譲渡のご報告

2月21日の子犬の譲渡会の記事で、保健所からの保護成犬「菊ちゃん」とその子犬たち2頭のことを紹介しました。
譲渡会に参加し、クリーム色の子犬のほうはその日に譲渡となりました。
名前は「オモチくん」と付けていただいたそうです^^かっわい~~

そしてオモチくんの兄弟、黒毛の子犬くんが先日譲渡となりました^^

五郎くん1

名前は五郎くん。
サーフィンが趣味のパパだから、横文字のオシャレネームかと思いきや(笑)

五郎くん2


どんな感じに成長するか楽しみな個性的な2匹が、それぞれの新しい家族から、彼らにぴったりなお名前を付けていただきました。
ボランティアが心配していた夜泣きも、新たな環境で子犬達が不安がらないよう、それぞれ工夫をしてくださいました。
母犬を保護してから、この日を迎えるまでケアしてくれたボランティアさん、涙涙です。
本当は3匹で産まれた兄弟、1匹は残念ながら亡くなってしまいました。
どの命でも、産まれてくる事さえ大変なことで、その命が新たな飼い主さんの家族に迎えられた時、保護当時の葛藤は吹き飛びます!
子犬を迎えて下さった日、名前を付けてくれた日の想いを、どうぞこれからも忘れないで下さい。

先日、お母さんの菊ちゃんも避妊手術を終え、お見合いの準備をしています。
菊ちゃん、今度はあなたが幸せになる番ですよ(^^)
頑張ろうね!

譲渡会

3月7日
風の冷たい一日でしたね~(>д<。 )
春はまだかー。

子犬は5頭が参加しました。

紅一点のとても可愛い子。
まつげが長いの
子犬4

男の子が4頭
子犬3

おそらく兄妹なんだけど、モコモコな子がいたり、短毛な子がいたり。
どの子もほんとに可愛いです。

5番の子は昨日まで元気だったのですが今朝になって下痢とそれに血が混ざっていて、すぐに動物病院さんで診ていただきました。

子犬2

暖かかったり急に寒くなったりで体調を崩してしまったかな。
処置をしてもらって、譲渡会には参加しました。


今日は嬉しいお客様も。

昨年4月28日に大分市保健所さんの保護成犬として新しい飼い主さん募集を掲載しました。
その後5月の譲渡会に参加してみたりしましたがご縁がなく、ボランティアさんに引き出してもらいケアをしていただきました。

「そーいちくん」
そーいちくん

シニアの子を迎えていただきとても有り難く思っています。
のんびりマイペースなそーいちくん、いつまでも元気で過ごしてね^^


そしてこちらの「ぎんじくん」も昨年10月の大分市保健所さんの捕獲成犬でした。

ぎんじくん

保健所さんのHPを見てお見合いのご希望をいただきました。
お子様たちが気に入ってくれて、そのまま譲渡^^
先住のももちゃんとも問題なく、嬉しく思います。

保健所職員さんと今日会えたらよかったけど・・・
写真を見て喜んでもらえると思います^^
またお子様たちとももちゃんと遊びに来て下さいね~!


子犬は全頭譲渡となりました♪

譲渡決定1

譲渡決定2

譲渡決定3


2頭もらって下さいました。
譲渡決定4

譲渡決定5


譲渡が決まった皆さま、今日は譲渡会にご参加いただきましてありがとうございました。
数日はみんな夜泣きしそうだなぁなんて心配していますが・・・
赤ちゃんから成長するまでいろいろとお手数をおかけします。
しっかりしつけもして、たくさんの方から好かれるワンコに育ててあげて下さいね。
末永くよろしくお願い致します。

譲渡会

2月21日
今日は4頭の子犬が参加しました。

そのうち2頭は前回の譲渡会でご縁がなかった兄妹。
子犬1


2月7日の譲渡会に7兄妹で参加し当日1頭、その後随時譲渡の対象となり、4頭が次々ともらわれていきました。
みんな元気にしてるかな!?

