お知らせ

9月16日の「親子ふれあい動物フェスタ」は台風接近のため中止となりました。

「遊びに行くよ!」とたくさんの飼い主様からおっしゃっていただいてたので本当に残念。。。
またの機会にお会いできればと思います。

ご提供いただいたバザーのお品ですが、他のイベントやフリマなど、何らかの方法を検討し活動資金とさせていただきたいと考えております。
ご了承いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

イベントのお知らせ

※台風接近のため、中止となりました※


9月16日(土曜日)
「親子ふれあい動物フェスタ」が開催されます。

2017ふれあいフェスタ

<イベント>
・式典 「愛犬・愛猫との写真コンテスト」の表彰と作品の展示
     長寿犬・長寿猫の表彰
・飼い犬のしつけ方教室(無料)
・トリマーデモンストレーション
・働く犬の紹介(盲導犬、警察犬、災害救助犬)
・動物〇×クイズ
・抽選会

<常設コーナー>
・動物ふれあい広場
・タッチプール
・ペットの健康相談(無料)
・動物作品創作体験コーナー(切り絵)
・大分県動物愛護ボランティアコーナー(バザー、展示など)
・動物の啓発コーナー(狂犬病予防、ペット同行避難、猫の適正飼養)


しあわせなしっぽも参加し、バザーやパネル展示、迷子札の啓発等を行います。
譲渡会の卒業ワンコ、ボランティアからの譲渡ワンコ、飼い主様とお会いできるのをボランティア一同心より楽しみにしています。
ぜひ遊びにいらして下さいね。
お待ちしています♪

愛犬しつけ講習会と同窓会

5月21日
昨年度の子犬の譲渡会、保健所からの譲渡犬を対象とした「愛犬しつけ講習会」が行われました。
毎年ボランティアが楽しみにしているイベントです♪
今年は15頭のワンコたちとそのご家族様が参加して下さいました。

ペコちゃん
ペコちゃん4-12

チョコちゃん
チョコちゃん4-26

めいちゃん
めいちゃん5-15

ポポちゃん
ポポちゃん5-31

ハナちゃん
ハナちゃん8-23

美希ちゃん
美希ちゃん8-23

彩香(さやか)ちゃん
彩香ちゃん10-18

モモ吉くん
モモ吉くん11-15

ピースちゃん
ピースちゃん12-20

モモちゃん
モモちゃん2-7

ハルちゃん
ハルちゃん2-9

ケイトくん
ケイトくん5-2

モモちゃん、ハルちゃん、ケイトくんは2月の譲渡会に参加した兄妹です^^


クマくん
クマくん3-7


そして成犬譲渡のワンコが2頭。

レオくんは豊肥保健所さんから。
レオくん10-18

マルちゃんは大分市保健所さんから。
マルちゃん3-17


みんな良いお顔ですね。
愛情いっぱい育てていただいていることが分かります^^
そして興奮して吠える子がいなかったのがビックリ!
静かに落ち着いて先生のお話が聞けました。

講習会4

講習会5

講習会6


今年の講習会は宮崎市からいらっしゃった増田久美子先生。
ワンちゃんたちをグループ分けして、お話しと一緒に実践を多く取り入れて下さってました。
講習会1

講習会3

音楽を流してウォーキング、音楽が止まったらシートの上でおすわり、待て。
できたらご褒美のおやつ。

講習会2

向かい合わせで「おいで」
来たらご褒美。
そのままくるっと向きを変えたら「つけ」になります。

講習会7

モモちゃんはママからの「おいで」が飛び上がるほど嬉しいんですね(笑)

