FC2ブログ

大分市民の皆様へ 1%応援事業ご協力のお願い

しあわせなしっぽは大分市が行っている「1%応援事業 あなたが支える市民活動応援事業」に、今年度も参加します。

大分市-01

1%応援事業とは、大分市内で活動する市民活動団体を市民の皆さんが応援する制度です。
どの団体を応援したいのかの意思表示となる「応援届出」をしていただくだけで、前年度に納めた個人市民税の1%相当額を、選んだ団体に補助金として交付することができます。
届出をすることによる新たな負担はありません

詳しくはコチラ↓をご覧ください
「市民活動応援事業について」


----------------------------------

「譲渡会サポートボランティア しあわせなしっぽ」は団体番号2番です。

----------------------------------

インターネットからの届け出ができます
コチラから↓
「2020年度1%応援事業届出」

<届出の期間>
・2020年6月1日(月)~7月31日(金)


毎年たくさんの方から応援をいただき、保護犬のために使わせていただいております。
今年度もどうぞよろしくお願い致します。

ご支援ありがとうございます

いつも温かいご支援をありがとうございます。

ご寄付のお礼を申し上げます。

4月 2日 I様
4月 6日 N様
4月 7日 T様
4月13日 Y様
4月18日 U様
4月23日 こむぎくん
4月30日 1%応援事業(2019年度分)  
5月 1日 T様
5月 3日 I様
5月 8日 T様
5月10日 譲渡会子犬の飼い主様
5月14日 N様
5月14日 K様 
   (令和2年4月1日~令和2年5月16日現在)


★5月14日のK様
英語教室の生徒さんたちと先生方によるご寄付、30,600円です。
保護犬たちの病院代やごはん代として大切に使わせていただきますね。
私たちもしっかり譲渡ができるよう頑張ります^^
皆様の優しいお気持ちをありがとうございました★


いつも多くの皆さまよりご支援をいただき、ボランティア一同心より感謝を申し上げます。
また、物資でのご寄付もたくさん届いております。ありがとうございます。
皆様のお気持ちに応えていけているのかと日々不安ですが、今後も努力してまいりますのでよろしくお願い致します。


--------

現在の保護犬が

人馴れ、係留等々、家庭犬として過ごせるよう頑張っている「タロちゃん」
2018年の3月に野良で捕獲され、譲渡会に出たものの・・・
タロちゃん2

よほど怖い思いをしたのでしょうね。
体はすっかり大きくなりましたが、心はまだ。
預かり担当のしっぽのおじちゃんと家族以外には時間がかかります。

撫でてるのはしっぽのおばちゃん。
我慢してたね💦ごめんね。
タロちゃん1

現在飼い主さん募集をしているハウンドの「ロクくん」と一緒におじちゃんちで過ごしています。
ロク

ロクくんはほんとにイケメンさんだねー^^
タロちゃんに「大丈夫だよ」って教えてあげてねー!


シュナおばあちゃんはご寄付でいただいたオムツ、使わせていただいております!
さくら

5月24日で、保護して半年になります。
当時飼い主からの引き取りで「17歳」とのことでした。
誕生日はわからないままなんですよね。
もう18歳ってことでよくね?格上げしようかと思案中です(笑)
毎日朝晩の食事の時間が楽しみです。
たまに駆け足しています。びっくりします。


このオチビちゃんもやってきました。
ネネ

心臓に疾患があるようです。
たまたま他のワンコの引き出しにセンターに行っている時に出会ってしまいました・・・
ネネと名付け、病気に寄り添って見守っていくつもりでいます。今はめちゃ元気なんですよ^^保護主宅で威張り散らしてます(^^;

私たちのグループには保護施設はなく、個人宅での活動になります。そのため、通常なら譲渡ができる犬の引き出しを基本に考えるのですが、さくらとネネは譲渡は厳しいかなぁ。どっちも看取りがチラつきます。


