帰って下さったそうです。

このブログを始めたのが2008年、その2年前ですのでボランティアもほんの数名だったと思います。

「空ちゃん」
空ちゃん2

「もう目も耳も悪くお婆ちゃんになってしまいました。」
と、飼い主様。

空ちゃん、幸せに過ごしてるんだねぇ。
こんなに大切に、家族の一員として育てていただいて、本当に感激です。

空ちゃん1

空ちゃん3

穏やかで優しい表情ですね^^

そして飼い主様、2014年の5月20日に、子猫の譲渡会で譲渡を受けて下さったそうで^^
「ちーちゃん」

ちーちゃん

子猫譲渡会のボランティア、うちねこさん!見てますか~(笑)
ちーちゃん、とても綺麗ですね。立派に育てていただいていますよ^^

ちーちゃん1


そしてもうひとり、三毛猫ちゃんもいるそうですよ。
「風ちゃん」
風ちゃん1


3姉妹、とても仲良しだそうです。

ワンちゃん猫ちゃん

なんて素敵な写真
ジーンとしてしまいますね。

飼い主様、嬉しいお便りをありがとうございました。
しっぽのベテランボラも、いただいた写真を見て泣くかも

いつかもし機会がございましたら、ぜひ空ちゃんと一緒に譲渡会に遊びにいらして下さいね。
お会いしたいです♪

それまで空ちゃん、元気でいてね!
待ってるよ!