犬にとって良いこと = ご褒美 があると繰り返してくれます。
そして犬自身に考えさせることが大事だとおっしゃっていました。

ついつい「まぁいっか」で済ませたり、いけないことをしたら安易に怒ってしまいがちですが、愛犬との絆を深めるためには根気が必要です。
改めて考えさせられました。

1時間半があっという間でしたね~。
増田先生、ありがとうございました。


ボランティアの保護犬だった子や、卒業ワンちゃんも遊びに来てくれました。

菊ちゃん
菊ちゃん

保健所からの保護当時妊娠しており、預かりボランティア宅で出産をした菊ちゃん。
今日は息子のおもちくんと再会できましたよ。

菊ちゃんおもちくん

おもちくん、大きくなったね!
生まれてから数か月の成長ぶりがびっくりするほどだったもんね~。


そらちゃん。
約3年前の子犬の譲渡会で譲渡となりました。
スタイル抜群、お目目の色が相変わらず綺麗ですね♪
そらちゃん


カルくん。
2年くらい前だったかな?大分市保健所の捕獲収容犬でした。
そんなキラキラお目目で見つめられたらノックアウトですがな。
カルくん1


昨年度の譲渡犬、そして卒業ワンコを交えて、毎年恒例のパン食い競争。

ヨーイドン!
パンくい1

パンくい3

パンくい4


パンの手前でおすわり、待て
パンくい2


パンくい6

パン食い7


人間の子供ちゃんたち、張り切って参加してくれましたねありがとう!
パンくい7

パンくい8

楽しんでもらえたかな?


記念撮影1

記念撮影2

記念撮影3

記念撮影4


愛犬しつけ講習会と同窓会にご参加下さいました皆さま、今日は本当にありがとうございました。
皆さまとおしゃべりをし、元気で幸せに過ごしているワンちゃんと再会できることが何より嬉しく感じます。

そして保健所から、管理所からの譲渡を選択して下さったことを心より感謝しています。
ありがとうございます。

ご家族の皆さまとワンちゃんが末永く健康で幸せでありますように。

またお会いしましょうね。

愛犬しつけ教室と譲渡犬同窓会

平成28年度の子犬の譲渡会、もしくは保健所さんからの譲渡ワンちゃん(子犬・成犬)を対象とした「愛犬しつけ教室」が開催されます。

《開催日時及び場所》
   日  時 : 平成29年 5月21日(日)10:00 ~ 11:30
   場  所 : 田ノ浦 T-wave(大分市田ノ浦)
   講  師 : 隅田久美子先生
           隅田どうぶつ病院(宮崎県)・JAHA認定インストラクター

《参加費》 無料 
 
《講習内容》 初級コース(基本的な実地訓練を予定しています) 

《参加条件》 ① 譲渡会等で譲渡された犬に限ります(平成28年度)
         ② 登録と狂犬病の予防注射を済ませていること

《募集頭数》 30組

《申込方法》 住所、氏名、参加人数、電話番号、
        犬の譲渡年月日・登録番号・狂犬病予防注射番号を記入のうえ、
    ハガキまたはFAX、メールにて大分県獣医師会宛に申し込んで下さい

《申込期限》 平成29年 5月10日(水) 〔ただし30組に達した段階で締切とします〕
        *参加決定者には整理券をお送りします

《申込先》 〒870-0901 大分市西新地1丁目2番29号
         公益社団法人 大分県獣医師会「愛犬しつけ講習会」係
           FAX:097-555-9528
           メール:oitakenju@mist.ocn.ne.jp

《問合せ先》 大分県獣医師会
        TEL:097-555-9527/FAX:097-555-9528

----------------------------------

しつけ教室は昨年度、県や保健所から譲渡を受けたワンちゃんが対象となりますが、ご見学やしつけ教室のあとの譲渡犬同窓会では、譲渡年度に関係なく、また、ボランティアの保護犬を譲り受けた飼い主様もご参加いただけます。

しつけ教室終了後には譲渡犬卒業会(パン食い競争や記念写真撮影など)を予定しております。

たくさんの卒業ワンちゃん、飼い主様にお会いできるのを心から楽しみにしています。
ご家族皆さまでお越しくださいね。
お待ちしています。

親子ふれあい動物フェスタ2016

9月20日から26日は動物愛護週間です。
それに合わせて毎年「親子ふれあい動物フェスタ」が開催されます。

朝からの雨で中止かも・・・と心配しましたが、今年も無事に終了しました。

フェスタ

しっぽテント


しあわせなしっぽは
「子犬の譲渡会」のお知らせや成犬譲渡について、殺処分の現実を知っていただくパネル展示、命を守る「迷子札」の普及、バザーを行いました。

迷子札コーナー

バザー



5月の「譲渡犬しつけ講習会&同窓会」と並んで、9月の動物愛護イベントは卒業ワンちゃんと再会できるとても楽しみなイベントです。

天候が悪いので今年は残念だなぁ・・・と思っていたのですが、たくさんのご家族様が遊びに来てくれましたよ!