センターには県内からの野良・迷子捕獲犬や、飼い主から引き取り依頼があった犬が搬入されます。すぐに隔離や観察専用の部屋に入れられて、血液検査などの健康観察、性格を観察し、譲渡可能だと判断された犬が、避妊・去勢手術を受け譲渡会に出ることができます。判断を行うのはセンターです。私たちはどんな犬が隔離室にいるのかも分かりません。

センターが譲渡可否の判断をする時に、避妊・去勢以外の医療ケアが必要であったり、性格上一般譲渡が厳しいのではないかと判断した犬の中で、もう少しどうにか手をかければ譲渡が可能になるのではないか、という犬に関して、センターから私たちに相談があります。そして実際犬に会ってみて、メンバーと相談し、引き出しの判断をしています。


昨日はダックスの女の子を引き出しました。
ランちゃん

ダックス続きますね・・・
センターに引き取られる理由も、またか・・・といったもの。
歯がボロボロ
子宮蓄膿症かな??と思われます。

でも医療ケアをすればきっと大丈夫。
綺麗になって元気になりましょう。



あれ、、ご寄付のお礼だったのに話が長くなっちゃいました💦
一度にたくさんの数の保護はできませんが、縁あってお世話することとなった保護犬には責任を持って活動します。譲渡までの医療ケアや飼育費用として、皆様からのご支援を大切に使わせていただきます。

今後とも応援をよろしくお願い致します。

ご支援ありがとうございます

いつも温かいご支援をありがとうございます。

ご寄付のお礼を申し上げます。

3月 9日 T様
3月12日 H様
3月17日 N様
3月23日 W様
3月24日 K様
3月29日 U様  
   (令和2年3月9日~令和2年3月31日現在)

いつもたくさんのご寄付、物資でのご支援をいただき
メンバー一同心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。

令和元年度の収支報告はまた改めて掲載致します。


本日、センターから引き出していたブラックタンのダックスちゃんが譲渡となりました^^
皆様のおかげで十分なケアができました。ありがとうございました。
幸せになってねー!

他の保護犬、「タロちゃん」とビーグルミックスの「マルくん」とハウンドの「ロクくん」の譲渡活動はこれからです。
飼い主さん募集を始めましたらよろしくお願いします。

年度内の引き出しはもうないかなー・・・と思っていたのですが
3月26日に、センターでの一般譲渡は不可という判断の2頭を引き出しました。

ワンコの生き死にには年度替わりとか時期とか世界中で問題となっているコロナは関係ないですね。
頑張らねば。

皆様も十分予防し、体に気を付けてお過ごしくださいね!

ご支援ありがとうございます

いつも温かいご支援をありがとうございます。

ご寄付のお礼を申し上げます。

2月17日 H様
2月18日 J様 
   (令和2年2月9日~令和2年3月8日現在)

メンバー一同心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。
保護犬のために大切に使わせていただきます。

また、前回のご寄付お礼の記事の中で、オムツが必要な保護犬がいると記載したところ、たくさんのオムツがセンターに届きました。
本当にありがとうございます。

おばあちゃんシュナの「さくら」
さくら

毎日使わせていただいています^^
そしてシニアフードもご寄付にありましたので、さくらにいただきました。
ご飯の時間が何より大好きなので、喜んでいます^^


保護ダックスの「ペー」
ペー1

ペー2

保護メンバーよりお礼の言葉です

「沢山のマナーパッドのご寄付ありがとうございました。
大切に使わせていただくダックスフントは、約2年前に管理所から引き出しをした犬です。
当時は成犬の譲渡会参加はほぼできておらず、
管理所から引き出して保護する犬は、譲渡が出来そうな犬を優先せざる得ませんでした。

人懐こい性格が多いダックスですが、
この子は犬舎のすみでじっとしているのが気になり近づくと、
ヘルニアの症状と、おしっこうんちがこびりついた悲惨な状態でした。
オヤツをあげても食べず、
動かないダックスのところまで水皿を持って行くとゴクゴク飲んでくれました。
そして、ごめんね、と声をかけて犬舎を出ようとしたら前脚だけでズルズルと追いかけて来て…。