2週間前から比べてもあまり大きくなってないので、小柄な子のようです。

子犬3

大きいトレーとタオルを入れてもらってお気に入りの寝床

兄妹たちがいなくなって寂しかっただろうけど、2頭でよく頑張りました!
子犬2



ボランティアの保護子犬2頭も、急きょ参加。

保護子犬1

保護子犬2


昨年末、管理所での最後の殺処分日の直前に保護した「成犬」がいました。
とても穏やかな性格の女の子。

保護後に動物病院に行ったところ、妊娠していることが分かりました。
1月上旬に無事に出産、ボランティア宅で親子一緒にケアしていました。

菊ちゃん子犬

お母さんの菊ちゃん(仮名)
お父さんは分かりませんが、子犬たちの成長ぶりをみると・・・・おそらく大型犬でしょうね^^;

生後2か月弱ですがグングンと大きくなり、離乳もあっという間に終わりカリカリフードを食べ始めたそうで、譲渡会に参加してみようかということになりました。

菊ちゃん、立派な子を産んだねぇ。。。

菊ちゃん1

キリッ(`ω´)
かっこいいな菊ちゃん。
そして毎日のお世話をしてくれてたボランティアさんも本当にお疲れ様

菊ちゃんは2歳くらいの若い女の子です。
近いうちに避妊手術をし新しい飼い主さん募集を改めて掲載しますが、いつでもお問い合わせは受け付けますのでぜひぜひ、ぜひ!よろしくお願いします^^
ちょっとビビリなところはありますが、攻撃性は全くなく本当に良い子です。


今日は3頭が譲渡となりました。

譲渡決定1

譲渡決定2

先に譲渡になった兄妹たちの飼い主様も安心してくれるかな^^
みんなそれぞれの新しいおうちで、どうか幸せに楽しく過ごしてくれますように・・・
いっぱい可愛がってもらうんだよー!
飼い主様、どうぞ末永くよろしくお願い致します!


菊ちゃんの子犬は1頭譲渡となりました。
譲渡決定3

やはり・・・でかい!笑
どんだけ大きくなるか、ボランティアみんな興味津々です
成長の様子をメールしてくださいね~。待ってます。

今日決まらなかった黒毛ちゃんは

ワシは初めてのドライブで疲れたんじゃ。
保護子犬3

と、ボランティアのおっちゃんに抱っこされヘソ天。
この大物感はすばらしい。

黒毛ちゃんもご希望の方からお問い合わせをいただいており、近いうちに決まるかな・・・と思っております。
またご報告致します。


選択肢のひとつとして、
保健所や管理所から家族に迎えて下さい。
ボランティアの保護犬を家族に迎えて下さい。
そしてどこから家族に迎えたとしても、最期まで大切に飼って下さい。
今いる家族を大切にして下さい。
お願いします。

譲渡会

2月7日
すんごい寒い一日でしたね~

7頭のオチビ兄弟姉妹が参加しました。

子犬1

ちっちゃ(´∀`*)
7頭一緒にサークルに入っても余裕♪

昨年、豊肥保健所さんの収容ワンコだったシニアくんの譲渡を受けて下さった飼い主様が来て下さいました。

ムーちゃんキョンちゃん

ムーちゃんと、先住のキョンちゃん
お久しぶり~!遊びに来てくださったんですね~!
なんてキャッキャキャッキャと喜んでたら・・・

びっくり。
子犬をもらいに来てくださってたという

譲渡決定

またまた助けていただいちゃった♪
本当に有難いです。

7頭の中でもちっちゃい可愛い女の子を気に入っていただきました。

キョンちゃん、オチビをよろしくね!

キョンちゃんと子犬

んー、いきなりはちょっと・・・・

ムーちゃんも、オチビをよろしくね!

ムーちゃんと子犬

んー、どうしよっかなーーー

ムーちゃんと子犬1

全然見てないね(笑)

ま、まぁ、これからボチボチだね


M様、今日は譲渡会にご参加下さいましてありがとうございました。
ほんと、ビックリしたわぁ~~
オチビちゃんの成長と、オチビちゃんを迎えたムーちゃん、キョンちゃんの様子も毎日楽しみにしてますよ!

どうぞ末永くよろしくお願い致します!

譲渡会

12月20日 今年最後の譲渡会です。
毎年、寒い寒いと言いながらの譲渡会になるのですけど・・・
今日は冷たい風が吹くこともなく、気温もそんなに低くなく、わりと過ごしやすかったですね~。よかった。

3頭の子犬が参加しました。

子犬1

クリーム色の男の子。
今日の1番人気でした。

男の子1

茶色の女の子2頭。

女の子2-2

女の子3-1

同じ保健所からの搬入でしたのでおそらく兄妹かな。
ちょっとビビリ、慣れたらしっぽフリフリ、ペロペロ挨拶もじょうずな子犬たちでした。
めちゃ可愛かった~。



年末のあいさつに・・・と、今年8月に大分市から成犬譲渡となった「ふぅちゃん」が遊びに来てくれましたよ♪

ふぅちゃん2

ママ様には今年、本当にお世話になりました。
譲渡時のふぅちゃんからは想像できないくらい、とても美しい毛並みの女子に育ててくれました♪
散歩の効果もあって筋肉もついて、スタイルがとても良い!久しぶりに会ってびっくりしましたよ。
ご家族の皆さまには感謝しかありません。
来年もどうぞよろしくお願いしますね^^ボランティアともこれからも仲良くして下さいね~^^


