子犬紹介

次回の譲渡会は10月3日です。

注意事項
当日の子犬の体調によって、紹介している子犬すべてが参加できるとは限りません
紹介している子犬の他にも参加する子犬がいることがあります
当日希望の子犬が重なった場合は抽選になります
子犬の予約はできません

子犬一頭一頭についてのお問い合わせは動物管理所では対応できかねます。
子犬の見学が出来ますので(月曜から金曜 9:30~15:30)
お近くの方はぜひ動物管理所まで足をお運び下さい。


譲渡の流れ

.お住まいの地域の保健所で申し込みを行い審査を受けて下さい。(10月2日まで)

.大分県動物管理所にて事前講習を受けて下さい。(譲渡会当日)
 <時 間>  
   事前講習     13時~14時(受付12時30分~)
  
※時間をかけてゆっくり子犬をご覧になりたい方は、ボランティアが11:30頃より管理所におりますので、早めにお越しいただいて結構です。

※事前講習を受講済みの方は、遅くとも14時開始の譲渡会に間に合うようにお越し下さい。
  (審査票の写しは1年間有効です)


.事前講習を受けたのち「審査票」の写しが配布されます。
  この審査票の写しがある方のみが譲渡を受けられることになります。
 <時 間>
   子犬の譲渡会   14時~


.譲渡が決まった方は譲渡会後に、獣医師会さんから避妊・去勢手術の助成についての説明があります。

--------------------------

譲渡会に初めて参加する子犬については、必ず一度譲渡会を通してからの譲渡になります。
事前講習を受講済みの方も譲渡会前の譲渡はできません。

一度でも譲渡会に参加した子犬については、譲渡申し込みと事前講習を受講済みの方にはいつでも譲渡ができます。

--------------------------

次回参加の子犬は18頭。
3つのグループに分けて紹介しますね。

グループ① : 柴兄妹6頭
 茶が4頭(オス1頭・メス3頭)
 黒が2頭(メス2頭)

どの子も人なれしていてとても可愛いです。
小柄で尾も巻いています。

グループ1-1

グループ1-2

グループ1-3

グループ1-4

-------------------------------

グループ② : ダックスミックス3頭
 オス1頭
 メス2頭

体が大きいお兄ちゃんが妹たちを守ってる、ように見えますね。
野良??こんな野良がいるのかなって気もしますが。
捕獲時からとてもビビリだったそうです。3頭が離れることなく、隅っこに頭を隠して・・・
日が経ち、お兄ちゃんがずいぶん慣れてきているようです。
妹たちは譲渡会までにもうちょっと人好きになってくれるかな。
頑張って良いご縁をつかんでね。

グループ2-1

グループ2-2

-------------------------------

グループ③ : 柴兄妹9頭
 茶が5頭(オス2頭・メス3頭)
 黒が4頭(オス3頭・メス1頭)

9月8日の記事で少し触れましたが、親子で管理所に搬入されました。
まだ離乳が終わっていなかったので親子ともボランティア宅で引き取り、ケアをしています。
現在は離乳し、駆虫のケアもし、順調にすくすくと育っています。

子犬1

子犬2

子犬3

子犬5


母犬(仮名:あんずちゃん)
お母さん1

いっぱい産んだね~
よく頑張って育てました。

母も3日の譲渡会に参加する予定です。
もし成犬でもいいよ、とおっしゃって下さる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
小柄です。
年齢はおそらく4歳、、、より若いくらいかもしれません。

-------------------------------

グループ①と②は動物管理所で見学ができます。
グループ③の子犬は9月28日午後より動物管理所で見学ができます。

譲渡会の参加方法等のご質問がありましたら、お住まいの地域の保健所まで、またはしあわせなしっぽでも対応致します。
happytails08@gmail.com
 (しっぽのアドレス(gmail)からの返信が受け取れるかどうか設定をご確認の上、お問い合わせ下さい)


ここまで多い頭数はめったにありません。。。
たくさんの方にお声かけ、ご参加いただけますよう、ご協力をお願い致します。

嬉しいお便り

2015年1月13日の子犬の譲渡会で譲渡とならず、その後随時譲渡でお迎えに来ていただいた飼い主様より、嬉しいお便りが届きました。
当日は「オチビグループ4頭」で一緒に参加しましたね。