その後の、ボランティア宅での壮絶な家族会議は「割愛」させて頂きまして…(苦笑)
結局は、うちの子として2年経ちます。
ダイエットも成功!少しだけ四つ脚で歩ける瞬間も見れる程に(^-^)

ただ、下半身の神経に問題があるようで、おしっこうんちは今だに垂れ流し状態、
この子の進んだ後は巨大ナメクジ出現の状態です(^^;;

マナーパッドのご寄付は、この子が動ける室内の範囲を広げてくれました!
ご寄付の呼びかけに、沢山のご協力と温かいお気持ちをありがとうございました!」

ペー3

保護メンバーがたまたま犬舎で見つけてくれなかったら、
そして壮絶な(笑)家族会議で、わかったいいよ、と言ってくれた家族がいなければ
今はない命です。
縁あって助けてあげられた命に責任を持って行動できるメンバーがいること、誇りに思っています^^


その他の現在のしっぽの保護犬は

★人馴れ、係留慣れ、散歩練習をそろそろ開始しようかという「タロちゃん」
中型雑種です。
預かり担当メンバーから、ガウちゃんの時より係留開始から変化が早いと聞き、嬉しく思っています。
★ちょっとだけ悩みの種だった(ゴメン)柴の「姫ちゃん」は奇跡的に(ゴメン2カイメww)
現在トライアルに行っていまーす。
長めのトライアルで様子を見てもらっているところです。

先週、センターから相談があり、3頭の犬を引き出しました。

★ダックス
術後の経過は順調です
マロたん


★ビーグルミックス
仮名「マルくん」、こちらも手術が終わってケア中です
マルくん


★ハウンド(プロット?かしら)
仮名「ロク」
超かっこよくて超あまったれ
とても大きいので服従練習中
プロット1


3頭ともそれぞれ理由があり、センターでは一般譲渡不可の判断、その後しっぽに相談がありました。
イブちゃんと大地くんの譲渡ができて、姫ちゃんがトライアルに行ってくれて
預かりに余裕ができたからこそ引き出しができました。
1頭の譲渡が次の保護犬に繋がります。

3頭についてはケアが終わり次第飼い主さん募集を始めます。
応援をよろしくお願い致します。

また、保護犬の手術費用にご寄付を使わせていただいております。
十分なケアができますのも皆様のご支援のおかげです。
メンバー一同、心より感謝を申し上げます。
ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ご支援ありがとうございます

いつも温かいご支援をありがとうございます。

ご寄付のお礼を申し上げます。

12月24日 I様
12月26日 W様
 1月 4日 N様
 1月 6日 N様
 1月10日 T様
 1月14日 C様
 2月 3日 N様
 2月 7日 T様
   (令和1年12月23日~令和2年2月8日現在)


メンバー一同、心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。

現在しっぽの保護犬が5頭です。

★人馴れ、係留慣れの練習中の「タロちゃん」
頑張っています!
★飼い主さん募集を掲載している「虎徹」は3月にトライアルに行くことになっています。
頑張ります!
★飼い主さん募集は掲載していませんが12月24日にセンターから引き出したダックスの「イブちゃん」
現在トライアル中!
★とりあえず飼い主さん募集を掲載してみている17歳のシュナおばあちゃん「さくら」
現在ものんびり過ごし中💦募集も一応してますよ💦
食欲旺盛、体調の悪いところはひとつもありません。
まだまだ長生きしそうですよー!
シュナさくら

★飼い主さん募集を掲載しましたがちょっと要観察ポイントがある柴「姫ちゃん」
現在しっぽメンバーでもある訓練士さんと相談中!
でももちろん、いつかは譲渡を目指して・・・
しつけに自信あるよ!柴のことよくわかってるよ!ってベテランさん、いませんかね~💦
姫ちゃん2