「ガッチャン」
ボランティアが保健所より保護し、7月28日に飼い主さん募集をしました。
元気いっぱい、なかなかなヤンチャっぷりのガッチャン
家事に育児にお仕事にと毎日お忙しいのに、優しくパワフルなママ様に頭が下がります。
ガッチャン


「ゆきちゃん」
ボランティアが保健所より保護し、2014年4月に飼い主さん募集をしました。
成犬譲渡は過去の生活環境や病歴が分からないというリスクもありますが、ご家族の皆様にご理解いただき、とても大切に育てていただいています。
ゆきちゃん、久しぶりに会えて嬉しかったよ~^^
ゆきちゃん


「アンちゃん」
9月4日の日曜日譲渡会で1頭だけ残ってしまった子犬でした。
ひとりぼっちで頑張ってお迎えを待っていた甲斐あって、とても優しい飼い主様と出会えました。
ボランティアもご家族様には初めまして^^
お会いできて嬉しかったです。アンちゃんを迎えていただきありがとうございました(^-^)/
アンちゃん


「あんこちゃん」
黄色いレインコートが似合ってますよ~
スラッとしてシャキッとして、かっこいいですね!
2015年11月8日の譲渡会参加ワンちゃんです。
ママ様の優しい笑顔も素敵です♪
あんこちゃん


「そらくん」
8月15日由布保健部さんの収容犬として、新しい飼い主さん募集をしました。
推定ですが、シニアに近い年齢かと思われます。
いろいろとお手数をおかけしていますが、とても大切に育てていただいています。
そらくん

とても穏やかなそらくん、しっぽボランティアのおじちゃんの愛犬、且つ、ふれあいワンコのシェリーちゃんが近づいても
シェリーちゃん

へっちゃらでしたね~
ほんと、お利口さん♪


「ふぅちゃん」
2か月近く管理所で新しいご家族様との出会いを待っていました。
ふぅちゃん、毎日楽しいでしょう?^^幸せになれて本当によかったね。
ご家族の皆様、先住チワワのコタローくん、ふぅちゃんを末永くよろしくお願いしますね!
今日は雨が一番ひどい時でしたよね・・風邪ひいてなければいいけど(><)
ふぅちゃん


「ムーちゃん」
前の飼い主さんが亡くなり、豊肥保健所さんの収容犬として、新しい飼い主さん募集をしました。
シニアということで大きな心配がありましたが、掲載してすぐにお問い合わせをいただきましたね^^
先住のキョンちゃんがまた、とっても愛らしい♪
キョンちゃんの相棒だった、亡くなったアトムくんに雰囲気が似ているムーちゃん。
いつまでもふたり仲良く、元気で過ごしてね!
ムーちゃんキョンちゃん


「和香ちゃん」
一昨年の年末にボランティアが保健所より保護したワンちゃん。
そして和香ちゃんの前にも、ボランティアの保護犬を迎えて下さっています。
いつかパンクくんにも会いたいな!
楽しみにしていますね♪
和香ちゃん


「シアンちゃん」
2012年12月の子犬の譲渡会で迎えていただきました。
人が大好きシアンちゃん、動物○×クイズをやってる大勢が気になってましたね
なでてもらいに行きたかった?笑
そして譲渡会当時から素敵ご夫婦でしたが、今も変わらず・・・うらやますぃ~~
久しぶりにお会いできて嬉しかったです!
シアンちゃん


「ジョンくん」
今年5月の子犬の譲渡会で迎えていただきました。
去勢手術も無事に終えて、元気いっぱいです!
まだまだやんちゃな時期が続きますが、ママ様、お兄ちゃん、ジョンくんをどうぞよろしくお願いしますね。
ジョンくん



今年のイベントも、たくさんの卒業ワンちゃんとご家族様に再会できて本当に嬉しく思います。
おしゃべり、楽しかったな~^^
幸せなワンコたち、みんな可愛かった~^^


「保健所や管理所から犬を迎える」ということを選んで下さった皆様には、感謝しかありません。
これまでにたくさんのご家族様と出会い、命を救っていただきました。
素晴らしいご縁ばかりです。
皆様に出会えて初めて私たちの活動も意味を持ちます。
本当にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します!