譲渡会当日

譲渡とならず不安そうなお顔だったのに・・・
ゴンちゃん5


ご家族の皆様にとても可愛がっていただいてるんでしょうね。
今では明るい笑顔のゴンちゃんになりました。
ゴンちゃん3


おうちの近くに海があるのかしら?
お魚がいるのかな?それともクラゲ?ママと一緒に何をみてるのかな~
ゴンちゃん4


ゴンちゃん1

ゴンちゃん2


ゴンちゃん、ママ様から
「家族を笑わせてくれる大事な存在です^ - ^」

って言ってもらえてるよ。
よかったね~。
ママ様、嬉しいお便りをありがとうございました。

随時譲渡だったのでボランティアはお会いできていませんよね。
ぜひいつか、譲渡会に遊びにいらして下さいね。
お会いしたいです♪

お知らせ

9月16日の「親子ふれあい動物フェスタ」は台風接近のため中止となりました。

「遊びに行くよ!」とたくさんの飼い主様からおっしゃっていただいてたので本当に残念。。。
またの機会にお会いできればと思います。

ご提供いただいたバザーのお品ですが、他のイベントやフリマなど、何らかの方法を検討し活動資金とさせていただきたいと考えております。
ご了承いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

バザー品のご提供をありがとうございました

16日のイベントに向けてご提供をお願いしましたバザー品、本日も管理所に出向き受け取りました。
またたくさんのお品と、手作りのアクセサリー、嬉しいお手紙も付いていたりと、本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。
多くの方にご協力をいただきありがとうございました。

しかし突然の台風予報で、えぇっっっ!?Σ( ̄ロ ̄lll)・・・・・
そこでグイっと向き変えちゃう??^^;

進み具合が気になります。
無事に開催されるといいけどなぁ。。。

嬉しいお便り

2016年1月26日の子犬の譲渡会で譲渡となったタロジロくんのママ様より、近況報告をいただきました
ママ様、お久しぶりです♪

譲渡の日、こんなに小さかった兄弟は
タロジロくん4


いつも一緒、仲良しこよしで大きくなり
タロジロくん3

今年4月の予防接種の時には
タロくん25キロ、ジロくん27キロに成長!

貫禄あるね~~

タロジロくん2

散歩の時に1匹ずつ行こうとしても進まず、後ろばかり振り向いて待っている様子。
離れちゃうと心配のようで、結局いつも2匹並んでお散歩だそうです。
ほんと、仲良しだね^^微笑ましい。

タロジロくん1

毎日パパママ、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒、美味しいご飯食べて、穴掘って寝て(笑)、散歩に連れて行ってもらって、なんて幸せな生活かしら。
よかったね~タロジロくん。

ご家族の皆様、これからも末永く楽しく元気にお過ごしいただき、タロジロくんをよろしくお願いしますね^^
ママ様、嬉しいお便りをありがとうございました。

いつかお会いしましょうね~!

イベントのお知らせ

※台風接近のため、中止となりました※


9月16日(土曜日)
「親子ふれあい動物フェスタ」が開催されます。

2017ふれあいフェスタ

<イベント>
・式典 「愛犬・愛猫との写真コンテスト」の表彰と作品の展示
     長寿犬・長寿猫の表彰
・飼い犬のしつけ方教室(無料)
・トリマーデモンストレーション
・働く犬の紹介(盲導犬、警察犬、災害救助犬)
・動物〇×クイズ
・抽選会

<常設コーナー>
・動物ふれあい広場
・タッチプール
・ペットの健康相談(無料)
・動物作品創作体験コーナー(切り絵)
・大分県動物愛護ボランティアコーナー(バザー、展示など)
・動物の啓発コーナー(狂犬病予防、ペット同行避難、猫の適正飼養)


しあわせなしっぽも参加し、バザーやパネル展示、迷子札の啓発等を行います。
譲渡会の卒業ワンコ、ボランティアからの譲渡ワンコ、飼い主様とお会いできるのをボランティア一同心より楽しみにしています。
ぜひ遊びにいらして下さいね。
お待ちしています♪

お知らせ

9月12日の子犬の譲渡会は中止です。
よろしくお願いします。

---------------------
先日、動物管理所に母犬とその子犬の搬入があり、現在親子共々ボランティア宅で引き取りケアをしています。
次回10月3日の子犬の譲渡会に参加できるよう調整中です。