愛護センターにはフードやペットシート等、物資でのご支援もたくさん届いております。
ありがとうございます。

実は、飼育放棄を受けた下半身不随のダックスを引き取ってお世話をしているメンバーがおります。
マナーベルト(腹巻きみたいにクルっと胴に巻くタイプ)のMサイズが必要です。
また、シュナのさくらばあちゃんも、トイレシートやお庭で排泄はするのですが
寝ているときにジュワーっとおしっこをもらしてしまいます💦
女の子用おむつ(パンツタイプ)のSサイズが必要です。
今までセンターに届いているご寄付は有り難く使わせていただいています。

もしご家庭のワンちゃんに買ったのだけどサイズが合わなかった、とか
介護が終わって必要なくなった、とかでお宅に眠っているものがありましたら
ご寄付いただけますと幸いです。
愛護センターで受け付けております。


譲渡に時間がかかるなぁ・・・というワンコも多くなっていますが
皆様からのご支援のおかげで医療費や飼育費、必要な消耗品の心配をせずお世話ができています。
ありがとうございます。

1頭譲渡して、また保護して、の繰り返しですので
助けたい犬がいても一度にたくさんの保護はできません・・・
もどかしくも思いますが、私たちのペースでやっていくしかありません。
そしてこんなペースの活動ですが引き続きご支援をいただけますと幸いです。

ご支援ありがとうございます

いつも温かいご支援をありがとうございます。

ご寄付のお礼を申し上げます。

11月 1日 T様
11月 1日 N様
11月26日 I様
11月27日 U様
11月28日 O様
12月 6日 N様
12月 9日 T様
12月 9日 O様
12月22日 そうまくん
   (令和1年10月28日~令和1年12月22日現在)

いつもたくさんの方より、また、毎月ご寄付を送って下さる方もいらっしゃり、
ボランティア一同心より感謝申し上げます。
しっぽの活動を支えていただきありがとうございます。

また、フードやペットシートや犬用品、おやつ等、物資でのご寄付もいただき
大切に使わせていただいております。

昨日、センターから1頭引き出しをしました。
現在保護犬が4頭です。

先日飼い主さん募集を掲載しました「ガウちゃん」
・・・問い合わせがありません💦年越しちゃうかぁ💦
ガウちゃんと同じ日に管理所から連れて帰った人馴れしていない「タロちゃん」
・・・譲渡活動はまだ先かな💦
チワワ&トイプちゃんと一緒にダメ元で掲載してみたシュナミックス「さくらばあちゃん」
・・・問い合わせ、もちろんありません💦
(トイプちゃんは現在トライアル中!)

年明けにはまたセンターから引き出す方向で考えているワンコがいます。

皆様からのご支援のおかげで十分なケアを受けることができます。
しあわせなしっぽの方針としてですが、譲渡活動に入る前に最低限すること
「血液検査(フィラリア検査)、避妊・去勢手術、歯石が酷い犬には歯石除去や抜歯、ワクチン接種」
これらは必ず受けています。
譲渡活動が長くなる場合には
「フィラリア予防、ノミダニ予防、突然の体調不良の場合の診察」を行います。
そしてフードやペットシートなど、飼育に必要なものを買わせていただいています。

1頭の譲渡が決まるまでに様々な費用がかかります。
その心配をせず譲渡活動に集中できるというのは、本当にありがたく思っています。

皆様への感謝の気持ちを直接お伝えできないのがもどかしいのですが・・・
私たちが誠実に、より良い譲渡を行うことが一番かな・・・と思っています。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ご支援ありがとうございます

いつも温かいご支援をありがとうございます。

ご寄付のお礼を申し上げます。

 9月 2日 T様
 9月 4日 T様
 9月 5日 N様
 9月12日 O様
 9月18日 T様
10月 3日 U様
10月 8日 N様
10月 8日 T様
10月13日 大分ニャンたろう様
10月16日 ピースフルダンス教室様
10月27日 Y様
   (令和1年9月1日~令和1年10月27日現在)