-----------------------------------

バザー品はたくさんの方よりご寄付をいただきました。
おかげさまで大盛況でした(^-^)

<本日の売り上げ報告>
バザー   ¥52.160
クジ引き・釣りゲーム   ¥7.150
迷子札   ¥1.850
募金     ¥36.933
--------------------
合計     ¥98.093

収益金はすべて保健所の犬の保護・譲渡活動のために大切に使わせていただきます。
ボランティア一同、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

イベントのお知らせ

今年も「親子ふれあい動物フェスタ」が開催されます。

2016ふれあいフェスタ

しあわせなしっぽもバザーやパネル展示などで参加します。

子犬の譲渡会の卒業ワンちゃんや、ボランティアや保健所さんから譲渡を受けたワンちゃんとの再会を楽しみにしています。
ご家族の皆さまでぜひ遊びにいらして下さいね。
お待ちしています。

譲渡犬しつけ講習会と同窓会

5月22日
昨年度「子犬の譲渡会」で譲渡となった子犬と、保健所さんから譲渡となった犬を対象とした「愛犬しつけ講習会」が行われました。
先週の日曜日は子犬の譲渡会、今週は卒業ワンちゃんとの再会、楽しい週末が続きます♪

今年はメンバーのアイデアで、他のワンちゃんが苦手な子にはイエローリボンを目印に付けてもらうことに。

しつけ教室1

これだけたくさんの人とワンコが集まる機会なんて、なかなかないですもんね。
緊張しちゃう・・・
たくさんリボン用意してたのですが、足りなくなりました^^;

今年もインストラクターをして下さいました園田千代香先生。
いつもありがとうございます。
先生


しつけ教室2

しつけ教室3

しつけ教室4

しつけ教室5

しつけ教室6


はい、あの、今年も写真を撮りまくりまして、えーぃ!いっぱい載せちゃえ~!てことですごいボリュームです^^;
今日のブログほぼ写真 (* ̄m ̄)


しつけ教室8

ミニーくん、譲渡後の嬉しいメールをありがとうございました♪
しつけ教室7

ジュリアちゃんも、譲渡後の嬉しいメールをありがとうございました♪
しつけ教室9

しつけ教室10


写真奥、成犬譲渡のみちるちゃん。いつも応援ありがとうございます♪
一緒に捕獲されて譲渡会に出たみちるちゃんの子供たちに会えなくて残念だったね・・・
また機会があるといいなぁ・・・
しつけ教室11

しつけ教室12

しつけ教室13

しつけ教室14


成犬譲渡のカルくん、収容時の悲惨な姿がウソみたいに、今はとても幸せな毎日です。
しつけ教室15

しつけ教室16


あんこちゃんは管理所に搬入時に体調を崩し、しばらく入院していた女の子。
立派に大きくなりました♪
しつけ教室18

しつけ教室19

しつけ教室20


次郎丸くん、今日も元気に会えて嬉しかったよ~
また譲渡会に遊びに来てね♪
しつけ教室21

しつけ教室22

しつけ教室23


初めて会うのでお聞きしたのですが、県南の保健所さんからの直接譲渡だったそうです。
それもまだ1歳未満の子犬だったとか・・・助けてもらってよかったね。
しつけ教室24