子犬は3頭みんな譲渡となりました。

譲渡決定2

譲渡決定3

譲渡決定1

譲渡が決まった皆様、今日は譲渡会にご参加いただきましてありがとうございました。
これからやんちゃをすることがたくさんあるかと思いますが、家族の一員としてどうぞ末永くよろしくお願い致します。

大きくなったらぜひ遊びにいらして下さいね。
会える日を楽しみにしています。

譲渡会

11月15日
子犬1頭と、9月に管理所から引き出し保護をしている成犬ちゃん1頭が参加しました。

柴ふう男の子
子犬1

もう貫禄がありますねぇ

保護成犬はハウンド。大きくてかっこよい女の子です。
仮名「あずきちゃん」
あずきちゃん


子犬&あずき

「おばちゃん、おっきいね~」
「ボク、ちびね~」
なんてお話しをしています。
子犬&あずき1

にんげんのおばちゃん、いつも適当なことばっかり書いて・・・^^;

あずきちゃんはとても性格が良く、誰からも好かれます♪
子犬くんは大きいあずきちゃんにも怖がらず、大物になりそうですよ♪

今回も抽選になってしまいました。
はずれてしまった方はごめんなさい。またお越しくださいね。

譲渡決定

譲渡が決まった飼い主様、これから寒くなるしやんちゃもしますのでお手数をお掛けするかと思いますが、どうぞ末永くよろしくお願い致します。
可愛がってあげて下さいね。

あずきちゃんは今日はご縁がありませんでした。
また改めて掲載しますので、応援よろしくお願いします^^

譲渡会

11月6日、日曜日譲渡会です。
子犬は女の子1頭が参加しました。

子犬1-1

よく人馴れしていて、とっても可愛い♪

子犬1

リードで繋がれているのは子犬舎のフェンスをよじ登ってしまうから
元気いっぱい、やんちゃな女の子です。

子供ちゃんと子犬

日曜日譲渡会ということで、たくさんの卒業ワンちゃんのご家族様が遊びに来て下さいました。

昨年11月の日曜譲渡会で譲渡となった「九輪ちゃん」
九輪ちゃん

おこちゃまたちが大きくなってた^^
子犬の抱っこ、とっても上手でしたよ~。ありがとう♪

「九輪ちゃん」と「茶々ちゃん」
ふたりともしっぽが・・・・お耳も・・・・
緊張しちゃったね。
九輪ちゃんと茶々ちゃん

茶々ちゃん

茶々ちゃん、カメラが苦手ってママ様がおっしゃってましたが

茶々ちゃん1

モデル犬のようですよすごく可愛い。
良いドライブができましたか?


ワイヤーな綺麗な毛並みの「サンタくん」
子犬に興味津々。
サンタくんと子犬

昨年12月22日の譲渡会でしたね。
当時体調が心配でしたが、問題なく大きく育ってくれたとお聞きしホッとしました

サンタくん


「次郎丸くん」のご家族様も遊びに来てくれました。
次郎丸くん

今日も元気いっぱいの次郎丸くんでした♪
凛々しいお顔になりましたね~。

卒業ワンちゃんとご家族様、皆さま素敵な笑顔でほっこりしますね。
幸せが伝わってきます。

今日譲渡になった子犬ちゃんも、卒業ワンちゃんたちのように幸せに過ごして下さいね。
新しい飼い主様、どうぞ末永くよろしくお願い致します。

譲渡決定

1頭だけでしたので、抽選となってしまいました。
ご縁がなかったご家族様は申し訳ございません。
またいつかご縁がありますように・・・

今日はたくさんの方に管理所まで足をお運びいただきました。
洗剤や犬用おもちゃ、今日の譲渡会子犬の新しい飼い主様にと、ご寄付もいただきました。

管理所の犬たちやボランティアへの皆さまの優しいお気持ちに、心より感謝を申し上げます。
ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

譲渡会と成犬譲渡のご報告

10月18日
数日前は寒くなってきたな~と感じる日もありましたが、今日は汗ばむくらいの暑い一日でしたね。

子犬は5頭が参加しました。

ちょっと大きめ、シュッとした女の子。
子犬1

すぐにしつけが入りそうな賢い子です。
笑顔も可愛い
子犬1-1


小柄な4頭は姉妹かな。そっくりさんたち。

ちょっと黒毛が混じった濃い茶ちゃん。
子犬2


薄茶色ちゃん2頭はそっくりすぎて見分けが難しい!