ご寄付は保護犬たちの飼育、ケア、譲渡活動費として大切に使わせていただきます。
また、フード、おやつ、ペットシート、敷物等の犬用雑貨等、物資でのご寄付もたくさんいただいています。
ボランティア一同心より感謝申し上げます。


現在しっぽで保護しているワンコが3頭です。
うち1頭の黒シュナミックスくんは明日からトライアル!
傷の治療と去勢手術、投薬代にご寄付を使わせていただきました。

残りの2頭が管理所時代からの保護犬。
子犬だった子たちが成犬になりました。
なかなか人馴れができずゆっくり育てていますが、
少しずつ成長と共に変化がみられていて、飼育してくれているしっぽメンバーから報告を聞くととても嬉しく感じているところです。


今後ともどうぞ応援をよろしくお願い致します。

ご支援ありがとうございます

いつも温かいご支援をありがとうございます。

ご寄付のお礼を申し上げます。

8月 1日 N様
8月 7日 T様
8月28日 DFC事務局 安東様

   (令和1年7月29日~令和1年8月31日現在)


管理所時代に引き取った保護犬が2頭、まだ譲渡に至っておりません。
その他、8月25日にセンターから引き出した成犬1頭
8月28日にセンターから引き出した子犬1頭
9月1日にセンターから引き出す成犬1頭

いただいたご寄付は上記のワンコたちの飼育、ケア、譲渡活動費として大切に使わせていただきます。

子犬ちゃんは野良の子で捕獲されました。
人馴れ不十分ということと、胸のあたりに大きな傷があり
一般譲渡不可能との判断のため、引き取ることとなりました。

少しずつ家庭での環境に馴れつつあり、とても可愛いです。
傷は痛々しいですが、治るものです。
しっかり治療をし、人との生活をしながら、譲渡の時期を判断したいと思っています。

IMG-1708.jpg


また、フードやおやつ等、物資でのご寄付もいただいております。
ありがとうございます。

今後ともどうぞ応援をよろしくお願い致します。

バザー品のご寄付のお願い

9月23日(月曜日・祝)に動物愛護フェスタが開催されます。

愛護チラシ1

愛護チラシ2


しあわせなしっぽも参加しバザーを行います。
もし皆様のご家庭の余剰品で、しっぽのバザーにご提供いただける方がいらっしゃいましたらご協力をお願い致します。

<品物例>
 バッグ、アクセサリー、食器、雑貨、犬用品(リードなど)、タオル類、贈答品  など

※衣類・食品は受け付けておりません。
※痛みや汚れがあるものはご遠慮ください。


ご協力をいただける方は、
8月25日(日)の譲渡会、9月8日(日)の譲渡会の時にセンターにお持ちいただけましたら助かります。
ボランティアは12時~15時頃までセンターにおります。


「おおいた動物愛護センター」
   大分市大字廻栖野3231番地47(みどりマザーランド内)
   097-588-1122


譲渡会日にご都合が合わない方、その他お問い合わせは
しあわせなしっぽまでご一報下さい。
 happytails08@gmail.com
   (しっぽのアドレス(gmail)からの返信が受け取れるかどうか設定をご確認の上、お問い合わせ下さい)


ご協力をどうぞよろしくお願い致します。

1%応援事業のご協力をありがとうございました

6月、7月と大分市在住の方にご協力をお願いしていました
「あなたが支える市民活動応援事業(1%応援事業)」の届出結果です。

今年も581名もの方に応援をいただきまして、おかげさまで希望額に達することができました。

ボランティア一同、心より感謝申し上げます。

あと半年ちょっと、今年度のボランティアの仕事をしっかりこなし、
年度末に大分市に活動実績報告書を提出し、それが認められ、
皆様からのご支援を正しくいただけるよう引き続き頑張って参ります。

ご協力をありがとうございました。
今後ともどうぞ応援をよろしくお願い致します。