パパにベロベロちゅう。
おうちでもきっとラブラブなんでしょうねぇ
しつけ教室25

ムン!
しつけ教室26

しつけ教室27


ママとそっくり!
しつけ教室28

しつけ教室29

しつけ教室30


タロくんと
しつけ教室31

ジロくん、譲渡後のご報告メールをありがとうございました♪
ジロくんはボランティアのおじちゃんになでなでしてもらってひっくり返っちゃった
しつけ教室32


禄くんは2012年1月の譲渡会で1頭だけ残っちゃったワンコでした。
ボランティアが引き取りケア後、譲渡となりました。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪
卒業犬

おなじみニコルちゃん、いつもご参加ありがとうございます♪
先輩だもんね、ばっちりできてましたね^^
卒業犬1



先月の熊本地震もあり、災害時に備えたしつけのお話もたくさんしていただきました。
普段からクレートに慣れさせることも大切なことの一つです。
大好きなおやつを使って、クレートを嫌わないように、安心できる場所だということを教えます。
しつけ教室35


輪っかやマットを使ってお座りや待て、コーンを使ってリーダーウォークの練習です。

しつけ教室37

子供たちもやっちゃうよ
しつけ教室36

しつけ教室38

ハードルをピョン!
しつけ教室39


しつけ教室のあとは今年もやりますパン喰い競争。

パンくい1

あんぱん、メロンパン、ピカチュウ、妖怪ウォッチ、マンハッタン・・・

パンくい2

パンくい3

パンくい4

パンくい5

パンくい6

えーっと、ルールとしては、パンの下でお座りと待てをして、できたらパンをパクッと、なんだけど、こんなにいっぱいいたらなかなかできないよね~。
楽しんでもらえたらそれでいいのです。

パンくい7


お座りってばーーー!!と、聞こえてきそうですよ(笑)
カルくんは遠い目。
パンくい8


今年は子供ちゃんたちだけのパン喰い競争もありました。運動会だね
元気が良くてよろしい。
パンくい9


2015年4月~8月の譲渡会の皆様
記念撮影4~8月-1


2015年9~11月の譲渡会の皆様
記念撮影9~11月-1


2016年1月~3月の譲渡会の皆様
記念撮影1~4


譲渡会卒業ワンちゃん、保健所さんからの成犬譲渡、ボランティアからの譲渡のワンちゃん。
記念撮影成犬譲渡・卒業犬



今年もたくさんの飼い主様にご参加いただき、再会できたことを幸せに思います。
飼い主様もワンちゃんも健康で、いつまでも良いパートナーとして過ごしていただければ、これほど嬉しいことはありません。

またいつか元気でお会いできる日を楽しみにしています。
ありがとうございました!

------------------------------

イベント終了後はT-Waveの反対側、田ノ浦ビーチのレストハウスでおべんとう
園田先生、大分県の職員さん、大分県獣医師会さん、ボランティアで楽しくおしゃべりしながらいただきました♪

おべんと1

おべんと2

おべんと3

なんかもっとイエーィ(^^)v とかしてもらえばよかったな~

皆様、お疲れ様でした(^-^)/

愛犬しつけ教室と譲渡犬同窓会

平成27年度の子犬の譲渡会、もしくは保健所さんからの譲渡ワンちゃん(子犬・成犬)を対象とした「愛犬しつけ教室」が開催されます。

《開催日時及び場所》
   日  時 : 平成28年 5月22日(日)10:00 ~ 11:30
   場  所 : 田ノ浦ビーチ T-wave(大分市田ノ浦)
   講  師 : 園田 千代香 先生(家庭犬しつけインストラクター)
           園田  敬德 先生(獣医師)

《参加条件》 ① 譲渡会等で譲渡された犬に限ります
         ② 登録と狂犬病の予防注射を済ませていること

《募集頭数》 30組

《申込方法》 住所、氏名、参加人数、電話番号、
         犬の譲渡年月日・登録番号・狂犬病予防注射番号を記入のうえ、
         ハガキまたはFAX、メールにて大分県獣医師会宛に申し込んで下さい

《申込期限》 平成28年 5月13日(金) 〔ただし30組に達した段階で締切とします〕
        *参加決定者には整理券をお送りします

《申込先》 〒870-0901 大分市西新地1丁目2番29号
         公益社団法人 大分県獣医師会「愛犬しつけ講習会」係
           FAX:097-555-9528
           メール:oitakenju@mist.ocn.ne.jp