また譲渡会が近づきましたら写真と性別とを紹介しますね。
たくさんの方にご参加いただけましたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。

動物慰霊祭

9月3日
風も空も雲も少しずつ秋めいてきましたね。
今日は動物慰霊祭が行われました。

<平成28年度 大分県の犬・猫 殺処分数>
犬 :  279頭 (昨年度366頭)
猫 : 1735頭 (昨年度2322頭)

「犬魂碑」
犬魂碑

「猫魂碑」
猫魂碑


昔に比べると野良犬って減りましたよね。
ン十年前の子供のころは部活帰りに夜道を歩いてて野良犬に囲まれて怖い思いをしたこともあるし、学校のグラウンドを走り回ってる野良っ子をけっこう見かけていました。
その当時の捕獲、殺処分数ってものすごく多かったんだろうな・・・と思います。

昔に比べると殺処分頭数も減ってきています。
犬(動物)は家族の一員、犬は係留して飼いましょう、近所に迷惑をかけないようマナーを守りましょう、避妊・去勢手術の重要性を知りましょう、今はそんな時代です。

それでも殺処分されてしまった犬たち。
その多くは、飼い主が最期まで飼わなかったから、飼えなかったから、迷子にさせてしまった時に一生懸命捜さなかったから、そんな理由からなんじゃないかと思います。
今、犬を飼養している方は改めて「飼い主の責任」というものを家族の皆さんで話し合ってみて下さい。
最期まで飼うということ、5年先、10年先、15年先の自分と犬を想像してみて下さい。
若く元気な時は必要な予防医療を受け、健康管理をし、首輪には迷子札や鑑札をつけ、しっかりコミュニケーションをとる。
そして必ず、年老いた犬の世話をしなければならない時がきます。
どうか最期まで家族として愛情を持って見送ってあげて下さい。
ちゃんと見送ることが飼い主の大きな責任です。
今飼い主である人がみなそう思ってくれたら、きっともっと殺処分は減るはずです。

-------------------------

4月25日の子犬の譲渡会で譲渡になった女の子、若葉ちゃんが遊びに来てくれました。
若葉ちゃん

先月末に避妊手術を受けて下さったそう。
もうちょっとカラーが必要かな。慣れない生活で大変だろうけどがんばって!

ご家族の皆様、お会いできて嬉しかったです。
ご寄付もありがとうございました^^
また遊びに来てね~


今日もバザー品のご提供、ペットシートやウェットティッシュ、首輪等のご寄付をいただきました。
ボランティアのおじちゃんの軽トラいっぱいになりました
16日のブログで売上金額をご報告し、すべてを保護犬や子犬のケア、譲渡活動のために大切に使わせていただきます。

暑い中わざわざ動物管理所までお越しいただき本当にありがとうございました。
ボランティア一同、心より感謝申し上げます。

16日に向けて頑張りま~す!

お知らせ

9月3日(日曜日)の子犬の譲渡会は、子犬の搬入がないため中止です。

バザー品のご寄付の受付は動物管理所にて、12時~14時頃まで行います。
ご協力いただけます方はどうぞよろしくお願い致します。

緊急!飼い主さん募集 : 成犬1頭

大分市保健所さんが管理する成犬の新しい飼い主さんを募集します。

大分市成犬3

犬種 : 柴
性別 : オス
年齢 : 推定8~9才(シニア期に近い年齢かと思われますが眼は白くありません)

大分市成犬2

落ち着きのある性格です。
おすわりができます。
ブラシやシャンプーも嫌がらず、おりこうさんです。

現在のところ食欲も元気もあり、健康状態は良好です。
柴犬もしくは日本犬系の犬の飼養歴がある方、またその性質をよく理解している方にお譲りしたいと思います。

大分市成犬1


お見合いや譲渡をご希望いただける方は
「大分市保健所衛生課 動物愛護担当班」 までご連絡をお願いします。
TEL : 097-536-2567

譲渡に関する質問がございましたらしあわせなしっぽでも対応致します。
happytails08@gmail.com
 (しっぽのアドレス(gmail)からの返信が受け取れるかどうか設定をご確認の上、お問い合わせ下さい)


良いご縁がありますよう、ご協力をお願い致します。