子犬3

子犬4

眉毛?しわ?
いつも困った顔になっちゃいます^^;

黒毛ちゃん
子犬5


今日参加の5頭はみんな人懐こくて、可愛い子ばかり。

1頭だけ第一希望が重なって抽選となってしまいましたが、はずれてしまった方が希望者のいない子犬に決めて下さいまして、おかげさまで全頭譲渡となりました。
ありがとうございました!

譲渡決定1

譲渡決定2

譲渡決定3

譲渡決定4

譲渡決定5

久しぶりの譲渡会で全頭譲渡となり、とても嬉しく思います。
これからやんちゃをする時期も来ますが、優しく厳しく、家族の一員として大切に育ててあげて下さいね。
また会える日を楽しみにしています。

ありがとうございました!

-----------------------------


そして今日は、2頭の成犬譲渡もありました。

9月29日に掲載した、豊肥保健所さんの管理する成犬くん。
毛のもつれがひどく、個性的なカットにしてもらってた男の子!

豊肥保健所さんで譲渡を受け、その足で管理所に寄って下さいました。
カットして下さったボランティアトリマーさんから、お手入れのアドバイスを。
レオくん1

子犬には・・・あんまり興味がないみたい
なんかマイペースな男の子ですよ。
レオくん2

新しい名前は「レオくん」
レオくん3

綺麗な毛が伸びる様子をご報告下さいね~^^
ボランティアみんな楽しみです♪


そしてもう1頭は、大分市保健所さんのHPで10月8日から掲載されていたチワワくん。
リードも首輪もナシ。飼い主も現れず。
捨てられてしまったのかな・・・・

3年前にも大分市保健所さんのHPを見て、チワワをもらって下さった方からのお申し出をいただき、綺麗なママ様とお子様二人でお見合いに来て下さいました。

なかなかのイケメンチワワくんでしたので、先住のももちゃんも気にってくれた・・・・・かな?

大分市チワワ譲渡


年齢は違うけど今日から第二の犬生が始まる子犬たち、レオくん、チワワくん。
みんな幸せに・・・

新しい飼い主様には心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

どうぞ末永くよろしくお願い致します。

譲渡会

9月4日 日曜譲渡会です。
台風の進み具合が心配でしたが、のんびり台風でよかった~σ(^_^;)
雨もアヤシイ時がありましたが結局降らず、無事に譲渡会、そして動物慰霊祭を終えることができました。

今日参加した子犬はそっくりな4姉妹。

子犬8

ラブ系のミックスかな。

子犬1

長く姉妹で過ごしていたので仲良し。
そして社会化にとても大事な時期に犬同士で過ごせて、良い経験です。

なでなでしてもらうのが大好き♪
子犬5

ワンコにも興味津々
子犬3

いいですね~、成長が楽しみですね~^^

子犬4

長!(笑)
子犬2

子犬7

子犬6


日曜日譲渡会、私たちボランティアは卒業ワンちゃんが遊びに来てくれるかな~とちょっと・・・いやいや、だいぶ期待しちゃうんですよね~

今日は期待以上にたくさんの卒業ワンちゃんに再会できました!

「そらくん」
由布保健部さんに迷子で保護され、飼い主さん募集をした成犬です。
成犬譲渡の良いところリスクとなるところ、シニア期に入ることもご理解いただき、迎えて下さいました。
そらくん


「半蔵くん」
ボランティアの保護子犬を迎えていただきました。
よちよちの時期に預かりをしていたボランティアも、再会できて嬉しそうでしたね
先住のイタグレの佐助くんとも仲良くできているようです。
半蔵くんと佐助くん


「キラちゃんとテリーちゃん」
2頭とも子犬の譲渡会でもらっていただきました。もう2年前なんですね~
大きくてフサフサのテリーちゃん、オッドアイがとても美しいキラちゃん、落ち着いていて貫禄があります
キラちゃんとテリーちゃん


「小次郎くん」
今年5月31日の子犬の譲渡会でもらっていただきました。
5兄妹で参加しましたね。みんなも元気に過ごしているかな~
小次郎くん


「みちるちゃん」
昨年大分市保健所さんに保護され、飼い主さん募集をしていました。2か月近く管理所で頑張ったんですよね。
ママ様は保健所からの譲渡をたくさんの方に広めて下さっています。いつもありがとうございます。
お世話してくれてた保健所職員さんにも会えてよかったです
先住のはなちゃんは初めましてでしたね^^これからもよろしくお願いします。
みちるちゃんはなちゃん