《問合せ先》 大分県獣医師会
        TEL:097-555-9527/FAX:097-555-9528

----------------------------------

しつけ教室は昨年度、県や保健所から譲渡を受けたワンちゃんが対象となりますが、ご見学やしつけ教室のあとの譲渡犬同窓会では、譲渡年度に関係なく、また、ボランティアの保護犬を譲り受けた飼い主様もご参加いただけます。
ぜひぜひ、遊びにいらして下さいね。
たくさんの方に再会できることを心から楽しみにしています。

なお、まだ余震等が続いている状況のため、開催が延期(または中止)になる場合があります。
その際はお知らせしますのでご了承くださいますようお願い申し上げます。

動物愛護シンポジウムのお知らせ

平成27年10月18日(日曜日)、大分市のホルトホール大分3階大会議室において
動物愛護シンポジウムを開催します。

150930動物愛護シンポジウムちらし


来場者数を把握するため、事前登録をお願いしています。
お名前、住所(市町村名)、参加人数、連絡先(電話番号、E-Mailアドレス等)を記載して

<メール> : a13900@pref.oita.lg.jp
または<ファックス> : 097-506-1743
にてお知らせ下さい。

-------------------------------

同日、動物愛護シンポジウムが始まる前に
「猫の正しい飼い方セミナー」も行われます。

猫の正しい飼い方セミナーちらし

-------------------------------

いろいろな事が学べる良い機会かと思います。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。

動物愛護イベント

9月21日
大分市 平和市民公園にて「親子ふれあい動物フェスタ」が開催されました。
しあわせなしっぽもバザーや迷子札作成、パネル展示などで参加しましたよ。

しあわせなしっぽテント

「動物管理所」とは・・・捨てられたり、迷子になって捕獲されたり、飼い主の事情で飼えなくなった犬・猫が持ち込まれる場所。
そして飼い主が迎えに来なければ、または新たな飼い主が決まらなければ殺処分される場所。
パネル展示1

これは決して遠いところの話ではありません。
あなたの身近なところで起こっている出来事です。

犬や猫がはじめて家に来た時のことを思い出してみてください。
最期を迎えるその時まで、家族の一員として可愛がってほしい。

そんなボランティア皆の思いをお伝えしています。
パネル展示2

1頭でも多く譲渡に繋がるように行われている「子犬の譲渡会」の紹介。
パネル展示4

「成犬の譲渡会」は行われていませんが、随時成犬譲渡も行われていることをお伝えしています。
パネル展示3

つらい写真もありますが、何かを感じていただけたら嬉しいな・・・と思いながら、毎年イベントに参加しています。

そしてイベントの何よりの楽しみは、譲渡したワンちゃんたちが会いに来てくれること\(^o^)/
今年は本当に多くの譲渡ワンちゃんと飼い主様が遊びに来て下さいました!

「そらちゃん」は7月6日に個人ボランティアさんが保護した子犬でした。
掲載してすぐにお問い合わせをいただき、佐伯のご自宅から日出までお迎えに行っていただいたんですよね。
子犬譲渡そらちゃん


まだまだ小さい「ふくちゃん」と
譲渡会ふくちゃん

「姫ちゃん」は、9月6日の譲渡会で譲渡となりました。
譲渡会からまだ2週間だけど、すっかり家族の一員!
譲渡会姫ちゃん


ここからも子犬の譲渡会の卒業ワンちゃんたちです♪


「さくらちゃん」
優しいパパとお姉ちゃんがいてくれて幸せ^^
譲渡会さくらちゃん


「のんちゃん」
真っ白な毛がとても綺麗です。
譲渡会のんちゃん


「はなちゃん」
7月に譲渡後のご報告をいただきました。やっぱり美犬ちゃんです
譲渡会はなちゃん


元気いっぱい「ひまわりちゃん」
凛々しいお顔。キリッ!
譲渡会ひまわりちゃん


一番左の「ペロちゃん」と、その隣は「コロくん」
そしてお兄ちゃんが連れてるのが「ぼたんちゃん」、ママが連れてるのが「黒麻呂くん」
飼い主様がご姉妹で、5月のしつけ教室の時にも来て下さいました。
4頭そろうとにぎやか!
譲渡会ペロちゃんコロくんぼたんちゃん黒麻呂くん