「こはくくん」
2年前の11月に子犬の譲渡会でもらっていただきました。
とっても怖がりくん。今日は犬も人も多くて緊張したよね。
足が華奢で、体重管理をしっかりしていただいていましたよ。ありがとうございます。
こはくくん


「ララちゃん」
今年2月、保健所からの保護犬でした。お姫様のように大切に育てていただいていますよ。
優しいパパママ様、お会いできて嬉しかったです。
保護とケア、譲渡活動をしてくれたボランティアさんにも会えました。
ララちゃん


皆様とても素敵なご家族様。
皆様とご縁があって、幸せに過ごしているワンちゃんに再会できることは何よりの喜びです。
本当にありがとうございました。

子犬は3頭譲渡となりました。
先輩ワンちゃんたちに負けないくらい、楽しい毎日を過ごしていってくださいね。


下のボクちゃんがとーっても嬉しそうだったのが印象的♪
譲渡決定1


2姉妹をもらって下さいました。
ずっと一緒に過ごせるね~。パパ様、どうぞよろしくお願いします。
譲渡決定2

譲渡決定3


皆様、今日は譲渡会にご参加いただきましてありがとうございました。
夜鳴きやいたずらでしばらくはお世話がたいへんかもしれませんが、皆様だけが頼りです。
長い目でみてあげて下さいね。
どうぞ末永くよろしくお願い致します。

-----------------------------

9月22日の動物愛護イベントでのバザー品のご協力をお願いしたところ、たくさんの品物をご提供いただきました。

売上金額は22日のブログにて、ご報告致します。
すべて保護犬や子犬のケア、譲渡活動に大切に使わせていただきます。

ボランティア一同、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

-----------------------------

毎年9月20日から26日は動物愛護週間です。
例年より少し早いですが、動物慰霊祭が行われました。

「犬魂碑」
犬魂碑

「猫魂碑」
猫魂碑


平成27年度 大分県の犬・猫 殺処分数

犬 :  366頭 (昨年度443頭)
猫 : 2322頭 (昨年度2211頭)

今年に入り動物愛護センターの設立が決定し、場所と完成時期も発表され、新たな歩みが始まりつつあります。
未来を期待しながら、過去何十年、ここで絶たれた犬猫たちの命を無駄にしてはいけない。
忘れてはいけない。
そしてまだまだ殺処分ゼロには程遠い大分の現状に目を背けてはいけない。

一歩一歩、理想に近づいていけるよう、これからも私たちボランティアはできることを考え、行動していきます。
飼い主である皆様は、飼い始めた時の喜びをいつまでも忘れず、同じ愛情を死ぬその瞬間まで注いであげてください。
そんな飼い主さんしかいない世の中に、ボランティアの出番なんてなくなる世の中になりますように。

むつかしいことではないはず、なのにな・・・・

譲渡会

8月23日
7月2回と8月の前半の譲渡会が中止になりましたので、久しぶりの譲渡会開催です。
今日は3頭が参加しました。

元気いっぱい、社交的な男の子。
茶色くん

女の子みたいに綺麗なお顔の男の子。
シロくん1

毛並みツヤツヤ、落ち着いた女の子。
黒ラブちゃん

今日参加のワンコたちはいつもの参加子犬よりちょっと月齢が高かったのですが、どの子も、社会化はできているし賢いし、ほんとにオススメワンコたちばかりです。


夏休み中ということで、お子様たちがたくさん見学に来てくれましたよ。
見学1

犬に詳しいしっぽボランティアのおじちゃんの話を一生懸命に聞いています。
みんな、動物に優しい人になって下さいね♪


8月1日、大分市保健所さんの成犬を引き取って下さった「ふぅちゃん」のお姉ちゃんも、譲渡会見学に。
長時間暑い中、お手伝いをしてくれてありがとう^^
気候が良くなったらふぅちゃんも一緒に来てね。待ってます。
黒ラブちゃん1


こちらの「ジョンくん」は
ジョンくん1

5月15日の譲渡会で譲渡となった男の子。
こんなにちっちゃかったのね~
ジョンくん3

たった3か月でしっかりしたお顔と体になりました。
愛情いっぱい、育てていただいているおかげですね♪
ジョンくん2

来月のイベントでまたお会いしましょう!
楽しみにしています。


今日は2頭の譲渡が決まりました。

譲渡決定1

譲渡決定2

2頭ともお利口さん。あんまり手がかかることはないような気がします

暑い中譲渡会にご参加いただきましてありがとうございました。
どうぞ末永くよろしくお願い致します!