「もみじちゃん」はよくしっぽで登場するニコルちゃんやあられちゃんの姉妹。
あまりにも似てるのでお声をかけさせていただいたら・・・・やっぱり!という展開でしたね^^;
譲渡会もみじちゃん


「茶々ちゃん」
5月のしつけ教室にも遊びに来て下さいましたね^^
今日は帰りに海に行かなかった?
譲渡会茶々ちゃん


ここからは保健所さんからの直接譲渡や、ボランティアが保護し譲渡活動をして譲渡となったワンちゃんたち♪
みな成犬譲渡です。


「カルくん」は3日前に迎えていただいたばかり!
大分市保健所さんの収容犬でした。
捨てられたのでしょう、数週間放浪していたようで毛はもつれ、ボサボサでひどい状態のまま保健所HPにも掲載されていました。
それでも「ぜひうちに」と譲渡希望を出して下さり、本当に感謝しています。
譲渡前に見違えるほどピカピカにシャンプーカットしてくれたボランティアトリマーさんにもお礼を申し上げます。
成犬譲渡カルくん


「くぅちゃん」も大分市保健所さんの収容犬でした。
寒い寒い12月、仕事納めの直前に助け出して下さいました。
成犬譲渡くぅちゃん


「さくらちゃん」はボランティアの保護犬でした。
フードのこと、おトイレのこと、いろいろ気にかかることがありましたが迎えて下さいました。
成犬譲渡さくらちゃん


「トチくん」もボランティアの保護犬。
あいかわらずマイペース
ボランティアが保護する前に大分市保健所さんが長くお世話をしていました。
職員さんとの再会も、トチくんとても喜んでいましたね!覚えていてくれて嬉しいよ~^^
成犬譲渡トチくん


「はなちゃん」もボランティアの保護犬。
動物大好きなお嬢ちゃんたちと、可愛いママと、優しいパパと、元気良すぎる先住ワンコたちに囲まれてにぎやかな生活です♪
はなちゃん、1日でも長くママたちのそばにいるんだよ!
成犬譲渡はなちゃん


「みちるちゃん」は大分市保健所さんの収容犬でした。
何度もブログに飼い主さん募集を掲載しましたね。
先日無事に避妊手術を終えて、本当に穏やかな表情で落ち着いていました。
信頼できる家族に守られているとこんなにも違うんだ~、としみじみ感じましたよ。
成犬譲渡みちるちゃん


写真右側のチワワの「ゆきちゃん」はボランティアの保護犬でした。
やっぱり今日も・・・・おめめが開いてなかった
先住犬のウランちゃんとやっと少しずつ距離が縮まってきているそうです。
成犬譲渡ゆきちゃん


こちらのモデルのような柴犬「梅ちゃん」は、しあわせなしっぽにとって大切なワンコとなってくれました。
その長い長いお話はいつか・・・・・
遊びに来てくれてありがとう♪
梅ちゃん



今日はなんと20頭もの卒業ワンちゃんと再会することができました!
ボランティアみんなで見逃さないように目を皿にしてキョロキョロしてましたが、もしも気づかずお帰りになってしまった飼い主様がいらっしゃいましたらごめんなさい・・・

そして私たちに、「譲渡ワンちゃんとの再会」という何よりのご褒美を下さった飼い主の皆様、本当にありがとうございました。
いくら感謝してもしきれません。
素敵な飼い主様とのおしゃべりは本当に楽しいものですね♪


最後に、会場でお願いしました「動物愛護センターの設置を求める署名」にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
実現に向けてボランティアからも努力していきます。

愛護センター署名


今日は本当に充実した楽しい1日を過ごすことができました。
これからも頑張っていこう!
今後ともどうぞよろしくお願い致します。